ecobankoftokyo の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 正直者について、どう思われますか?

    世の中をうまく渡って行く上で、正直者は良くないんでしょうか? 損得勘定でいえば損だと思いますか? 実は先日、交通事故に遭いまして、脚に小さなアザができる程度の軽傷と、乗っていた自転車のほぼ全損という被害を負ったのですが(ちなみに、相手は自動車です)、この被害に対する賠償ってなかなか満足の行くようにはいかないんですね。 今日、相手方の保険会社の担当者と話をして、担当者の粋な計らいで、なんとか損のないようにしてもらえる事にはなりました。 しかし、話をする内に、被害の申告等をする時に、馬鹿正直に話しすぎたかなと思いました。 たとえば、自転車の賠償は原則、減価償却で購入時の価格を下回る金額しか保障されないわけですが、この時の自転車の価格をもっと高めに、購入時期を新しめに申告していれば、もっと得できたんじゃないかと。 怪我にしても、もっと痛そうにして、通院日数を増やし、慰謝料を踏んだくるべきだったかと。 あまり、賠償額が多額になると綿密な調査や審査(自転車の購入代金の領収書の提示を求めたり)を行いそうですが、20万円くらいなら今回と同様、あっさり済んだのではないか(自転車の購入代金の領収書は不要でした。今回の賠償額は9万円くらいになる予定です)と考えると、ちょっと悔しく思います。 ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、以上を読んでいただいた上で、もう一度お聞きしますが、正直者はやはり損なのでしょうか? 皆様からの、ご意見をお待ちしています。

  • 退職時の贈り物について

    1年半勤めた会社を退職することになりました。私が在職した間にやめた人たちは何かしら贈り物をしていたので、そんな風習があるみたいなのですが、私はハンカチやコンパクトミラー等をいただきました。何か気のきいたプレゼントってありますか?

  • 金曜に速達を出す意味

    本日は金曜日ですが速達を出す意味はありますでしょうか? 配達は速達も普通も休日はやっていないと聞いたのですが つまり東京から岐阜へ早めに郵便をだしたいのですが 速達:土曜に岐阜についたとしてもどのみち配達してくれるのは月曜 普通:おそらく日曜には岐阜につく休日は配達しないので配達は月曜 金曜だと速達しても無駄でしょうか? 速達が休日も配達してくれるのなら解決なのですが・・・

  • 不審車両をどかしたいです

    私の部屋は2階にあり道路を挟んで林になっています。 夜は全く人の気配がなく2~3台しか車が通らない静かな通りです。 今年に入ってから、車生活をしてると思しき車両が、私の部屋の目の前の道路に停泊するようになりました。 夜8~12時の間に来て1~2時間停泊します。 最初は車生活大変だなぁなどと思ってましたが、あまりに執拗に毎晩停めに来るので気持ち悪くなってきました。 静かにしてはいるのですが、近くに見知らぬ他人が車の中で息を潜めているという不気味さと、時折車のドアを閉める音が聞こえて不快です。 盗聴の可能性を疑い、一度簡易の盗聴発見器を購入し部屋をくまなく調べましたが無反応でした。 まだ確認してないですが、近所の住人である可能性があります。 たまに昼間も目撃される車両です。 明日車両Noを確認します。 自分で言いに行っても構わないのですが、余計なトラブルには巻き込まれたくないので警察を呼ぼうと考えています。 私が呼んだと言えば報復があるかも知れないので警ら中ということでお願いしたいと考えています。 警察に連絡しても対処してもらっても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一生残業続き

    私は仕事が遅く毎日終電まで残業続きです。 昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 会社の効率も悪いのですが、自分の要領の悪さも自覚しているので、 なんとか残業をして帳尻合わせをしている状態です。 このまま毎日こんな形で一生働き続けなくてはらないのでしょうか? 養うべき家族もいないのに何の意味があるのでしょうか? 仕事とはこのようなものでしょうか? 自分に向いてる仕事を探したほうがいいのでしょうか?(ないかもしれませんが)

  • 子供の勉強は子供に任せたままでよい?

    主人が子供(低学年)の勉強は子供の自主性に任せておけばいい。 そして、やるなら時間を決めてやらせて時間が来たらやめるべきといいました。 そのようにしたら、時間が来るまでダラダラ…(キッチンへお菓子を探しに行ったり、何度もトイレに行ったり、プリントをやりながらおしゃべりを始めたり)。そして時間切れとなります。 何も言わなければ何もやりません。 これで良いと思いますか? この程度で、主人は偏差値60超えの中学に軽く行けると豪語しています。 私が隣について一緒に勉強させるときは、やります。 決してできないわけでもないのですが、一問でもわからない問題があると やる気を失くします。 そして、私がついていないと早く終わらせようとして、字も汚いし 筆算も足し算なのに全部引き算でやっていたり、とにかく、きちんと問題を見ていないような間違いが多いです。 勉強の内容は、通信教育の国語算数を1ページずつ、または読解の問題集1ページと 漢字10個(毎日同じのを繰り返し)。 宿題はプリント1枚で10分かかりません。 主人はほとんど子供の相手はしません。もちろん勉強も全くみません。 どうしても宿題を見てほしいと頼んだときは、早く解放されたいのでしょう、子供に考えさせもせず、式を教え、答を書かせていましたので、私も頼まなくなりました。 勉強が嫌いなら嫌いで、もう仕方がないですから中学受験も考えません。 でも、こんな状態ですが、主人の言うように放任しておいても 子供が高学年になれば目が覚めたように自主的に勉強を始め 主人が言うような偏差値60超えの中学に合格するものなのでしょうか? 私は受験生のお子さんを持つ友人の話を聞くと、主人の考えは甘いような気がしてなりません。

  • 卵焼きとスクランブル

    どちらが朝にいいでしょうか? 一家の関心ごとです

  • 旦那の真意がわかりません

    こんばんわ。26歳の女です。 旦那(23歳)の仕事に関する事で ご意見が頂きたいです。 結構な長文になってしまうと思いますが、 よろしくお願いいたします。 旦那が今の職場に勤めて1年半になります。 前々から 「ダルイ~疲れた~辞めたい」 なんてことはよく言っていました。 でもそれはただの愚痴というか、 帰宅時にいう決まったセリフ(?)みたいなもので なんだかんだ楽しそうに働いていました。 しかし、自分が担当しているエリアの売り上げがあがらず 会社での順位もほとんど最下位。。 それと比例して給料もどんどん下がっていき、 子供も生まれたことから旦那が転職を考えるようになりました。 結果、今よりいい待遇の就職先が見つかり、 会社を辞める旨を伝えた所、OKがでたので 来月に退職することが決まっていました。 しかし、今月の頭に新しく就任した所長から 「お前が本気だせば売り上げあがるし、俺も協力するから 辞めるなよ」 といわれ、次の就職先もきまっていたのに あっさり「辞めるの止めた」と言われました。 理由として 「俺は今まで本気で仕事をしてなかったんだ」 「あの人だけは俺をひきとめてくれた」 「才能がないと思ってたけど、あるかも・・・・。」 との事で。。。 退職決まってたのになんじゃそりゃと思いましたが、 会社から必要とされたのがよっぽど嬉しかったようで、 まぁ私も様子をみることにしたんです。 正直な気持ちをいってしまえば、お金を理由にやめると 言っていたのに、なんでいまさら「才能」とか 「ひきとめてくれた」とかでてくるのかと思いました。 もしも私が旦那の同僚だったら、 「向いてないから辞めます」ってダダこねれば 上の人が売り上げ上がるように協力してくれるのね。 とか思ってたと思います。(性格悪いですが。。) でも、その所長も部下は旦那だけじゃないので 結局ほとんど協力できずにいたんです。 (私からみたら、従業員はたくさんいるのに 目をかけてくれていたほうだと思っています) それに旦那が 「約束が違う!!!!!」と所長にキレてしまい、 また辞めるといいだしました。 それからは2日に一回のペースで 「明日こそ退職する」 「やっぱりもうちょっと働く」 の繰り返しです。 「退職」って、ものすごい大事な決断じゃないですか。 ましてや家族がいる男で、もう辞めることも再就職先も決まっていたのに こうもコロコロ変えられると最近イライラしてしまうんです。 ちなみに再就職先にも 「やっぱ今のとこやめるんで」といった後に 「いやーもう少しやりたい気持ちもあるんでやっぱり辞退します」 「ごめんなさいやっぱり辞めますいまのとこ」 とそっちにもありえない態度でした。 もう逆に必要とされてないと思います^^; 今後起こるであろう家族での大事な決断とかもあっさり コロコロ変えられそうで 今回のことで信頼が薄れてきてしまったんです。 半分聞き流せばいいのかもしれませんが、 事が大きいことだけに「そっかーはいはい」じゃすまないですし。。 妻の私がわからないのに、聞いても仕方ないかもしれませんが 客観的に見て旦那は何をしたいのでしょうか(;;) 私も働いているので、まぁ限度はありますが多少給料が低くても 旦那がやりたい仕事を楽しくやってくれることが私の望みです。 補足ですが、旦那は今まで自分が決めたことは絶対 守り通した人です。今回のことはすごい異例のことです。 支離滅裂な文で申し訳ないです。 おひまなときに回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 女性に好きだと言ってしまいました。

    相手の子、すごく照れてしまって・・・お互い顔を合わせることも増えました(といっても僕が見てしまうんですが・・・) すごく優しくなりました。でも、デートの誘いは断られてしまいました。 これは、つまり片思いのままなんでしょうか…・

  • もやもや恋愛相談もやもや

    職場の先輩が好きな女です。 ちなみに、先輩は合コンで彼女が出来たばかりです。家庭的なタイプと思っていたけど、ちょっと違う気がするな~って言ってました。 今の彼女と、付き合う前も後も、何回か二人で遊ぼうって言われたのですが、恥ずかしくて何人か呼ぶ事を提案して、二人で遊んだ事はありません。 先輩はあからさまに、他の同僚より優しく接してくるし、私が合コンに行ったり 誰かとデートに行ったりすると機嫌が悪くなります。 わたしは最近やっと緊張がとけて普通に喋れるようになり、メールやら差し入れやらをしてアピールしているつもりです。 先輩も、私が一人でいるとすぐに近寄ってきて話かけてきたり、 最近更に優しくなってる気がします。 しかし!!もう一歩踏み込んだ事をしてきません。 ただ、今の状態を楽しんでいるだけなのか?私が誘うほどの女ではないのか、、、 自分から誘えよ。と思われるかもしれませんが、職場の先輩ですし、彼女がいるの知ってるし、、、 彼女とデートする日は車で来るのですが、同僚にデートだと言っていたのに、私にはデートであることを隠します。 これって脈ありなのでしょうか?

  • 彼の行動を把握したいと思ってしまいます

    私は彼氏ができると、相手の行動をある程度 把握したいという気持ちが出てきてしまいます。 例えば、仕事から帰ったときや飲み会に行くときなどは 短いメール1本でもいいから連絡してほしい。 誰とどこで何を、とまではいかなくてもいいのですが 「今は家にいるんだな」とか「今頃飲んでるのかな」とか 彼がだいたい何をしているのかを知っているのといないのとでは 安心感がまったく違います。 会えない日は1通でもいいのでメールがほしいです。 お付き合いする相手はマイペースな方が多く 付き合い始めると毎日あったメールがだんだん少なくなる パターンが多いです。 そうするとだいたい私から連絡をすることになるので 向こうから連絡が来る機会はますます減ってしまいます。。。 会ったときは優しく愛情を感じるのですが、会っていない間も 連絡をしてくれないとすぐに「嫌われたかも」「浮気してるのかも」 などと不安のループにはまってしまいます。 でもその不満を彼にぶつけると嫌われてしまうのが怖いので それもできずにいます。 1日や2日連絡がないくらいで不安になる彼女は面倒ですよね。。。 こんなネガティブな部分があることを彼には言わないほうが いいのでしょうか。もし言われたらどう思いますか? しつこいと思われたくなくて、メールの返事がなかった翌日は 1日1通のメールを出すことすら 我慢してしまう自分がいます。でも会いたいしメールもしたいです。 矛盾だらけでわかりづらい文章で申し訳ありません。 こんな気持ちをどう整理したらよいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • プレゼントで遠慮なく受け取れるブランドはどこまで?

    わかりづらいお題かもしれませんが、 プレゼントに適するブランドについて聞きたいです。 彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思いますが、みなさんは どこまでのブランドなら遠慮なく喜んで受け取れますか? 仮にお互い20代の会社員、男性の年収は500万台としておきます。 付き合ってそれなりの期間は経っていますが、結婚の予定はないとします。 ランクとしては ハリーウィンストン等の超高級ジュエリークラス(300万~) エルメスのバーキン等の超高級バッグクラス(100万円程度) ジュエリーブランドのクォーツ時計(ショパール等)クラス(50万円程度) ルイヴィトンのトラベルバッグクラス(30万円程度) ティファニー等のネックレスクラス(10万円程度) それ以下 この中で選んでください。まさかハリーウィンストンが最多とは ならないと思いますが、彼女から金銭感覚がおかしい (友人の誕生日プレゼントに2万円以上のネクタイをあげたこと等) と言われるので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。 参考までに回答者様のだいたいの年齢も書いていただけると嬉しいです。 男女問わず回答頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?