potan の回答履歴

全94件中1~20件表示
  • 3年前レイプ未遂に遭いました

    中3の頃、レイプ未遂に遭いました。 夕方、友達と勉強した帰りに友達を送って一人で帰っていたら道を聞かれ、道を教えると車にのせられ、怖かったので降ろして欲しいと言いましたがきいてもらえませんでした。 案内すれば降ろしてあげると言われたので仕方なく道を詳しく教えました。 もちろんそんなわけがないことはわかっていましたが、中3の女の子が男性に抵抗できるはずがありません。 そして、道を教えると身体をベタベタ触り始めました。 しかし、ちょうど生理だったため、それがわかると、汚いと言って降ろされました。 車はすぐに走っていきました。 県外のナンバーでした。 家から歩いて20分ほどのところで降ろされたので、私は走って帰りました。 私の親は過保護で中学生で門限6時であったり、あれこれ注意しろとうるさく、高校は遠いところまで通う予定だったためこれ以上厳しくなるのを恐れ親には言いませんでした。 心配してのことだとはわかっていましたし、約束や注意を破ったことはありません。 それから二週間ほど体調が悪いと嘘をつき、学校を休みました。 よく泣いていたのできっと母親は失恋でもしたのだと思っていたと思います。 しかし、そんなに学校を休むわけにも行かず、学校へは行くようになりました。 学校以外の外出は極力避けるようになりました。 そのまま誰にも言わず高校に上がりました。 しかし、事件の時の車種を目にしたり、事件の会った時間帯や暗さになると外を歩くのが怖くなったりしていました。 ときどき思い出しては一人で泣いていましたが、誰にも言いませんでした。 自分がぼーっと歩いていたからあんな目に遭ったのですから、仕方ないです。 通学時間をずらすと事件の時と同じ車種の車を見ることがなくなり、思い出す回数もだんだん減っていきました。 薄暗くなると外を歩くのが怖いのはいつまで経っても変わりませんでしたが、なぜ怖いのか、何が怖いのかは考えなくなっていました。 県外の大学に進学し、一人暮らしをするようになりました。 新しい生活を始めたある日、久しぶりにあの時の車と同じ型で同じ色の車を見ました。 進んだ大学はあの時ナンバープレートに書いてあった県なので、当然その車のナンバーも同じ県名が書いてありました。 そして、その日の夜から毎晩事件のコトを夢に見るようになりました。 そんな日々が続いたある日、大学で知り合って何度も話したり四六時中LINEをしたりしていた男の子に、怖くて耐えきれず電話しました。 当然男の子は驚き、理由を聞きます。 しかし、言えません。 きっとその時既にその男の子に惹かれていたのでしょう。 言えば、離れていくと思ったのでしょう。 でも夜遅くに電話がかかってくれば当然理由を聞いてきます。 それまで誰にも言ってこなかったのですから言えるわけがありません。 次の日彼がウチに来ました。 電話の理由を聞いてきます。 しかし聞かれる度に私は彼と距離を取ろうとし、最終的には布団に蹲ってしまい、涙を流し始めました。 彼はきっと察したのでしょう。 布団に蹲り震えて泣いていた私をそっと抱きしめてくれました。 そして、襲われたことがあるのかと尋ねました。 私は頷くことしかできませんでした。 事件のことを話そうとすると声が出せなくなるのです。 落ち着くと彼は私と付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし、すぐにはOKできません。 汚い。 犯人に言われた言葉が頭に浮かんだのです。 彼は黙っていた私を優しく抱きしめて 「返事はすぐじゃなくていい。いつでもいい。けど、そんな目にあって苦しんでる私をこれからは自分が守りたいと思った」 と言ってくれました。 数日後、OKしました。 彼と一緒にいれば安心したからです。 しかし、夢を見る日々は続きます。 とうとう夢が怖くて眠れなくなってしまいました。 学校があるので眠らなければ授業をまともに受けられません。 そこで彼の家で寝泊まりするようになりました。 彼と居ると安心して寝付けたのです。 しかし、夢を見ると飛び起き、彼を起こさないようにトイレに篭り泣くようになりました。 酷いときには息の仕方が分からなくなったりします。 その後はなかなか眠ることができません。 そんな日々が続き、ついには彼がいても寝付けなくなりました。 なんとかしなければと思い、学校のカウンセラーに行ったのですが、眠れないとしか話すことができませんでした。 彼が代わりに名前を伏せて、保健の先生に昔こんな目に遭い、その夢をみて眠れないと言うと、心療内科をすすめられました。 一ヶ月前から通っているのですが、夢が怖くて眠れないとしか言えず、睡眠導入剤で彼と眠る毎日です。 しかし彼が居なければ薬を飲んでも眠れませんし、寝たいとも思わなくなってきています。 明るい時間でも外が怖くなり、学校にも行きたくないのです。しかし出席日数が足りなければ単位がもらえないため、彼が無理矢理にでも連れ出してくれます。 親に言ってないので、単位を落とすと言い訳に困るのです。 初めての彼氏なのでHも初めてでしたが、未遂だったからか、少し恐怖はありましたができました。 それからは毎日でもしたいと思うようになっています。 そんなことは彼には言えませんが。 Hをすると私は汚くないと思えるんです。 自分は汚い。 彼にキレイだと言われても、汚いと思ってしまいます。 あのときの犯人の声が聞こえるのです。 前に彼になんで犯人の言葉は信じて、俺の言葉は信じてくれないのだと言われたことがあります。 私も彼の言葉を信じて汚くないと思いたいです。 でも、犯人の言葉が頭のなかでグルグルまわっているんです。 ザワザワしたところにいると、自分が汚いと言われているような錯覚に陥ることもあります。 申し訳なくなり、涙が溢れてきます。 3年間一人で耐えてきて、考えなくなっていたのに何故今更…。 私と別れた方が彼は幸せなんじゃないかと考えたりもします。 彼の家に毎日泊まり申し訳ない気持ちでいっぱいです。 迷惑ばかりかけてしまっています。 ときどき、消えたくなったりもします。 私なんか居ない方がいいのだと。 なんど自殺を図ったことでしょう。 しかし、自殺すれば親にバレる。 それだけは避けたいので自殺をしたことはありません。 しかし、無意識に刃物を自分に当て、少し浅い傷で痛みが走り、我に返ることもあるのです。 このままではいつ死んでもおかしくないような気がして怖いです。 今の状態から抜け出したいのですがどうすればいいでしょうか 怖いという感情や、悪い考え方などは大学に入ってからで、ここ三ヶ月ほど続いており、どんどん酷くなっている印象があります。 長い文になり、不明な点も多々あると思いますが申し訳ありません。 世の中には、私なんかよりずっと酷い目に遭ったことのある方もいるでしょう。なのにこんなに悩んでしまってすいません。私はなんて弱いのでしょうか。

  • 友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。

    友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。 今はずっと伏せっています。 内容が内容なので誰にも話せず、ずっと抱え込んでいました。 心療内科や精神科などの敷居を跨ごうとしても、話せないでいることが多く、一人で抱え込んでいる時間が長かったです。 一人暮らしで、実家と距離もあり、一人で閉じこもりがちになっています。 友人や同僚、家族なのに「どうしたの?」と聞かれることが苦痛だった様で、私を含め数名の知人に打ち明けてくれました。 ですが、どんどん安定しなくなり、今年の3月から休職に入り、診断名は心的外傷後ストレス障害とのことでした。 体重も20キロほど落ちたようで日に日に弱ってきています。 精神が崩れだしてからは自殺衝動があり、何度も体を切ったりを繰り返しています。 状況を聞く限り、レイプであることは間違いがないのですが、本人がそれをレイプと認めたくないようです・・・レイプ=キツイことと認めてしまうと、持たなくなるかもしれないです。 加害者は当初はその行為を認めていましたが、突如、なかったことといい始めてしまい、被害者への言動はとても傷つけてしまうようなものでした。 ですが、本人は加害者に対して優しくいれたら、キツクないと思う・・・と言う始末です。 加害者との話し合いで、本人の心を落ち着かせるのはいい方法なのでしょうか?

  • 友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。

    友人(男性)が数ヶ月前に同性(男性)にレイプされてしまい。 今はずっと伏せっています。 内容が内容なので誰にも話せず、ずっと抱え込んでいました。 心療内科や精神科などの敷居を跨ごうとしても、話せないでいることが多く、一人で抱え込んでいる時間が長かったです。 一人暮らしで、実家と距離もあり、一人で閉じこもりがちになっています。 友人や同僚、家族なのに「どうしたの?」と聞かれることが苦痛だった様で、私を含め数名の知人に打ち明けてくれました。 ですが、どんどん安定しなくなり、今年の3月から休職に入り、診断名は心的外傷後ストレス障害とのことでした。 体重も20キロほど落ちたようで日に日に弱ってきています。 精神が崩れだしてからは自殺衝動があり、何度も体を切ったりを繰り返しています。 状況を聞く限り、レイプであることは間違いがないのですが、本人がそれをレイプと認めたくないようです・・・レイプ=キツイことと認めてしまうと、持たなくなるかもしれないです。 加害者は当初はその行為を認めていましたが、突如、なかったことといい始めてしまい、被害者への言動はとても傷つけてしまうようなものでした。 ですが、本人は加害者に対して優しくいれたら、キツクないと思う・・・と言う始末です。 加害者との話し合いで、本人の心を落ち着かせるのはいい方法なのでしょうか?

  • 女の人と…感情が整理できません(女です)

    はじめまして。 30代前半の女です。 最近同性と関係を持ってしまいました…(汗) 長くなりますが経緯です。 私は男性以外、体の関係は持った経験はありません。 一方で何人かの同性に対して憧れ(厳密には憧れを超えた感情)を 秘めていたことがありました。 でもナンセンスとストップをかける自分がいて 今までは普通に男性と付き合ってきました。 1年半ほど前に趣味で入ったサークルで知り合ったその女性は 私より5歳ほど上で、女性の私からみても「かっこいい」人です。 (見た目が男性的ということではありません) 心もとても優しい人で、プライベートのこと、仕事のこと、 真剣に相談に乗ってアドバイスをしてくれます。 尊敬や憧れの感情を超えて彼女に恋愛感情を抱くように なりましたが態度に出すことはなく「頼れる優しい素敵な姉貴」 としてたまに一緒に飲みに行ったり遊んだりしていました。 彼女から私に対してそういう態度や感情を感じたこともありません。 恋愛話も普通にしますが女性対女性の話は微塵もありませんでした。 先日二人で飲みに行ったとき、彼女からバイセクシャルで 過去何人かの女性経験があることを打ち明けられました。 さらに「○○(私)に好意がある」と言われました。 瞬間頭が真っ白でしたが「私もです」と言ってしまいました… その後は…という流れです(汗) 帰宅して自分の感情が整理できずに悩みました。 どうして自分の口から出たのか自分でもわかりません。 彼女へは恋愛感情を抱いています。 キワドイ表現で申し訳ありませんが男性とは全く異なる 体の快感や充足感も知りました。 一方で関係は今回だけですが、ここで止めておかないと こうした関係を断ち切ることは難しい気がしています。 男性が嫌いなわけではないし、女に生まれてきた以上は 男性と結婚していつかは子どもを産みたい気持ちもあります。 うまく表現できませんが6対4くらいで「良くない」ほうの感情が 勝り、メールで私の気持ちを伝えて「今回のことは忘れて下さい。 勝手だけど以前の関係でいてほしい」と送りました。 彼女からは「私がいると来づらいだろうからサークルには 当分行かない。よく考えてからでいいから、もう一度返事を」 との返信がありました。 彼女の心遣いに感謝しつつも、どうして「私もです」と言って しまったか…彼女に迷惑をかけてしまった… でも単なる興味本位ではなかったとの感情もあり… いろんな感情が巡ってどうすればいいのか整理できません。 完全に自分の中で納得できない以上、彼女との関係は完全に 断つべきですか? それともパートナーとして彼女を愛するべきですか? 私は何をしたいのか、どうすればいいのか自分でもわかりません。 参考にさせていただきたいので経験や性別の有無を問わず 皆さまのご意見(批判でも構いません)を聞かせて下さい。 少し遅くなっても必ず御礼のお返事はさせていただきます。 なお、サークルに入ってから私にも彼女にも彼氏はいません。 同性愛者や両性愛者の人を批判したり、けなすものではないことも あわせてお断りしておきます。

  • ここの質問・回答を見て、結婚というものが分からなくなりました。

    私は女性なので現在でも根強く蔓延る男尊女卑に嫌悪感を感じています。 ひと昔前の形態のほうがマシだったのではないかとも思えます。 質問内容に拘わらず思うことそのままにご意見をお願いします。 昔であれば男は仕事、女は家事・育児と役割分担が決まっていました。 女を働かせることは男の恥とまで言う人もいましたが 近年は男女雇用機会均等法もあってか働く女性が多いのですが・・・ でも家事は妻がするのが当然でしょう、とか 仕事が大変なのは御主人も同じ、とか それだったら結婚しないで独身でいたほうが楽ですよね? 女性だけが未だに頑張ってる気がします。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#101986
    • 夫婦・家族
    • 回答数61
  • 日本にケチをつけ、自慢する姑

    海外に嫁いだものです。嫁いだ先の家族は、基本的には良い人たちなのですが、姑が、何かにつけ、日本と自分の国を比較します。日本は、物価が高いから始まり、日本は、プレゼントなど、なんでも物が小さい等々・・・物価が高い等と言ったことは、世間話程度のことで、気に留めないのですが、時に、ちょっとイラつくことがあります。 それは、マイホームのことです。義父、母にとって、マイホームを購入することは、夢だったようで、夢が叶って嬉しいのは、よく分かりますし、「うちは大きくて立派な家だ」といつも言っています。それだけなら、素直に喜んでいるだけで、微笑ましく、私も「そうね~」と最初は、一緒に言っていました。しかし、しょっちゅう、それに加えて、「日本の家って小さいんでしょ?特に、あなたが出身のエリアでは、うちみたいな大きな家を持つなんて、出来ないでしょ?」と聞いてくるのです。そこで、「日本でも場所にもよるし、小さな家も大きな家も、色々あるから一概には、なんとも言えないよ」と返したのですが、すると「じゃあ、私達の家をそのまま日本に持っていったらどう?やっぱり大きいでしょ?」っと、どうしても「日本では、その家が大きい」ということを認めさせたいようです。 しょっちゅう、言われると、うんざりです。その家は、確かに家族が住むには、十分な広さですが、正直なところ、超豪邸というわけではなく、日本でも、その程度の家はたくさんあります。例えば、私の実家はマンションですが実家の近くの祖母の家や、学生時代の友達の家を思い出しても、もっと大きい家はありますす。だからといって、うちのお祖母ちゃんの家の方が大きいなんていったら、事実ですが嫌味みたいなので、絶対言わない方がいいに決まってます。でも、だからといって、多くの日本の家はウサギ小屋で・・・なんてことも言いたくありません。 私は「おおきな家ですね~」と褒める分には、いいのですが、姑の「日本と比べて・・・」という点が、引っかかるし、私自身、自分の国の事は、必要以上に謙遜・卑下したくありません。海外では、謙遜せずに、嬉しいことは、正直に表現し、アピールするのは普通のことですが、やはり、日本人の前で、日本と比べて優越感に浸るとなると、ちょっと違うのかな、とも思います。実際、旦那や義兄なんかは、そういう話題になると「もう、そんな話は、いいよ」と呆れて姑に言ってくれたりもします。こういうときは、どう対処すればいいのかと考えています。 「日本でも、そのくらいの家は珍しくない」などと姑の言葉を否定したら、姑はいい気がするわけがないので、「立派ないい家ですね」と褒めつつ、正直に「私は、あまり自分の国のことと比べたり、悪く言って欲しくない」などと言うべきでしょうか?なにか良いアイデアがあったら、教えてください。お願いします。

  • 妻の家事能力が低い

    こんにちわ 結婚し、一緒に住み始めて半年ほど経ったものです。 私(夫 26歳)、A(妻 32歳)の二人暮らしです。 妻は家事能力が低いのか、内容にムラがあります。 料理は得意ではないものの、本人に好き嫌いが無いことや、 味についての向上心などもあり、まぁまぁ美味しいです。 とても満足してます。 しかし、後片付けが苦手みたいで、金曜の夜などは洗い物が朝まで放置・・・ なんてこともあります。 掃除に関してはすごく汚くなったらやる、という感じで、 フロ釜などは1ヶ月に1回くらいです。 ただ、夏場だったので、シャワーしか使ってない状態だったので 冬になればちゃんと洗ってくれると思います。 フローリングの隅には髪の毛が溜まった状態が目に付き、 私がやろうとすると慌てて「あたしやる!」といい、やり始めます。 万事がこんな感じで、私がやろうとすると奪い取り、 「あたしやる!頑張ります!」というのですが、、 放って置くと上記な状態が繰り返されています。 私もそんなに綺麗好きな方ではないので、「頑張る」という度に、 適当でいいからといっているのですが、、、。 ただ、半年経ち、生活臭くなったというか、 いるものいらないものが増えた部屋はどんどん乱雑になって行きます。 ふとしたときに私が片付けたりすると 「家事やってないのを無言で責められてるみたい」というのです。 私は完璧でなくていいし、自分で目に付いたからやってるなのですが、 手を出さない方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は専業主婦で、家にいます。 とりわけ高収入というわけではありませんが、 私自身の育った環境は自分が高校を卒業する時まで 母親が専業主婦だったので 彼女にもそうしてほしいと思ってます。 それは彼女に言わせると、 「子供もいないので家政婦(食事作り)をする ニートみたいだ」といいますが 私はそうは思ってません。 質問は、半年経って乱雑になってきた部屋で、 「あれはどこ?」と物の場所を聞くと、 「この前までここにあったんだけど、 今は行方不明。必要なら探しとくよ」 といわれてしまい困惑してることです。 いつも綺麗整った部屋でいろとは言いませんが、 文具の場所など、ほしい物がちゃんとすぐ 出てくる部屋にしてほしいのです。

  • 絶対に誤らない妻

    結婚6年目で私38歳、妻34歳、4歳と2歳の子供がいます。妻は専業主婦です。 いつも些細なことでケンカしてしまうのですが妻が悪いと思うのですがいつも誤ってくれません。こちらが正しいと思うことで「オレ、間違ったこと言ってる?」と聞くと納得してない声で「ハイハイ、そうだね」と言われて余計腹が立つしまつです。私が悪いのでしょうか?事例を書きますのでどちらが悪いか教えてください。 1.玄関に妻が妻の親からもらった無農薬のキャベツが2個を1週間くらい放置していたのでキャベツダイエットに取り組もうとした私が見てみると腐ってました。妻に言ったら中は大丈夫と言います。私は腐ったものや賞味期限が切れたものは食べたくないので本音は捨ててほしいのですが自分は食べれないのでスーパーで新しいキャベツを買いました。その時、妻に「買っていいよね?」と聞いたら「勝手にしたら」と言われムカっときましたが買いました。その帰りに私がイヤなんだからそれは捨ててほしいと言ったらイヤだと言いました。私は腐っていたものが同じ冷蔵庫にあるのがイヤなのです。私が我慢するべきでしょうか? 2.リビングからトイレに行く引き戸に洗濯物のTシャツをよくかけているので当たったら落ちるしトイレに行くときにいつも避けないといけないので場所を変えてというと「雨のときに干すところがない」と言われたので寝室に物干し竿と廊下に突っ張り棒を付けてあげたのですがそこには掛けずにまた引き戸のところにTシャツをかけるので「寝室に掛けて」と再度注意したら「リビングの方が暖まっているので乾きやすい」と言います。確かにそうだけどいつもジャマになるのでやめてほしいです。これも何回もケンカしました。どちらが悪いのでしょうか? 3.食事の用意をするときに妻はまずメインから調理します。私はメインは後で先にサラダや他の1品を先に作ったらというのですが「作ってる人に文句言わないで」と言われます。先にメインを作ってしまうので料理が冷めたりしてもったいないと思います。やはりできたてがおいしいと思うのですがこれも口を挟まない方がよいのでしょうか?

  • 私がこれを買わない理由・・・

    皆さんには、自分はこれは買わないと決めているものがありますか? もしあれば、その「私がこれを買わない理由」を教えて下さい。 変わった理由をご紹介いただくと、更に嬉しいですね。 尚、特定の商品などの場合には、伏字等でご配慮を・・・ では宜しくお願いします。

  • 仕事が速すぎる人

    役所の比較的忙しい部署で派遣で事務をしています。 後から入った、年上の同じく契約事務員Aさんが仕事がものすごく速いです。そのスピードと正確さは尊敬に値し、みんなも一目おきつつあります。事務員は私とその事務員Aさんの女二人だけです。 私も気をつけてはいるのですが、スピードをもとめられると間違いが生じ、正確さを求めるとペースダウンしてしまう性質です。 しかしそんな性質にもちろん甘んじてはいずに、がんばって同じように早く仕事を仕上げようとするのですが、わたしがそうするとAさんはもっと早く仕上げてきます。まるで対抗しているかのように・・・ それだけならまだしも、仕事できた~っとか、●●さんに仕事頼まれた~と嬉しそうに言うのがもうすごくイラっときます・・ 私はすごいですね、いいですねえ、と無難な回答をしてます。 仕事なのでがんばるしかないのはわかっているんですが こんなこというのはおかしいかもしれませんがそうやってがんばればがんばるほど、仕事が競争主義ではない、未だ共産主義の地方役所では、がんばってるのは浮いてる・・・という感覚に見舞われます。 現に他の課の事務員さん、超暇そうです・・・ 悩み(1)→「仕事がんばらなければいけない」 「がんばったら何がんばってんの?と白い目でみられる」 こういうものにジレンマを感じている。 特にがんばったってバイトは昇進も昇給もないのに・・・こんなこと言ってるからだめなんだ、と言われそうですが・・・ でも私が仕事ができないのはある意味Aさんのプライドを保っているので、人間関係自体はうまくいっているのです。ややこしいんですが・・・ 悩み(2)→だからこのまま競争するよりもあえて、現状維持というかAさんよりも仕事ができないままのほうが(言い方はかなりおかしいですが)いいような気もしますがどうでしょうか。 ちなみに私は入って3年、Aさんは2年になります。もしかしたら上記のことから私は契約の更新はないかな、と思ってましたが本年度も契約更新があり、天下りの大きい事務員さんまでも入ってました。 仕事内容や、他の人については特に気にならないし休みもとりやすいので辞めたくはないのです・・・

  • 皆さんのご主人様はお仕事をどうやって休みますか?

    結婚して6年目なのですがどうしても旦那の行動の中で理解できないものの中に 会社を突然休む、という行動があります。 私は田舎育ちで両親も厳しかったので、熱もないのに学校や会社を休む。 という行動は許してもらえませんでした。 今朝も朝早くに起きて、お弁当を作って仕事(私は在宅で仕事をしてます)をしてると 旦那が起きて来て「しんどいから午後から午前中休む」って言うんです。 こういう事は今日が初めてではなくて、月に2・3度あるし、1日休む事だってあります。 確かに日曜日は休日出勤だったけど土曜日は13時間ぶっ続けで寝ておいてまた寝るんかいっ! って感じです。 旦那も疲れているんだから私も理解してあげようと頑張ったのですが 朝、一生懸命早起きして手作りのお弁当を作った身としては、いまさら言うのかっ!! って感情が沸き起こって、すっごく腹が立つのです。 旦那には「お弁当ちゃんと食べるから…」 って言われるんですが、私としては「当たり前じゃん!!」って思うのです。 有給って予定をたてて休むか、病欠で休むためのものだと思っていました。 皆さんの旦那さんもこういう休み方よくされてるんですか? 単に私が厳しすぎるのか、旦那に変な休み癖がついてしまっているのか分りません。 今朝はあまりに腹が立ったので、家を飛び出してしまいました。 私は旦那の行動を、どう理解すればいいのでしょうか。

  • この名前どう思いますか?

    主人は一般的な普通の名前がいいと言うんですが、私は可愛いし親の思いがこめられていて好きです。幸せに育って欲しい・・・との願いから幸育(こいく)。

  • 姉に言われた辛辣な一言の癒し方

    姉が26歳。僕が23歳です。 2年前にささいなことをきっかけに大ゲンカをしました。 そのときに、『いつもお父さんと一緒に話したりして、その中で僕は何でも知っているっていう話し方するな!なんにもできないくせに!そんなに知識があっても学歴ないから意味ないんだよ!!!就活してもエントリーで通らないんだから!』と言われました。 その場は流せましたが 2年経った今でも、ときどき心の中で姉の言い放った一言が再生します。姉の言ったことは僕もその通りだと思います。 けど、泳げない人間に泳げ。と言っているぐらい辛辣な一言だと思います。その一言は姉の心の中で長い間、溜まっていた言葉だと感じました。 あれから2年経ち、表面では仲良くしていますが正直なところ微妙です。 しかし、【姉は精神を患っており、医師から処方された薬を服用しながら生活しています。】 姉は小中学生のとき、僕と比べとても優秀だったと思います。 学期末になると姉の通知表を盗み見して、五教科は常に7~10の評価をもらっていることを知りました。 当時の僕は勉強に対してさほど熱心ではありませんでした。姉と比較したりすることはなく両親も僕の個性を尊重してくれました。引け目を感じることはありませんでした。 姉は進学高校の特進コースに単願で入学しました。そのころから周囲のレベルの高さの中で競争を強いられとても苦心したことを当時、母から聞かされました。その後、指定校推薦で女子大に進学しました。ですが、友達づくりに失敗し不本意な学生生活を送ってしまったようです。また、以前から女子アナに憧れていたようで(滝川クリステルが好きみたいです)就職活動時にはフジテレビのアナウンススクールに通っていました。各テレビ局を受け、2次試験までは進んだみたいです。 精神を患うことになったきっかけは大手優良企業の面接を機に心を悪くしたみたいです。それは、面接でまったく社会情勢が答えられなかったことから言葉が行き詰ってしまったみたいです。担当の面接官に何を言われたのかまでは分かりませんが屈辱の一言を受け取ったみたいで、それからというもの就職活動はしなくなりました。 そのころ、僕は大学に入学し、授業で出会った先生の影響もあり学ぶことの楽しさを知りました。いままで勉強をしなかった分、スポンジのように吸収しました。そんな流れの中で家族と食事をしているときに知識が多少豊富になったことから父と話が弾むことが多くなりました。ですが、姉はそんな僕を好ましく思ってなかったみたいです。 推測ですが、どうしておまえはそんなに口達者なんだとそういった目線を持っていたと思います。 友人・知人・父は「○○○は勉強はやってこなかっただけでほんとうはアタマいいよな」と言われたことがあります。しかし僕は一回もそれを鼻にかけたことはありません。あるのは好奇心だけだからです。 そんな僕を横目で見ながら鬱積した気持ちがケンカをきっかけに爆発したみたいです。本人から謝りの一言はありませんでした。 僕と姉を比較すると 小中学時代  姉・優秀 /自分・普通 高校時代   姉・進学校 /自分・県立の底辺高 大学     姉・有名私大 /自分・あまり有名じゃない大学 性格     姉・勉強は出来たが世間知らずな面もある・言葉が下手         /自分・勉強はしてこなかったが口は達者。              色んな話しているなかで「よく知ってるね。」と皮肉られたことがあります。 僕の勝手な分析ですが、姉は勉強はできましたが夢見る夢子さんなところがあり、プライドが強く時として素直じゃないと思います。性格は男っぽいですが表面的には美人なほうだとは思います。当時、自分はアナウンサー業に向いている、必ずなれると自信過剰・自意識過剰な程、思っていたらしいです。(母談)その後、面接で挫折したのですがもう一つ事件があり、卒業を間近にして就職が決まっていなかったので1年留年をして再度就活を行う予定だったようです。しかし、なぜか学校側は姉の卒業を認めてしまい卒業することになりました。その後2年間家に閉じこもり(うつ病)になり、両親は姉のことで悩むようになりました。テレビすら見ず、女子アナを小バカにする青木さやかの肩を持ち、一日日雇いのアルバイトを時々こなしながら24歳で中小企業に就職し、冒頭で述べたケンカをしました。 僕は途中休学したこともあってこれから就活をはじめます。資格は普通免許のみです。高望みはありません。時々、姉の言葉が引っかかりモチベーションに影響するのでどのようにしたら、<気にならなくなるようになると思いますか?>アドバイスの程ありましたらよろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 困った女性社員

    その女性社員は、アラウンド40世代。 既婚で子供も数名いる。 「日本の母」体型。 顔は十人並み。 なのに、自分の部署が女性一人だからなのか、自分の部署の男性のほとんど(既婚未婚・年上年下構わず)に対して異常な執着心(?)を持っている。(50歳以下の男性限定ですが。) 同じ部署の男性が、取引先や他の部署の女性と仲良くしたり、褒めたりすると、相手の女性についてくまなくリサーチ。 少しでも対象の女性の妙な噂をゲットすると、さりげなく部署内で暴露。 噂や情報のない女性については、「あの人、きちんと仕事内容伝達しないから間違えちゃったあ。なのに、指摘してきて、私嫌だわあ。」 などと、巧妙に陥れている。 今は、私の友人がターゲット。 でも、友人に聞いてみると、仕事のことは彼女に非があるのは歴然。 (書類で見ました) だけど、男性陣は他部署の女性とはあまり接触ないので、嘘だとは気付かないようです。 しかも、飲み会で女の子がいる店に連れていかれたり、コンパニオンと男性陣がちゃらちゃらしていると、それも気に入らないらしく、男性たちには表面上普通に接しているが、陰で中のいい女性にブーイング。 しばらく、心の中で恨みつらみを募らせているとのこと。 この女性は、どうしてこういう事をするんでしょうか? 彼女の部署の関連部署には、他にきれいでスタイルもいい女性が数名いるんですが、まさか自分が一番と勘違いしてる? 彼女の部署の男性陣は、みんな口がうまくて、女性とみれば「かわいい」とか「きれい」とか「仕事できる」とか言ってる人が多いんですが、もしかして彼女は意外と純朴で、本気にしちゃったんでしょうか? ポジティブシンキングはいいけど、過剰なような・・・。 (仕事は、ダメダメさんです。敬語も謙譲語も使えない。その年で痛々しいという感じです・・・) 彼女はどうしてそういう行動をしてしまうのでしょう? まさか男性陣のほとんどに気がある?まさかですよね。 それと、彼女にターゲットにされた友人は、どうしたらいいのでしょう。 彼女の部署の男性が、他の女性を褒めるまで我慢するしかないのでしょうか。 こういう女性は、割と世の中にいるんでしょうか。 お礼は、来週以降になると思います。すみません。

    • ベストアンサー
    • noname#79466
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • みが・・・

    みが・・・ 直感で思いつくもので結構ですので、どういった言葉が続くかお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • コンビニは、やっぱり24時間やっていた方がいいですか?

    コンビニの24時間営業ですが、個人のライフスタイルに対応するため、ということはもちろんですが、地域の防犯上も明るいからいいという意見があります。 一方で、省エネを考えると24時間というのは膨大なロスになるという意見もあります。時々、深夜を狙ったコンビニ強盗も発生します。 24時間やっているからコンビニだ、という考えもありますが、皆さんはやっぱり24時間やっていた方がいいですか?

  • アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

    定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

  • ゲイ 同性愛 浮気

    21歳、大学生です。 付き合って1年の同性(男)の彼氏(33)がいます。 彼氏の事業が失敗し、その借金のため、今年の3月からウチで一緒に暮らしています。 毎月、1万円の生活費と、電気代だけ払ってもらっています。 その彼氏は、同棲し始めてから、どうも冷たくなり、性行為の回数もめっきり減りました。 うっとうしいとは思ったのですが、「好き?」と聞くと、「嫌いではない」と言ってきます。 毎日、仕事から帰ってきて、僕が作った夕飯を、美味いとも不味いとも言わず、テレビばかりを相手にして、シャワーをして何もなく寝るだけです。 そんな彼氏のケータイを見たら(見る方も悪いんですが)元カレと連絡を取っていたり、彼氏の裸(水着で挑発するような)写真があったり、ハッテン場の掲示板に書き込んでいて、そこから「よかったらメールください」というメールがきていました。 今晩、彼氏がシャワーしている間に、彼氏の書き込みと思われるものにメールして、彼氏の書き込みかどうか確かめようと思います。 その書き込みには「3Pしたいです」と書かれてありました。 僕は、彼氏が事業(飲食店)をしていたときも、ずっと給料をもらわずやってきて、資金的にもずっと支えてきたつもりですが、バカらしいと思う日が増えてきました。そして、僕には性欲を見せないくせに、他人に性欲をぶつけようとしているところが頭にきます。 前に、そんな彼氏とは別れたほうがいいと言われたことがあるのですが、愛しており、今回の事も嫉妬心だと思っているので、別れたくはありませんが、出会ったころのように、自分の事を大事にして欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか。他人と性行為に及ぶのは仕方ないことなのでしょうか。

  • 押売りや勧誘電話の際のアナタの“撃退法”教えて下さい!

    皆さんは押し売りがやって来たり電話で勧誘をされた場合どのように断っていますか?経験のある方撃退法を教えてくださいね。 私は常時ドアの鍵をかけてる為押し売りがきても入ってこられた経験はありませんが電話の場合は勧誘とわかった時点で個人の家ではなくここはお店だと嘘を言って「どなたをお呼びすればよろしいでしょうか?」と言うと必ず相手は「失礼しました~」と言って切ります。