sho-mama の回答履歴

全70件中1~20件表示
  • 2ヶ月 布団におろせない

    誕生からちょうど2ヶ月の男の子の母です。 抱っこで寝かしつけたあと布団におろすと必ずすぐ起きて大泣きするんです。  腕の中でぐっすりだな・・・と確信しても必ずです。  おくるみでくるんでも、おしゃぶりを吸わせてもだめです。   ハイローチェアでもおなじです。 1日に一回ほど機嫌が良く布団で起きているときがあるんですが、私が長い間子供から離れると泣いてしまいます。 夜は添乳をして寝かせます。  私も寝てしまうので子供だけ寝ていることはないのです。 抱っこによる私の疲れはしょうがないにしても、全く家事ができないし何ヶ月たってもこの子は一人で布団で寝れないのではないかと不安です。 周りからも聞いたことはありましたが、みなさんこうですか? 何か対策はあるのでしょうか。   教えてください。  お願いします。

  • 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか?

    こんにちは 4ヶ月の女児を旦那さんの実家に日中預けて、フルタイムの仕事をしています。 夫のお給料だけでは食べていけず、迷ったんですが、自分も働くことにしました。 夫は夜の仕事をしています。(20時~5時) なので、日中夫に赤ちゃんを預ける格好ですが、夫は車で15分ほどの実家に子供を連れていって親に子供の面倒をみてもらい、寝ているようです。 夫のお母さんは専業主婦で、私の子供をとっても世話したいようです。 私も働きやすい環境で、夫の実家にも感謝しなくてはいけないのでしょうが、ものすごく預けたくなくなりました。 働き始めて、子供と離れるのが思ったより辛く、自分や夫以外の人に子供をかまって欲しくない気持ちが出てきました。 まだ自分の実家に預けるほうがマシです。(私の親は体が弱く、育児を頼める状況ではないです。) 不満な点 (1)夫は昼は実家で世話をしてもらい、夜は自宅で私に世話してもらい、なんか楽しすぎ?(実家では、子供を親にかわいがってもらい、家族団らんな様子を私に報告してきます。) (2)夫の実家の親から、ミルクを嫌がるので、母乳は必要ないと言われました。普段はとても良い方ですが、ぽろっと本音をつぶやいてしまったようです。(今も朝、夜は母乳を与えています。) 働き始めて、判断を謝ったかと思い、ものすごく後悔しています。 どん底貧乏でも、子供のそばから離れるべきでなかったでしょうか? (夫は支払いがあり、家に入れてくれるお金は8~10万です。家賃光熱費の支払いで消えます。なので本当に私が働かないといけない状況です。) 毎晩一人で、自宅で娘を抱きしめながら、泣いてしまいます。 赤ちゃんを、旦那さんの実家に預けるのは、どう思いますか? 孫を大切にしてくれるのですが、預けたくないです。

  • 一歳オムツをやめるタイミングは?

    3月末に一歳になったばかりの息子が2週間程前から犬猫がおしっこしたり私がトイレにいったりすると、自分のおちんちんをオムツの上からさわりシーシと言ったり、オムツを外そうとしたり、トイレの水を流すことをし出しました。 初めはシーシする姿をみてシーシと言ってると思ってたのですが、思い出したように急にシーシとオムツアピールする時があり、そうねシーシーやねーと確認するとオムツが濡れており、でもマメに替えてなかったから濡れてただけ、まぐれまぐれ~と思い込んでました。 が、 本日、オムツを替えたあと、またしても急にシーシというので、やっぱもしかして?と思ってオムツを触ったらオシッコしてました!エライね^0^教えてくれたのねーと、すぐにオムツを替えて、5分ほどすると、トイレのあるドアにいきなり小走りで行って「シーシ」と何か言いたげで、そんなすぐにオシッコでないよーと笑いながら、オムツを調べると!ウンチしてました!トイレに流すぞ!といわんばかりの勢いでドアにしがみついてました笑 これはまぐれじゃないと分かり2時間後そろそろまたオシッコするかも??と思い調べたけど濡れてないので「シーシは?シー」と言うと「シーシ!シーシ」とマネをして、その後オシッコしましたー! 特別何も教えてないのに子供の成長ってホントスゴイといつも思います。私はいつも引っ張られてるような感じで^^:歩き出したのは9ヶ月で、パパママと呼んだり飼い猫の名前を呼ぶようになったのは10ヶ月になったばかりの時でした。成長が早いーなんて言われてたのですが、私自身は育児書とかまったく読まないので言われて気づくことが多く^^;今回も思いのか早くシーシを理解するようになり嬉しいのですが、今後どのようにオムツを外すように進めていけば良いか分からず先輩ママさんのご意見聞かせてほしいです!

  • 手をつなぐのを嫌がる

    お世話になります。 1歳10ヶ月の娘がおりますが、手をつないで歩くのを嫌がるので困っています。 近所の道は車の通りも多く歩道も狭いので、手をつながないと危ないのです。 娘に話して聞かせようとしても、座り込んでしまい手をつなごうとしません。 もう少し大きくなれば自然と手をつなぐようになるのでしょうか? 手をつないで歩く良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • licoco
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 子供の食事作るの・・・面倒臭くないですか?

    4才児と1才児がいますが、上の子はかなり偏食で、家では何種類かしか食べてくれるものがないんですが(保育園では野菜もちゃんと食べているみたいで本当信じれないんですが!)、下の子と上の子と 好みも違って、2人ともがもりもり食べてくれるものがないものか 本当困ります。 しかし子供のために作るってゆうのが面倒臭くって仕方ないんです・・・。皆さん、とくに昼ご飯は子供に何作ってますか??? 生野菜は絶対食べないんで、昼子供のために煮物作ったりなんて すっごく面倒臭いって思ってしまう私はダメですね・・・ 野菜嫌い&偏食のお子さんをお持ちの方、お昼ご飯手間暇かけて 作ってらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • RAM9428
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 小さなお子様連れのお客様について

    小売業をしております。 以前から不思議に思っていたのですが、小さなお子様を連れたお客様は、どうしてお子様を放置してお買い物にいそしむのでしょうか? お陰で迷子の続出で余計な仕事が増えてしまいます。 あとは、「置いてくよ~」という言葉も気になります。 お子様は、その言葉にトラウマにならないのでしょうか? あまり「置いていく」という言葉はお子様に恐怖心を与えるので良くないと聞いた事があります。 客商売なので、なるべくお子様から目を離さないように注意していますが、ショップから見えなくなったら責任が持てません。 物騒な世の中。小さなお子様をお持ちの方々のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の食事作るの・・・面倒臭くないですか?

    4才児と1才児がいますが、上の子はかなり偏食で、家では何種類かしか食べてくれるものがないんですが(保育園では野菜もちゃんと食べているみたいで本当信じれないんですが!)、下の子と上の子と 好みも違って、2人ともがもりもり食べてくれるものがないものか 本当困ります。 しかし子供のために作るってゆうのが面倒臭くって仕方ないんです・・・。皆さん、とくに昼ご飯は子供に何作ってますか??? 生野菜は絶対食べないんで、昼子供のために煮物作ったりなんて すっごく面倒臭いって思ってしまう私はダメですね・・・ 野菜嫌い&偏食のお子さんをお持ちの方、お昼ご飯手間暇かけて 作ってらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • RAM9428
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 新生児と階段

    来月出産予定です。 出産後は、暫く実家で お世話になります。 ただ1つ気になる事が… 実家で『赤ちゃんの部屋』を用意してくれたのですが 2階なんです… しかも階段がメッッッチャ急で 昔、弟が荷物を持ったまま転がり落ちた事が有ります。 現在は手すりが着いていますが、 そんな状態で赤ちゃんを お風呂に入れたり お見舞いの方が来て下さった際に 新生児を抱っこして1階まで降りるのが怖いです。 母は「クーハンに入れて降りたら?」と言いますが 『それもどうなんだろう??』と不安です。 ちなみに母は、お見舞いの方を2階にあげるのが嫌な様です。 ただ、父が朝の4時には仕事の都合で起きなくてはいけないので 1階に部屋を作って貰う訳にはいかないのです(父の希望で) 2階から赤ちゃんを降ろす際に、 より安全に降ろせる良い方法を教えて下さい。 ※勿論、私も凄く気を付けます。

  • 産後の性生活

    産後1ヶ月が過ぎ、性生活を再開したのですが、 出血がひどくて不安になりました。 痛みもあったのですが、ついつい我慢して 無理してしまいました。 病院に行って見てもらうのが一番ですが まだ子供を連れて外へ出掛けられない状態です。 同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが… よろしくお願いします。

  • 離乳食拒否…10ヶ月児

    こんにちわ。いつも勉強させてもらっています。 10ヶ月になった息子がいるのですが おとといくらいから急に離乳食を拒否しだしました。 6ヵ月半から離乳食を開始し現在2回食です。 あんまり進まなかったのですが、今年になってやっと 全部で子供茶碗1杯くらい食べられるようになったとこです。 基本的にじっと座って食べてくれる子ではなく ハイローチェアの上に立ったり、後ろを向いたりしてるのを 追っかけて食べさせています。 そろそろ3回食に…と思った矢先のこれです。 今日はスプーンさえも拒否されてしまいました;; スプーンがいやなのかな?と手づかみメニューを作ってみましたが 手でぐちゃぐちゃにして結局食べずに終了… 母乳は1日4回ほど飲んでいます。 このまま様子を見ていたら、また食べるようになりますか? それとも少しづつでも口に入れて食べさせるほうがいいのでしょうか? 正直食事のたびにまた食べなかった…と凹みます。 元気なんですけどね… 同じような経験をさせた親御さんいらっしゃいますか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • qoo3027
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠中に言われた忘れられないひと言

    タイトルどおりです。 妊娠中って結構ナーバスになりますが、ご主人や身内、知人・・・言われて嬉しかったひと言や悲しかったひと言を教えてください。

  • 寝る前に読む絵本について・・

    以前、言葉が遅いのと物事の理解ができていないという事で相談をさせてもらったのですが・・・ あれから専門の病院で詳しく検査してもらいました。 その結果・・現在3歳半ですが、言葉の面、運動面、理解度の面・・すべてにおいて半年~1歳程遅れてると言われました。 でもこれは個人差の範囲に入るそうで特別病院に通って治療する程ではないと言われました。 色や動物の名前・・・同じ位の子が言える事が言えないのですが、これもそればかりを必死で教えるのではなく、生活の中で「信号が赤だから停まろうね」と言う風に教えていけば良いと言われました。 それで、「寝る前に絵がたくさん入った文字の少ない絵本を毎晩読んであげてください。昼間だと絵本を読んでいても他のモノに興味を持つと途中で絵本を見るのをやめてパ~っと行ってしまうけど、寝る前なら集中しているので毎日1冊読んであげると1年で365冊の本を読むことができるでしょ」と言われて、すぐ図書館で色々絵本を借りて毎晩読んでいます。 そこでふと思ったのですが・・・言葉がまだあまり理解できていないので毎日1冊ずつ読むとその本の内容を理解できないうちに次の日にはまた新しい本を読むことになるので結局1冊も本の内容を理解できないのではないか?と思いました。 毎日立て続けに同じ本を読むのではなく、何冊かをある程度内容が理解できる程度に何度か読んであげて、次の本へ・・と進んでいった方がいいのかな?と思ったんです。 その先生が言うように毎日違う本を読んであげた方がいいのか?ある程度子供が内容を覚えてそのシーンが来ると先に子供の方が台詞を言ってしまう位、1冊の本の内容を覚えて次の本を読むほうがいいのか?迷っています。 皆さんは寝る前に本を読んであげる時にどうしていますか?

  • 子供との寝方って

    現在6ヶ月の女の子がいます。今は同じ部屋のベビーベッドで寝させてて、隣にセミダブルベッドで夫婦私たちが寝てます。 1歳ぐらいになるとベビーベッドは卒業するって聞いて、どうやって一緒に寝たらいいのかって悩み中です。みなさんはどうされてますか?アイデアをもらえたらと思いました。 ちなみに うちは2LDKで子供部屋はなく、寝室はセミダブルベッドとベビーベッドを置いてますが幅的に、あとシングルの布団を1つ敷くぐらいの余裕はあります。。 セミダブルで私達 夫婦が寝ているベッドに川の字で3人でって思いましたがそれも2歳ぐらいまでなんだろうなって思ったらその後どうしようと思いまして。 みなさんのご意見お願いします☆

  • 海外ドラマでお勧めを教えてください

    海外ドラマをみて見ようと思います。 日本のドラマより確実に面白いといえる レベルのものを教えて欲しいです。 脚本が優れているものが理想です。 国は問いません。もう知ってるよってくらい 有名なのでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 5567
    • ドラマ
    • 回答数10
  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

    • ベストアンサー
    • mini813
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 男、女が分かる噂や言い伝え教えてください

    こんにちは。 4ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。 またお世話になります。 先日、お腹の毛が濃くなると男の子が産まれるっていう噂を聞きました。 他に男女が分かる面白い噂とか言い伝え、ご存知の方居たら教えてもらえませんか? 私の通う産婦人科では教えてもらえないので、 折角なので出産まで楽しく検証でもしてみようかなって思います(^^)

  • 同居

    来月から彼の親と同居することになりました。 同居するのは彼のお母さんです。(お父さんは他界しました。) 私の不安は同居と同時に出産を控えています。新しい環境での生活とはじめての育児をこなしていく自身がありません。 もう少し待ってといいたいところでしたが、家のローンがあるので仕方ないようです。 同居されている方でこのような生活を実際にされている方はお見えでしょうか?

  • 妊娠16週…げっぷが出るんですが

    現在、初めての子を妊娠中で16週5日になります。 2日ほど前から、横になると「胎動かも?」というお腹のポコポコを 一日に1~2回程度ですが感じるようになりました。(早いかな?) …と同時にげっぷが出るんです(^^;) なんというか、お腹の中にガスが溜って、それが口から出てくるというか… お腹の下の方から突き上げられるような感覚があって出るというか… とにかく、満腹でもないのにげっぷが続くんです。 お腹の中から蹴られている??…とも思うのですが 時期から言っても、赤ちゃんはまだそんなに激しく動かないですよね? 本やインターネットで調べても、げっぷが出るなんて症状はないし (初期でつわりの頃にもげっぷが出たのですが、その時とはちょっと違う気が…) お医者さんに聞くのもはばかられるような事だし…。 でも、気になります。 これって、なんなんでしょうか? もし解る方いらっしゃればアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • na-yuyu
    • 妊娠
    • 回答数4
  • おしるしか?内診後の出血か?

    色々と検索してみたのですが、質問内容が、ちょっと当てはまらなかった為、質問させてもらいます。 私は初産で、37週です。 今日、健診に行き、今日から、子宮口がどれくらい開いているかの内診が始まりました。 結果は、まだ全然、子宮口は開いていなく、赤ちゃんも下がってきていないと言われました。(破水してもいいから、どんどん体を動かしてくださいと言われました) 健診は、午前中の11時だったのですが、午後4時近くにトイレに行ったら、おりものシートに、おりものと一緒に、薄茶色の血のようなものが、ついていました。(おりものみたいに、少し、ねばねばしているような・・・) おりものシートを取り替えても、また少し、ついていました。 でも今日、子宮口は全然、開いてないし、赤ちゃんも下がってきていないと言われたので、おしるしではなく、内診による出血ですかね? でも今まで、子宮頸ガンの再検査を何回もしてきて、出血するかもしれないと言われても、出血したことが無かったので、おしるしのような気もします。 どなたか、子宮口はまだ開いていないと言われたのに、おしるしがあった方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のおやつ

     2人目妊娠中ですが、一人目は慎重だったおやつもついつい食べてしまいます。甘いものが好きなので、チョコとかアイス、毎日1つは食べています。  家族に糖尿病が一人いるので、気にはしていますが我慢できません。体重はいまのところ大丈夫です。 みなさんは妊娠中のおやつ、甘いものなどどのくらい制限したり、またどんなものを代わりに食べていましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#16652
    • 妊娠
    • 回答数5