858910 の回答履歴

全43件中1~20件表示
  • 静岡県の方言

    今夏休みということで自由研究で 『静岡県の方言』を調べています。 丸うつしするわけではありません、あくまで参考程度にと想います。 誰か教えてください

  • 遺伝で重い障害を持つ確率が高いのに子どもを持つこと

    もしかしたら無神経な質問かもしれませんが・・・。 遺伝的な問題で重い障害を持つ子どもが生まれてくる可能性が高いのにも関わらず、 子どもを持つという選択をする方がいらっしゃいますよね? そのような方はどのような心境で子どもを持つのでしょうか? 重い障害というのにどこまでを含めるか 高い確率というのもどこからが高いかなどの問題はあると思うのですが 最近、学校の授業の関係で2、3年ほど前に放送された映画を見る機会があり、そこで脊髄小脳変性症という病気を知り、 その病気は遺伝性の場合、子どもに50%の確率で遺伝し、 発症した場合、最終的には寝たきりで介護なしでは生活できなくなるというものだそうで、 この病気の方でそれでも子どもを持つという選択をする方もいると聞き 正直驚いたので質問させていただきました。 自分だったらそのような状態で子どもを持つということは 考えられないので想像が全く出来ません。 あくまで個人的な考えなのですが、親としてあまりにも勝手すぎると思うからです。 子どもを持つ方は、自分がそのような病気でも生まれてきて幸せだったと思えるから 子どももそう思えるよう育てていかれるのだと思いますし 確かに、障害があるからと言って不幸とは限らないと思います。 しかし、子どもというのは親の思ったとおりに育つものではないし 子どもも同じように生まれて幸せだったと思えるかは分かりませんよね? そんな事を言ったら生まれてきたときは健康でも病気になる可能性はあるのだから とも考えたのですがそれとはやっぱり違うと思うのです。 理由は、仮に自分がそのような病気を告知されたとすると 「あ~でも普通の人だって事故に遭って健康体じゃなくなる可能性があるし一緒だよね。」 と素直に思えるとは到底思えないしすごく苦しむと思います。 苦しさも喜びも生まれてきたからこそ味わえる その生きるすばらしさを子どもにも感じさせたあげたいから という意見を聞いたことがあるのですが、 なんだかいまいちピンとこないのです。 そもそも最初からつくらなければ存在してもないのですから 喜びを感じられなくて残念とか苦しいとか子どもは感じないはずで 結局親が子どもを持ちたいだけではないかと思ってしまいました。 (つくらない=中絶という意味ではなく、妊娠しないようにするという意味です。) しかしここまで来ると健康体がどうかにかかわらず 子どもをつくること自体が親の身勝手な行動という気もしてきて 自分でもよく分からなくなってきていたりして難しいのですが・・・。 なんだかまとまりがなくなってしまってすみませんが 経験者の方、身近にそのような知り合いがいらっしゃる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 脊髄小脳変性症の治療法

    はじめまして。 最近仲良くなった友達(19歳)がいるのですが その子は、1年前くらいに大失恋を経験してから 自律神経が不安定になったと言う話を聞きました。 よくフラフラして転んだり、ラ行が上手にしゃべれなかったりと 前に自分が見た「1リットルの涙」と言うドラマの主人公に発症の症状が似てるので心配になってしまいました。。。 まだ医者には精密検査をうけてないと言う事なのですが 脊髄小脳変性症とは治らないのでしょうか? 海外には治る薬などまだ無いのでしょうか? もし脊髄小脳変性症なのであれば日本でこの病状に詳しい病院を紹介してください。 また、その子には「もしかしたら脊髄小脳変性症かもよ」と伝えていいのかどうか迷っています。。。人それぞれかと思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mako911
    • 病気
    • 回答数6
  • 結婚したら恋はしなくなりますか?

    未婚ですが、結婚したら特定の一人と人生を一緒に送るわけですが・・ その生活の中で、誰かにときめいてしまったり、 恋をしてしまったり(肉体関係はなし)することはありますか? 女性にとって、ときめいたりする気持ちってすごく大事って思うんです。 結婚して、常に旦那さまにときめくという気持ちは持ち続けられないと思うんですよね。 普通の生活の中で実は密かに、誰かに恋心を抱いたりするものなのでしょうか??

  • 旦那の実家

    私は、人見知りを最初の内はしてしまうタイプです。 それと、私の親戚(母方)はとっても仲がよくて、毎日と言っても過言ではない位会うし☆ご飯食べに行ったり☆ぉ茶飲みしたり☆頻繁に会っては何か冗談や、近況を年中面白おかしくしゃべり合ってるんです。 でも、主人の実家は正反対と云うくらい違います。その為、私は主人の実家に行って★過ごす事が苦手なんです・・・。 何でも家と比べてはダメだ!!何でも家の親戚関係と比べてはイケナイ!!そう思うのに、好きにもなれないし・・・主人の家族だから仲良くもしたいのに・・・考えている事と、心では全く違くて・・・ 自分でも、ワガママなだけかな?!なんて、胸の詰まりに戸惑っています。 決して悪い人ではないんですけどね。 でも、家に上げてもぉ茶の一杯も出さない★笑顔でもなくしゃべる★そんな雰囲気が怖いって云うか・・・ 実家の人達を見て、たまに冷たい主人の目線も、気遣いの無い行動も、キツイ言い方も、何だか納得してしまいました。でも、私はこの冷たさが大っ嫌いです。人の事や、人の気持ちや、人の表情を気にしてしまう私には結構辛くて・・・。 慣れないだけですかね? 気にし過ぎですかね? 人間は人それぞれなんだから、流せばいい事なんですかね? ぉ盆と正月くらいで、いいのかな・・・。でも、こんなんじゃ仲良くなんてなれる頻度じゃないですょね。経済的にも頻繁に行く余裕はありませんが(;;)

  • 結婚後の仕事について

    こんばんわ! 結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。 彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、 毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます) 最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、 悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・) 新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。 また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。 友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、 時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。 何かアドバイスありましたら、お願いします!

  • 精神疾患を患って、あなたが勇気づけられた言葉 2

    先日、同じような質問で、精神疾患での闘病中に勇気づけられた言葉は何ですか?との質問をさせて頂き、12件もの回答が寄せられました。回答頂いた方本当にありがとうございました。 好評につき、今回もまったく同じ質問になってしまうのですが、もう一度教えて下さい。 私は、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態の「精神疾患に効く名言」を紹介するブログです。 本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。 そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか? 言葉には、本当に人間を変えてくれる力があると思います。 皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。言葉の力はあなどれません。 私の志に賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。5日程度で締め切る予定です。

  • リストブーケ

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらってます(^^) ドレスも決まって来週末にブーケの打ち合わせに行きます。 私はたくさんのお花が付いたカラードレスのしたので ブーケを持つとくどい感じがするかなぁ~と思い ブーケを持たずにリストブーケにしようと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが ブーケを持たずにリストブーケだけだと寂しい感じがしますか? リストブーケのメリット・デメリット あと、リストブーケは造花がいいのか生花がいいのか・・・ 何でもいいのでリストブーケについて教えて下さい。

  • ドレス迷いますか。

    今日初めてレンタルドレスの試着をしました。 4着着て、どれも悪くなく、その内の2点がお店の方も彼もいいと言ってくれて 私もじゃあどっちかでいいかなと思ってしまいました。 店を出て彼にそれを言うと驚いて「そんな簡単に決めていいの?」 と言ってきました。 私も試着前はきっと迷うんだろうなぁと思っていたので自分でもあっさり 決めてしまっていいのかとは思うのですがなんかインスピレーションというか 「いいかな、あれで」と思ってしまったんです。 他のお店の試着をしてからでもいいのではないかと彼に言われて一応 そうするつもりですが、こういう時の直感というのはあてにならないものでしょうか。 やっぱり他も見て良かったと思うものですか? 経験者の方のお話を聞かせて下さい。

  • <女性への質問>引き出物:もらうならどっち?

    10月に挙式するものです。 女性友人への引き出物を3000円で考えているのですが、 「実用的で、質の良いもの」を選びたいと思っています。 今の候補は  ・MIKIMOTO ボールペン  ・MIKIMOTO リップブラシ です。 私は営業として働いているので、ちょっとお洒落なボールペンだったら スケジュール表につけておいたり、日常業務でもお客様の前でも 使えていいなぁと思ったのですが、事務職の方や主婦の方だといらないのかな?と 思い出しまして・・・。 だったらリップブラシの方がいいのかな?など。 ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

  • mixi使ってますか?

    今話題のmixiですが、皆さんは参加していらっしゃいますか? 参加するとき、本名で登録されていますか? 参加している方はmixiの感想など、何でもいいので教えてください! ご解答お待ちしております。

  • ガマン汁のにおいについて

    男です。 ガマン汁は臭いがないものと思っていますが、本当に臭いがないのでしょうか。 客観的に無臭なのか有臭なのか知りたいです。 もし有臭ならどんな臭いなのでしょうか。 乾いても臭うものでしょうか(パンツにつけてシミとか) ちなみに、精液のにおいはわかります。

    • ベストアンサー
    • noname#34678
    • 性の悩み
    • 回答数2
  • たぶん一年ぶりくらいに・・・

    離婚して一年近くになります。 ということは勿論その間Hもしてません。 最近新しい彼が出来この間結ばれました。 でも久々だったのか、いやらしい言い方ですが、サイズが前の旦那より大きくて見た限りでも大丈夫かな? って思いました。 案の定、痛みがあり、奥まで挿入はしたものの、動かすと痛みが走りました。 彼も動かした瞬間思ったようです。 急に私の背中に汗がドバッと出たから相当痛いんだ!と。 すぐに止めました。血がにじみ出ていて切れたんでしょうね。三日目なのですが、おりものにまだ血が薄らついています。 相当の間してないんだね~って言われて、以前何かで二年近くしてないと処女のように膜が張る・・・と言った事を聞きました。 そのせいでしょう? それとも私の身体には彼のサイズは無理なのでしょうか? 前の旦那と彼とで二人目なのでよく分かりません。 どうなんでしょう?

  • 自分の恋にぴったりの曲

    恋をしていたときに 「これは自分の恋にぴったりだなぁ・・・」と 思った曲ってありますか? どの部分の歌詞が自分にぴったりなのかも 教えてもらえると嬉しいです。 片思いでも両思いでもどちらでも構いません。 1.時期(両思いか片思いかも教えてください) 2.どんな関係か(幼馴染とか同級生とか・・・) 3.相手の性格(雰囲気とか) 4.アーティスト名と曲名 5.その曲の中で最もあっているなぁと思う歌詞 1.時期は最近で、片思い中 2.同じ学校の同い年の友達。課外活動での知り合い。 3.恥ずかしがりやで、冗談とかは言わないけれどおもしろくて優しい人 4.ELTの「スイミー」 5.「語らずも わかちあえるなら  ためらいもせずに 君に触れたいな  きらめいて 溢れ出すように  日々を泳いだ もうすぐ君に会いに行くから」 こんな感じに答えてもらえると嬉しいです。 みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 男女ともに質問です。

    女性の方、桃井かおりに似てると言われたのと田中美佐子に似てると言われたのとどちらが嬉しいですか? また、男性の方はこの二人でしたらどちらが好みですか?

  • なくなったと思ってあきらめていたものが見つかった時

    なくなったと思ってあきらめていたものが見つかった時で一番うれしかったものは何ですか? 私は結婚指輪です。結婚して何年かたったある日、突然結婚指輪が指から消えてしまったんです。どこを探しても見つかりません。たぶんどこかで自然にはずれてしまって気がつかなかったんだと思いあきらめていました。 そしたら、何日かたって軍手の中に硬いものがーーーーー。なんと指輪だったのです。軍手をはずすときに指輪がはずれてしまって軍手の中に入ったままになっていたのです。見つかった時は思わず「あったー」と大声で叫んでしまいすぐに家内に知らせに行きました。本当にあの時の喜びは今でも忘れません。 あれから十年以上がたちますが、それからは指からはずれることもなく今も健在です。 みなさんの中にもこんな経験はありませんか? なくなったと思ってあきらめていたものが見つかった時で一番うれしかったものは何かを教えてくださいませんか?

  • 結婚式前夜「長い間お世話になりました」って、実際どうですか?

    よくドラマ等で、嫁ぐ娘さんが結婚式前夜になって「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました」と言って、お互いに号泣する場面を見ますが、実際やはりそうなるものですか? 笑いながら「嫌になったらまた帰っておいで」とか「これで清々した」みたいな、軽い別れの挨拶みたいな感じはないのですか?。 結婚された女性の方で、お願い致します。

  • イケメンのメンは、「面」・「men」どっち?

    イケメンの「メン」の語源?は、「面」「men(男の複数形)」の両方あるようですが、皆さんはどちらだと思っていましたか? 私は「men」のほうだと何となく思っていたのですが、母は「面」だと思っていたようです。 どちらが多いのかな?と疑問に思いました。良かったらお答えください! よろしくお願いいたします。

  • 引越のあいさつ、何をもらったら嬉しいですか?

    今度引っ越す家が永住の地となりそうです。 主人は「ちょっと良いおしゃれなタオルを買ってもっていきたい」というのですが、私が思うに、タオルってどこの家もたーーくさんあって、かえって迷惑では?と思うのです。お菓子などでよいと思うのですが、主人は「すぐになくなるものではなく、使ってもらえるものがいい」と。。。 そこで質問ですが、近所に引っ越してくる人から、何をもらったら嬉しいでしょうか?(1,000~2,500円くらいで考えています)

  • 人と会う時キャラを作りますか?

    人と会う時、私の場合どうも素を出せません。素を見られるのが恥ずかしいというか、つまらないと思われたくないというか。 だから、いつも本当の自分よりよく笑う自分を演じています。 自分の地(個性)を出さずにキャラを作って人付き合いすることありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#20731
    • アンケート
    • 回答数3