LoseSight の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • アメリカでは日本の報道は多くないんですか?

    アメリカでは日本の報道は多くないんですか?

  • 青い紫陽花に咲かせるためには

     青い紫陽花を貰って、挿し芽で2年目、すくすく育ち今年は花もつけているのですが、白っぽい花しか付けていません。よく見ると花びらの縁にうっすら青がさしています。  3株育っており2株は鉢、1株は地植えです。鉢の土は鹿沼土の上に花木用の肥料が配合されているという園芸土に挿し芽し、昨年はピート(?)とかいう土を載せました。 どんな肥料や土を加えたらよいのでしょうか?挿し芽以来、選定したことはありません。   分けてくれた持ち主は、広い庭があり、ほっといてもちゃんと咲くというのですが、我が家の庭は日当たりが良くなく、土壌は住宅地造成用の真砂土?で、全く栄養分がないような土、更に掘ると粘土質っぽい赤土(山地を造成したところです)が出てきます。  青は赤みの入ってない(紫系統でなく、和風の、朝顔で言えば「天井の青」のような、とても気に入っている)色です。  手入れの方法を教えてください。

  • JALの株主について

    日本航空再上場後の主要株主を教えてください。 おおよそでいいので、その比率もわかればお願いします。

  • 最近のマスコミ?腐ってる気がw倫理規定守られてるの

    最近のマスコミって何か変です。何かおかしなことになってませんか? 倫理規定はあるときいてます?守られてるんでしょうか?結構厳しい規定なのか、それとも良心にゆだねられるものなのか。

  • お金がなくても病院に行けますか?

    毎月通院している病院、 先週には行かないといけなかったのですが、諸事情によりお金がなく今月は通院を断念していました。が、やはり薬がないと生活がうまくいきません(^^; 来月まとめて診察代と薬代を払うことはできますか?

  • ショパンの曲で一番好きな曲は?

    のなかのバーラ。 とか。

  • ピントが合わない

    EOS KISSデジタルNを使っています。撮影の時、何故かピントが思う様に合いません。 野外で風景を撮影しても、或いは屋内で物品の撮影をしても、まあまあ合う時もあるのですが、全部がきちんと合う訳ではありません。 手振れかと思い、屋内で三脚を使用しても、なんかきりっとしたものになることが少ないのです。 普段はオートフォーカスで、シャッターボタン半押しで合わせているのですがくっきりとしないので、屋内で三脚を使った時にマニュアルでもやってみましたが、同じでした(マニュアルの場合完全に合わせるのは却って難しいかも、と感じました)。 若しかしたらピントのせいだけではないかも知れませんが、要は例えば山並みを含む風景写真を撮った時、或いは人物を撮った時等に、被写体をくっきりとさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 名古屋弁で、「 やつく 」というのは・・・・・・・

    名古屋弁で、「 やつく 」と言う言い回し(動詞)はありますか。 当方と、当方の友人には、共通でその言葉を使ったり理解しています。 使用例「あんたとこのお婆さん、やついとるねぇ。」 意味は、「衣装(派手目)を着て」・・・のような蔑む感じで使うんですが、 限られた地域の言葉か、本当の単語があるのか、はたまた自分の家族だけの言葉か、 分からなくなってきたので、広く使われている言葉かお尋ねしたいのですが。

  • 【プレゼント企画】映画『J・エドガー』連動質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 ※通常のカテゴリとは異なる運用をしています。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年1月28日(土)公開の映画『J・エドガー』にちなんだ質問です! なお、ご回答いただいた方から10名様に 『J・エドガー』特製の箱付きオリジナル・ボールペーンを プレゼントいたします! (回答多数の場合は抽選とさせていただきます)。 奮ってご回答ください! ■質問---------- J・エドガーはFBI初代長官として約50年に渡って、 アメリカのあらゆる秘密を掌握し、権力を掌握してきました。 もしあなたが、同じ地位について、 何かひとつ秘密を知ることができるとしたら、どんなことを知りたいですか? --------------------------------------------------- 『J・エドガー』 2012年1月28日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー あなたは知っていただろうか。20世紀の半分を占める約50年ものあいだ、アメリカで大統領さえも及ばない強大な権力を手にしていた男がいたことを。50年間に入れ替わった大統領は8人にのぼり、その誰もが彼を恐れたのだ。男の名は、ジョン・エドガー・フーバー。FBI初代長官。20代にしてFBI前身組織の長となり、以後、文字どおり、死ぬまで長官であり続けた男だ。 2度のアカデミー賞監督賞に輝く名匠クリント・イーストウッドと、3度のオスカー・ノミネートを積み重ねてきた実力派スター俳優レオナルド・ディカプリオの、歴史的名作の誕生を予感させる話題作! オフィシャルサイト:http://www.j-edgar.jp 配給:ワーナー・ブラザース映画 (C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. --------------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ☆J・エドガー×OKWaveコラボ特別企画「Q&Aに見るFBI大特集」 http://entame.okwave.jp/j-edgar/ ☆クリント・イーストウッド監督、主演レオナルド・ディカプリオのインタビュー! http://okstars.okwave.jp/vol153.html

  • 和訳を教えてください

    和訳を教えてください 1) He made it known that he had no intention to enter politics. 2) We hear it always said that we live in a computer age. 3) I saw him put the key in the lock, turn it and open the door. 4)This statue looks out over the open sea, and anyone on a skip entering or leaving the harbor can see the torch lifted hight in the air. よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • rh6545
    • 英語
    • 回答数2
  • この語の読み方と意味って?

     寸言乱言 ← この読み方と意味はなんでしょうか?  記事という意味なんでしょうかね とても気になります

  • 「棒」について

    僕は高校1年生です。 国語の授業で阿部公房の「棒」についてレポートを最低A4の紙1枚つくることになりました。 僕は「なぜ棒を放っておくことが罰になるのか」ということをレポートにまとめようと思います。 しかし、1枚も書けません。 どういったことを書けば良いでしょうか?

  • 伊丹十三さんの随筆で『妻の三大条件』

    伊丹さんの随筆のなかで、彼の希望する「妻の三大条件」にふれた記述があったとおもいます。 邪魔にならない、 おもしろおかしい、 使って便利、 とかで、愉快な内容だと覚えています。 もう一度よんでみたいのですがどの本だったかわかりません。 ご存知のかたがおられたらお教えください。

  • ハード・カバーのカバーの端の切り落とし

     新品のハード・カバーを買ったときに気づいたことなのですが、同じシリーズの本なのに、カバー上辺の両端を斜めに切り落としているものと、真っ直ぐその切り落としがないものがあります。後で気づいたのですが、全く同じ本でもそのカバーの切り落としがあるものと無いものがあります。  これはどういう意味なのでしょうか。小さなことですが、よろしくお願いします。

  • シの発音がスと聞き間違えられやすいです。

    まず最初に私は東北地方の人間ではありません。よってズーズー弁ではないということをご理解願います。日によってシがうまく発音できる日もあるのですが、どうも口の中に糸を引きやすい体質みたいで、ジュースを飲んだ後など、口の中がねばねばした状態だとかなりシの発音がしにくいです。基本的に自分ではシと言えてるつもりなのですが、よくスと間違えられるので困ってます。歯の間にすき間があるのですが、それが原因なんでしょうか?他にもそういう人はいますが、別にシと言えてますし・・・   どうかうまくシと言えるアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#31680
    • 医療
    • 回答数3
  • 視野を広げたいです

    大学3年生で就職試験で出版社を受けたいと考えています。 ある出版社のエントリーシートに「あなたが面白かった本を3冊選んでその本の推薦文を書きなさい」という設問が出ました。 私は普段は恩田陸さんや伊坂幸太郎さんの本などのミステリーをよく読むのですが、このエントリーシートでは3冊書かなくてはなりません。もっと視野を広げて色々なジャンルの本から選んでエントリーシートを書きたいと考えています。 本のジャンルは問いません。面白いな!これは読むべきだよ!という本があったら是非教えてくださいませ。

  • 村上春樹氏のカフカ賞インタビューについて

     毎日新聞の11月14日の夕刊に村上春樹さんのカフカ賞受賞の記事が載っていました。そこに、村上さんがインタビューに答えた言葉が載っていました。以下の様にです。 「『ノルウェーの森』の登場人物に自殺が多いのはなぜですかとの質問があった。『日本ではハラキリを美しいものと受けとめてきたように、アジアには伝統的に自殺を美化する文化がある』と村上さん」  私はこれを読んでビックリしました。彼がこのようなことを本当に言ったのでしょうか。本当だとすると、私の村上春樹観は大きく変わってしまいそうです。  

  • 生保の業務に詳しい方、お願いします

    身内の入院給付金の請求で、生命保険会社へ診断書と書類を提出したところ、 郵便局の振込み口座が「ぱるる」でないので、 銀行口座で振込み指定するように言われ、書類一式がまた届けられました。 担当者から電話連絡を受けたとき、「それではすぐ、通帳をぱるるにしてきます。」と 言ったのをさえぎられ、銀行口座を指定されました。 しかし郵便局の通帳を調べたら、ちゃんと「ぱるる」なので、生保会社に不信感を抱きました。 やっと書類を提出したのに、再度一から書き直しで、かなり負担に感じています。 業務に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 あえて銀行口座で書類提出させる意図は何なのでしょうか? かつて、振込み用の口座を作るように言われて拒否したことがあるので、 それも関係しているのでしょうか? 週末は営業所に連絡とれないため、ここで質問させていただきました。 何卒どうぞよろしくお願いいたします。