gyong の回答履歴

全3596件中1~20件表示
  • エアコンに詳しい方、お願いします

    数年前に購入しました、日立RAS-A28Z(量販店の格安で¥7万位で購入、部屋は10畳です)です。冷房はまだしも暖房の効きが悪いです(故障でないと言われました)。暖房が効かないためエアコンの設定温度まで上昇させるためfullで室外機が作動するため電気代が物凄くかかっています。 以前ここで質問したら、安物と高級品の差は暖房の効きであると言われました。やはりこれが正解でしょうか? 子供も20年以上前にあった東芝製のエアコン(2・8kw)はよく効いたといいます。安物の銭失いでしょうか。

  • 自宅から隣地の通行

    このところの隣人の横暴さに悩んでいるところであります。 当家並びに隣の家は、共有の私道に約2mの幅で(緑線)接して降りますが、当家敷地内の駐車場に出入りするには、隣の家の土地を斜めに通行しなくては入ることが出来ません。 ここを購入した時には、まだ車を所有していなかったので、あまり気にせずに購入したようです。 購入後に境の塀を作る段階で隣家から荷物を持っての出入りに支障があるからとの申し出により、当家の隣家側角地(図赤色三角地)を削り、使用を認めております。 その対価として、車の出入りのために隣家の土地を通行させてもらってます。 昨年、隣家の屋根瓦交換の際には、瓦をはがしたかすが、当家のベランダに飛び散っていても知らん顔、大工が出入りし、軽トラックを(図青四角)停車し、出入りできないわけではないが、何度も切り返しする始末なので、少々下げてもらえないかとお願いすれば、何を言うわけでもなく不機嫌そうににらみつけられる事がしばしばありました。 その後、隣家の下入り口全てにコンクリートを施すため、最低5日間当家は車の出入りが出来なくなるとの申し出がありましたが、日程は既に決まっていて、当方の事情などお構いなしといったありまさです。 コンクリートの施工が終わった後も、工事業者が出入りするようで、当方が車の出入りする際に切り返しせずに出入りできるような車の置き方をしてもらうために、ある程度の知識を持った上で申し出ようと思っております。 囲繞地通行権などについてもいろいろ調べたのですが、完全な囲繞地でもないし、車で敷地内に出入りしなくてはならない要件も満たしていないかと思いますが、このような場合の対処方法等詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

  • 隣の水道管が敷地に入る事のデメリットを教えてくだ

    お隣には水道が通っていないらしく、我が家に通る水道管を分けてあげないと?水道が通せないと言われ、我が家の水道管を分けてほしいと言われました。 よく意味がわからないのですが、我が家の敷地にお隣の水道管が通ること 我が家の水道詮から、お隣の水道管を引っ張ること こんなこと、よくあることなのでしょうか。 契約時にはそのような話は聞いておらず、土地を購入したあとに聞きました。 将来的に、敷地内同居も考えておりますので、後々なにかしら面倒なことが起きたら嫌なので、お断りをしようかと思っているのですが そんなに心配をすることはない事例なのか、無知なため、わかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無職で賃貸物件を借りようとしてます

    これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。 先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。 職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・ いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。 家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

  • エアコンを売りたい

    引っ越しします。その際、引っ越し先の部屋にはすでにエアコンがあります。 今の部屋は自費でエアコンを取りつけました。 (3年半ほど使っています) ですので、できれば取り外してヤフオクで売りたいのですが 取り外し→そのまま宅配便(引っ越し?)でエアコンのみヤフオク落札者に売る ということをしたい場合、どのような業者に頼めばよろしいでしょうか? またなるべく安くすませたいです。 ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 狭小地建売住宅は買わない方が無難ですか?

    土地面積13坪弱住居面積66平米(階段部分を除くと約60平米)2LDKの狭小地の3階建て建売を購入しようか迷っています。(完成済み) 当方アラフォーの夫婦で5歳の息子がいる3人家族。子供は一人っ子と決めています。 ●両隣との隙間が50センチ未満→将来塗装などのメンテができるか不安 ●営業マンは女性で、何か質問しても「たぶん○○だと思います」という答え方→あいまいかつあやふやな答え方しかできないし、建築の事も詳しくないみたいなので、トラブルのもとになりそう ●階段が急で幅も狭いのに、洗濯機が1階、居室も1階で物干し場が3階(布団は2階に何とか干せる)→洗いあがった洗濯物や、布団をを持って3階まで階段を毎日上れるか?また、ライフスタイルの変化に合わせて家具を移動させることができるか? 以上のような疑問・不安点があります。 確かに一家3人で2LDK実居住面積60平米は狭いですが、一応一戸建てなのは魅力です。 これだけ不安な点があるなら、購入はやめておいた方が無難でしょうか? 3階建てで階段が急で狭い家にお住まいの方、干し物どうされているんでしょうか? ちなみに隣家との隙間が狭すぎて、将来塗装できるのか質問した時の会話 私「隣との隙間は50センチありますか?」 営「ありませんが、足場を組まなくても上から吊って工事できる『そうです』ので、人が入れる隙間が有れば大丈夫です」と他人事だし、 私「でも、この狭い隙間どう見ても人が入れるとは思えませんよ。一体何センチあるんですか?」 営「(答えられず、言葉に詰まったのち)日本全国、このような狭小地に建っている家はいくらでもあるから『多分』大丈夫じゃないですか?」 などと無責任な事を平気で言ってました。隣との隙間の寸法をなぜ答えられない?『多分』じゃなくて、きちんと調べて答えないのはなぜ?結局人が入れるだけの寸法がなくて、塗装工事ができない可能性が高いので、隙間の事を聞かれると痛くて答えられないようなきがするんです。 塗装の事だけでなく、その他もろもろ何かにつけて質問しても、内装や住設機や間取りの説明やアピールばかりで、何も答えられませんでした。階段の狭さや急さが原因で生じる上記のような問題も相談に乗ってくれないし。 また、書類を記入するテーブルとイスが折りたたみ式だったためぐらついていて、うちの子がうっかり引掛けて椅子を倒したけど、まだ売出し中なら倒れないようなしっかりしたテーブルとイスを用意して、床に傷をつけないような配慮をしてもいいような気がしませんか?それとも、階段が狭すぎて、普通のテーブルを運べないのでしょうか? 自分で調べたら、隙間が30センチあれば塗装工事ができるという業者を見つけたので、一度その会社に相談して、現場を見てもらった方がいいでしょうか? ちなみに今は分譲マンションに住んでいて、管理組合の付き合いに嫌気が差しています。(総会で怒鳴りあいの大喧嘩が頻発します。その原因は、普通の人が腹を立てないような非常に些細な事にこだわって、すぐに感情的になる人間が多い、自分たちが絶対に正しいと言って全く譲らず、世間で通らないようなっことを恥ずかしげもなく発言するし、それが多数決で通る) 戸建てでも町内会の付き合いが大変と聞きますが、自宅のメンテなどについては一切自分の自由にできるのが魅力を感じています。なので、何とか戸建てに引っ越したいけど、これだけ気になる部分があり、営業マンがすっきり答えないので迷います。

  • 自分で取り付けたクーラー

    【引っ越しの悩み】 最近、とあるアパートに引っ越して来たのですが、クーラーがありません。私は夏の暑さが大の苦手で、春になったらクーラーを買って取り付けてもらおうと思っているのですが、仮に今のアパートから引っ越す場合、買ったクーラーを外して引っ越し先に持っていきたいのですが、それは引っ越し業者が取り外しと引っ越し先での取り付けが可能なのか、不可能なら誰に頼めばいいのか教えて下さい。

  • 屋上の防水工事の不良

    屋上の防水工事の不良について 賃貸物件の大家(母所有)です。 3階建ての鉄骨マンションですが、 3階の上が屋上として使用はしてませんが、 雨漏りということもあり防水工事をしました。 (実家の兄の友人に依頼) 仕事の付き合いとでもいうので・・・ 2年もしないうちに再度雨漏りです。 このときは大々的にではなく、3階に住んでいるところのみです。 私が経営の管理をしているせいもあり、2度目のことを注意しました。 1度目の請求は数百万。そして今度は数十万の請求。 支払をしたものの納得がいきません。 いい加減な兄は、とぼけ・・・ 見積もりを取るわけでもなく、工事が終了したら、いくらかかったから母に払うようにいいます。 支払関係も私がしているせいもあり、通常でしたら業者のミスとしか思えません。 それに支払の請求・・・ もちろん無償とまではいきませんが、瑕疵ですよね・・・ 工賃・日当ぐらいでしたら理解できますが・・・ 今年になって2度目の修理。そして一年もしないのに、また雨漏り・・・ さすがに今度は雨漏りの訴えがあったにもかかわらず放置です。 きちんと取り決めもないし契約時の保証もありません。 3度目の今回は、きちんと雨漏り診断をしてもらうつもりです。 そして前回依頼したところには頼みません。 けれど事実は兄、そして友人の業者に報告はします。 できれば二度目の支払は返してほしい気分です。 業者の責任はどこまででしょうか? どなたか詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 屋上の防水工事の不良

    屋上の防水工事の不良について 賃貸物件の大家(母所有)です。 3階建ての鉄骨マンションですが、 3階の上が屋上として使用はしてませんが、 雨漏りということもあり防水工事をしました。 (実家の兄の友人に依頼) 仕事の付き合いとでもいうので・・・ 2年もしないうちに再度雨漏りです。 このときは大々的にではなく、3階に住んでいるところのみです。 私が経営の管理をしているせいもあり、2度目のことを注意しました。 1度目の請求は数百万。そして今度は数十万の請求。 支払をしたものの納得がいきません。 いい加減な兄は、とぼけ・・・ 見積もりを取るわけでもなく、工事が終了したら、いくらかかったから母に払うようにいいます。 支払関係も私がしているせいもあり、通常でしたら業者のミスとしか思えません。 それに支払の請求・・・ もちろん無償とまではいきませんが、瑕疵ですよね・・・ 工賃・日当ぐらいでしたら理解できますが・・・ 今年になって2度目の修理。そして一年もしないのに、また雨漏り・・・ さすがに今度は雨漏りの訴えがあったにもかかわらず放置です。 きちんと取り決めもないし契約時の保証もありません。 3度目の今回は、きちんと雨漏り診断をしてもらうつもりです。 そして前回依頼したところには頼みません。 けれど事実は兄、そして友人の業者に報告はします。 できれば二度目の支払は返してほしい気分です。 業者の責任はどこまででしょうか? どなたか詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 窓の断熱性向上の規制の可能性はあるのでしょうか

    低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/ には、断熱性の規制が日本ではないと書いてあります。 今後、規制の可能性はあるのでしょうか? なにか動きがあったら教えてください。

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 要らなくなった大きなソファの捨て方

    マンションの5階に住んでいますが、大型ごみに捨てたいけど下まで持っていけないので、頼める業者等を探しています。 何か方法はありますか? 後、家から家に引っ越しではなく、一つだけベットのマットレスを移すのを頼める業者などありましたら教えてください。 因みに、車は持っていません。

  • パワコン出力相数が単相2線式-接続方式単相3線?

    オムロンのパワコン KP55M-J4の購入を検討しています。 仕様で「出力相数」が「単相2線式(接続方式単相3線)」となっているのですが、 これは具体的にどういうことなのでしょうか? 例えば、「電力販売申込書」や「屋内配線の電圧上昇簡易計算」の「電気方式」は、 単相の 2線 or 3線? 100/200V or 200V? どのような扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 # 単相3線式のような振る舞いをするなら、単相2線式の記述が # なぜ必要なのかも分からないのです。

  • 隣の部屋がうるさい物件を避ける方法は?

     以前引っ越した先のアパートで、隣の部屋の騒音(深夜に大音量でステレオ+ゲーム)に悩まされた経験があります。不動産屋に苦情を言っても何も解決しませんでした・・・  今度引っ越す場合はそういう物件を避けたいのですが、隣がうるさい部屋を避けるコツみたいなものはあるんでしょうか?不動産屋に直接聞いて正直に答えてくれるんでしょうか?

  • 全く脈がなかったのでしょうか。。

    何度かご質問をさせていただいております。 実は先日好きな方に告白しましたが、フラれました。相手は30歳の方です。 何故なのかを今後の自分の恋愛に生かしていきたいのでご意見をいただければ幸いです。 私は現在28歳、今までモテそう、イケメン、爽やか、好青年等色々言われましたが、また告白はされないものの、人伝にかっこいいと言っていたよなどイケメン、好きらしいと言われていましたが、タイプでなかったし、全て逃げてきました。 今までルックスと見栄が全てとタカをくくっていました(もちろん、私も芸能人級にかっこいいわけではないです)身長もそこそこ高い(177センチ)、体も鍛えていて同年代と比較しても引き締まっている、大学もマーチ出身で悪くない。。。 本当に大切なものが何かが今回分かったので、もう上記のような馬鹿なことは考えないようにします。 と、上記の私の簡単なスペックです。恋愛経験が全くないので、プライドを捨てて皆様に率直なご意見をいただければと思います。 彼女とはあるスポーツ系のクラブサークルで知り合いました。 実際に話したのは11月の初め頃で、それまでは良いなーと思いながら全く話す機会すらありませんでした。ある飲み会がきっかけで話すようになり、家もお互いに近いことが分かりました。また、一か月前くらいに練習が終わった後で、私と彼女ともう1人と全員で3人で飲みました。終電もなくなったので、彼女と一緒に歩いて帰ることになりました。その時に住んでいる家がここなんだと教えてくれました。ここまでは別に普通のことだと思います。 ちょっともしかしたら脈があるかもと思ったことが、また先日に皆で飲み会をした後で、彼女の最寄駅まで電車で一緒に帰ってきました(ほかのメンバーもいましたので、2人きりではないです) 彼女の最寄駅からは私も歩いて帰れないこともないのですが、そこから乗り換えようと思っていました。でもまた一緒に歩いて帰りたいなーと思っていましたが。。 そしたら、彼女の方から「○○さんはここからは○○線に乗っちゃいますよね・・・」と遠回しに誘うような形で言われました。(私の最寄駅ではないですが、歩いて帰れない距離ではありません)すごくうれしかったので、いいですよ。一緒に帰りましょうと言ったところ、やったあと言われました。帰りは、兄弟の話をしたり色々と話をして帰りました。また家の近くのラーメン屋がおいしいと言っていたので、行きたいなーくらいに思っていました。それで後日(12月18日頃)、練習の際にラーメン屋行きたいですね~という話になりましたが、 そこでは具体的な約束が出来なかったので、誘うならもう今しかないと思い、メールで誘ったところOKでした。また、25日にクラブ活動の飲み会があったので、会場まで一緒に行きましょうと誘ったところ、こちらもOKでした。なので嫌われてはないのかと思っていました。 日程も彼女から曜日を指定してくれて、クリスマスイブになりました(この日になったのは本当に偶々なので関係ないです) 当日は、ラーメンを食べて居酒屋に行きました。そこでもう一つ気になった点がありまして、、、飲んでいる最中に「さっき○○さん(私も知っている同じクラブ活動の男性メンバーです)からメールが来て25日の飲み会の前に軽く飲みませんか?ってメールが来たんですよ」と。。。何でわざわざそんなこと言うかな~明日一緒に会場まで行くって約束しているのに。。。とテンパってしまい特に何も言えなくなってしまいました。 それで25日の飲み会後に告白→フラれたという流れです。 告白した時も「皆に優しいから、まさか好かれているとは思わなかった。」 えー??え??嘘??え?え?と凄く同様している形で、全く予想していなかったと言われました。少し沈黙した後で、友達でも良いですか?・・・と言われ終わった形です。。。実際はもうちょっと長かったのですが、ショックで頭が真っ白になったので、、、 ショックも大きかったですが、いつまでも腐っても愚痴を吐いても未来は変わらないので、皆様の率直な意見をお聞かせください。 あと昨日仲の良い友人に言われたのが、「お前は第一印象は良いけどな。ただ会話をしてても相手に興味がないのが分かる。」「ルックスは良いかもしれないけど、トークがな・・・」 率直な意見がこうでした。 彼女は全く私に好意がなかったとも思えないですし、、、 皆様宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの件

    こんばんは、少し長文ですがよろしくお願いいたします。 現在借りているアパートなのですが、大家さん側の諸事情で来年1月20日までに引っ越された方がいいとの話を受けました。諸事情はお話することができないのですが・・・。 大家さんはその話を私に受けてもらって、出ていかれようが、とどまろうがわたくし側に任せますとのこと。強制的に出て行けとは言えない立場を主張しておられます。実際今年6月に更新を済ませたばかりでその時には諸事情が無かった為、通常の契約更新をしました。大家さんは今年支払った更新代と入居時の敷金はお返しするとのことでしたが、次の引越し先の諸費用(敷金・礼金・仲介手数料など)はお支払できないとの一点張りです。それはお宅様の勝手で引っ越されるわけですからと言われてしまいました。 このような場合、大家さんが払う義務はあるのでしょうか? 年末年始に入ってしまい所轄の相談所も営業を終えているため相談させていただきました。 1月20日と期限が切られているためどうかよろしくお願いいたします。

  • 良い人だけど大好きになれない

    アラフォー女子です。 趣味を通じて知り合った40代男性とお付き合いを始めて2ヶ月になります。あちらから告白してくださってお付き合いが始まりました。月に2回くらいあってデート。手をつなくだけの関係です。 彼は今まで女性と付き合ったことがない様子。一生懸命、デートのプランを考えてくれたりお食事の予約をしてくれたり。私に対してすごく真摯に好意を持ってくださっていると感じられます。 とても真面目ないい方だと思うのですが、好きかと聞かれると正直微妙~( ̄◇ ̄;) 嫌いではないですが、一緒にいてドキドキしたり、すごく会いたいなぁと思ったことがないんです。もちろん会いたくないとも思う事はないんですが。 私自身は年相応の恋愛経験もあり、どちらかと行くと甘えたりベタベタしたがる方なんですが、今の彼にはそういう気持ちになる事が無く、この先、迫られたらどうしようかと最近では悩みになってきてしまいました。 彼自身はお付き合いしたことがないとのことなので、まさかこの歳で童貞とかだったり?と思うと引いてしまう自分がいます。 実家暮らし。お母さんや妹と旅行に行くくらい仲良し。 今の歳まで一人暮らしをしたいと考えたこと一度もないそうで、私から見ると自立がてきていないイメージに思ってしまって余計引いてしまうことになっていう気がします。 おたがいにいい歳なので結婚も視野に入れたお付き合いなのですが、男の人として魅力的に思えないんです。 ゆっくりのんびり構えてお付き合いをしていったら情が湧いたり、好きな気持ちが増えるかもしれないけど、その可能性が少ないような気がしています。 彼のためにも、可能性が少ないことをお話ししたほうがいいのか?と思ったりします。 クリスマス、お正月とイベントも迫ってきて言いにくい雰囲気なのですが、男性の皆さんは可能性が少ないなら少しでも早く教えてもらいたいでしょうか? クリスマス時期は避けてもらいたいですか? 元々、私自身はクリスマスは仕事があるし~というタイプなのですが、彼は一緒にいたいようなことは言っていました。

  • 注文住宅で節約する方法

    色々あると思いますが、どんなものがありますか。 基本的に質は(あまり)下げたくないです。 現在、工務店に間取りなどを作成してもらっているところです。 引っ越し完了し、住み始めるまでにいろいろ節約できる点がありそうです。 例えば、 1.工務店が用意するよりも安いものを自分たちで調達する。  難しい部分もあるかと思いますが、部分によっては、自分たちで調達したほうが安くなりそうですし  また、工務店に提案してもらうよりも、自分達で一から探した方が、思い入れもできて、一石二鳥。  「こんなの見つけたけどどうでしょう?」と工務店には相談します。  構造体とかは無理だと思いますが、玄関ドアとか洗面ボウルとかなら、できるかもしれません。 2.せまくする  ただせまくするのではなく、「この部分とこの部分を兼用にする」みたいな、うまい方法があれば。 3.自分でできるところは自分でする  芝は自分でするとか、外構はできるところは自分でやる。  ウッドデッキだけ、別の業者で安いところを探すなど、部分的に安い業者を探す。 4. 補助金など利用する  長期優良住宅、地震保険を安くするやつ(耐震3等級?)、ソーラーパネルの市町村からの補助など 5.インテリアはアウトレットなど利用  新築となると、金銭感覚もマヒしているし、高い家具屋も平気で買ってしまいそうだけど  アウトレットなども積極的に利用する。 6.住宅ローンを値切る  頑張ると値切れるみたいですね 7.工務店で値切る  あまりやりたくないです。見えないところで質が落ちそう。 上の例は、思い付きで書いた適当なものです。 非現実的なこともあると思いますので、あまり具体的に責めないでください。 概要 予算は総予算6500万、土地90坪2500万(手数料はかからない土地) 床面積45坪くらい希望、車2台 世帯年収1200-1300万(夫婦で公務員) 頭金 1500万 (手元には500-1000万くらいのこす) 子供二人(2歳,5歳) === 「安くしたいなら建売買えば?」「マンションがいい」「賃貸がいい」 などの「そもそも論」の展開はご容赦ください。 質問は「節約する方法」についてです。    

  • エアコンが霜取りになって固まります(涙)

    うちのエアコンの暖房は、 使うとすぐに霜取りになって固まっちゃうんですけど 何故でしょうか? 別に寒冷地帯ではありません また、購入して14年程のエアコンです やっぱり燃費もかかりますか?

  • リフォームの飛び込み営業の対応について

    70代の両親のところにリフォームの飛び込み営業がきました。 アサンテという会社で、「農協と提携している」がウリ文句のようです。 無料で点検をした結果、床下の防湿のための換気扇を取り付けるべきだと言われたそうです。 両親は施工を頼もうかと思ったそうですが、「70歳以上の人には近親者の承諾書が必要」 と言われ、息子である私に「承諾してくれないか」と電話がかかってきました。 両親の話の概要です。 1 「農協と提携してる業者で、住宅の無料点検をしている」と言われ、点検をしてもらった。 2 「一部の部屋の床下の湿度が高いから、換気扇を付けないといけない」と言われた。 3 指摘をされた部屋の湿度が高いことは前から感じていた。カビも発生しやすかった。 4 何だかやたらと急がせるような、今日明日で話をまとめたいような感じを受けた。 5 換気扇3個設置でおよそ22万円の見積もり。 以上のような事柄を両親から聞きました。 その後、再び両親宅に訪れていた業者とも直接話して、明日、業者が私の所に来て、 私が了承していれば承諾書を書く運びとなります。 電話では「ご了承いただけますか?」と聞かれました。 私は「直接あってみないと何とも言えない」と答えました。 このサイトでも調べてみて、必ずしも悪徳業者ではないようです。 しかし、胡散臭いと感じている事柄が幾つかあり、躊躇しています。 1 飛び込み営業で、なおかつやたらと決断を急がせること 2 「農協と提携している」部分を強調していること 3 電話で言質を取ろうとしたこと そこで質問です。次のような対応しました。間違っていないでしょうか。 間違っているとか、他にこうした方がいいということがあれば是非ご教示ください。 対応1 両親に了解を取り、「他の業者からも見積もりを出してもらうので、それまで待って」と明言する。 対応2 両親には「承諾書は息子に任せてあるので」の一点張りで押して貰う