• ベストアンサー
  • 困ってます

志布志港発着で2日半の日程だと、どこがお勧めですか

ゴールデンウィーク期間中に、夫婦初めての鹿児島旅行をします。 (別府港経由、熊本・大分は何度か経験積みです) フェリーに車を積んで行き、現地もマイカー移動です。 ゴールデンレトリバー犬1頭も同伴します。 0日目:大阪夕刻発さんふらわあ→1日目:志布志港855到着→指宿泊(犬OKのコテージです) 2日目: →鹿児島市南部谷山泊(ビジネスホテル、犬は車中泊です) 3日目: →夕刻志布志港1755発さんふらわあ(1555港到着が必要)→翌朝大阪港着 フェリーさんふらわあは往復とも、客室内で犬は過ごせます。 鹿児島での2泊とも、食事が付いていません。 今、気になっている行き先 桜島(自然)・霧島神宮(荘厳)・仙巌園(歴史庭園)・天文館(食事、繁華街)・知覧(戦争)・切子(技巧)・開聞岳(自然)・砂蒸し風呂(娯楽) 各施設では、どうしても犬は車で留守番になる事が多いんだろうなと思っています。 犬連れと言う制約もありますし、全てを堪能するのは無理だと思っています。 逆に、観光地を捨ててでも、犬と散歩できるようなゆったりできるところがないかなとも思っています。 車の運転は平気ですが、志布志~鹿児島~指宿の距離感も分かっていません。 枕崎・出水・球磨・えびの・都城・大隅半島は、無理でしょうね。 ちょっとしたヒントでも結構ですので、ご教授いただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数200
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

志布志~鹿児島~指宿の距離感 車で休まず普通に走って3~4時間程度でしょう。田舎道中心なので片側1車線で制限速度以下で走る車も多く、飛ばすことはできません。桜島のフェリーは頻繁に出てるし乗船時間もわずかです。鹿児島市内から指宿は混雑するので有料道路を使うのも手ですが、あとは立ち寄る場所をどの程度の時間を過ごすのか、です。こればかりはわかりませんけどね。 初日は当然桜島を休憩がてら立ち寄り、昼食は鹿児島市内?それでも夕方前には指宿につくでしょうから、開聞岳は見るぐらいで十分でしょうから、時間的には知覧まで行けると思いますが、少しきついかもしれませんので、砂蒸しでそのまま宿泊?あるいは2日目朝知覧にいくか。 2日目は朝知覧によっても霧島神宮(荘厳)・仙巌園は十分立ち寄れますが、場合によっては行きか帰り高速使って鹿児島空港までいくことも考えた方がいいでしょう。桜島を望める湾岸沿いの国道は時間によっては混雑しますから、神宮に寄って帰りは高速で鹿児島市内がいいかもしれません。知覧にいくとえびの方面はきびしいでしょう。それならそのまま枕崎方面に行って、神宮方面は3日目にするのか、2、3日目は決めの問題ですから、優先順位をつけて決めて組むことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 まずは、イメージが出来てきました。 とても助かります。 1日目は志布志に朝着ですぐに行動開始できますので、知覧も行けそうですね。ここは天候はあまり関係なさそうなので、翌日に回すテもありますね。 亡き父が、特攻ボート震洋に乗る予定だったらしい。是非寄ってみたい所の一つです。 開聞岳は、その美しい姿を見る物なんですね? 指宿のどこからでも眺められるものなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

補足 ドッグラン 西鹿児島IC→南九州西回り自動車道→松元IC 松元ICを出て右折→210号線→仁田尾北左折→24号線→バス停過ぎて 左側鹿児島特殊工業の方に入りますと高速の手前になります。 松元ICより約3.3Kmになります。 ゼンリン地図に載っていますので地図を拡大していきますとわかります。 鹿児島の絶景ポイント。 道の駅たるみず 湯足り舘 https://mitinoeki-tarumizu.com https://mitinoeki-tarumizu.com/access https://mitinoeki-tarumizu.com/spot http://sarugajyo.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 ドッグランは他に指宿市のジョン&メリー(ペット霊園併設) http://www2.synapse.ne.jp/petjandm/ と、 知覧の北、川辺のオートキャンプ森のかわなべ http://www.kawanabe.info/ をgoogle map上にプロットしました。 道の駅たるみずは、とても良さそうですね。 電話で問い合わせたところ、例年GWのフェリーなんきゅうは3時間待ち、桜島フェリーも2時間待ちだという事なので、錦江湾をぐるっと回るしか手が無さそうです。まずは足湯でゆったりして出かけましょうか。

  • 回答No.5
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

No.1です。 開聞岳は、その美しい姿を見る物なんですね? 指宿のどこからでも眺められるものなんでしょうか? 見るものというか、登山はできるようですが、当然その準備はしなくてはならないし、登って降りるとなると半日は使うわけで、大きな計画変更になりますけどね。 うろ覚えですが、指宿でも駅や市街地からだと見えなかった?ような。国道をそのまま南下してすぐ見えますよ。西大山というJR最南端の駅(無人駅なのでホームに立ち入り自由)から記念写真を撮るのが絵になるかと思います。私はそこで写真撮ったら、眺めながら国道を走るだけで十分でしたけどね。登るのか見るだけなのかはお好みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地形図見ると、本当にきれいな円錐形なんですね。 富士山同様、ちょっと距離を置いて遠くから眺める事にします。 お教えいただいた、最南端の駅に行きます!

  • 回答No.4
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

ドッグラン http://www.dogcom.jp/dogrun 狂犬病・ワクチンの証明書が必要。 桜島サービスエリヤ上り ドッグランド

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドッグランを調べたのですが、ご指摘の所位しか見当たりませんね。 高速道路のSAのドッグランは気が付いていませんでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

大隅半島・根占から薩摩半島・山川を50分の海路でショートカットするコース。1日4便が就航している“フェリーなんきゅう”で、指宿へ向かう方法もあります。なお、志布志港から根占港までは車で約1時間30分弱の距離です。 http://nankyu-ferry.com/time/ 1859年 西郷隆盛が奄美大島への潜居と、1862年の徳之島へ流刑に赴く際、指宿市の山川港から出港した。 「フェリーなんきゅう」が出港する辺りから、西郷が乗った船が出たと伝わっています。 また、山川港に民家を改装した海鮮料理の店「味処むげん」があります。 こちらでは、その日地元で採れたカツオを主にきびなごにもう一種の刺身が付いた「元祖 漁師めし」が有名です。ランチに良いかと思います。 https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46009143/ 指宿の砂蒸し温泉でしたら是非、「ヘルシーランドたまて箱温泉」に入浴ください。特に、こちらの露天風呂が好評です。 https://www.seika-spc.co.jp/healthy/ 天気が良ければいいですね。楽しい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#2の方にも書いたのですが、フェリーなんきゅうは要チェックですね。 西郷隆盛の流刑の出航地?余計に訪ねたくなります。 GWどこまで混むのか不明なので、前日までの状況をフェリー会社に聞いてからでないと怖いなとは思っています。フェリーからの開聞岳や桜島、見たいんですけどねぇ。 砂蒸し温泉の情報ありがとうございます。 確かにここ良さそうですね。 第一候補にさせていただきます。

  • 回答No.2

桜島 ライブビュー https://373news.com/_sakucap/ 桜島 降灰予報 注意報 https://www.jma.go.jp/jp/ashfall/scheduled_506.html 出発前にチェックしてください。 1日目に大隅半島をめぐってから 桜島 鹿児島 というコースで2日目で指宿泊が良かったかなと思うけど もう指宿泊を先に決定されていたら ちょっと無理かな。 大隅半島 観光 https://www.mapple.net/spot_article/f1c1adbe208721650c1d2a36b7b97f37/ 犬ちゃんのお散歩もできるところがたくさん。 指宿から長崎鼻に行くと 海越しの開聞岳の山容が美しく見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます 大隅半島からが良かったですか。 フェリーが取れてから宿の手配を始めると、ほとんど皆無に近かったです(泣) 指宿から長崎鼻のフェリーは使えると、かなりの時短になりそうですし眺望が良さそうなんですが、繁忙期なので予約ができないそうです。でも、乗ってみたいな! 桜島のライブ情報リンクありがとうございます。チェックします。 うーむ、大隅半島も行きたくなっちゃうじゃないですか!