hina_petit の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 胎動って・・・

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月です。 5ヶ月頃から胎動感じているのですが、「気持ち悪い」のです。 動く子どもが気持ち悪いのではなく、なんだか吐き気がするのです。 「気分が悪くなる」と言ったらいいのでしょうか・・・ 子どもはもともと好きだし、妊娠したことは嬉しいです。 ただ、今いる状況がストレスの溜まるあまりいい環境にいるとは言えません。 このことが気持ち悪いのを誘発させているのでしょうか? それとも胎動で皆さん気持ち悪くなったりするものなのでしょうか? あと、みなさんは腹帯はしていますか?腹帯ってずっと着けているものなんですか?

  • これは下肢が硬いという事ですか?病気の可能性は?

    八ヶ月です。最近オムツ替えの時オムツを外した後、下肢をピンとまっすぐにします。なのでオムツを替えにくいしウンチの時は股を拭くのに大変です。前までこんな事はなかったのに。オムツ替えた後は元に戻ります。おすわりさせても前かがみに手をついてしかできないし、すぐ後ろに倒れて仰向けになりたがります。先生はもう少しで座りますよと言っていましたが。気になります。考えられる病気ありますか ?

    • 締切済み
    • noname#15182
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 完全母乳について

    いつもお世話になってます。 現在生後一ヶ月の母ですが、産院で母乳の出は まだ良好でなく、スケールで測ったら いつも10~20mlくらいでした。 搾乳では50位かな。 退院後は毎回授乳後に80ml位足していました。 この一週間位で、授乳中に寝てしまったりするので もしかして母乳だけで足りてるかも? と思い、ミルクをやめてみて、一日に2回位 足すようにしてみたら、それでいけました。 先日ベビースケールを購入し、測ってみたら 朝で、60~70ml飲んでいるみたいで 安心したんですが、昼になると両方で40ミリ位 と減ってて、余計に頻回に欲しがります。 一時間とか空くならまだしも10分とかで 泣き出したりもしますし、うちのコは、 おしゃぶりはダメみたいで自分でとったり 吐き出したりするんです。 もうグズリだしたら、用事も何も出来ないですね。 皆さんはこんなカンジでも 完全母乳に出来ると思いますか? アドバイスがあればお願いします! それと、今はまだ泣いた時の原因が、 オムツと、眠くてグズリなのか位しか わかりません。後はとりあえずおっぱいで 切り抜けてますが、今後一ヶ月を過ぎたら いつまでもおっぱいばかり出してたら どこにもいけないし、誰も呼べないし、 本などにも、徐々に減らしていくようにと ありますが、どうやって減っていくんでしょうか

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数7
  • エコー写真の赤ちゃんの顔について

    いつもお世話になっております。 今、10週の妊婦です。 先日病院で頂いたエコーの写真を見ていると赤ちゃんの目、鼻、口、耳が 写っていて、もう顔が分かるような気がするのですがこれって気のせいでしょうか? まだ時期が早いですし、エコーの写真で赤ちゃんの顔って分かるものなのでしょうか?(なんとなく耳が大きくて主人に似てる気がするんです…) よく3Dや4Dなどはハッキリ写ると聞きますが、エコーはどうなのでしょう? どなたか教えてください☆

  • 軟飯はいつから?作り方・食べる量は?

    離乳食で軟飯ってどれくらいの状態の物ですか? 今、子供はもうすぐ10ヶ月で炊飯器で炊いたご飯を煮直して水分がなくなる程度の 柔らかい状態にして食べさせていますが、まだ軟飯に移行するのは早いですか? 今でも軟飯に近いかも知れませんが、もっと大人のご飯っぽい硬さですか? また、軟飯の場合は、大人と別で作り置きで冷凍とかにしていますか? 10ヶ月ぐらいだと、どれくらい米を食べさせていいのか分からないのですが、 大人用茶碗で3分の1程度あげています。 どれくらいが適量なのでしょう? 質問がいくつもあってすいませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#12712
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 手づかみ離乳食

    もう少しで11ヶ月の子供がいます。 スプーンで親から離乳食をもらうのを嫌がって食べません。 どうやら自分で食べたいようなのですが、タマゴアレルギーな事もあり、タマゴを使わない 手づかみメニューが野菜スティックやパンぐらいしか思い浮かびません。 どなたかタマゴを使わないお勧めの手づかみメニューを教えていただけないでしょうか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

    • ベストアンサー
    • noname#7100
    • 妊娠
    • 回答数53
  • 違う病院に行くとき

    以前、「妊娠検査の反応」で質問させていただきました。 不安なので、今日の午後にでも 違う病院に行こうか迷っています。 もし、違う病院に行くときには前の病院でとってもらった超音波写真など持って行った方が良いのでしょうか? それとも、何も言わずに初めて病院にかかったフリをしたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • miho50
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 友達関係でもセクハラ?(長文)

    友人関係の女性が仕事が無く、私が商売している仕事をのれん貸しで商売をさせていました、ある日急に「辞める」と言いだし、お店の鍵を全く知らない第三者に渡していました、私も余りにもいい加減な行為に腹立て「商売で使ったお金を返してくれ」と話したら 「なんで払うの払うつもりありません」でした、 商売を始める前に「出世払いで返します、毎月少しづつ、売り上げから差し引いてください」は言われていたのですが・・それで払えないならある所へ出ます。と伝えたら、「セクハラで訴えてやる」と、オマケに 「アンタはお金持ちだから痛くも痒くも無いでしょ」と、いかにも「お金逆に取ってやる」のメール受け取りました、確かに雇っていたなら私のした行為はセクハラになるし、自分では友達の間柄のおふざけと思ってます。それからセクハラ行為の後に食事も飲みにも 行っています。(強制じゃありません自分から行きたいと申し出てます)それと辞めた後プレゼントも受け取っています。最近私の友人がお金の催促を代わりに電話したら回答が「××さんが勝手にお店用意した、私は社員でした」と、ちなみに売り上げは全て渡していました、1円の利益出ていません。 宜しくお願いします。

  • 社長と映画行くと・・・いいますが。

    自分は31歳、彼女は41歳ドウセイして8年目となります。 最近、彼女と会社は違うのですが、同じフロアで仕事することに、なりました。 今週末彼女は、昼間彼女の会社の社長と映画(ブラザーフット)を見に行く約束をしたそうです。(社長は、自分と彼女の関係を知りません。) それを自分は反対したのですが、「今後、円滑に仕事をしていく上で付き合いも必要。社長を信頼しているし、変な人だったらついていかないから心配しないで。」といいます。 自分としては、たとえ社長といえども、自分以外の男性と休みの日に「映画」に行く事じたいが、ゆるせません。 それを言うと彼女は「夜、飲みに行くよりはいいでしょ」 といいますが。みなさんはどう思われますか?意見聞かせてください。

  • 血圧について

    友達のことなんですが、先月の検診で血圧が上147下76だったそうです。お医者さんには何も言われなかったようですが、下げるために薬局で売っているドリンク(アミールなど)飲むのはどうなんでしょう?浮腫、尿蛋白、尿糖もマイナス。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • tyuppi
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 複数の人の母乳を飲ませるのはよいこと?

    先日、次のような説を聞きました。 「複数の人の母乳を赤ちゃんに飲ませるのはよいことだ。理由は母乳に含まれる免疫も取り込むことができるので、病気やアレルギーになりにくい丈夫な体質になるから。それが証拠に、昔のお金持ちや貴族は複数の乳母を雇っていた」 これは根拠のあることなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • epkakpe
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 一ヶ月の赤ちゃんとお買い物

    7月の終りに里帰りから戻ります。 その頃赤ちゃんは一ヶ月なんですが、日々の買い物ってみんさんどうしてますか? どういうタイミングでつれていってるのか教えて下さい!寝てるとき、それとも起きてるとき? ちなみに買い物は車で行きます。買い物中や車にのせるまでは抱っこ紐で抱っこするつもりです。 家に置いて買い物に行くことは考えてません。

    • ベストアンサー
    • naninu
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yukak
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの混合で育てていきたいのですけど 母乳飲ませたあとミルクを飲ませるのに どれだけの量を飲ませたらよいのですか? (生後1カ月です) 混合だと人口乳首になれちゃって母乳吸わなくなるかも・・と聞きました。 NUKの乳首が良いって聞いたことも アドバイスお願いします。 ミルクだけ飲ませる時は、缶に表示されている量だけ 飲ませたほうが良いのですか? 表示されてる通り飲ますと太ると聞きました 意見を参考にさせて下さい。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • 母乳について

    こんにちは(^^)再び質問させてください。 出産して約1ヶ月なのですが、すでに母乳があまり出なくなってしまいました。 おっぱいが張らなくなってきてしまっています。 でも、ミルクにはまだちょっと時間が早いわよ~って時や、ぐずっている時などに 吸わせているのですが、まだ一応乳首をつまむとピュっと出ますし あんなに痛かった乳首も、今はほとんど気にならなくなって、どうにかして母乳を 増やせるならまたがんばりたいと思ってます。 産後、病院では看護婦さんがやる他に自分でも一日に何度も汗だくになってマッサージして いたんですが、退院後は上の子の事が気にかかったり、思うように食事が取れなかったり 睡眠も足りていない状態です。 今から、たくさん食べて、寝て、とにかく吸わせて・・・というふうにしても もうこれ以上母乳は作られないでしょうか? どなたか経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 母乳には和食・・・?

    日本では、母乳に良い食事は、野菜中心の和食とききます。糖分・油分・乳製品は控えるとのことですよね。 私は、海外に住んでいて、こちらでは乳製品を減らせとも言われないし習慣で、ヨーグルトを毎日、食後のチーズも毎日食べています。 今4ヶ月半ですが、最近足にあかっぽく乾燥してざらざらした湿疹が出るようになりました。これは、乳製品の取りすぎなど私の食生活が問題なんだろうか・・・と不安になりました。痒がる様子はないのでアトピーではないと思うのですが・・・。 野菜は大目に食べていますが洋食系の食事でも、赤ちゃんのためになる母乳はでるのでしょうか?

  • 布おむつの方、教えてください!

    こんにちは。 8ヶ月の男の子のパパです。妻の代理で質問です。 夜と外出以外は布おむつを使っているんですが、布おむつが20枚たまったところで洗濯機にかけています。 ところが、最近雨降りが多くってなかなか洗濯機をタイミングよくまわせないんです。 つけ置きバケツから匂いが出てきて困っています。 以前、重曹を入れたらいい、とか書いてあるのを見たことがあるんですが、うろ覚えでやり方が良く分かりません。 重曹を使った消臭の方法ご存知の方、教えてください! 重曹以外にも、つけ置きバケツの消臭方法ご存知の方、教えてください!

    • ベストアンサー
    • you_ser
    • 妊娠
    • 回答数9
  • つわりではないのに尿にケトン体が出ること

    現在妊娠27週なのですが、検診で尿にケトン体が出ていると言われました。つわりでまだ食事が取れませんか?と先生に言われたので、そんなことはないと答えたところ、特に何も注意や説明されることなく異常なし、と言われました。 家に帰ってから少し不安になり、ネットで調べたところ糖尿病との関係があるということがわかりました。妊娠前に糖尿病だと診断を受けたことはないですが、身内に糖尿病の者がいますし、第一子妊娠中も尿糖が++になって血糖値の検査を受けました。その結果は少し高いが大丈夫だろう、と言われ無事に子供も出産しました。今回の妊娠も15週のころに一度尿糖が++になりましたが、その後はずっと-でした。このケトン体が出た時の検診も尿糖は-でした。 やはり糖尿病と関係のある何かなのでしょうか?お腹の赤ちゃんに何か影響があったりするのでしょうか?同じような症状で無事出産された方はいらっしゃいますか?次の検診の時に先生に詳しく聞こうと思っていますが、それまで不安でしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。