shmra の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 何でも我慢できずに言ってしまう私…どうしたらいい?

    ※渡辺直美さんの出演が未定となったため、ベストアンサーを選定せずに締切らせていだきました。 こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 2月11日の放送の2時間スペシャルで出演予定の渡辺直美さんから届いた悩みです。 「何でも我慢できずに言ってしまう私…このままではみんなが離れていってしまう…どうしたらいい?」 ついつい思ったことをすぐ口にしてしまったり、余計な一言を言ってしまうという渡辺直美さん… みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

  • Twitterの嫌がらせについて

    フォロー0フォロワー0の誰だか分からない人物から、 あなたの彼氏は浮気している、誰々といつどこに行った~等というメッセージが来ます。 ブロックしてしまえばいい話なのですが、なんだか内容に多少信憑性があり、毎度彼とその事で揉めています。 Twitterの嫌がらせについて、誰だか特定する事は出来るでしょうか? きっと浮気相手、もしくは元彼女だとは思うもですが… 脅迫や殺人予告ではなく、ただの彼氏の浮気の報告なんですが、もし警察に相談したとて相手の特定等してくれますか?

  • しきりに名前を聞きたがるキャバ嬢

    先日同僚とキャバクラに行き、ある女性とアドレスを交換しました。 そういうことは今までもあったので下の名前だけを教えて、相手の名前(たぶん源氏名)で私の携帯に登録しました。 しかしながら、あまりいない共通の趣味でメールを頻繁にするようになり(営業メールは全く来ません) その話題でかなりの数のメールをやりとりしました。 ある時「そういえば苗字聞いてないね」と聞かれたので、私も「オレも名前聞いてないよ」と返信すると、それっきりその日はメールは来ず、別の日になっても何度も「名前を聞いていない」とメールして来ます。 別に私の苗字も名前を教えるのは何の抵抗もないのですが、今までの経験上相手方は多分苗字どころか名前も教えないと思うんです。 一度「オレだけ教えるのっておかしくない?」と聞くと「じゃあいいです」と返信があり、「別に無理しなくていいですよ」とまるで私が嫌がっているようにとらえられているように思えます。 客と嬢の関係だと思っていて、これ以上の発展はまずないと分かっています。 こういう場合どうしたらいいですか?

  • ピルを飲めず...

    結婚して1年ほど、20代前半の主婦です。 子供はいません。 避妊の為にトリキュラー28を使用しています。 他の避妊法はしていません... 先月、急な用事で1週間ほど、家を空けなくてはならなくなり、ピルを持たずに家を出てしまいました... 主人にはその事を伝え、他の避妊法をするか、行為を控えなくちゃ...という話をしたのですが、ピルを飲まなくなって以来、今までより頻繁に行為をしているような気がしますし、他の避妊法もしていません... 妊娠しちゃうかもみたいな事はやんわり伝えているのですが、特に気にしていないみたいです... 以前、諸事情から、子供は2年後という話をしていました。でも、主人は、以前、大病を患った時に、高熱が出たことがあり、種がないかも...とも言っていました。 今は主人に子供や妊娠などについて詳しく聞いてみたいのですが、聞けずにいます... 実は、主人と出会う前、遠い他県の大学に通っている幼馴染みの男性が帰省した時に告白され、数日間、彼氏彼女として過ごしました。彼の大学が始まり、帰っていってからは、連絡がなく、ふとメールを送ってみた時に、アドレスが変更されているようで送れませんでした...大学に入ってからは、結構モテてるみたいだし、遊んでいるようだと聞いたので、遊びのつもりだったんだろうと思い、数日間だけでしたし、付き合っていたことさえもいつの間にか忘れていました...その後、主人と出会い、結婚に至ったのですが、結婚してまもなく、知らないメールアドレスからメールがあり、内容が、「○○(私の地元)で就職が決まった。●●(私の名前)と毎日会える」というようなものでした。あの時の幼馴染みでした。その件でゴタゴタしたことがあり、主人からは浮気者とか、子供ができても誰の子か分かんないねなど言われ、和解はしましたが、浮気するかも...と思われている気がして、子供や妊娠の話はそれ以来できなくなりました... いつものようにピルを飲んでいたら、昨日から偽薬を飲み始める頃です...いつも、ピルを飲む時間が少しずれただけで出血してしまうのに今回はそんな出血もなく、今も血は出ていません...でも、半年ほど前に、消退出血が来ない事が1度ありました... 妊娠していたとしたら、誰の子か分からないからと言って、離婚されるのではないか... 妊娠していなかったらしていなかったで、主人は「やっぱり種がないのかな...」と落ち込ませてしまうのではないか... 最近色々考えてしまっています... 私としては、予定より早くて、金銭的に余裕を持って出産...という感じではなくなってしまうかもしれませんが、頑張って出産、子育てしていきたいです... 主人はどう思っているのか聞いてみたいです... 皆様はこんな私をどう思いますか? あと、この場合、妊娠検査薬はいつ使えばいいのでしょうか...?ピルを飲まなくなってから2週間程経ちました。避妊なしの行為も同じ日からです...

  • Twitterの嫌がらせについて

    フォロー0フォロワー0の誰だか分からない人物から、 あなたの彼氏は浮気している、誰々といつどこに行った~等というメッセージが来ます。 ブロックしてしまえばいい話なのですが、なんだか内容に多少信憑性があり、毎度彼とその事で揉めています。 Twitterの嫌がらせについて、誰だか特定する事は出来るでしょうか? きっと浮気相手、もしくは元彼女だとは思うもですが… 脅迫や殺人予告ではなく、ただの彼氏の浮気の報告なんですが、もし警察に相談したとて相手の特定等してくれますか?

  • やっぱり奢るべきだったのでしょうか…

    ご意見をお願いします。 先日、今年の3月に卒業した大学に遊びにいきました。私が所属していたゼミはOBやOGとの関わりも多く、いつでも遊びにおいでといった雰囲気です。そこで卒業して初めて久しぶりにゼミに顔を出しました。ゼミ終わりゼミ生でご飯を食べに行くのが恒例なので私も一緒に行きました。 そこで悩んだのがご飯代を奢るか奢らないかです。私も初めは「私は社会人だし奢るべきだよね」と思っていたので奢るつもりでした。しかし、ご飯を食べていると遅れてきた人がいて人数が多くなってしまいました。さらにメンバーの中には「先輩だったけれども留年などで後輩になってしまった人」や「先輩だったけれども留年で同期で卒業して今はフリーターの人」、「同期だったのに留年で後輩になってしまった人 」などもいました(留年や浪人が多いゼミです)。正直、人数が増えたのも困りましたが、その人達に奢るのが気になってしまいました。というのも、元後輩に奢られるってどう思うかなとも考えたし、そもそもその人達のことをあまり好きではなくむしろ嫌いだったからです。 そういった感情を抜きにして奢ることが大切なのだと思いますが、私自身あまり先輩後輩関係に慣れておらず、「先輩だから奢る」、「後輩だから奢られる」というのもあまり好きではありません。結局その場は以前のように自分の分を自分で払って終了しました。そのことに関して特に文句を言われたりはしてません(面と向かって言わないだけで陰では言っているのかもしれませんが…)。 しかし、あとからやはり奢るべきだったのではと思い始めて今に至ります。あの場で奢っていれば悩まずに済んだのでしょうが後の祭りです。もしもフォローするとすればどのような方法があるでしょうか。次の機会があったら奢るぐらいしか思いつかず、質問させていただきました。 悩んだ他の理由として、同期が同じ場面で奢ったと聞いたからです(そのときは2人いたので分担したそうですが)。 私のゼミは上下関係は厳しくありません。しかし、「学生」と「社会人」の線引きがはっきりしています(飲み会代の負担額が違うなど)。 そこで、自分だったらこうするとか、自分が良いと思う方法で構いませんので教えていただきたいです。 ・私は奢るべきだったのか ・どうするのがベストだったのか ・もしも今後フォローしたりするならどのような方法があるか この点を特によろしくお願いします。

  • 失恋

    初めてこう言った場所で相談しますので文章が下手かも知れません。 僕は高校二年生の時に1人の女の子と知り合いました。 その女の子とはとても仲良く性別を超えて親友と言える程でした。 高校を卒業してお互い別の会社に勤めていても家が近いのもありほとんど毎日一緒に遊んでいました。そして付き合う事になったのはいいのですがお互いに親友としての距離感は掴めていたのに恋人になった途端さっぱりダメでした。そして別れました。でもお互い連絡はずっととっていて悩み事とか相談したりしていましたり そして僕は半年たった時に県外の女性とお付き合い出来ることになり、女の子も彼氏ができてました。しかしその当時付き合ってた女性に浮気され挙句言われた言葉が「貴方は私が次の人を見つけるまでのオモチャだったの。貴方はバカだから騙しやすかったし何より優しすぎるので利用しやすかった。」と言われました。 絶望のあまり死のうとしました。 でも高校から親友の女の子が「貴方が死ぬのならば私もいくから。それでもいいの?」と言われしに切れませんでした。 それから一年間が過ぎどうにか立ち直る事が出来て僕は親友の女の子に告白しました。 答えは「前は距離感掴めてなかったけど今度は大丈夫だよ♪」とokしてくれました。 しかし付き合って一ヶ月がたった10月ごろから会う回数も少なくなりメールをしても返事もなく電話しても出ないというような状態になり不信に思った僕は問い詰めました。 やはり浮気でした。 原因は僕があまり感情的にならないから怒ってるのが見たかった。と言われました。 一週間前の出来事です。 五年間の信頼してたものが意図も容易く崩れ仕事も手につかなくなり精神がどうにかなりそうです。しかしその女の子は僕とまた普通に連絡をとって遊びたいと言っています。 仕事も警備ということもあり、毎日違う現場、違うパートナー、仕事内容もばらばら、出勤時間もばらばら、そしてかかってくる責任もばらばら。正直辛かったですがその子のために頑張りました。しかし道路にいると似たような車が通る度に震えが止まりません。 ここで質問したいのが 1.人はやはり信用しない方がいいのでしょうか? 2.仕事はこのまま続けた方がいいのでしょうか? 3.その女の子とはもう連絡も会うのもしない方がいいのでしょうか。 4.人生を諦めた方がいいのでしょうか。 ここ一ヶ月まともに食事もしてなければ眠る事もできません。ベットから起き上がるのも辛いし今まで大好きだったゲームも手付かず、家にもいたくないけど外に出るとバッタリ会ってしまう事の恐怖感が・・・ こんな事友達に言えなくて、そんな時ここを見つけたので質問してみます。文章下手ですいません。これが精一杯です、

  • 本当にダメな人はダメなのかな…

    未だに就職活動してもお祈り続き… 昔から何をやってもダメで人に見下される事ばかり… 俺が結局少しの事を出来ると言っても「仕事と私生活は別物だし君に何が出来る?」と煽られる始末… やっぱり無価値な寄生虫な俺は死んだ方がいいのかな… よくニートは死ね、いらないとかって見ますけど本当にそう思ってるから書いているんですよね? 死にたいって言ってもそれぐらいで死ぬなって言う人もいますがどっちなのでしょうか? 少なくとも税金納められない人は生きる資格はないって事ですよね? なら死にたいって言ってもそれぐらいで死ぬなって言わないで下さいよ? 俺の長所ってなんだろ…短所なら数え切れないほどありますが… 皆さんもこんなクズは死んだ方がいいですか?

  • 母への復讐心

    私は20年以上、幼少期から母に意思を尊重されず 過干渉され甘やかされ親の価値感を押し付けられ 人形のように扱われ自尊心を傷付けられたのですが ここ数年している精神療法によりこの事を自覚出来るようになりました 普通の親なら子の人格を尊重して子のする事に 必要以上に手出しせず見守りますが 母は私のする事やる事に「こうした方が良いと思う」 「絶対この方が良い!」終いには自分の価値感を押し付けます だからか私は昔から自分の本音を押し殺したり 他者に迎合したり自分のする事が正しいかどうか人に確認したりします 何というか自分を信頼して生きられないんです・・ だから他人に依存するというかコミュニケーション下手です 1度そんな母に幼少期に反抗したのですが兄弟が居り(末っ子です) 甘えと勘違いされたのか力で押さえ付けられました ショックでした・・幼少期ですが、その時の事を今でも覚えています そんな人生を20年以上、生き続けて来た今、 母への復讐心が精神療法をしたからか今まで以上に強くなっています 我慢できず家の壁を殴ったり机を壊したりしてしまいます・・ ですが本当は母を半殺しにしたい・・・ だけど母を半殺しにすれば私は兄弟に半殺しにされ 精神的・経済的に自立しないまま一族を追い出されると思います そして最悪、殺されるかもしれません ですが親(ついでに兄弟)に幼少期の事からの恨みを晴らさないと 自分の意思を尊重されなかった無念を抱き続け これからも自尊心を保てるかどうか分かりません・・ 書き忘れていましたが無職で実家住まいの20代の男です 母子家庭で貯金もありません・・ 一族への復讐心にどう対処し精神的・経済的に自立すれば良いですか? 復讐心があると自分の人生を自分なりに生きる気が失せ辛いです アドバイスお願いします。

  • 自由!だけど寂しい? 一人旅したことある?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。  一人旅をしたことはありますか? 自由気まま、だけどちょっと寂しいイメージもあるひとりだけの旅は、ほかでは得られない楽しさがあるはず。最近では1人参加限定のツアーも登場。参加者には女性が多く、女性の一人旅のニーズも高まっている模様です。  経験者の方は一人旅に出たきっかけや体験談、これからチャレンジしたい人におすすめの地域やモデルコース、注意すべき点などを教えてください。 男性の方も、女性にもおすすめできる一人旅のコースをご回答ください! 回答例  今年の夏休みに初めて車で北海道へ一人旅しました。ホテルはユースホステルを利用。ほかにも一人で旅行をしている人もいて、夕食後に色々お話をして楽しかったです。 道に迷って途方に暮れたり、一人で大変なことはありましたが楽しかったです。 皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 「一人旅」シニアにも人気 「いいね!」でツアー商品化も http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/644057/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 老後が寂しくて不安です…どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 11月5日の放送で出演予定の真島茂樹さんから届いたお悩みです。 真島茂樹 「ダンサーとして筋力が落ち、白髪が増え、パートナーもいない… 老後が寂しくて不安です。どうしたらいいでしょうか?」 みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

  • 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか?

    本日午後8時にノーベル文学賞が発表されますね。 村上春樹が有力候補として取りざたされていますが 村上春樹はノーベル文学賞をとれると思いますか? また、村上春樹のライバルは誰になる感じでしょうか。

  • 旦那の高校時代の人たちの連絡先をすべて削除したい

    結婚前提の同棲期間2年、結婚して半年になります。 事情があり旦那の高校時代の人たちの連絡先をすべて削除したいです。 削除するにあたり私が思い当たる削除はこんなものかなと、 下記にまとめましたが、みなさんが思い当たる、 これもやっておいた方がいいよ。などがあれば教えていただきたいです。 携帯チェックも許可は得ていますが、私が見る前に削除している可能性もあります。 ・Gmail削除(またはGoogleアカウント削除) ・Googleアカウントすべての連絡先確認 (メインで使っている以外にもやりとりしている可能性がある&連絡先を保存している可能性がある) ・過去携帯のアドレス全削除 ・現在の携帯アドレス帳内で関わる人はすべて削除 ・すべての携帯メール送受信削除 ・LINEはすでに友人削除済み ・会社PCへの連絡先コピーしていないか確認 ・1カ月または2カ月後、Gmailアカウントを再開していないか確認 すべて抜き打ちでやりますが、 今朝ジャブを打って、今晩アカウント削除してねと伝えておきました。 また、現在使用している携帯は先日MNPでアドレスが変更したため、 高校時代の人にはアドレス変更連絡はしていないので連絡は来ないかなと思います。 携帯番号は変わっていないため、よっぽど用がある人は電話してくると思いますが、 そこまでは制限できないかと思っています。 旦那とは高校時代の人とは私が許している人以外の人と 今後一切関わらないという約束をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがほしい!妊娠のためにしていること

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妊活」のスタート時期を尋ねた1回目「【女性と出産】妊活いつ始める?」(http://okwave.jp/qa/q8208176.html)に続き、【女性と出産】シリーズの2回目です。  妊娠に備えて、食事など生活スタイルを改善された点を教えてください。婦人科での治療を受けている方や、出産された方の体験談もお願いします。女性だけでなく、男性のご回答もお待ちしております。 回答例 結婚と同時に婦人科の検診を受けました。「冷え」がよくないというので、日頃から体を冷やさないように気をつけています。 皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130917/lif13091716510000-n1.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

  • なぜ、こんなに貯蓄額が多い?

    31歳男性です。gooの質問サイトを拝見させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7600105.html ですが、なぜ、こんなにみなさん貯蓄額が多いのでしょうか? たしか、何かで全世帯?の平均年収は430万くらいだったと思います。 なぜ、1000万2000万と貯蓄があるのでしょうか?訳が分かりません。 教えていただきたいです。これは貯蓄額の多い人が言っているのでしょうか?分かりませんので回答すぐにお願致します。

  • あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか?

    こんにちは。 「のりまきさん」こと乗田 磨輝子です。 私は、片づけを通して、片づけられない依頼人の部屋と一緒に、 その人が抱える悩みさえも片づけてしまい、 今まで何人もの人生に“片をつけて”きました。 お部屋にも人生にも、片をつけることが大切です。 そこで、こんなご質問。 あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか? ご両親や友人などの人間関係、仕事のこと、恋愛、何でもかまいません。 ご回答お待ちしていますね。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • キッチン周りの片づけのこだわりを教えてください!

    こんにちは! 「つっくん」こと、筑波 努です。のりまきさんの会社の社員です! 僕は料理が大好きで、仕事の合間にこだわりのスイーツを作っています。 のりまきさんはいつも美味しいって喜んでくれるんです。 そこでみなさんに質問です。 キッチン周りの収納や片づけに関してこだわりやノウハウはありますか? もっとキッチンを使いやすくして、美味しいスイーツを作りたいので、 ご回答よろしくお願いします。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • お部屋の片づけ術を教えてください!

    こんにちは♪ 「ニコちゃん」こと、二子玉川 薫です。OLやってます! 「片づけられない女」なんて、失礼しちゃう… とはいえ最近、仕事も彼氏もできなくて、何もかもうまくいかないんです。 お部屋が汚いせい? でも今度、憧れの先輩が私のお家に来ることになったんです! どうしよう~ そこでみなさんに質問! みなさんはいつもどうやってお部屋を片づけていますか? なかなかうまく片づけられない私を助けて! ぜひぜひ自慢の片づけ術を教えてください!! ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • 夢を追いかけて生きるモチベーションって?

    私大医学科を数年前に自主退学し、今、ニートみたいな状態(一応暇で勉強してますが)の者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことや、 もし留年してしまうと経済的負担が(特に私立なので)増え、最悪の場合、放校されるかもしれない(私大医学科は私大の他学部や国公立大とは違い、ほとんどの大学が2年連続で留年したら放校にされてしまいます)という恐怖が、いくら真面目に勉強しても「留年しないだろうか…」と心配してしまう臆病な自分を常に追いかけ回し、歩いてる時、食事中、トイレの中でも、何時でも常に勉強せざる負えない状況に疲れ切ってしまい、自分の心身の心配(このまま医学科を卒業できるだけの体力・気力を維持できるか、自分は視力が悪く、このまま一生医師として日々勉強し続けると、失明してしまうのではないかという不安、etc.)も多くなったことです。  中2から盲目的に(自分が医学科を目指している本当の理由を考えないように自分を騙しつづけてきて、)(本心を考えてしまうと、医学科を目指して勉強する意義を失い、他になりたい職業もないので、途方に暮れてしまう恐れがありました) 目指していた夢がやはり達成できず、特に贅沢などしないので、お金も特に何もしなくても生きていけるくらいはあり、年も取っちゃったし(数年浪人して医学科に入学したので)、特に何かやりたいこともなく(将来的には家賃など生活費がないのは困ると思うので、何かしら働く気ではいますが)暇な状況です。 しかし、無欲でしたくないことはしない我儘なほうなので、結婚もしないし(まずして、結婚とかしても金目当てで、ある日突然毒物を食事に入れられたり、通帳とか印鑑とか全部盗まれたりしたら嫌ですし)、オシャレも一切頓着しない(いつも同じような感じで必要最低限なラフな物着てます)し、大した贅沢なし(デリバリーでなんか出前を取ることはありますが、外食とかはしません)、必需品以外欲しい物0(サイン色紙とかアイドルの生写真とか色んな物を雑誌やラジオとかでプレゼントしてたり、熱狂的に集めてる人とかいるけど、物なんて火事とかが起きて燃えたら、全部どんなに大事にしてたって、単なる炭素の塊になっちゃうだけ)、人付き合いなし、愛着なしの0ずくしで生きていて、お金も大して使わないので、働く意欲が湧きません。なので、何か目標を追い求めるくらいしかない気が…。 でも、心配性で怖がり、極端なマイナス思考な自分は、自分と向き合い何か夢を見つけても、もし地震で全てが崩壊したら、隕石が墜落したら、向こうから歩いてくる人が発狂して銃で私が撃たれたら、急に心肺停止になったら、電車が脱線したら、朝起きたら失明していたら、目の前で自爆テロされたら、etc.考えると、夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。 なので仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 ただ、(少しキリスト教的かもですが)体を自分で傷つけて自殺したり、飛び降り自殺したりはできません。自分でない他の要素に私を死に至らしめて欲しいので、病気になっても一切治療したくありません(だからって、傭兵になって自ら殺されに行ったりはしません)。 自分は、本当は、夢を持って懸命に毎日生きていきたいけど、志半ばで悔しがって悲しく死ぬよりも(家族や物などを一切持ちたくない〈あらゆるものに愛着・執着を持ちたくない〉のも、自分が死ぬときに、後に残した自分の家族などのことを心配したりして悲しく気を揉んで死んだりしたくないからということもあると思います)、夢など何も持たずに死んでるように生き、何らかの理由で死ぬべきときには何も悲しまずに、何も思わずに死んだほうが、ある意味楽だと思ってしまうのだと思います。 本題ですが、例えばGOLD RUSHさんの「サヨナラスタート」「ダイヤモンド」、スキマスイッチさんの「はじまりの歌」、槇原敬之さんの「どんなときも」、EXILEさんの「Flower Song」、etc.では夢の実現を応援していますが、いつ死ぬか・何が起きるかも分からないのに、なぜ応援するのでしょうか? 応援されて素直に「よし、頑張ろう!」と夢を追い求められるなら素敵だし、私もそんな人になりたいと心底思ってるのかもしれませんが…。 「生活費がなくて仕方なく働いてんだよ!」と仰る方の意見は、自分も同じ状況になったら仕方なく働くので、十分分かるのですが、 夢を追いかけている方は、この先何が起きるか何も分からない状況で夢を追いかけて、必死に頑張って毎日を生きる(生きたいと思える)モチベーションって何でしょうか? 長文ですみませんが、返答お願いします。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…