boyommam の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 塾へのお礼

    質問ですが 息子が中学受験が終了しました。 塾へのお礼をと思っていますが 何か形式ばった品物などあるのでしょうか? 以前、日能研で日本酒が置いてあったのを見たことがあるのですが。 それと熨斗紙は、御礼でしょうか、合格内祝いになるのでしょうか。 一般常識的な質問ですが、教えていただければ幸いです。

  • センター古文 文章の流れ、内容がつかめません。

    1月にセンター試験を控えたものです。センター古文で、文章の流れ、内容がつかめません。そのため得点は5~7割程度です。文法、単語はまぁまぁできているつもりです。今まで使った参考書は、ゴロゴ、古典文法をはじめからていねいに、古典読解をはじめからていねいに、きめるシリーズの古文漢文です。読解系の参考書を一冊こなしましたが、主語が特定できたとしても、その内容がつかめません。あと1ヶ月しかありませんが、一問ミスレベルまでを目標にしています。そこで、何をすればいいでしょうか??あと、文章を読むとき、文法はどれくらい意識するものなのでしょうか??細かくチェックすると、かなり時間がかかりますし、あんまり適当だと、意味が全く分かりません。例えば、助動詞はチェックとか、敬語はチェックとか、教えて下さい。お願いします。

  • 30代前半の男性へのプレゼント(オススメのブランドは?)

    こんばんは。 ありきたりな質問ですが、クリスマスに30代前半の彼氏に贈るプレゼントで悩んでいます。 マフラーにしようと思っているのですが、30代前半の男性にオススメのブランドはありますか?彼はきれいめな服装をするときもあればカジュアルな服装をするときもありますが、今回は大人っぽい感じのマフラーをプレゼントしたいと思います。 タケオキクチや、バーバリーブラックレーベル、コムサのお店によく行くみたいですが、同じではおもしろくない気がするので、できたらそれ以外でお願いします。予算は1万円くらいで考えています。 ちなみにマフラー+香水(エゴイストプラチナム)をセットにしてプレゼントしようかなと思います・

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 職業と学部

    私は、将来、こんな大人になりたいなというのはあるんですが、その職業がどんなものなのか(職業名?)よく分からなくて悩んでいます。 それは、海外に行く機会が多い職業につきたいと考えています。日本と海外を行き来しながらバリバリ働いている人が理想です。 わたしはどんな職業につけばなりたい自分になれるでしょうか。そして、どんな学部に進めばよいか教えてください。担任の先生は国際経営がいいのではと言っていましたが・・・。  どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします!!

  • 今年の仕事納め

    みなさんの会社は今年何日まで仕事ですか? 教えてください。 僕は29日までです。

  • 助けてください。主人が単独で事故を起こして、入院してます。

    今、御茶ノ水の駿河台の大学病院に入院しているのですが、看護士にとてもひどい扱いをされております。主人は、一晩中痛みを訴えているのですが、取り合えってもらえません。一晩あけて、ぐったりした主人をみて、私が痛み止めをほしいと必死でお願いしてやっといただけました。しかも、看護士は妊娠中だからかとてもヒステリーに怒られました・・。主治医も「派遣されてきているのでわからない」との一点張りで・・。その後、病状を聞くと、昨日は三日で退院と言っていたのに今日になって念のため1ヶ月入院しましょうと・・。検査もまだなのに。どうしたらよいのでしょう。病院を変えたいのですが、移すことは可能でしょうか。それとも、我慢をしているしかないのでしょうか。タクシーでの移動もむずかしいです。

  • アドレスを聞きたい。

    僕は最近、某リハビリセンターに通っているのですが、そこに勤めている助手の女の人のことが気になっています。仕事の上での愛想かもしれませんが、僕が話しかけても笑って話してくれますし、向こうからも話しかけてくれます。 患者と看護師さん、という関係から、もっと親しくなりたいと思っています。携帯のアドレスを聞いてみたいのですが、急に聞いたら引かれると思うんです。話の流れの中で、自然に聞いてみたいのですが、相手が仕事中ということもあり、どう聞いたらいいものか思案しています。うまくアドレスの話にもっていける話題が欲しいです。アイデアを提供していただきたいです。また、その他アドバイスも募集しています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの「所属サークル」欄について

    お世話になっております。友人に聞かれて、よく分からないので教えてください。 友人は1年のときはサークルに所属していたのですが、2年生からはどのサークルにも所属していません。このような場合、過去に所属していたサークルも「所属サークル名」欄に記載するものなのでしょうか??私は現在所属しているサークル名のみを書けということだと思うのですが・・・。教えてください!!

  • アドレスを聞きたい。

    僕は最近、某リハビリセンターに通っているのですが、そこに勤めている助手の女の人のことが気になっています。仕事の上での愛想かもしれませんが、僕が話しかけても笑って話してくれますし、向こうからも話しかけてくれます。 患者と看護師さん、という関係から、もっと親しくなりたいと思っています。携帯のアドレスを聞いてみたいのですが、急に聞いたら引かれると思うんです。話の流れの中で、自然に聞いてみたいのですが、相手が仕事中ということもあり、どう聞いたらいいものか思案しています。うまくアドレスの話にもっていける話題が欲しいです。アイデアを提供していただきたいです。また、その他アドバイスも募集しています。 よろしくお願いします。

  • 腹八分ってかなり空腹?

    くだらない質問ですみません。 子供と話をしていてどうしても決着がつかなくて質問します。 五割っていうと50%ですよね。 55%なら五割五分になるはずですよね。 となると、五分は5%になります。 そんな話を子供としていると、 「それなら腹八分ってのは、満腹の8%しか食べないことになるから、相当空腹なはずだ」と子供が言い出しました。 この場合、は80%を意味しているんだと思うと話ましたのですが、「分」という表現がどうも曖昧だと言うことになりました。 一分が1%ということで考えてみると、 「九分九厘大丈夫だ」は「九割一厘大丈夫でない」と言うことになってしまいます。 「一寸の虫にも五分の魂」虫の魂は5%と妙に悲しい気もします。 「おまえ達二人は五分五分だ」というのは、二人足しても10%とかなり力不足な表現になってしまいます。 「分」には、なにか、使い分けがあるのでしょうか?

  • 毎日髪洗いますか??

    夏は汗をかいたりするので毎日髪は洗うとおもいますが 冬は毎日髪を洗いますか?? 私は十分に温まりたいときは (1)体を洗う (2)洗顔 (3)湯船につかる だけして上がることがあります。 不潔でしょうか??

  • 失恋しました・・・誰か教えて下さい!!!

    昨日、急に彼女に別れたいと言われました。 4年間、交際し、今でもすごく好きです。 2人でいるときに、急に泣きだして、「好きな人ができたから別れて欲しい」と言われました。僕に「別れる原因や、悪い所があるんじゃなく、私が悪い。」と言われました。あまりにも突然で、なぜ?ということ、色んなことで頭がパニックになりました。 彼女の好きになった人と彼女は2回くらいしかプライベートでは会ってないんですが、彼氏(僕)の存在を知りながらそれでも付き合って欲しいと頼まれたそうです。 彼女は好きになった人の事はあまりよく知らないけど、人間的に好きだし、顔もタイプだし話も合うし一緒にいて合うと言っていました。 彼女は、どちらを選択するかすごく迷ったとも言われました。でも、僕と復縁する可能性は無い感じの様にも受け取れました。 僕からの返事としては、一応は別れを受け入れました。 でも、諦めきれず、これから先も一緒に居たいと思い、「もし僕と寄りを戻したいなら1年間は待つからいつでも戻って来て欲しい。君じゃなきゃダメだ。」と言いました。「もしその気が無いんならそう思った時に教えて欲しい。」と言いました。重いですね… そう言う風に言った理由としては、僕は納得できませんでした。2回会っただけでその人の何が分かるのだということです。今までの付き合いは何だったんだろうとも思いました。悲しく、虚しく、自分自身が情けないです。 僕の彼女に対する答えはそれで良かったんでしょうか? その他にもアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 親が勉強教えることの是非

     5歳男子がいる父親です。息子が小学生に上がったら勉強を積極的に親自身で教えたいと考えておりましたが、以前このサイトで「親が教えるのは良くないと知られています」とありました。それは本当の事なのか?そういう定説ががるのか?あるとしたらなぜなのか?聞かせてください。

  • 男性の心境って??

    「俺はこういう人が好きなんだ~」とか「こういう風にされるとダメなんだよねぇ♪」 とかって女性に話す時、男性はどういう心境なんですか? 普通の女友達にだから言える? 好意ある女性にも普通に言える?? 特に意図的なものはない?