zac1116 の回答履歴

全76件中1~20件表示
  • 地震について関西電力からのお願い??

    こんなメールが携帯にまわってきました。 ------------------------------------------------------------------------ こんばんは。友達より地震についてのお願いです。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか 関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ 多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m ------------------------------------------------------------------------ とのこと。 これが本当なら、大々的にTVで訴えたほうがいいと思うので、おかしいと思います。 なので、メールを回すことはしませんでしたが… 節電する事はいい事ですが、これがただのチェーンメールであれば 人の良心を利用した、悪質ないたずらだと思います。 関西電力のサイトも何も出てないですし、正しい判断ですよね? (とにかく、節電はしますが。。。)

  • 地震について関西電力からのお願い??

    こんなメールが携帯にまわってきました。 ------------------------------------------------------------------------ こんばんは。友達より地震についてのお願いです。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか 関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ 多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m ------------------------------------------------------------------------ とのこと。 これが本当なら、大々的にTVで訴えたほうがいいと思うので、おかしいと思います。 なので、メールを回すことはしませんでしたが… 節電する事はいい事ですが、これがただのチェーンメールであれば 人の良心を利用した、悪質ないたずらだと思います。 関西電力のサイトも何も出てないですし、正しい判断ですよね? (とにかく、節電はしますが。。。)

  • 土木会社として災害復旧のためになにができますか

    今回の地震のニュースを聞いており、一般市民(58歳、男、教員)として少しでも何か被災された方々のためにしたいという思いがあるのですが、何ができるでしょうか。  ニュースを聞いていると被害の報道だけ(当然それも重要ですが)で、これは私だけでなく多くの方々が被災された方々のためにできることを考えておられる方も多いことと思います。  現実に今の時点(災害直後)ではだめで、自衛隊等の方々の努力が必要だと思いますが、来週末(18日の夜から21日まで)には現地に行きたいと考えております。  行くにあたり、何ができるのか、被災された方々は何を求められているのか阪神大震災で苦労された方々のアドバイスを頂戴できませんでしょうか。  がれきを一つでも取り除こうと考えているのですが、そのような中でも、私は土木の専門学校に勤務しており、多くの卒業生が土木施工会社を営んでおる中で、災害復旧にそれらの卒業生に協力してもらいたいと思い、それらのコンタクトをとれるような作業が私のできる、最大の仕事だと考えているのですが、その作業を進めるにあたり、阪神大震災の活動された業界の方々のアドバイスをください。  

  • 停電の地区のために節電

    東京ですが 都内で停電の地域がある時は電力不足で停電していて、電気がきてる人達が節電したら停電の地域に電力が回るのでしょうか? 停電の地域があるときは節電するものですか?

  • 宮城県沖地震に協力

    神奈川県の会社員のものです。 昨日起こった地震で被災者の方々を少しでも助けたいと思っています。 献血することや義援金をおくる以外にもなにか協力できることないですか? 個人でもできる限り協力したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東北地方の災害ボランティア

    昨日、発生した東北地方の地震の災害ボランティアをやたいのですがどこで調べたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 地震ですごい事になっていますが

    こちらの地域のさいたまではあまり被害もなくて日常生活ができています なのでゲームをして過ごしていますが、何か問題ありますか?? ツイッターではやたら節電をしろとかいっていますが・・・

  • 非被災者が被災者に対して個人レベルでできる事

    推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。 被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。 (私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。) 私は被災後の対応が二種類あると認識しています。 一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。 二つ目は、継続的な対応(復興など)。 一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。 これは公的組織しかできないと思っています。 復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、 これは今現状動ける訳ではありません。 「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。 うまく考えがまとめる事ができません。 こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが 私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。 月曜日には出勤せねばなりません。 どうぞぶん殴ってやって下さい。 ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。 本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 政府は地震災害時の電話回線確保の対策をしていたのか

    まず、今被害にあっていられる方に心からお悔やみ申し上げます。 一人でも多くの方が助かることを願っています。 とても心が痛いです。 私は東京で震度5強ぐらいの地震にあいました。 被災地に実家があり、安否を確認したくて何度も電話しましたが、 全然つながりませんでした。 200回ぐらい電話しました。 結局無事ということがかなりの時間が経ってから分かったのですが、 それまで気が気じゃなかったです。 災害の非常時にこそ携帯電話などがライフラインにならなければならないと思うのですが、 なぜ今回このようなことになってしまったのでしょうか? 電話回線がパンクしてしまうということは自分でも予想はできますが、 災害の非常時にライフラインとして携帯電話が使えるような準備対策などは 日本政府はしていなかったのでしょうか? あるいは、そのような対策はそもそも無理なのでしょうか? 無知な自分なのでどうしても国がずさんな感覚だったのではと考えてしまいます。 二度とこのような事が起きて欲しくないので国が何らかの対策を考えて欲しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#128732
    • 防災 ・災害
    • 回答数12
  • 被災者のためにできること

    この春大学生になる大阪住みの女子です。 自動車学校の授業から帰ってニュースを見てショックを受けました。 学校は春休みになり、時間を持て余しています。 お金はありません。 こんなわたしができることはありますか? 募金などのちいさなことからでもいいので教えてください。

  • ホワイトデー(義理)のお返し

    クラスメイトから義理チョコをもらいました。義理ながらも手作りだったため、飴やマシュマロのような定番のお返しはやや躊躇しています。 下の3つでお返しするとするなら、どれがいいでしょう?義理返しならこんなのいいよ、ってのがあったら教えてください(>_<) 1.義理とはいえ手作りだから、こちらも手作りで返す 2.義理だからと割り切って、定番のお菓子で返す 3.コーヒーとかの飲み物を奢る ※相手は大のスタバ好きです

  • 別れた彼女へのホワイトデーのお返しは…

    特に女性の意見が聞きたいです。男性でも結構です。 つい先日1年半付き合った彼女と別れました。 理由は色々ありましたが、振ったのは自分の方です。 バレンタインは貰いましたが、ホワイトデーは返すべきでしょうか。 話はいきなり持ちかけたので、まだ受け入れきれて無いと思います。別れる時も一方的だったし… 復縁する気は無いですが、それとは別に貰ったことへのお返しはしたいです。 逆に迷惑ですか? どうしたら良いでしょう。

  • 幕末、一般女性の名前 「そくに」? 「うくに」?

    古い戸籍を見ていましたら、よくわからないひらがなの女性の名前がありました。 姓は別に書いてあるのですが名のほうがそのままだと「ろくに」もしくは「うくに」、 変体かなを考えると「そくに」、「かくに」とも考えられるように思います。 (「かくに」の可能性は低いように思います) どれもしっくりこない名前なのですが幕末ですとありそうなものはどれでしょう。 ちなみに直接役所にも尋ねたのですが、いくつかの戸籍を見てみたところ 「そくに」と読めそうだったり、「うくに」とも読めそうなものもあり断定できないとのことでした。

  • 鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフード

    10歳の柴犬を飼っています。お腹の皮膚にアレルギー性のかゆみがでています。アレルゲンのないフードを探しているのですが、なかなか上手く組み合わさったフードが見つかりません。 検査の結果、主に鶏肉、穀物をアレルゲンとしているのですが、サーモンもダメです。 検索をすると、鶏と穀物を抜いた魚メインのフードは、いくつか見つかるのですが、ほとんどサーモン肉かサーモンオイルを使用しています。 当方の検索が下手なのかもしれませんが、どなたかドッグフードに詳しい方がいらっしゃったら、鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフードがありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • wilion
    • 回答数3
  • 犬 人間の子供の薬 誤飲

    ラブラドール7歳が、子供の薬(クラシッド錠1錠)誤飲してしまいました。 近隣に救急病院が無く、家庭で何かできる応急処置や 薬の副作用をご存知の方があれば教えていただけませんか

    • ベストアンサー
    • love0903
    • 回答数3
  • クビに障害がある犬の躾け方

    1年ほど前にもこちらでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q5652940.html 現在1歳7ヶ月になるミックス犬(オス、母:ダルメシアン、父:おそらくボーダーコリー)です。 臆病な性格は相変わらずです。 前回の質問の後、生後9ヶ月の時に足のリウマチになってしまい、処方されたプレドニソンで治療し、現在は完治しました。 更にその後、生後14ヶ月の時に急に頭をすくめ始め、クビを痛がるようになり受診した所、頸椎に異常がある事が判明しました。レントゲンからの診断によると第1、2/6、7頸椎がくっ付き過ぎているという事で、近くMRIで精密に検査することになりました。症状の出始めは夜も痛さで眠れず大変な日々でしたが、現在は私たち飼い主側も気をつけているので症状は比較的安定しています。 以上の様に病気がちな1年だった為、私も主人もついつい甘やかして(力加減など)育ててしまったせいか、クビの症状が現れた時、クビの負担を減らすためイージーウォークハーネスから背中でリードを止めるタイプのハーネスに変えた所、全くリーダーウォークが出来ていない現実を見、今までの私たちの躾け方に疑問を持ち、現在は私たちが彼にとって真のリーダーになるべく(?)、他の本などを参照にしながら躾け中です。 今回の質問ですが、 以前の質問にも書いたように、今現在でも臆病犬で、他の犬とすれ違う際にその犬に吠えかかる事がまだあります。ただ前回でもご回答いただいたように、彼が気づく前に座らせ、すれ違うまで待たせるという方法は少なからず効果があると感じており続行させるつもりです。ただその際や他の場面でもそうですが、彼が私たちに全神経を傾けていない、という事に行き詰まり感を感じています。 例えば遊ぶ時に、フェッチ(持って来い)などで思う存分遊んであげれたら彼にとってより魅力的な飼い主になれるかもしれませんが、クビの事を考えると出来ません。 例えば悪い事をした時に、服従する様に腹を見せる行為を要求したら彼にとってもっと力強い飼い主になれるかもしれませんが、クビの事を考えると出来ません。 臆病で人や初対面の犬には警戒吠えをしますが、基本的に家では静かで(聞き慣れない物音には警戒して数回鳴く)、それ以外にはこれと言った問題がありません。ただ私たちが魅力的でないからか、飼い主として強さがたりないからか、ときどき犬が「心ここに在らず」の様な感じがしてなりません。完全に支配していない、と言うべきでしょうか。 文章が長くなりまして申し訳ございません。 クビに負担をかけずおやつ以外で、彼を私たちに惹き付ける方法が分かる方がいらっしゃれば、と思い投稿しました。クビを痛めない様な遊びや効果的な服従のさせ方でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • bjunk
    • 回答数5
  • 愛犬家に質問【乳児と犬の面倒の両立】

    私は現在妊娠6カ月で、1歳半になるミニチュアダックスのオス犬を飼っています。 最近、両親や旦那に 「子供が生まれたら大変だから、犬は実家に預けたら?」 と提案されています。 私は今まで犬の世話を「大変」とか「面倒くさい」と思ったことはありません。 私の人生のかけがえのないパートナーで、むしろ私が犬の存在に支えられている部分の方が大きい気がします。 実家は日曜日以外、朝から夜まで誰も家にいなく、実家に預けるとしたら留守番生活になってしまいます。 生まれてから数週間は、犬と赤ちゃんと一緒に実家にお世話になる予定ですが、生まれて1カ月ほどの赤ちゃんと、犬を一緒に飼うのはそんなに大変で、一大事なのでしょうか? 旦那は仕事の都合で週に1~2回夜勤があるので多少不安はあるのですが、私が犬と赤ちゃんを一緒に育てる事によって、犬に留守番よりも大きなストレスを与える事になるのでしょうか・・・。 私は、犬が私の育児の疲れを癒してくれて一緒に子供の面倒を見てくれると思っていたので「実家に預ける」という選択肢にとても戸惑っています。 赤ちゃん1人よりも大変かもしれない、疲れる時もあるかもしれないけど、それ以上に幸せな時間があるんじゃないかと思っているのですが・・・ 実際に赤ちゃんと犬を一緒に飼っている愛犬家の方達は、どう感じているのでしょうか? 子供が生まれてから急に愛犬の事を「面倒くさい」とか「大変」とか思うようになってしまうのですか? 私の考えはあくまでも「一緒に暮らす」なので 体験談、後悔した事、気をつけたい事 参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • diego110
    • 回答数5
  • トイレトレーで足濡れ・・・(涙)

    大型犬にメッシュタイプのトイレトレー(Lサイズ)を使っています。 シートは”超吸収”などいろいろ書いてあるのですが、1回のおしっこの量が多いのか トイレが終わって移動する際に、後ろ足がおしっこを踏むので床が汚れてしまいます(涙) 新品のシートでも、です。 確かにシートはすごく吸収しますが、おしっこをしてすぐに踏むのでやはりダメです。 メッシュとシートの間に隙間があるトレーを見つけましたがサイズがナイ・・・。 ※網を使って手作り→足が痛いのか網の上に乗れません。 ※トイレの横にマット→そのマットを加えてどこかに持っていく。 いろいろ試しましたがどれもダメで途方に暮れています。 できれば市販のトレーが良いです。 何かご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • saasm
    • 回答数4
  • うちのワンちゃんについて質問です><

    うちのポメちゃん雑種では無いということで飼ったのですが3ヶ月経つ今も耳が垂れていますTT私は写真でよくあるようひピンっと立った耳が良いんですが・・ペットショップに問いあわせたところ大人になるにつれて耳が立つといわれました・・・ ほかのペットショップの写真を見るとどの子も小さいときから耳が立っています・・ だけどいまだに耳が垂れているので本当のことが知りたんです。。 このこは、もしかして雑種ですか??? それから雑種か雑種じゃないかを調べられるところってありますか? 動物病院では判断できないといわれてしまったので・・・ 教えていただければうれしいです><

    • 締切済み
    • kumi618
    • 回答数6
  • 犬が好きで、犬と生活されている皆様にお聞きします。

    私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • jyuripon
    • 回答数16