ddmix の回答履歴

全5件中1~5件表示
  • 九州旅行について(門司、九重、阿蘇、天草、えびの、隼人、指宿、宮崎)

    こんばんは。母と11月4日~11日まで、大阪から広島と九州(長崎と佐賀以外)を車で周遊しようと思っています。 ほかの方の質問や参考意見もいろいろ見せて頂いたのですが、旅行プランに無理がありそうなら教えて下さい。 ざっと書くとこんな感じです。 ちなみにほとんどの日が朝5時~7時から出発します。 一日目(日):大阪→尾道→広島泊 二日目(月):広島→下関→門司港泊 三日目(火):門司港→平尾台→青の洞門・耶馬渓→九重(吊橋も)→菊池渓谷近辺泊 四日目(水):菊池渓谷→阿蘇周辺→宇土市泊 五日目(木):宇土→天草→えびの泊 六日目(金):えびの→高千穂河原→指宿泊 七日目(土):指宿→(電車:隼人~人吉~隼人)→都城?志布志?泊 八日目(日):都城?志布志?→日南~宮崎→フェリーで大阪へ 特に不安なのをピックアップしますと、、、、 まずは三日目です。さらに詳しく書くとこんな感じです。 三日目(火):門司港→平尾台→青の洞門・耶馬渓→九重周辺→九酔渓→(やまなみハイウェイ関の本高原など)→城山展望台→大観峰→菊池渓谷近辺泊 (耶馬溪なしコース) 三日目(火):門司港→平尾台→椎田道路・宇佐別府道路→日出JC~九重IC→九酔渓→(やまなみハイウェイ関の本高原など)→城山展望台→大観峰→菊池渓谷近辺泊 朝5時ごろに出たとしても果たしてこんなに走れるのか??と。 ナビに入れてみたところ、門司港から平尾台まではたぶん1時間くらい(ですか?)だと思うのですが…。 平尾台から青の洞門、耶馬溪(深耶馬溪も)は迷っています。 屈指の景勝地と書いてありますが (すっごい失礼なのですが写真で見る限りは耶馬渓って微妙かも…) 時間的に無理そうなら切ろうかと。この日は移動距離が結構あるので渋滞に巻き込まれるのも心配しています。 そうすると椎田道路、宇佐別府道路で一気に大分自動車道から九重にいけるかなと。 時間的に変わらないor余裕があるのであれば通り過ぎるだけ行こうかと。 紅葉がまだ微妙っぽいのでそんなに混んでいないかな・・・と甘く見ていたら大変なことになりそうなので。 一番怖いのが噂による九重夢大吊橋です。すごい渋滞するそうですが・・・。 確かに平日でも観光バスがガンガンきてそうですしね。 五日目(木):宇土→天草→えびの泊 果たして天草がいったいどのくらい周遊にかかるのかわからないのです。 宇土からパールライン、ロザリオライン、サンセットラインとたぶんメジャーなラインで行くのですが。 ちなみに天草周遊後、えびのまでは松橋から高速に乗ります(79.2キロなのでETC通勤割引で1100円で1時間みたいですね)。 通勤割引の関係上、松橋出るのは16時頃でいいのではと思っています。 六日目(金):えびの→高千穂河原→指宿泊 まずは朝食前に池めぐりをして、その後高千穂河原にいくのですが・・・トレッキングに一体どのくらいかかるのか未知です。 3、4時間考えていますが(高千穂河原→中岳→新燃岳→高千穂河原) トレッキング後、溝辺鹿児島空港から指宿スカイラインを経由して指宿へ(高千穂河原から3時間くらいなのでしょうか?) 七日目(土):指宿→(電車:隼人~人吉~隼人)→都城?志布志?泊 指宿から隼人(いけたら嘉例川駅)まできて、吉松←→人吉間のいさぶろうorしんぺい号に乗りたいのです。 ただ、電車の少ない本数の関係上たぶん夕方4時頃に嘉例川か隼人に帰ってくる模様です。 本当は志布志までいってしまいたいのですが、都城にしておかないとちょっと厳しいかな、と。 (隼人から隼人道路も使った上で都城まではどのくらいでしょうか?都城から志布志までは1時間程と聞いたことがあるのですが) 宿泊地を未だに都城or志布志で迷っています。 八日目(日):都城?志布志?→日南~宮崎→夕方フェリーで大阪へ 志布志から宮崎までフェニックスロードを使い、約2時間半と聞きましたのでなんとかこれは間に合いそうですが・・・ 見所がたくさんあってそれが心配です^^; 6月ごろから計画をしていたので結構考えたつもりだったのですが、いざとなるとかなり不安です。 (母は運転できないので全て私が運転します・・・) ものすごい長く書いてしまいましたが、この不安なところ以外でもアドバイスありましたら ぜひよろしくお願いします!!

  • 旦那が急に働けなくなり、この先どうしたらいいのか・・・

    新婚3ヶ月の専業主婦です。 今月から、急に旦那の具合が悪くなり、ここ10日ほどまともに働けなくなりました。 原因は仕事上での人間関係や仕事内容によるストレスによる心身症です。目には見えない心の病気です。 休日や、仕事以外の生活は体はなんともなく食欲もあるのですが 仕事に行く当日になり準備してる段階になると胃と胸がしめつけられ 立ち上がることもできず目も開けることが困難になります。 旦那は真面目で誠実な正義感の強い人です。それが強すぎる為なのか、仕事に行きたい気持ちはあるのに 体が言うことをきかず最近は毎日苦しんでいます。 私はそういう苦しんでいる旦那を目の前にして、何もすることができない自分にとても苛立ちを覚えます。 言葉で励まそうとするのが裏目に出るのか、旦那にきつくあたってしまう自分がとても嫌になります。 旦那は働けない自分をとても責めています。 無駄にけんかばかりが増え、上手に励ますこともできません。良い方向に転換する術がわかりません。 私は現在は専業主婦ですが、旦那がもと通り働けるようになるまで、働いた方がいいのでしょうか? 貯金は少しはありますが、稼ぎ頭の旦那が働けないとなると 今後の生活を考えると経済的にも不安で、いてもたってもいられません。 旦那の体を第一に考え妻としてサポートに専念するか、私が先陣きって働くか、どちらを優先したらよいのでしょうか。。。 旦那は今の会社は辞めたくないと考えていますが、最悪の場合、転職も考えているようです。 ※先日、『ライフ』の方にも投稿させていただきました。 少しカテゴリーが合ってなかったように思ったので、再度こちらに投稿させていただきました。 いろいろな方のご意見がききたいのでよろしくお願いします。

  • 会社の命名

    会社を起業する際に、会社の顔でもある社名の付け方と言いますか、 人命と同じような何か縁起(字画)などがあるのでしょうか? また会社の名前を付ける良いアイデアなどありましたら 教えて欲しいのです。 そのような名付け専門サイトのようなのをご存知であれば 教えて頂けるとありがたいです。m(__)m

  • 老人デイサービスセンター運営上の特色の出し方

    今年度より老人デイサービスの運営(1日辺り:一般型25名、認知症型12名)を任される事になったのですが、他の競争事業所も多く、稼働率も65%前後のラインです。 そこで、特色・特徴を出してPRしていきたいと思うのですが、実際にあるものや、そういったアイディアがありましたら是非、ご紹介願います(例:足湯、簡易マッサージ、施設に売店併設等)。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について、今悩み中です。 6年ぐらい前にきっかけがあって、介護の仕事がしたいと思いはじめました。 その時に調べたところ、肉体労働のため腰をいためる方が多いと知りました。 私は20歳の時にギックリ腰になってからずっと腰が弱く、それでもいつかはと思いジムに通ったりプールに通ったりしましたが、あまり腰が良くなったという感じはしません。 今は運動不足解消程度にバレーやテニスをしていますが、長時間は無理です。 現在の仕事は立ち仕事ですので、多少体力はある方だと思います。 このような状態で介護職というのは、やはり無理がありますか? 時間的に不規則な部分は大丈夫ですが、体力(特に腰)がないのが心配です。 こんな軟弱者に介護される方にも申し訳ないし、一緒に働く方にも迷惑にしかならないのであれば、諦めた方がいいのかなとも思っています。 現在は子供からお年寄りまで様々な年代の方に接する仕事で、とても遣り甲斐も感じているし楽しく働いているので、今のまま満足しておいた方がいいと思いますか?