kanMR の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • おかあさんといっしょ ママゴリラ

    NHKお母さんといっしょの中の ママゴリラが映ると、うちの子供泣き出します。 子供はもうすぐ3歳の男の子です。 もしかして、私?を想像してるんでしょうか?? つまらない質問ですが、皆さんは そんなことないですか?

    • ベストアンサー
    • noname#14456
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 3人でお風呂

    検索不足でしたらすみません。 もうすぐ2歳と6ヶ月のこどもと3人で 効率よくお風呂に入れる方法を教えてください。 これから寒くなりますよね、 風邪をひかせないように みなさんどんな手順でお風呂に入ってますか?

    • ベストアンサー
    • nov1-li
    • 妊娠
    • 回答数5
  • こんな馬鹿な僕に・・・何かアドバイスを

    彼女と別れました。。。。。 突然メールで「いい人見つけて・・」と言われました。 僕は、「なぜ?」「どうして?」「もう一回チャンスを・・・」「会って話したい」とメールで即答しました。 でも彼女の答えは、「無理だよ。しつこい。」「付き合い直しても好きになれない」と返事が・・ 次の日「昨日は、凄く言いすぎたと思ってる。ごめんね。元気で頑張ってね。お互い良い人見つけようね。お願い忘れて」とメールが着ました。 その後、僕は、何故こんな事になったのか真剣に考えました。 原因は、僕にありました。 別れ話しが出る一周間前に会社の飲み会で女性の知り合いに合ってしまって酔っ払いの付き合いをしていた所を彼女の知り合いに見られていたんです。 その日に彼女からメールがあったらしいのですがカラオケの音でわからず、バッテリーがなくなってしまって・・・・ そことに気付いて「このことで怒ってる?」とメールを送ったら「そう」と返事が返って来たのでひたすら「誤解だよ、ごめんね」のメールをひたすらしたのですが 彼女から「もう、誤らないで、気にしてないし違う人と出会ったらお互いに幸せに なれるようにすればいいことだから・・・」 その時は、強がりで「お互い良い人が出来るようにに頑張ろう。でもまた君に告白しに行くかも」と僕から最後のメール 僕は、彼女に信用をなくし、辛い思いをさせ、わかってあげられなった馬鹿者です。 今も彼女が好きなんです。でも何をどうしたらいいかわかりません。時間をおいたほうがいいとも思いますが、どうかこんな僕にどんなことでもかまいません意見やアドバイスください。お願いします。

  • 赤ちゃんの着る服について

    いつも利用させてもらってます。 今、3ヶ月半の娘がいます。初めての子なのでいつ頃肌着を卒業させたらいいか、今何を着せたらいいか解りません。寝るときは皆さんなにを着せているんでしょうか? なにかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの空腹のうったえ

    赤ちゃんが空腹でも泣かない。ってことはありえるのでしょうか? もうすぐ2ヶ月の娘を母乳育児中ですが、 前回の授乳からすごく時間が経っていても泣かない場合があります。 泣かなければ、お腹は満たされているということなのでしょうか? また、前回の授乳からすごく時間が開いていて泣いているのに抱っこすると泣き止む場合はお腹はすいていないのでしょうか? いまいち、赤ちゃんの泣きの原因がつかめません。。。 。

  • 母乳育児中の食生活

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる娘を母乳育児中です。 母乳の方に質問です。 皆さんは日頃の食生活、何か留意している事はありますか? よく桶谷式なんかだと食事制限が厳しいと聞きますが、私はがまんすることがとってもストレスなので 甘いお菓子も食べてしまうし油物もやめられません。 (かといって油物は大量に採っているわけでもないです。甘いものは結構採っているかも) 最近、たまに授乳中に娘が泣いて愚図ることがあり、 はたして母乳の味のせいなのか気になっています。 ただ、母乳育児をしてきた方、している方、みんながみんな食生活をそこまで厳しく制限しているのかちょっと疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 遊び飲み・・・(三ヶ月)

    三ヶ月の息子(完母です)ですが、ここ数日昼間真剣におっぱいを飲んでくれません。おっぱいを吸ったり離したり、私の顔をみてニコニコしたり・・・。これっていわゆる遊び飲みってやつですよね。成長曲線を少し下回っているのでもっとしっかり飲んで欲しいのですが・・・。 お子さんの遊び飲みを経験された先輩ママさん、この時期どうやって乗り切りましたか?またどのくらい続きましたか?

    • ベストアンサー
    • bokujo
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 授乳中に寝てしまう

    うちの6週間になる息子は授乳中に眠りこけてしまいます。しめた、と思い、ベッドにうつすと、「飲み足りない!!」といって泣きます。ほっておくと、おっぱいに1時間以上はくっついてます。最初の2,3分だけ一生懸命飲んでいて、それ以降はおしゃぶりのようにちゅぱちゅぱ楽しんでいるようです。片方の胸が終わったらオムツを替えたりして起こそうとしてるのですが、やはりおっぱいにそばによせると、眠ってしまいます。日中はこういう状態なので、夜は3時間と2時間1本づつしか眠ってくれません。どなたがアドバイス下さい!!

    • ベストアンサー
    • RIO0805
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 赤ちゃんの湿疹と抜け毛

    生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが1370gでうまれて現在は3800gくらいになりました。1週間前の検診では異常もないし次は2ヶ月後でいいといわれました。  ところがここ最近、湿疹がとてもたくさんでてきました。乳児湿疹なのかアレルギーなのかも今日診てもらいましたがよくわからず来週また検診にいきます。塗り薬はもらってきました。湿疹の経験者さんなどのご意見もいただきたいですがどのくらいでよくなるのでしょうか?また、湿疹と同時期くらいから抜け毛が多くなってきました。側頭部はすこしはげかかってます。こんな症状経験されたかたいますか?  今日は一日ずっと寝てました。あまりにも寝過ぎていて湿疹や抜け毛などにも関係して具合悪いのかなと心配です。病院には何かあればすぐにいってるのですがこのような症状経験された方のご意見きかせてくれたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • raum
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 産褥パットについて

    こんにちは、出産経験のある先輩ママさんにアドバイスして欲しいです。 今妊娠10ヶ月で来月が予定日です。 ベビー用品などを揃えている最中で、とても楽しいです。 お産の時に使う産褥パットですが、専用のお産用パットが良いですか? 生理用ナプキンの夜用の方が使いやすいし、また置いといて使えるという意見も耳にした事があります。 生理用で良いなら生理用にしようかな?と思っていますが、実際に使った先輩ママに聞きたいです。 産褥パットは良かったですか? 生理用品の方が良さそうですか? どちらでも結構ですし、使って感じられた感想を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • m-mm
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 義母に対する嫉妬…毎日が辛い

    結婚半年、義母と主人の三人暮らしです。 主人は三兄弟の長男(妹・弟が居ますが、どちらも結婚し他県に住んでおり仕事上戻ることは考えられません) 住まいは義母と主人が住んでいたところに私が入ったので、風呂・トイレ・キッチン全て共同の完全同居です。 同居は嫌でしたが、ローンを主人が払っている都合上仕方なくです。 同居生活は上手く行ってません。上手く行っているケースは少ないでしょうが、我が家の原因は、義母への嫉妬です。主人と仲良く会話をされると、ムカムカします。一緒会話に入ればよいのですが、分からない親戚の話や昔話が多く、私も意地になり知らんぷりしてしまいます。先日も主人が虫に首を刺されて自分で薬を塗っていたら、義母が塗ろうか?って。 それは私の役目だろ!!と心で叫びました。 やきもちから捻くれてしまい、主人に対してもやさしく出来ません。 ちなみに主人はマザコンではありません。至って普通です。 義母は大変おおらかで、天真爛漫、女性から見てもかわいらしい人です。不機嫌な日がないくらいです。もちろん私に対してもイジメなんてありません。 いい人だから余計に厄介なんです。 なんだかひとつ屋根の下で主人のとりあいしているようで…義母はそんな意識なく普通に生活しているだけだと思うのですが、急にマニキュア塗ったりされると 女なんだなぁとかわいく思う反面、私に対抗してる?と考えたりします。 私の性格が歪んでいると思うのですが、感情は止められず、義母を見るとイライラします。義母には負けたくないって思い、ストレス溜め込む日々です。 女2男1って難しいですよね。 どうすれば気持ちを切り替えられるのでしょうか? このままでは主人にも嫌な女だとおもわれてしまいます。 別居は事情により無理な状況です。

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供への働きかけ

    1歳0ヶ月の息子がいます。 運動発達は普通だと思いますが(3歩くらいあんよできます。)、その他がのんびり屋さんで心配していてたびたびここで相談しています。 同じ誕生日のお友達がいますが、先日会ってびっくりしました。 とにかく芸達者というか、色々できるんです。 こんにちわ、ばいばいも完璧だし、 お茶をつぐ真似をしたり、音楽を聴いて踊ったりするし、 おなかがすいたら「まんま」と言って食べ物に指を指すそうです。 全部うちの子にはできる気配すらないことです。 指差しもしません。 楽しいと私を見てにっこりしたり、 読んで欲しい本を持ってきたりするのでコミニュケーションは取れていると思いますが、 真似をあまりしません。 ここで相談して、他のこと比べても仕方ない!この子なりの成長があるんだと思ったばかりですが また心配になってしまいました・・・ 私の働きかけが足りないのでしょうか? 一人遊びの得意な子なので気を抜くと傍観してしまいがちになりますが、出来るだけ話し掛けたり見つめてきたら見つめ返したりしています。 絵本もよく読んでいるし、挨拶もたびたびしています。 でも私に足りない部分があるから何も出来ないのかな?と心配です。 皆さんはどういう働きかけをしていますか? 1歳の子ってどんなことが出来るもんですか? 日々どういう風に接するべきか教えてください。

  • 先輩の結婚指式について質問。よろしくお願いします。

    [結婚式について]質問させていただきます。 9月19日に、自分の勤める会社の先輩が結婚式を挙げます。 自分の立場としては、今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきました。自分が配属される前に、既に結婚式の日取り等は決まっていたとの事で、自分以外の支店のメンバーには全員招待状が送られているとの事で、自分だけが支店の中で招待されていないという形になります。 しかし、お祝いしないわけにもいかない!ということで、先輩や上司にアドバイスをいただいたのですが、挨拶だけにでもくればいいさー。や、オレは同じようなことあって電報打ったけどなーみたいなアドバイスをいただきました。 しかし、結婚式というものの雰囲気等は、出席経験が無いので分かりません。 例えばアドバイスのように、「おめでとうございます」等の挨拶だけでもしにいくとしたら、どのようなタイミングで普通行くものなのか、そういうことが全くわかりません。 結婚式の経験者の方(挙げた方でも、出席者の方でも)、自分にはどのようなことをしたらいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか?? 本当に結婚式というものが全く分からないので、挨拶~に行くのならば、タイミングというかそのような事についてや、また別のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚て何の為にするの?

    結婚て何の為にすると思いますか!? 一緒にいたいから? 子供が欲しいから? 老後が淋しくないように? 人それぞれだと思いますが、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 【既婚女性限定】あなたの結婚は、成功?失敗?

    よろしくお願いします。 私は30代独身の女性です。 私の周りの大切な知人達は皆、恋愛結婚しました。 親から大反対されても結婚した人、駆け落ちまがいなことをして結婚した人 様々ですが、皆、「私の結婚は大失敗だった」と言います。 聞いてみると「ありゃりゃ」ということばかりで これが結婚の理想と現実かということをひしひしと感じます。 私はやはり結婚は好きな人とするのが自然の流れではないか?と 思いますし、今流行の「ソウルメイトと、結ばれれば幸せだわぁ♪」 なんて、甘い理想を抱いたりもしています。 でも、ここまで生きてきて、大事な友の話を聞いていると 「恋愛結婚だけが、幸せな結婚にはならない」という 気持ちも心のどこかに生まれています。 (恋愛と結婚は別とか言いますし^^;) そこで、既婚女性の皆さんにお聞きしたいのですが 1.出会いのきっかけを教えて下さい。 恋愛・お見合い・紹介・合コン 2.あなたの結婚は成功ですか?失敗ですか? 3.もし、もう一度結婚できるなら、どんな結婚をしたいですか? 4.その相手は、今の旦那様ですか? 5.結婚前に抱いていた理想は? 6.「これが現実だな」と思うことは? 7.円満でいられるために実践していること、気をつけていることを教えて下さい *申し訳ありませんが、回答は、拝見してもっとお聞きしたいときのみに、 させていただきます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#12870
    • アンケート
    • 回答数8
  • 1歳になる子のしつけについて

    うちの娘はとってもマイペースで人にあやされても、無視して遊び続けます(いつもというわけではないですが)。そして、夢中になっているものを取り上げられたり、思うようにならないと、怒ってキーキー泣きます。 そんなことはみんな同じ、だとは思うのですが、どんな風に対処したらよいのか迷っています。 例えば年上の子と遊んでいて、おもちゃの取り合いになったとします。この場合、うちの子はおもちゃを奪い取るか、怒って泣きます。相手のママは「お姉ちゃんなんだから○○ちゃんに貸してあげようね」と言い、結局うちの娘はおもちゃGETです。 こういうのって、教育上どうなんでしょう。 しつけって、いつからどんな風に始めていますか?

    • ベストアンサー
    • 3-9
    • 妊娠
    • 回答数3
  • お風呂の入れ方・・・長文です

    いつもお世話になります。 6ヶ月の子どもがいます。 先日アトピーと言われ、子どもの専門病院に受診し、アレルゲンの検査をしました。食物アレルギーと判断しにくいと言われ、とりあえずアトピーの治療をしています。 そこで重要なのが、スキンケアということで、1日に3回体を洗い軟膏(ステロイド)を塗ります。 体を洗う方法で困っているのですが、今は朝・昼は洗面台で沐浴のように行っています。夜は大人と同じお風呂に一緒に入っています。 洗面台がやりやすいのですが、足をバシャバシャしただけでお湯がこぼれ、私の服はびしょぬれ・・・ かといって、毎回私も風呂に入ることもできず・・・ 我が家は狭く、夫の両親と同居のためベビーバスを購入しても、使っていないときが邪魔で置く場所がありません。 みなさん、何かいいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚する親友へ何かしてあげたい・・・

    こんばんわ! 今月の終わりに学生時代の親友が結婚します!!小さい頃から登下校もずっと一緒、大学受験も一緒にした仲なので、特別なサプライズをあげたいと思っています。 "サプライズ"と言っても何があるだろぅ・・・・とナカナカ浮かびません! 会社の同僚には結婚式までに知り合いの写真をポラロイドで撮ってミニアルバムを作り、当日渡すとかしていました。これが結構喜ばれていたので、この手もいいかなぁと思っています。けれど、親友と私が住んでいるところは遠く、友達や出席者に事前写真を撮ってもらうのは難しいです。 結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか??こういった行為やむしろ控えていたほうがよいでしょうか??(写真を嫌がる方もいるかもしれない・・・) ちなみに結婚式当日は受付を担当します。 このほかに、経験談やお勧めサプライズがありましたら教えてください!

  • 離乳食の食材で

    里芋は中期に食べさせてもいいのでしょうか? 以前病院で少しアレルギーの気があると言われましたが、検査までは至っていません。 お盆前に蕁麻疹→風邪→百日せきと続けざまやったので、なかなか進んでいないのです。 数日前から少しずつ白身魚や鶏肉をトライしています。 ジャガイモ・サツマイモはどの本を見てもよく使われていますが 里芋はないので多少の粘り気が、長芋同様まだなのかな?なんて考えてみたりして・・・ でもおだしで煮たら硬さも一番いい感じな食材じゃないかなと思ったので、お時間のある方教えてください。 よろしくお願いします。