• ベストアンサー

九州旅行について(門司、九重、阿蘇、天草、えびの、隼人、指宿、宮崎)

ddmixの回答

  • ddmix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

旅行、いいですねー 九州に住んでいる者のアドバイスとして、、、、 3日目の行程は、すごく運転もたいへんだろうし、 大半が移動時間になってしまうと思いますよ。 九重周辺→九酔渓 だけでも2日間設定しても良いくらいです。 九重周辺・・と言ってもかなり見所ありますから・・ せっかくの旅行。ゆっくりする・・というのが大事でしょうから。 運転だけで疲れ果てて、さらに時間に追われると・・・。 九州在住のファミリーで一日~二日間の予定で九重に、、というのが 多いと思いますが、時間は話にならないくらい足りませんw 私なら、朝、門司港から九重に直行してそのまま九重で一日過ごして・・・ 耶馬溪は削除シマスw

morikorox
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます^^ やはり3日目は無謀でしたか…伺っておいてよかったです。 高速で九重まで行っちゃった方がよさそうですね。 見所がいっぱいとは…また楽しみになってまいりました。 やっぱり耶馬溪はカットの方向でいきます(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

    8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 門司から高千穂峡経由で都城へは10時間で楽しめますか?

    秋の高千穂峡と温泉を楽しみたいと計画しています。 高千穂峡周辺には温泉がないようですので、ネットでおすすめの都城の旅館に1泊しようと思いますが、 同行の叔母が88歳ですのであまり強行なスケジュールは無理なのです。 北九州市の新門司IC→熊本ICで九州道を降り、あとは高千穂まで一般国道57号から325号を走り、高千穂で休憩、食事して、218号を走り松橋ICから九州道に戻り都城までの予定です。 夕方の18時位に旅館に着ければいいなと思っていますが、無理でしょうか? 一般道の所要時間が不明なので不安です。 メインが高千穂峡と温泉なので宿泊は都城にはこだわらないので他によいプランがありましたらお教えください。 翌日は、朝ゆっくり旅館の朝ごはんを楽しんで「えびの高原」あたりを観て夕方までに門司に帰ります。よろしくお願いします。

  • 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

    アドバイスをお願いします。 以下、日程で計画しております。 11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊 11/19 由布院泊 11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発 以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済) この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。 考えているのが、 1日目 熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉 2日目 黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院 または、 1日目 熊本空港~高千穂峡~黒川温泉 2日目 黒川温泉~九重をじっくり~由布院 のルートです。 こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。 無理があるでしょうか? 移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。 宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発) 以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。 また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。 (でも、高千穂峡だけははずせません。)

  • お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

    お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。 お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。 日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。 1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着 2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊 3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊? 4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊? 5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり      別府18:35発 → 大阪7:35着 以上の行程を考えています。 (1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?  温泉地に最低1泊はしたいと思っています。  なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。 (2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など) (3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか? を検証頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行(天草・阿蘇)

    九州旅行をと考えています。 行きは大阪からフェリーに乗り新門司へ、帰りは車で中国道山陽道で帰る予定です。 天草のイルカウォッチングと阿蘇には行きたいのですが、芦北町(熊本県)へも行くのは無謀でしょうか? 日程は19日から23日です。 九州へは行ったことがなく、所要時間・ルート等わかれば教えていただきたいと思います。(もちろん渋滞するのは覚悟の上です) ・新門司→天草イルカウォッチングセンター ・天草→芦北町(芦北海浜総合公園) ・新門司→芦北町 ・天草→阿蘇 ・阿蘇→下関 わかるところだけでかまいません、よろしくお願い致します。

  • 九州一周ドライブを5日間で

    夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。 ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。 当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。 子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。 大阪からフェリーで別府へ。 1日目 別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖等散策1時間)-九重夢吊橋(1時間)-阿蘇(草千里・中岳火口1時間)-高千穂泊(18時到着・夜に高千穂神社に夜神楽見学へ) 2日目 高千穂(真名井の滝・天岩戸1.5時間)-宮崎(県庁)-青島(鬼の洗濯岩40分)-鵜戸神宮(40分)-都城泊(21時到着) 3日目 都城-桜島(30分)-鹿児島(仙巌園1時間)-指宿(砂むし風呂1時間)-池田湖(30分)-熊本泊(21時到着) 4日目 熊本城(1.5時間)- フェリー -島原城(40分)-雲仙(雲仙地獄50分)-長崎(グラバー園等2時間)-長崎泊(18時到着 夕食後夜景見学へ) 5日目 長崎(眼鏡橋・出島1時間)-バイオパーク(2時間)-虹ノ松原(30分)-大宰府(1時間)-博多(屋台で夕食1時間)-門司港(1時間) 5日目は遅くなっても良いです。 夜中に高速を走って翌日中に大阪へ帰ります。 上記の行程が無理な場合は実現可能な行程を 教えていただければありがたいです。 子供と相談して必ず行程に入れたい場所は ・九重夢吊橋 ・阿蘇火口 ・高千穂峡 ・桜島 ・熊本城 ・長崎バイオパーク ・大宰府天満宮

  • 志布志港発着で2日半の日程だと、どこがお勧めですか

    ゴールデンウィーク期間中に、夫婦初めての鹿児島旅行をします。 (別府港経由、熊本・大分は何度か経験積みです) フェリーに車を積んで行き、現地もマイカー移動です。 ゴールデンレトリバー犬1頭も同伴します。 0日目:大阪夕刻発さんふらわあ→1日目:志布志港855到着→指宿泊(犬OKのコテージです) 2日目: →鹿児島市南部谷山泊(ビジネスホテル、犬は車中泊です) 3日目: →夕刻志布志港1755発さんふらわあ(1555港到着が必要)→翌朝大阪港着 フェリーさんふらわあは往復とも、客室内で犬は過ごせます。 鹿児島での2泊とも、食事が付いていません。 今、気になっている行き先 桜島(自然)・霧島神宮(荘厳)・仙巌園(歴史庭園)・天文館(食事、繁華街)・知覧(戦争)・切子(技巧)・開聞岳(自然)・砂蒸し風呂(娯楽) 各施設では、どうしても犬は車で留守番になる事が多いんだろうなと思っています。 犬連れと言う制約もありますし、全てを堪能するのは無理だと思っています。 逆に、観光地を捨ててでも、犬と散歩できるようなゆったりできるところがないかなとも思っています。 車の運転は平気ですが、志布志~鹿児島~指宿の距離感も分かっていません。 枕崎・出水・球磨・えびの・都城・大隅半島は、無理でしょうね。 ちょっとしたヒントでも結構ですので、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 大分など。ルートを教えてください。

    夫婦で紅葉を見に行こうか検討中です。 11月後半か、12月初め頃の金曜日~日曜日の2泊3日 福岡空港出発(11時頃)/ 福岡空港着(15時頃)移動はレンタカーで考えています。 行きたいところは、 (1)耶馬溪 (2)九酔渓 (3)九重夢大つり橋 (4)菊池渓谷 (5)高千穂峡 です。 (1)~(5)のルートでまわったほうがいいのかな?と考えていますが、まず 2泊3日では時間的に厳しいのか、どこで区切ればいいのか...。 色々調べていますが、なかなか煮詰まらず困っています...。 ので、以下のことをアドバイス頂けましたらありがたいです。 1)時間的に厳しいですか? 2)厳しい場合、どこを削ると余裕ができますか? 3)何日目にどこをまわって、どのあたりで宿を探したほうがいいですか?ベストだと思われるルートを教えてください。 5)紅葉が一番色づくのは、いつごろでしょうか...。 九州は夏に5.6回行ったことがありますが(レンタカーを利用して)上記で行ったことがあるのは九酔渓だけです。 夏とは違った景色(紅葉)が見てみたくて検討しています。 よろしければアドバイスください。

  • 初めての九州旅行。宮崎&阿蘇について教えてください。

    8月のお盆明けに2泊3日の九州旅行を計画しています。 今のところ、1日目朝、羽田→宮崎へ行って宮崎観光。日南方面を考えています。その日は宮崎市内に宿泊。 2日目は朝から阿蘇へ。夜、高千穂の夜神楽を観て、阿蘇のホテルへ。3日目は高千穂のボートに乗って過ごし、熊本空港から帰ろうと思っていますが、この日程で平気なのか、とっても不安です。 初めての九州旅行なので、楽しみにしています。 勝手なお願いですみませんが、宮崎&阿蘇について教えてください。お願いです。