hijyousyudan の回答履歴

全3569件中1~20件表示
  • 車の騒音について

    アパートの1階に住む者です。 窓の隣にアパートの駐車場があるのですが、その窓の目の前に駐車している車が、発車前、停車後アイドリングをしています。 その時の騒音、振動が酷く、排気ガスが部屋に入ってきます。その為、窓はおろか、雨戸すら開けられませんし、洗濯物も外に干す事が出来ません。 特にその車は深夜に帰宅する為、かなり気になります。 車種はわかりませんが、マフラーがかなり太い車なので、本当に耐えられません。 管理人には相談したのですが、一向に改善されません。どうか、良い解決策をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 別れるべきか悩んでいます

    付き合って2年になる彼がいます。 最近、彼のことを好きかどうかわからなくなってしまい、 距離を置いています。 年齢が離れているせいか、私に“成長すること”を求めてきます。 普段から「ココを直せ」「ココが嫌だ」と口うるさく注意され、 かなりストレスになっています。力関係が対等ではないので どうしても私が我慢し従う立場なので余計溜め込んでしまうのかも しれません。 価値観の違いから喧嘩をすることも多くなりました。 彼が一方的に価値観を押し付けてくるので、「“全部自分(彼)が 正しい"みたいに意見を押し付けないで」と言うと、「“俺の意見を否定 する”こと自体、お前が意見を押し付けてる」と言われました。 結局、私が彼の意見に納得(賛同)するまで2時間でも3時間でも 諭してきます。正直疲れてしまい、こんな生活をずっと続けていくのか と思うと息が詰まりそうです。 彼の理想どおりの女性になることが果たして“成長”なのか、 ただ言いなりになっているだけなのかわからなくなってきました。 自己改善できる点を考えて彼に歩み寄る努力をするべきか、 彼と別れてもっと自分が自然でいられるような思いやりのある 人を見つけた方がいいのか悩んでいます。 ぜひいろいろな方のお話を聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

  • 子供がニートになりそうで・・・

    現在製菓専門学校生の19歳の男の子です。 2学期に入って内定していた就職を 取消してから週に学校を3日~4日も 休む様になりました。 内定を取消した理由と言うのが 洋菓子業界では正社員として採用される前から 内定してからアルバイトとして4月まで勤務し それから正社員として採用されるようで 子供も7月後半から行っていたのですが 9月にはいりチーフが実習日以外を 全部バイトのシフトに組み入れた事による 子供の拒否反応でした。 バイトを拒否した為それからと言うもの バイトのシフトに入れてもらえませんでした。 子供の甘い考えと 洋菓子業界の常識とがあまりにも かけ離れていたのでしょう。 この時私は子供はこの業界で働いて 行くことは無理だと判断しました。 それからは何がしたいのかと言う 目の前に迫っている進路もまったく定まらず 「たこ焼き屋さんがしたい」などと 自分をラクな方へラクな方へとしか 持って行きません。 その上学校での友達と言えば 同じように学校が面白くなくなって 出席日数が足らなくなり退学した子や やと1日休めば単位が足らなくなる子とか としか付き合っていないようで今週もその子達と夜遅くまで遊んでおり 帰宅は午前2時40分でした。 案の定次の日(実習日)学校は休んでおりました。 1学期に仲良くしていた子とはその子が真面目に 洋菓子店へアルバイトに行きだしたので あまりいい印象のように言わなくなりました。 この様なズボラで甘い考え方しか 出来ない子供の考え方を変えるには どうしたらいいのか困っております。 子供をどう諭していけばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 飲み会の暴言に対して訴える事はできますか?

    私の旦那はピアニストで、ピアノで生計をたてている売れないピアニストです。 先日彼の師匠と一緒にお酒を飲む機会があったのですが、ひどい暴言をはかれました。内容としては 「旦那にぶらさがる寄生虫」 「生きていても意味のないつまらない女」 というものでした。 私は以前Jazzの歌を習っていたのですが、彼とつきあうようになってから歌に魅力を感じなくなったためやめてしまったのです。師匠はそれが気に入らないようで、私が音楽をやらないで彼に期待をかけているのが、ミュージシャンとしては気に入らないようでした。彼の大切な師匠という事もあり、私も気が強い方ではないのとショックだった事もありその場は黙ってやりすごすしか、できませんでした。 しかしその後屈辱感と悔しさで夜も眠れません。彼の師匠を名誉毀損で訴えたいと考えています。 飲みの席で言われたその程度の事で裁判を起こす事は、できるものなのでしょうか? 大変稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうぞご教授下さい。

  • 耳にするたび疑問に思う言葉

    「目線」って以前漫才で使われて流行ってから今にいたっているように思いますが正しい日本語ですか。今、視線って言う人がいないように思います。「ご遠慮ください」って相手に言うのはおかしくないですか。最近デパートの張り紙や店内放送でも使われています。これらを誰もおかしいと言い出さないということは正しい言葉使いなんでしょうか。

  • 脈ありかなしか気になってしまいます・・

    こんにちは。以前も相談させていただきました。 仕事関係で知り合った方が気になっていて、1度飲みにいけたものの、 その後もう一度誘うかどうか、相手のメールの反応も微妙で(テンションが会っているときと違うということ)どうなのかなど悩み相談しました。 その後も変わらず・・という感じで、相手からは誘ってはもらえず、また私から誘いました。誘うと「いつでもいいですよ」という感じで快くOKしてくれましたが・・普段の様子も含め、脈はないかなあとは感じたりしてます。。考えても仕方ないことですが、脈があるかないか気になって仕方ないのです。。自分的にもうモヤモヤしてるのから逃げ出したくなっているのかな・・と。 明日また飲むことになりましたが、彼が自分に興味があるかどうか知ることができるような質問とか、会話とかありますかね? ちょっと悩みの渦に入ってしまったので、ご回答よろしくお願いします。

  • 年寄りの安全な生活の為の対処法

    カテゴリ間違っていたらすみません・・・ とても悩んでいます。 我が家には90歳を超えた祖父母がいます。 今のところ、二人とも大した病気もなく元気なのですが、なにせ年寄りなので、とても耳が遠い・・忘れる・・覚えられない・・理解できない。などの、老人特有の症状が進行しています。 今現在、祖父母、両親、私(別宅の兄夫婦)がいるのですが、みんな働いており、帰宅が8時以降・・遅いときには全員12時過ぎるといった状態です。 平日の日中やほとんどの時間が老人2人で留守番なのですが、とても心配です。 実際、よく鍋に火をかけて忘れて焦げ付かす(気づかない)。チャイムも電話も聞こえていない。結構広い家なので、倒れても気づかない。電話を使おうとしない。といったことが目立ってきました。 特にコンロの付けっぱなしが深刻です。 使うな!とも言えないし、IHに替えたとしてももう覚えられないし・・・とりあえず、焦がすのはイイとして、煙や匂いに反応する物ってないでしょうか? 家で何か起きた時、本人が助けを求めたい時、上記に反応した時などに、電話かメールで異状を知らせるといった物はないでしょうか? 今は二人でいるので何とかやっていますが、いつ、何が起こるか分かりません。気付かないというのがとてもこわいのです。 何か、良い方法、道具、情報、サービスを知っていたら、どんな事でも結構なので教えてください。 このような事に役に立つサイトや、試してみるべきことを教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 耳にするたび疑問に思う言葉

    「目線」って以前漫才で使われて流行ってから今にいたっているように思いますが正しい日本語ですか。今、視線って言う人がいないように思います。「ご遠慮ください」って相手に言うのはおかしくないですか。最近デパートの張り紙や店内放送でも使われています。これらを誰もおかしいと言い出さないということは正しい言葉使いなんでしょうか。

  • 人間関係でいつもつまずく

    24歳の男性です。 前職の広告代理店の新規営業では社内の人間関係のつまずきや性格が営業に向いていないからといわれ、試用期間中に解雇させられました。今度、就職する会社は電子部品メーカーで経理職です。 全く知識も経験もありませんが、エクセルやワードにも興味が高く、数字やデータは昔から情報を集めたり分析するのは大好きです。 性格は引っ込み思案なほうで正直人付き合いはめんどくさいと思っています。こうだと決めたらこうだという頑固さもあります。前の会社では「君若いのに、そんなに頑固で大丈夫か?ほんとに気が利かないやつだ!!」と怒られていました。ただ、地道にこつこつと一つのことに集中的に取り組めることに関しては誰にも負けないと思っています。前の会社でも「お前は営業にはまるで向いていないが、ある種の天才肌のところがあるのかもしれない」と言われました。 じゃあいっそその性格を仕事にも生かしてやるとも思いました。 周りが若い内は営業をやった方がいいといても「いや、それだけはいやだ!!」とも思いました。 これを聞くとホント頭が固く、すぐムキになる、ガキ!と思われるでしょうが、べつにそれはそれで構いません。 こんな性格だから、前職ではうまくいかなかったのでしょうが、今回こそはうまく仕事をやっていきたいと思っています。 今までアルバイトも含めて(すべて接客業)上司と良好な関係を築けたことがありません。ただ、プライベートでは人間関係は至って良好です。周りがどうしようもない私の性格に目をつぶってくれているだけなの0でしょうが。 今度の職場は人間関係は良さそうですが、今までの経験上自信はありません。経理職として、将来はどこに行っても通用するほどの高い専門スキルや知識を身につけて、活躍していきたいと考えているので、人間関係でつまずいている暇はないと思っています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • パーセントの計算

    1,000円の60%は600円で、 1000×0.6で出ますが、 逆に60%を100%にするには 何をかけたらよいのでしょうか? 600×Y=1000 となると思うのですが、上の式だとY=0.6になってしまいます。 ややこしくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不満・愚痴ばかりの同僚への助言

    33歳独身彼氏なしの同僚と昼休みを一緒に過ごしているのですが 彼女はとにかく不満と愚痴の嵐です。他にも女性社員が2名いて20代後半彼氏あり、私は既婚者です。私を含め4人でランチなのですがとても苦痛の時間です。最近では仕事に行くのが嫌な程。 会社に対する不満と愚痴で、そんなに嫌なら辞めれば?と思いますが「辞めても仕事がない」「出来れば寿退社したい」という思いらしく。 そしたら愚痴ばかり言わないで働きなさいって思うのですが… 他の女性2人が「今度の連休どこか行くの?」「年末年始計画立てた?」などの話題になると露骨に嫌な顔をして話題を元に戻します。 私は彼女の一年後輩になるので、あまり意見は言えず他の二人は彼女の先輩になりますが、露骨に嫌な顔されるため何も言わず。言えず? そんな彼女の心理ってどうなのでしょうか?彼女に愚痴るの辞めて欲しいんですが、なにか良い言い方ありませんか?意図的に疎遠な態度を取るのもどうかと思うし…助言下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#47447
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 隣人の生活音で不眠症に…

    どうしたらいいのでしょうか??? 隣人は生活時間帯(仕事が夜)が違うため、毎日、深夜3時過ぎから4時過ぎまで、キッチン(料理、食器洗い、洗濯)を使う音が響いてきます。マンションの構造上、隣りのキッチンが、当方の寝室と隣り合わせで、水道管が間に壁にある模様。 最初の1週間ぐらいは、しかたのないことだと思っていましたが、あまりにも音が響いてくるため、私と妻は毎晩その時間に目を覚ますようになってしまいました。 マンションの一番上に住む大家(兼管理)に、その旨を伝えましたが、一向に改善されることなく、とうとう私達は不眠症になってしまい、現在、心療内科に通院しています。 大家には、上記の現状を再度伝えましたが、「生活時間帯の違いは仕方のないこと」と言われ、いまも睡眠薬を常用しています。最近では、睡眠薬を服用しても、目を覚ましてしまいます。 慰謝料とかではなく、ただ普通に睡眠取り、暮らしたいのです。 どうすればよいのでしょう…

  • 口止めしていたことを話されてしまいました

    現在私はある企業で派遣社員として働いています。 派遣先の部署で知り合った協力会社社員の方と、この度結婚することになりました。 私たちが付き合っていることは皆さん知っていますが、 結婚の話は内密にしていました。 結婚式の打合せなど、仕事を休まなければならない場合もあるので、 彼の作業グループのごく数名に、口外しないことを前提に話しました。 結婚後、私の姓が変わることに関して、契約上の問題もあると思い、 私は自分の上司に話そうと思っていましたが、 先日、上司に結婚のことについて聞かれ、 結婚が事実なら、私と彼のどちらかが他の部署(もしくは他の企業)に 異動しなければならないかも、と言われました。 (既に他の人にも話が広まっているので) このような事を避けるために、上司には自分から相談したかったのですが、 口止めしたのにも関わらず、話してしまったことに対して、 法律的には問題がないのでしょうか? 文字数制限があるので詳しく書けませんが、 補足で書き足していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 離婚時の財産分与の明確化は可能でしょうか?

    ご存知の方、お願いします。 離婚時の財産分与についてなのですが、配偶者名義の預金や株取引による収益の有無を、もう一方の配偶者が開示要求をした時、相手側に開示義務はあるのでしょうか? 結婚以来妻が家計を管理し、私は収入を全て妻に預けてきました。離婚の話し合いで財産分与に話が行くと (1)現在の貯金は200万位 (2)ここ3年は貯金の額を決め(8万/月)、互いの収入から半分づつ供出していたが妻は私から受け取った分をきちんと貯金していなかった。 と言いだし、なぜそんな少額なのか聞くと (3)貯金が無い理由は分らない。通帳は無くした。家計簿はつけていない。 などと返答をしてきました。私は婚姻期間の収入(つまりお互いの給与所得総額)を算出し、生活費・その他を大目に見積もって差引いたシミュレーションを妻に見せて「不明金が1千万近くある。貴方名義の通帳、及び株取引の明細も全て開示して疑問を解消して欲しい」と要求しました。が妻は (4)自分名義の通帳は私個人が結婚前から貯蓄したものだから関係ない。よって拒否する。株取引に就いても同様。 と言って来ました。当然無責任すぎると言いましたが、無いものはどうしようもない、個人情報を見せる気は無いと開き直っています。 この場合、妻は個人名義という理由で開示しなくても法的にはOKなのでしょうか? また株取引についても同様なのでしょうか? 加えて、家計を管理していた立場でこのような無責任な行動をしたことに対する慰謝料等、賠償請求は可能でしょうか? すでに感情的な縺れから、法的強制が無ければ絶対に明かさないと思います。 ちなみに結婚後も、子供が生まれた後も妻はフルタイムで働いており、ここ数年は私より年収は多いです。 離婚は妻からの要求で、慰謝料は発生していません。 情けない話ですが、妻を信用していたので全く後手になってしまっています。宜しくお願いします。

  • 主人の借金癖

    2年前、できちゃった結婚をし、今は、二人の子供がおります。 主人は、結婚する前にギャンブルで400万弱のカードローンによる借金があり、結婚をする際に、会社に肩代わりしてもらい、今は、給料から天引きで返済しています。 1年前、怪しいな・・と思い車の中を探してみたら、カードが5.6枚出てきました。目の前が真っ暗になりました。金額は、600万弱にまで、膨れ上がってました。借金発覚後、下の子を妊娠してる事が分かり、自問自答の日々でした。義母に相談をし、結局、自己破産をする事になりました。 そして、今年の9月また、車から借り入れの用紙を見つけました。自己破産をした事で、もう借り入れは出来ないと安心していた私が馬鹿でした。早くに見つけたので金額は15万とまだ小さかったので、義母が、出してくれました。 自己破産をした時に、誓約書を作り、今度借り入れをした場合離婚するなどの内容でサインをしてもらいました。ここまでしたらさすがに、もうしないだろう、と思っていたからです。 私も考えたいから、少し時間をもらい、少しの間主人を見て決めようと思っていました。普段はいい父親でもこんな事を繰り返す父親は子供にとっていい父親ではないからです。でも迷ってるのは、少しの愛情?が残っているからでしょうか・・。自分が情けなくも思います。 朝、義母から電話があり、主人が友人に5万借りていて、返さなければいけないから、貸してほしいと昨日来た。と。本当に借りているかは分かりません。ギャンブルに使うお金かもしれません。 主人は、誰かが何とかしてくれる、と甘えてると思います。もう病気だな・・。とも思います。 借金癖はなおらないものなのでしょうか?また、自己破産して借り入れが出来るのはなぜですか?借り入れを出来なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 興味のないことには素っ気無い友人

    一年前ぐらいに知り合った友人のことです。 自分の彼氏のことは聞いて、聞いてで 会う度、毎回同じ話を聞かされますが、 私が主人のことや旅行の話をすると 「ふ~ん」「あっそ」という素っ気無い態度をします。 時には嫌そうな顔をすることもあります。 たぶん興味がないのだと思いますが、そんな対応を とられるので、最近では話題を選んでしまい、話したいことも 言えなくなりました。 私が旅行に行くことを知って知っていても「楽しんできてね」や 「どうだった」の言葉もありません。 それなのに彼氏とあそこに行って、彼氏が、彼氏が、です。 私は自分が興味がなくても友人の話をよく聞いているので、 私のことは気にいっているみたいで月に3回は誘ってきます。 私はその友人のことを嫌いでも好きでもないという感じです。 当たり前ですが、すべてが合わないというわけではなく、 話が合うこともあります。 これからは会うのを月に1回程度にしようと思いますが、 このような興味のないことには素っ気無い友人とは どう上手く付き合って行けばいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 早期退職者制度のお金を使って起業するのは夫の身勝手

    早期退職者制度のお金って厳密に言うと奥さんとの共有財産ということになると思うのですが、それを、奥さんの反対を押し切って、夫が起業に使うのは夫の身勝手…? ただこの早期退職者制度のお金は、もともと自営業の夫が、妻に内緒で正社員なり、言わなければ分からないお金でした。

  • 何が嫌だったか全部話すか何も言わずに別れるか

    彼と別れようと気持ちが固まってから、どういう風に話をすればいいのか悩んでいます。何が嫌だったのか、価値観のことやこれまでに傷ついたことを一つ一つ全部話すべきか、それとも「もう会えない」と何も言わずに別れるべきでしょうか。 お金や親類の話ばかりすること、彼の部屋の家事を一切やらされてきたこと、出かけたときに店員さんに対して横柄な態度を取ること、、などなど、嫌なことはいくらでも浮かんでしまいます。全部話したら傷つけそうですが、そこまではっきり言わないと分からない人でもあり、、、今距離を取っていても、こちらの怒りやいやになった気持ちは全く汲んでもらえていないのです、 彼のメールには今のところ返事をしていなくて、なんとなくうまく行っていないと相手は思っているようです。自然消滅を待つのもありかもしれませんが、ここはすっきりさようならを言おうと思っていますが、どうしたらいいかで悩み始めました。みなさんの経験やアドバイスをいただきたいです。

  • 一般的にどちらが支払いますか?

    度々こちらでお世話になっています。 来年早々に入籍をする事が決まり、年始に彼のご家族が実家に来ます。 そこで質問なのですが、その時に掛かる費用は一般的にどちらが負担 するのでしょうか? ちなみに、彼の実家は岡山県・私の実家は栃木県です。 私の父が介護が必要なため、こちらが伺うのではなく来てもらう事になりました。 年始という事もあり、私の家族も含めて10名で行動する事になります。 宜しくお願いいたします。

  • 大学卒業後国家資格ですぐ職になるもの

    はじめまして!高校1年女子です。 大学進学を目指してますが最近悩んでいます。 自分が得意なもの将来なりたいものが見つからず どの方面に向かって勉強したらいいか?・・・ 家庭の事情で卒業後家計を支えます。 大学在住にその方面の勉強をして卒業と同時に国家資格試験に受かり 就職出来る資格、大学を探しています。 知り合いが栄養管理し目指しその専門の大学に入りました。 他に思いつくのが公務員、教師、看護婦など・・・ 弁護士、医者は、時間がかかり難しいので断念!(無理) 税理士、弁理士も難しそうです。 遊ぶ訳では、ないですがそんなにすごく頭も良くないので(文系) 比較的難しくなく確実に収入に結びつき一生続けられる職業、大学を 教えてください。 それによって受験科目を決めないといけないので。 真剣です。