hunyan の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 断酒証明

    最近健康に気を使い始め断酒をはじめました。 しかし、周りの飲み仲間からは信じて貰えません。 断酒の期間にもよるのでしょうが、断酒を証明できる方法ま、手段、たは検査などはあるのでしょうか?

  • 野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

    自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。 冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・ かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・ 朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

  • 薬以外で胃の調子をよくする方法

    昔から胃腸が調子悪く、あまり食欲のない時が多いです。 胃の検査をしましたが何の異常もありませんでした。 何かこれをすると胃腸が調子よくなるとかありましたら、どんな事でも教えて下さい。 (食べた後、もたれた時や空腹なのに気持ち悪い時)

  • 断酒しようと

    先日肝硬変で親類が亡くなり、それを気にしたアルコール依存症っぽい身内が、断酒すると決意しました。 その身内は、過去にも数回の断酒歴があるのですが、失敗しています。 でも今回は本当に懲りているようなので、何か手助けしてあげたくて、AAに「どうすればいいでしょう」といった趣旨のメールを送ったら「しょせん個人の問題だから放っておけ」みたいな回答がきました。 確かに個人の問題なのですが、私は出来ればAAとかに出向いてもらって決意をより堅くできればと思っていたので、その回答はとてもショックであるとともに、もしAAに出向いていった身内がそのような扱いでショックを受けてしまい、また飲酒に逃れてしまったらと思うと、とても勧められません。 AAってこのように厳しい団体なのですか? また、AAとかに不向きな人とかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • 自律神経失調症の判断

    2年ほど前にめまいや首、肩の凝りがありました。その頃はそんなに気にせず生活していました。子供も幼稚園の年中だったので送り迎えや行事などで忙しかったのもあったのかもしれませんが・・でも、それから3ヶ月ほど経った冬のころ、義父が亡くなり、それから急にぐらぐらするめまいの頻度が毎日のようになり、家事も出来ない程だったので、再度、内科や脳神経外科や大きな耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はでませんでした。そうしているうちに春になったら症状が和らいできました。でも、毎日ではなくても症状は改善されません。頚椎ヘルニアはあります。(神経は圧迫していない様ですが)リハビリをしましたがよくなりませんでした。鍼も同じくです。電位治療も通いましたがよくなりませんでした。そんな感じで症状は毎日ではないけれどちょくちょくある状態ですごしていました。でも、子供が今年の春に小学校へ行くようになってから症状に気の遠くなる感じや首が重い感じや鼻が詰まる(耳鼻科的には異常は出ません)感じ、なんとなくガタガタする感じなどもでてきて気分も悪くなります。なので、また一通り受診しても異常はありませんでした。ただ、整形で首のMRIを撮ったら頚椎5,6番が軽いヘルニアになっていました。でも治療方法は軽い運動や水泳がいいでしょうとの事です。そして、夏に心療内科を受診して、リーゼという薬を処方してもらっています。はじめは一日3回のんでいましたが、症状があまり改善されないので1ヶ月ほどして2回にして最近は寝るまえ1回にしています。そのうち止めたいと思っています。今、胃炎もあるので胃の薬とリーゼをのんでいます。今年の春から体調が優れず、ほんとうに困っています。こんな症状は自律神経失調症なのでしょうか?自力で治したいとおもうのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • クーラー病になってしまいました

    全身倦怠感と火照り、足浮腫、足冷え。 平熱36.8度ですが、ここ1週間37度ジャストキープ(たった2分上がっただけなので微熱とは言えないが)。 とにかくだるいです。 クーラー病と診断されましたが、特効薬もこれといった薬も無いので、どうやって治せばいいのやらと暗中模索中です。 私の職場はPC関係で、冷房ガンガン。家も一家全員冷房好きでガンガンです。 こんな状況下の中で治ってもまた再発しそうですが、とにかく治さないと仕事にも生活にも支障をきたすので一刻も早く治したいです。 どうすれば治るのでしょうか?それと、今後の対策はどうすれば良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#248169
    • 病気
    • 回答数4
  • 冷え性の始まり(?)について

    こんにちは。深刻ではないのですが、投稿します。私は24歳女性で、163センチ52キロの健康な体です。本題ですが、今まで冷え性とは無縁の生活でした。他人事というか、「大変だろうな~」くらいにか思ってませんでした。しかしここ最近、自分自身が冷え性っぽいのです。外の天気や部屋の温度と関係なく、急に異常に寒くなるのです。靴下や上着を着ても、しばらくはひどい寒気がおさまりません。食事をすると寒気は少し落ち着くことが多いです。 1)日常生活で出来ることは何かありますか?○○を食べたり○○をするとあったかくなる、など 2)私の症状は、ごく普通のものでしょうか?ほっとけばいいでしょうか?24歳くらいになると多くの人がなりますか? 以上、どうぞ助言をください。

  • 自律神経失調症と診断されて2ヶ月たちましたが~

    6月下旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約2ヶ月たちますが症状はほとんど変化なしです。 普段は仕事休むほど体調悪くないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 いまの症状的には微熱が出たり下がったりであとは軽いめまいや倦怠感です。 ある程度の期間まとめて休んだ方がいいでしょうか。 仕事が立ち仕事ですので身体の負担を減らすために座ってできる仕事に一時的でも変えてもらおうかとも考えてますがどうでしょうか。

  • 朝調子が悪いです

     こんにちは。朝、調子が悪いので相談に乗ってください。  朝、起きると2時間くらいは、ボーっとしている、だるい、起きてばかりなのに、すぐ「今日は早く寝よう」なんて考える、ということが、毎日続いています、  現在、会社員として勤めておりますが、ハードな仕事ではなく、6時には仕事を終え、1時間かけて帰ってきます。睡眠時間は7~8時間で、特に疲れることもしておりません。 いろいろ原因を考えてみたのですが、血圧で下が50、喫煙など、が思い浮かびました。  別に朝2時間過ぎてしまえば、調子の悪さは払拭されるのですが、朝から、毎日、こんな状態では、ストレスがたまるし、朝、快適に過ごしたい、という、願望があります。  原因や対処法を思い当たることがあれば、お教えくださいませ。

  • 看護師の離職について

    総合病院の看護管理者です。 若い看護師さんの離職防止のために 何が必要か悩んでいます。 離職を考えている経験年数3年程度 以内の看護師さんの意見をお聞きしたいです。 また、関連のサイトがあれば教えてください。

  • お弁当用簡単レシピ

    私は未婚・自宅通いの者です。 自慢になりませんが料理に関して家ではまーったく何もしません。(出来ないとも言う) しかし付き合っている彼に定期的にお弁当を作る契約が出来ました。 私は自分のお弁当を持って行きますが、前日の夕飯の残りである2品を詰め込み、 (メインおかずとサブおかずの2品必ずある) それでも隙間があったらフルーツやトマトを入れ誤魔化し、 ご飯を詰め込むとても人には見せれない適当なお弁当です。 私は基本的に食に拘りがありません。(安いカップ麺でもずっと生活できそうな^^;) しかし人に食べさすと言えば普通のを作らなければと思います。 が、私がせいぜい作るお弁当の具と言えば 「薄焼き卵、オムレツの卵を使った物、ウインナーを焼く、 スパゲッティー、ちくわを使った料理…」しか思いつきません。 これは子供の頃母親が作ってくれたのです。 それ以外は全く思いつきません…(T-T) 1.短時間で出来る程簡単、その料理以外普段使い道のないような食材ではないポピュラーな物を使ってのメニューを教えて下さい。 (「使い道の無い?何それ?」と言われれば困るのですが、たまに料理本とかで思う時があるのです。母などは変わりに代用するのですが…) サイト、ブログでも全然OKです。 2.お弁当のおかずって何種類あるものですか? 何時もどれだけ作ろうか悩みいます。 困っています。宜しくお願い致します。

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 電動スライサー、どうですか?

    家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。 プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。 収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。 また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。 そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。 あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。 手動でも、いい品があれば、教えてください。 あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。 悩み中です。

  • オーブンなしで作れるお菓子。とマーマレードの賞味期限は?

    初めまして。食物栄養学科に通ってる18歳女です。 我が家のオーブンは壊れていて、お菓子が作れません!!あるのはオーブントースターと電子レンジです。これで簡単に作れるお菓子ってありますか?? あと、マーマレードを授業で作ったのですが、 保存料入れないでだとどれくらいもつものですか? マーマレードを使ったレシピもあったらお願いします!!

  • 簡単ドレッシングの作り方

    自宅で簡単に作れるドレッシングがあれば教えてください。 できれば、カロリーが高くなく、スーパーなので身近に手に入る材料でできるものを・・・。 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#115057
    • 料理レシピ
    • 回答数7
  • サラダのレシピ

    こんにちは。 私は、給食や職員食堂でよく出てくる、 小さいチーズ+トマト+トマト+レタス が、なにかのドレッシングで和えてあるサラダが大好きです。 そこで質問なのですが、マヨネーズやゴマだれ以外のドレッシングで、「和えてある」サラダのレシピをご存知の方がいましたら、おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らし用の炊飯器(料理もできるもの)を探しています。

    現在ひとり暮らしをしていて、炊飯器を買おうと思っています。 サイズはひとりなので3合くらいでしょうか? ただお米が炊けるだけではなく、パンが焼けたり、煮込みものが出来たり、蒸しものが出来たり、様々な機能が付いているものを希望です。 聞いた話ですが、中にはレトルト食品を温めることができる炊飯器もあるとか・・・ 上記のような機能のついた炊飯器をご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 弁当を週末つくって冷凍したいのですが

    こんにちは。 週末にしか時間に余裕がないので、弁当を一週間分つくって(詰めるところまでやって)、冷凍したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?かなり味が落ちますか?また、低温急速冷凍にも電子レンジにも耐えられる弁当箱というのはあるのでしょうか?経験者の方、教えてください。