• 締切済み

門司から高千穂峡経由で都城へは10時間で楽しめますか?

秋の高千穂峡と温泉を楽しみたいと計画しています。 高千穂峡周辺には温泉がないようですので、ネットでおすすめの都城の旅館に1泊しようと思いますが、 同行の叔母が88歳ですのであまり強行なスケジュールは無理なのです。 北九州市の新門司IC→熊本ICで九州道を降り、あとは高千穂まで一般国道57号から325号を走り、高千穂で休憩、食事して、218号を走り松橋ICから九州道に戻り都城までの予定です。 夕方の18時位に旅館に着ければいいなと思っていますが、無理でしょうか? 一般道の所要時間が不明なので不安です。 メインが高千穂峡と温泉なので宿泊は都城にはこだわらないので他によいプランがありましたらお教えください。 翌日は、朝ゆっくり旅館の朝ごはんを楽しんで「えびの高原」あたりを観て夕方までに門司に帰ります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

新門司から熊本まで約2時間、熊本ICから高千穂までは空いていれば1時間半強ですが、観光シーズンの週末だと2時間以上はかかるかもしれません。週末の国道57号線は冬以外は慢性的に渋滞の印象があります。高千穂から松橋までは2時間弱、松橋から都城が1時間半強。 順調に行って、休憩無しの車での移動時間だけで約7時間。混んでいたら8時間ぐらになるはずです。トイレ休憩を何回かとる事を考えると高千穂では食事ぐらいしか時間がなさそう。 老人でなくても、車で7時間はかなり疲れると思いますので、88歳のご老人には過酷かもしれません。 高千穂には温泉がありますが、日帰り温泉のみのようですね。温泉旅館なら、阿蘇周辺なら高千穂から1時間ぐらいですから、一般的には阿蘇で泊まりませんか?

ochibisu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり無理ですね。阿蘇周辺に宿泊も検討しているのですが、当初「宮崎旅行」から計画が始まったので宮崎にこだわってしまいました。 「宮崎へ行こう」で、宮崎のどこ?「高千穂峡」「温泉」と云う短絡な計画です。阿蘇宿泊で相談します。ありがとうございます。