chihikon の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 公道のマンホールでクルマ破損。保証は?

     昨夜17時頃、宮城県内の公道で走行中、マンホールをまたいで通過したらクルマの底に地面から飛び出していたマンホールが当たり、その後、自走できなくなりました。  震災被災地とはいえ表示もなく、公道なのにこんな危険箇所があるなんて、と怒りが収まりません。警察にはすぐ現場検証してもらい、その地区の市役所に相談するとよいですと言われたのですが、実際のところ、  公道の不備による車両破損の修理代や明日月曜からの代車費用など、市の道路管理部門に支払い義務がないのでしょうか。こちらから請求できないのでしょうか。  修理工場の人によると交換部品が見つかればそう難しい修理ではないとのことでしたが、今回破損した車は製造後20年以上経過しており、部品が簡単に見つかるかどうか分かりません。ですからもちろん、車両保険においては車両本体に価値がないという判断なので、車両保険には入っていません。更に明日からの仕事の足をレンタカーで何とかするにしても、その費用は全部被らなければならないのか、と不安でいっぱいです。  いずれにせよ明日には抗議の電話をするつもりですが、同じご経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠でしょうか?

    生理はいつも不順なのですが、生理が遅れたので、3月に入って、1ドルの(Dollar Tree (100均と同じようなお店)妊娠検査薬(99%正確と書いているもの)を使ってみたら陽性でした。 その次の日に次は、15ドルくらいする、EPTという、”このブランドより正確なブランドは無い”という、検査薬を使ってみたら、また陽性が出ました。 妊娠は望んでいる訳ではなく、現在学生なので、少し不安です。 妊娠検査薬で間違った陽性反応が出る可能性は、どのくらいでしょうか? ちなみに最後の生理は12月30日から2週間ほどだらだら続きました。(最初の日は普通の量で2、3日目も普通の量で、その後は、下着にちょっと濁った血?が着くか着かないくらいかの少量で14日ほどまで続きました。 EPTの検査薬の方は2個入っていたので、来週また検査してみようと思いますが、そこで陰性になる可能性はあると思われますか? 後、胸がはって痛いので病気か心配です。。 たくさん質問してしまってごめんなさい。

  • 10月22日に性交渉…妊娠?

    10月22日に性交渉ありました。4日後の26日がが生理予定日でしたが、なかなか生理が来ず11月1日にうっすらですが陽性反応がありました。 こんなに早く陽性反応がでることはあるのでしょうか?   ちなみに生理周期は28日で定期的です。今まで三度妊娠しましたが全て初期の段階で流産しているので少しでも生理が遅れたら検査薬を使っています。早めに病院で見てもらいたいので。  ですが今回はおそらく排卵が終わってからの性交渉でしたので少し戸惑っています…。その前の性交渉は10月14日でしたがゴムを使用しましたので確率は低いかと…。 どなたか回答お願いします。

  • 地方公務員について

    高校生の者です 最近になり、将来どうするか、と考える時期が多くなりました その中で専門学校か、就職で迷っているのですがハッキリといって私は専門学校に行っても特別学びたい、と思えるようなものがありません。 私は将来、それなりに給料もよく、手ごたえのある仕事につきたいと思っています そこで、地方公務員に興味を持ち始めました 地方公務員について調べていくうちに“一般行政員”が自分にピッタリと思ったのですが 実際、中にはどのような仕事があるのか分かっていません それから地方公務員では公務員につくには資格がいると聞きました 親には「高校生で資格は取れないんじゃ?」と言われ、担任に聞いても曖昧な答えが返ってきます パソコンで調べてもたくさんの情報があり、どれを見ればいいのか困っています そこで、一般行政員は普段、どのような仕事をしているのか、 配属される仕事にはどのようなものがあるか、 高校生のうちに公務員の資格を取れるのか、を是非、教えていただけませんか? 生半可に思えるのかも知れませんがよろしければ是非、教えてください お願いします

  • 疎遠になった女友達からのメールの処理について。

    疎遠になっていた女友達からのメールについて、ご相談申し上げます。 先日、突然、疎遠になっていた女友達(友達というより、同じ習い事で仲良くなりましたが、習い事の時間以外は会っていない方)から5~6年ぶりにメールが届きました。自分の近況と私の現在の状況確認の内容でした。 ちなみに、その彼女は現在36歳、未婚のようです。私は38歳で主人、娘、義両親の5人家族です。 その彼女とは、私と主人と一緒の習い事をしていました。私たちが結婚した後も、3年くらい一緒に習い事をしていました。私たちの結婚式にも、私の友人として出席してくれました。その彼女ですが、当時お付き合いしていた男性がいたにもかかわらず、私の主人にいかにも気があるかの様に接していて(私やみんなの前で堂々と)、私もあまりよい気分がしなかった記憶があります。(主人は鈍感なので、気がついていなかったようです) それからは、お付き合いしていた男性と別れ、体調を崩したらしく、習い事にもこなくなりました。 私も主人も気にはしていましたが、忙しくなったこと、前述のようなこともあって、連絡を取らずにいました。 そんな中、今になって急にメールが来たものですから、うれしい反面、彼女との思い出によい記憶がなかったので、どういう返事をしたらよいものか悩んでます。 主人にはメールが来たことはお話していません。 正直、彼女の心理が知りたいです。 小さな悩みかもしれませんが、ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • バイト応募の電話について

    以前、友達からサンドラッグの バイト募集をしていた。と聞き 今は募集しているのか 電話で聞いてみようと 思うのですが、 「すみません。そちらでアルバイトの 募集はしていますか?」 と電話するのは失礼ですかね? ちなみに高2です。 よろしくお願いします。

  • 宗教の断り方

    仲の良い友達が宗教に入ってることを知りました。 最近パンフレットを見せられたり、集会(?)に誘われるんですが、 私は宗教には全く興味がないので断りたいと思っています。 しかし関係を壊してしまうのではないかと思ってなかなか言い出せません。 そのほかの点では、とても気が合うし一緒にいて楽しいので大切な友達です。 どういった断り方が良いのでしょうか。

  • 紙幣を50円玉に両替したい

    紙幣を50円玉に(2500円分)両替したいのですが、銀行の両替機って一般人でも両替出来るのでしょうか。使えない場合、窓口でも小銭に両替出来るのでしょうか、回答をお願い致します。

  • 公務員試験 科目別 勉強期間

    そろそろ来年受ける公務員試験の勉強を本格化したいと思っています。 そこでスケジュールを作りたいのですが、どの科目にどのくらいの時間を費やせば良いのかわかりません。 そういった点についてはどうやって調べればいいのでしょうか? どの科目に時間をかけるべきなのかがさっぱりわかりません

  • 昔好きだった人。既婚者の方。

    28歳女、既婚、子なしです。 今日夢で中学の時好きだった先輩の夢を見ました。 私が告白したものの、付き合ったのか付き合ってないのかわからない関係で、それは20歳くらいまで続きました。 プラトニックラブでした。 今でも好きなわけではなく、ただなんとなくたまに何してるのかなー?とか思いだすわけです。 体の関係があった元彼のことは全く思い出さないのに。 連絡先は知らないけど、実家同士が近いので連絡を取ろうと思えば取れます。 皆さんなら、こういう思い出の人のことは思い出の中にしまっておきますか? それとも連絡を取ったり会いに行ったりしますか? きっと私の先輩は会いに行っても嫌な顔はせず、相変わらずの無口で迎えてくれるんだろうと思います。

  • 店長と付き合いたいです2

    以前投稿した者です! 他の人が若い頃の写真を見せてくれて 自分「カッコイイ~タイプです」 店長「どんなのタイプなの?」 ってやりとりしました。 タイプを聞くこと それと何歳までイケるの? と聞かれること これは別に意識してない人にも 聞きますか? 店長を好きな私には 意識してるから聞いてくるんだと 過剰にしか思えません どなたから教えてください(T_T)笑

  • 楽天カードについて。

    お世話になります。楽天カードについて質問です。 現在楽天カードでゴールド会員です。 ゴールド会員のメリットはポイントが10倍という点ですよね? で、楽天市場で金曜日使用はポイント3倍です。 加えて、僕は来月誕生日です。 ここで質問なんですけど、ゴールド会員で、誕生日月の金曜日に楽天市場で買い物するとポイントはどうなるんですか?

  • 注文住宅を検討しています。

    土地から探さなくてはいけな状況なのですが、総額4500万円ぐらいの予算です。自己資金は、約500万円。共働きで、夫:年収750万円。妻:年収250万円ぐらいです。 へーベルハウスで建てれたらとおもっているのですが、不可能でしょうか? へーベルは高いので、難しいのかなと思っています。 もし、へーベルよりも安いHMにお願いするとした場合、へーベルが提案するような内装をお願いすることもできるのでしょうか? まったくの無知なため、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞお願いします。

  • 結婚式 2次会のみ

    20代女性です。 結婚式の2次会のみ参加する事になりました。 普段はカジュアルな服しか着ないので手持ちが少ないです。 アクセサリー類も持っておりません; またファッションセンスが全く無いので困り果ててます。 会場はまだ教えていただいてません。 一緒に行く男性の方はジーパンで行くと言ってました。 そんなにかしこまらなくても良い感じだそうですが… ブラウス(白かピンクか…)に黒スカート(ひざ丈)なら持っているのでそれで行こうかと思うのですが… 間違いなく寒いので、上着を羽織りたいです。 カーディガンだと野暮ったい感じがしますし…。 テーラージャケット?って言うんですかね、ブレザーみたいの。 あれを羽織ったりしても良いものでしょうか。 ジャケットにワンピースと言う組み合わせは前の質問とか見て見かけるのですが。 ワンピース持っていないし…探してはいるんですが…。 サイズが合う物がほとんど無く…; ジャケットにするとしても、スカートが黒なので上も黒だとお葬式みたいでしょうか。 グレイとかなら在り?(色検討中) ちなみに黒タイツを履きたいと思ってるんですが…。(柄とかラメ検討中) 全身真っ黒に……。。。(靴も黒のパンプス) アドバイス宜しくお願いします;

  • 高温期9日目→陰性

     2日→測定×   生理  3日→36.33  生理  4日→36.29  生理  5日→36.21  生理  6日→36.37    7日→36.14  排検-  8日→36.34  排検-  9日→36.37  排検- 10日→36.39  排検-  性行 11日→36.14  排検- 12日→測定×   排検-  おりもの 13日→36.17  排検  うっすら陽性 おりもの 性行 14日→36.19  排検       陽性 おりもの 性行 15日→36.11  排検      強陽性 おりもの 性行 16日→36.29  排検- 17日→36.59 18日→36.59 19日→36.55 20日→36.77 21日→36.73 22日→36.74 23日→36.86 24日→36.82  アメリカ製早期妊娠検査薬25感度  陰性 今月の基礎体温や排卵検査の結果です。 妊娠検査の反応がうっすら出始めるのは、今日24日~と教えていただいたので 妊娠検査薬を使ってみたのですが、結果は陰性。 まだ可能性はありますか? 今まで同じような経験がある方などいらしたら、教えてください。   

  • 生活保護の不正受給

    私の住んでいるマンションの1階に木工家具や雑貨を売ったりセラピーをしている店があります。 大家さん曰く、生活保護を受給しているとのことです。 でも私が思うに、生活保護を受給するような要素が見つかりません。 たとえば、 店舗とその奥に部屋を借りている。そして別の場所に家具を作る工場を持っている。 毎日のように佐川急便が荷物の配送に来ている。 車を持っている。(多分2台) 固定電話の他に携帯電話あり。(結構新しい機種) 生協を利用している。 ネットショップもしていて(RやYなどに出店していました。)、購入後の評価が結構ある。=それだけ商品は売れている。 パソコンあり。 ペットを飼っている。 イベントとか定期的にしている。 これってどうなんでしょう? 疑問に思いました。 詳しい方お教えください。 ちなみに普通と比べてかなり安く購入できるらしいです。 生活保護を受けながら、小遣い稼ぎや趣味程度で、そういう家具を作っているならいくらでも安くできますよね。 でも生活保護をあてにしてるのはおかしいですよね。

  • 高温期9日目→陰性

     2日→測定×   生理  3日→36.33  生理  4日→36.29  生理  5日→36.21  生理  6日→36.37    7日→36.14  排検-  8日→36.34  排検-  9日→36.37  排検- 10日→36.39  排検-  性行 11日→36.14  排検- 12日→測定×   排検-  おりもの 13日→36.17  排検  うっすら陽性 おりもの 性行 14日→36.19  排検       陽性 おりもの 性行 15日→36.11  排検      強陽性 おりもの 性行 16日→36.29  排検- 17日→36.59 18日→36.59 19日→36.55 20日→36.77 21日→36.73 22日→36.74 23日→36.86 24日→36.82  アメリカ製早期妊娠検査薬25感度  陰性 今月の基礎体温や排卵検査の結果です。 妊娠検査の反応がうっすら出始めるのは、今日24日~と教えていただいたので 妊娠検査薬を使ってみたのですが、結果は陰性。 まだ可能性はありますか? 今まで同じような経験がある方などいらしたら、教えてください。   

  • 公務員の方について

    先日、婚活パーティーで公務員の男性と番号交換をして 何度か食事に行くようになりました。 偏見を持ってはいけないと思いますが、公務員の方はサラリーマンとは 違う独特な人が多いと聞きます。 私も、その公務員の方と話していたら、会話が論理的で「上から発言」が多いように感じます。 公務員の方には失礼な質問ですが、皆様の周りで公務員の方と知り合い、 もしくは旦那様に持つ方、公務員の方はやはり独特な考えの持ち主でしょうか? どのように上手く接していらっしゃいますか?

  • 一人旅で宿泊するホテルの部屋

    いつもお世話になります 自分は一人旅が好きで国内外問わずいろんなところに行くのですが 宿泊するホテルでは必ずと言っていいほど窓からの景色が良くありません 駐車場だったり、隣の建物の壁だったり、資材置き場だったり・・・ 初めて利用するホテルで予約する時に部屋指定とかしていないから 仕方ないのかもしれませんが。 たとえば、一旦部屋に入って気に入らなければ変えてもらうことも可能ですか? いつも旅行会社を通して予約を入れているのですが 直接ホテルに予約をいれれば良くなったりするのでしょうか?

  • レギンスの伝線

    レギンスを履くと、かなりの確率でまたの内側辺りからうち太ももの真ん中位までツピーッと太く伝線してしまいます;気を付けて履いても、何度もそういう状態になってしまいます。 これは完全に私の履き方がどこかしらいけないと思うんですが、同じような状態になってしまう方はいませんか?