tfa の回答履歴

全224件中1~20件表示
  • 添削お願いします。

    添削お願いします。 航空業界への転職希望です どうしても文章が下手でうまくまとまとまりません。 あなた人生にとって「働くこと」とはなんですか? これまでの人生経験や職歴を踏まえてお答くださいという質問に対しての添削をお願いします 私にとって働くこととは自分を成長させるステージです。私は現在○○○のコールセンターで、グループリーダーを務めております。グループ5名の管理やクレーム等の応対をしております。ある時お客様からクレームが発生し、お客様とお話をしました。最後にお客様からあなたとお話できてよかった、ありがとうという言葉を頂きました。3年前は自分が受付者の際、お客様のクレームに対応できませんでしたが、今こうしてお客様から感謝言葉を頂けるようになったことは大変うれしく、成長を感じることができました。

  • 医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

    医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。 私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。 自己PR 「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。 来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。」 と言った感じで書きました。 ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。 志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか? また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

  • 内定承諾書を送る際について質問です。

    内定承諾書を送る際について質問です。 私は企業から内定をいただき、内定承諾書を提出しなければならないんですが、一緒にお礼状は必要でしょうか?というよりは、実は書類を貰ってから10日以上経っています;;だらしない自分が悪いので自業自得なんですが、焦ってます;そこで、遅くなったお詫びの文章を添えたいのですが、お礼状にお詫びも書くという感じで大丈夫でしょうか? 社会人になる者として恥ずかしい限りです; どうか回答お願いします。

  • 至急教えてください。履歴書などの送るときの添え状の書き方について。

    至急教えてください。履歴書などの送るときの添え状の書き方について。 就活生です。 歯科クリニックにおくるのですが、 宛名の書き方がよくわかりません。 ○○歯科クリニック ○○様 御中? 求人票には誰に送れとは書いていませんでした。 その場合、採用担当者の名前があるので採用担当者の名前を書いて御中と付ければいいでしょうか? それとも院長の名前でしょうか?

  • ハローワーク経験者の方へ質問です

    ハローワーク経験者の方へ質問です ハローワークへ行って就職が決まるまでのステップを出来るだけ詳しく教えてください。 失業手当などの申請は必要ありません。 例:(行ったことないので予測です) ハローワークで離職申請書を書いて提出 ↓ 離職証明書が発行される ↓ 窓口で希望に合う職を紹介して貰う ↓ 電話して面接の予約 ↓ 面接日に会社へ ↓ 後日会社から合否の連絡 ↓ 採用だった場合はハローワークへその連絡 ↓ 入社、勤務開始

  • 現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。も

    現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。もうすぐ25歳になるのでそろそろ就職をした方がいいんじゃないかと思い、就職活動をしたいと思います。学歴は普通に高校で大学には行ったものの単位も取らずに退学してしまいました。こんな私でも今から就職なんて出来るものなのでしょうか?資格は普通免許と秘書検定2級を持っています。パソコンのタイピング位は得意です。募集を見てても派遣とかばかりで社員として募集してるところが少なくてどうしたらいいのか悩んでます。教えてもらえますか?

  • 遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて

    遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて 面接、エントリーシートなどで遅刻や欠席などをしたことがないということや、また部活の演奏会(音楽系の部活です。)で毎日努力して練習したことから本番において緊張に打ち勝ってミスなしで演奏できたなどのアピールをしようと思っているのですが、 これらの内容は、性格テストにおいて嘘をついたことがないと答えると評価が落ちる場合のように、うそつきと思われて印象が悪くなる可能性はあるものなのでしょうか?

  • 特定派遣ってどうでしょう?

    特定派遣ってどうでしょう? PGとして働こうと思ってます。現在28歳です。 なかなか就職難で正社員として雇用され、特定派遣として働くのはどう思いますか? 出向先で仕事がなくなって、次の仕事が見つからなかったらすぐクビになるんでしょうか? 40歳くらいで職失ったときは、新たに就職するのは相当難しいんでしょうか? 経験者に聞いてみたいです。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    転職するかどうか悩んでいます。 こんにちは。 現在26歳の女性、営業事務の仕事をしております。(勤続3年2ヶ月、転職歴なし) 諸事情(下に記載)により転職を考えているのですが、不況で求人倍率はすごいことになっていますし どうすべきか悩んでいます。 『職があるだけましだから、今は我慢』という気持ちと『このまま今の会社にいても仕方ない、年齢的にもちょうどいいし』という気持ちがあって・・・。 しかも在職中のため、面接日程が合わなかったり、即時入社に対応できなかったりで 転職活動をするにもちょっと不便です。 その点では、いっそのこと思い切って退職してから就職活動をしたほうがいいのかな?とか思ったりしますが、辞めて仕事があるとは限らないのでなかなか思い切れません。 質問としては、 (1)転職活動をするかしないか(時期的に今は我慢?) (2)転職活動をする場合、仕事を辞めるかどうか についていろいろなご意見をいただければと思います。 (2)については、在職中に転職成功した方、できなかった方のご経験を教えていただければ幸いです。 友達や家族にも相談しましたが、友達は専業主婦やフリーターがほとんどで転職に関するアドバイスはあまり得られませんでした。 父親は公務員、母親は働いたことがないので、参考になりません。(というか公務員試験を受けろ、の一点張りです) 社会経験豊富な皆様のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 〔転職したい理由〕 (1)業務が暇すぎる リーマンショックにより会社が経営不振に陥り、従業員数が約5分の1に。 営業事務として給与計算、請求業務、資料作成等そこそこ忙しく働いていましたが、 従業員の減少により業務量が激減し、一日のほとんどが暇な時間になりました。 どれくらい暇かというと・・・8時間勤務のうち5、6時間はネットサーフィンができるくらいです。 特に監視する人もいないので、それはそれで自由に遊んでますが・・・ ちなみに、直属の上司や社長にも『仕事が少なくて暇です』と伝えていますが 『そうだよね』と同意されて終わります。 (2)給与カット 上記の経営悪化に伴い、全社員の給与が減額されました。 ただでさえ少ない事務員の給与がさらに削られ、生活が苦しくなっています。 とはいえ、実際の業務量から考えるとかなり貰いすぎです・・・ (3)将来設計 現状ではスキルアップ、給与アップはとても望めませんし、自分が腐っていくような気がします。 結婚の予定はないのでできれば長く勤められて収入も安定した職がいいのですが、 今の会社は正直いつ潰れるかわからない状態です。 〔補足〕 業務経験は一般事務のみで、経理・労務等の専門知識は乏しいです。 特に資格もないので転職活動は難航が予想されます。 無職になった場合、半年くらいは暮らせる余裕はありますが、一年以上になると厳しい感じです。

    • 締切済み
    • noname#113232
    • 転職
    • 回答数3
  • あなたが面接官になったとして、以下の志望動機からどういった事を質問しま

    あなたが面接官になったとして、以下の志望動機からどういった事を質問しますか?また、どういった点が気になり、引っかかりますか?是非アドバイスをお願いします。応募職種は営業事務です。 「ルーチンワークではなく、色々な意見を取り入れ、効率的にチームワークよく業務を行われている点にとても関心を持っております。  私自身、自分から「こうした方がいいのでは」と思った事は提案せずにいられない性格ですので、御社のスタイルにとても共感しました。  また、一般事務の仕事から経理や人事など、幅広い業務に携わる事ができ、スキルアップしていける環境にとても魅力を感じました。  今までの経歴で培ったコミュニケーション力や商品知識などを生かしながら、しっかりと目標を持って、日々成長していける環境のある御社で、積極的に現場をバックアップし、頼りになる人材になりたいと思い、応募致しました。」

  • ヤマザキパンのアルバイトについての質問です。

    ヤマザキパンのアルバイトについての質問です。 つい数日前からヤマザキ製パンの某工場でアルバイトを始めた者なのですが、 はいってまもない(まだ2回しか勤務していません)ので右も左もわからない状態にもかかわらず、 社員さんにわからないことや機械がうまく作動しなかったときにヘルプを求めたときに すごい勢いで怒鳴られました。 そこで質問です。 1、ヤマザキパンの社員さんがバイトに向かって怒鳴ったりするのは日常的なのか? 2、社員が怒鳴ることに関しては慣れるしかないのか? 1に関しては自分以外の人にも社員は怒鳴っていましたし、母にも聞いてみたところ 社員の中にはイライラしている人もいるとのことでしたので、自分の物覚えが悪いから というわけではなさそうなので自分としては1のようなことは日常的にあることなのかなぁ と思ったのですが、皆様はどのように思いますか? 2に関しては、まだ自分は学生の身分で環境にうまく適応するのが苦手であったり、性格的に 弱気なのでびっくりしてしまったということもあり、助言をいただきたいと思います。 回答のほう宜しくお願いします。

  • 転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です

    転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です。 現在、在職中の25歳、会社員です。 短大を卒業後、今の会社に入り5年目です。 専門職ではありますが、営業職というものに興味を持ち始め転職を考えています。 営業は未経験になりますが人と話すことは好きで、今以上に自分を高めることができればと思っています。 今の職種は食品関係ということもあり、食品メーカーの営業希望です。 しかし、転職サイトやハローワークなど、ここ1年ほど探しているのですがほとんど求人がありません。 知人に相談してみたところ、各企業のホームページで採用情報を探し、電話で募集していないか聞いてみたらとアドバイスを受けました。 (知人は、食品メーカーではありませんが営業をしています) もちろん、ほとんどの企業が「現在、中途採用の募集は行っておりません」とあるのですが、 営業は自分を売り込むことも必要だからやってみるべき、募集していませんと言われても履歴書だけでも見てもらえませんかと交渉してみたら?との事でした。 募集がないところに、みずから飛び込んでいくのが、少々不安ですが・・・ 企業側としては、このような連絡があることはどうでしょうか。 やる気があると思われますか。 募集をしていなくても、雇いたいと思うでしょうか。 近々、電話してみようかと思っていますが、 人事経験者などの方にご意見いただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 26の♂です。ここ数年恋愛する気になりません。気になる女性はできるので

    26の♂です。ここ数年恋愛する気になりません。気になる女性はできるのですが、なかなかそれ以上に感情が高ぶることがないです。26年間まともに女性と付き合ったこともないし恋愛することが面倒だと思うことはないのですが、気持ちが盛り上がらないのは事実です。 この先自分は恋愛ができないのでしょうか?同じように境遇または経験をしたことがある方がいたらアドバイスください。

  • 職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひか

    職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひかえらたのですが、今後、なにか捜査に発展するということはあるのでしょうか? ちなみに5分程度で解放されましたが……。 もとろん犯罪歴などはありませんが、近々になにか犯罪が起こっていた場合、自分も容疑者(?)になるんですか?

  • 職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひか

    職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひかえらたのですが、今後、なにか捜査に発展するということはあるのでしょうか? ちなみに5分程度で解放されましたが……。 もとろん犯罪歴などはありませんが、近々になにか犯罪が起こっていた場合、自分も容疑者(?)になるんですか?

  • 友人とのスケジュール。

    友人とのスケジュール。 閲覧ありがとうございます。私は大学生です。 私は現在友人3人とラジオ局でボランティアをしており、実際にアマチュアですがFMラジオを作ってFM放送しています(まだ始めたばかりなので放送はこれからの予定です)。 その際、友人を誘ったのが間違いでした。 友人は二人ともアルバイトをしており、ボランティアの応募をした際(2月の終わり位)は二人とも週二日程度のアルバイトだったのですが、今はかなり日数を入れており、一人はほぼ毎日(日曜日以外)学校が終わった後はアルバイトの生活です。もう一人も週5位でバイトをしています。 というのも前者の友人(1)は夏に留学に行きたいため資金を貯めているだそうで(もちろんその時は収録を休むみたいです)…、一旦は木曜日の夕方~夜に収録が決まったのに木曜日にもバイトを入れて、後者の友人(2)は実家からの仕送りがほぼ無いらしくお金がないとのことです。 でもそれにしても、バイトを増やすことなんか聞いてないよ…という感じです(彼女らはボランティア活動に応募した後にバイトを入れてきました)。 私も、生活費の為に土日オールタイムでアルバイトをしています。 そんな感じで月曜日の早朝(7時から9時あたり)に収録することに決まりました。 しかし一時間番組を作るため時間が足りないことと、友人の朝寝坊等で収録がなかなかぴったりに始められないことで次の日の早朝、水曜日の早朝と収録が2日や3日にまたがることがあります(またがる収録の場合友人は来ない時があります)。 バイトを含め土日月火水と早朝からの活動で正直クタクタです。 授業が空いている時間帯に収録が出来ればいいのですが友人(1)とは学科が違う、友人(2)は日中からアルバイトがある、他にも先に活動しているアマチュアボランティアの方がスタジオ予約をしているためそれも不可能です。 ラジオ局の収録可能時間帯もかなり限られているため夜~夜中の収録等は無理です。 ラジオの原稿作成、ラジオ局管理者との連絡のやりとり、その他手配など全て私が行っているため、なんだかこんな状況で段々腹が立ってきました。 今日もあとは収録したラジオをCDに焼くだけ(ラジオは生放送ではないので録音したものを流します)って作業に、友人は行ってくれませんでした(私は授業中でした)。GW中は2人とも一週間以上帰省するため、早速3人で収録できません。 なんだかアマチュアと言えど実際一般の人が聴く放送をするのに意識が足りないというか…。 私も土日にアルバイトを入れているのもダメですが…。 正直こんな感じでは続けていけなさそうな気がします。 始めたばかりなのに音をあげている私も最低だとは思います。でも私は続けていきたいです。 3人編成ではなく彼女達は週交代で2人編成等にする? 辞めてもらう? 色々考えたのですが一体どうしたら良いでしょうか? 相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに上記でも書いたように収録は終わりましたがまだ放送はしていません。

  • pcアドレスから個人の住所、調べられるんですか?

    pcアドレスから個人の住所、調べられるんですか? すみません、一度質問を投稿したのですが、説明を付け足したかったのですが、編集の仕方が分からなくて、新しく投稿させていただきます。。 自分が悪いのですが。。。ある知らない方をサイトの中のメッセージで怒らせてしまい、今はお金を出せば アドレスから住所くらい調べられるんだよ お前の父親の職場まで行って直接話す と言われていて2日ほど経つのですが、とても怖くてしかたありません。 サイバー警察にも相談をして、お返事をいただいて、一般人には無理です。と言われたのですが、もしその人が一般人じゃなくて、それかそういう知りあいがいたとしたら・・と考えています。 そしてもし調べるとしたら2日3日くらいで調べられますか? またメッセージが届いていまして; よろしくお願いします。

  • 転職をしたいと考えています。当方23才の女です。

    転職をしたいと考えています。当方23才の女です。 大学卒業後、免許をいかし現在は栄養士として現場で調理などをうけもっていますが、一年勤続してきたなかでこれから先もずっと働いていくことは考えられません。理由は人間関係や仕事内容、待遇等です。 こういってしまうと現状からの逃避なのではと思われるかもしれませんが私としてはよりよい職場で働くために、また自分が好きな仕事をするために(夢は受付や秘書、あるいはブライダルコーディネーターなどの分野で人と関わり人の立場になって考えそれを支援できる仕事をしたいと考えています) そのためには、今の自分にはない周りを把握する力、ビジネススキル、ビジネスマナーや資格などをいちから学び、人間として自分がいま憧れている人間になりたいと思います。 現職では有給もまったくとれず休みもほとんどないため転職活動をするにしても資格の夜間スクールにもし通うとしても妨げになるため、六月いっぱいで辞める決意はかためてありあとは実行に移すだけです。 そこで転職サイトを参考に上記のような職を探したり資格をとるための専門学校や職業訓練学校等も考えています このご時世ですから何もとりえのない人間が転職ですぐに職がみつかるとも思えず失業手当をもらいながらの勉強がいまのところ有力です。 いま私が考えていることをできるだけ細かく記述させてもらったのですが、、、アドバイスやご意見をいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • noname#124896
    • 転職
    • 回答数2
  • 友人とのスケジュール。

    友人とのスケジュール。 閲覧ありがとうございます。私は大学生です。 私は現在友人3人とラジオ局でボランティアをしており、実際にアマチュアですがFMラジオを作ってFM放送しています(まだ始めたばかりなので放送はこれからの予定です)。 その際、友人を誘ったのが間違いでした。 友人は二人ともアルバイトをしており、ボランティアの応募をした際(2月の終わり位)は二人とも週二日程度のアルバイトだったのですが、今はかなり日数を入れており、一人はほぼ毎日(日曜日以外)学校が終わった後はアルバイトの生活です。もう一人も週5位でバイトをしています。 というのも前者の友人(1)は夏に留学に行きたいため資金を貯めているだそうで(もちろんその時は収録を休むみたいです)…、一旦は木曜日の夕方~夜に収録が決まったのに木曜日にもバイトを入れて、後者の友人(2)は実家からの仕送りがほぼ無いらしくお金がないとのことです。 でもそれにしても、バイトを増やすことなんか聞いてないよ…という感じです(彼女らはボランティア活動に応募した後にバイトを入れてきました)。 私も、生活費の為に土日オールタイムでアルバイトをしています。 そんな感じで月曜日の早朝(7時から9時あたり)に収録することに決まりました。 しかし一時間番組を作るため時間が足りないことと、友人の朝寝坊等で収録がなかなかぴったりに始められないことで次の日の早朝、水曜日の早朝と収録が2日や3日にまたがることがあります(またがる収録の場合友人は来ない時があります)。 バイトを含め土日月火水と早朝からの活動で正直クタクタです。 授業が空いている時間帯に収録が出来ればいいのですが友人(1)とは学科が違う、友人(2)は日中からアルバイトがある、他にも先に活動しているアマチュアボランティアの方がスタジオ予約をしているためそれも不可能です。 ラジオ局の収録可能時間帯もかなり限られているため夜~夜中の収録等は無理です。 ラジオの原稿作成、ラジオ局管理者との連絡のやりとり、その他手配など全て私が行っているため、なんだかこんな状況で段々腹が立ってきました。 今日もあとは収録したラジオをCDに焼くだけ(ラジオは生放送ではないので録音したものを流します)って作業に、友人は行ってくれませんでした(私は授業中でした)。GW中は2人とも一週間以上帰省するため、早速3人で収録できません。 なんだかアマチュアと言えど実際一般の人が聴く放送をするのに意識が足りないというか…。 私も土日にアルバイトを入れているのもダメですが…。 正直こんな感じでは続けていけなさそうな気がします。 始めたばかりなのに音をあげている私も最低だとは思います。でも私は続けていきたいです。 3人編成ではなく彼女達は週交代で2人編成等にする? 辞めてもらう? 色々考えたのですが一体どうしたら良いでしょうか? 相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに上記でも書いたように収録は終わりましたがまだ放送はしていません。

  • 夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじること

    夜、なんとなく目が覚めたら部屋に人の気配をかんじたり視線をかんじることが定期的にあります。金縛りになることもよくあります。いつもの寝床で寝ていると枕元や足元に誰かがいて、私を見ている。でも金縛りで動けない。すごく怖くて金縛りがとけ目覚めると同じ仰向けに寝てて部屋になにか気配をかんじるというかんじです。 何か見えるわけではありません。その夢に限っては一度だけです。 でも、その部屋での人の気配、視線は本当に変な感じで違う場所かなと思うくらいです。 寝ぼけてるわりには頻度が多いですし… 霊的なもの?気のせい? なんだか怖いです。