akkun_only の回答履歴

全93件中1~20件表示
  • 同じアパートの住人についてです。

    私が住んでいるアパートは6畳1DKでユニットバスです。 歓楽街すぐそばのホテル街にあり、アパートを出た瞬間一般ホテル利用者やデリヘル嬢と出くわす事も珍しくありません。 遊びたい盛りの独身子無にとっては問題なく住めます。 最近、部屋はさだかではありませんが赤ん坊が住んでいる事が発覚しました。(鳴き声で) 子供を育てる環境に適していないと感じます。 1人でも狭いユニットバスで赤ん坊をお風呂に入れるのか? (父母子と想定して)その部屋に3人でギュウギュウ暮らしているのか? 場所を変えれば2~3部屋有風呂トイレ別で公園が近い物件はいくらでもあります。 妊娠が発覚した時点でそのような所に行けなかったのか…。 引っ越す経済力もないのに無計画にデキ婚かと勝手に想像しているので、子供が気の毒です。 この先も貧乏な家庭でひもじい思いをするのではないかと…。 私は子供が大嫌いですが、子供をダメにするだらしない親はもっと嫌いです。 この赤ん坊には少しでもいい環境で育って欲しいのですが、他人である私は何もできないのでしょうか。

  • 息子の嫁を退職させたいんですが

    離婚協議中ということとか、ややこしい事情は省きますが・・・。 息子の嫁が出産のため 勤めていた会社に出産・育児休暇を申請し、実際には出産して4カ月後に精神病院に入院(医療保護入院・実家の父親が保護者)しています。 生まれた子供は嫁の実家で面倒が見れず、乳児院に保護されたため、息子が引き取り面倒をみています。 実家の親は 嫁の入院が長引いているため、勤めていた会社に育児休暇の延期を 勝手に申し入れているようです。 息子は、嫁(実家の親)の虚偽の休暇取得になりますし、この際 退社させたく思ってます。 質問ですが、主人である息子は、嫁の会社に嫁の代わりに退社届けを出すことができますか。 詳しい方、教えてください。

  • 個人産院での心付け

    個人産院で出産予定なのですが、私の父母は、病院の医師や看護師に心づけをしなければならないと言います。 公立病院ではないので、べつに禁止というわけではないのですが、するほうがよいのでしょうか。 かえって気持ちの負担になるのでは?と私は思うのですが・・・

  • 男の子の育児は大変ですか?

    愚痴まじりで申し訳ありません。 現在第二子妊娠中で、男の子だと思われますと 病院から言われています。 上の子は女の子で、男の子も欲しかったので私自身は 嬉しく思っているのですが、 男の子を育てているママ友達にそのことを話すと、 「男の子は大変なんだよ。女の子はやっぱりラクだと思うわ~」 と決まって言われます。 確かに一緒に遊んでいてもパワーは違うし、動き回りたくて 仕方ないんだろうな、と思ったりはします。 ですが、他の子に物を投げたり、何かを乱暴に扱うことも、 「男の子だから~」なのですか?? (現在3歳半です) お買い物に行って一人で突っ走っていくのも男の子だから なのですか?? 娘もそういう時期があり、何度も注意して教えていき、 もう一人で突っ走ったりしなくなりましたが、 それは女の子だから上手くいったことなのですか?? 私の周りに居る男の子のママは皆同じようなことを言います。 「女の子はね~、大人しいから」 それはしつけのせいじゃ・・・と思うのですが、男の子の育児を したことがないので「男の子だから」と言われると何も言えずです。 しかもうちの娘は比較的大人しいのでよけいに・・・。 親戚にも姪っ子しかいません(汗 友達の話を聞いていて、お腹の子が男の子であることが 嬉しいはずなのに何か気が重くなってしまい、 でも現実産まれたら想像よりずっと大変なのかもと思うと 少しでも予備知識のようなものがあった方が良いのかなと 思い、質問させていただきます。 男の子のママさん、 “男の子はこういうところが大変”という部分を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#132642
    • 育児
    • 回答数16
  • 意識不明の兄とその妻の関係について

    初めて質問させて頂きます。不明瞭な点等あると思いますが、お許しください。 私には、昨年1月に5年のお付き合いの末 結婚した兄がいます。 ところがその兄が妻を連れて帰省した折、居酒屋で乾杯の後 心室細動で倒れました。 救急処置後一命は取り留めましたが、現在も意識が戻らない状態が続いています。 兄の妻は当時既に妊娠をしており、昨年11月に無事出産頂きました。 兄は倒れてから9ヵ月経った今も 実家近くの病院を転院しながら入院生活を続けておりますが、 妻は昨年9月より、県外(車で4時間)の妻の実家に戻り、今もそちらで育児中です。 兄の発症は当時残業が多かった事による過労が原因と考えられ、労災が来月認定される 予定です。 5月からの給料・6月の賞与・その後の傷病手当かつ病院にかかる費用一切は会社から 支給して頂いております。 その口座につきましては兄の妻が持っており、病院から請求されてこちらで立て替えた費用は 領収書をもとに送ってもらっていました。 但し こちらの入院費用以外(セカンドオピニオン代やおむつ代など)の費用や、 転院先探しなどは、兄の妻ではなく私の両親が負担・手配をしております。 ところが、先日、兄の妻が子供とご両親と共に来て、次の様な事を話しました。  ・娘(兄の妻)とその子供は当面実家で生活をする。  ・夫(兄)はこちら(私たち)で看て欲しい。  ・離婚をする気はない。(理由は聞いていません)  ・兄に支払われるお金については、娘の子供の将来にかかる費用として、こちらで   預かりたい。兄の病院にかかった費用については、領収書をもとに今後も支払う。  ・たまに(兄のことは)みにきます。  ・兄の妻の両親は、娘があまりにも不憫で、娘とその子供の事を第一に考えたい。 以上でした。 そこで質問です。  (1)きつい言い方ではありますが、妻としての責務を果たしていないように思うのですが   この状態でも婚姻関係であるといえるのでしょうか?  (2)今後労災認定され、支給される保険はまず妻の元に支払われるのは理解していますが、   実際に看病をしている者(わたしたち)が管理できるようにならないでしょうか?   (養育費・生活費はこちらから送るようには考えています。)   (3)例えば、裁判をおこして離婚を求めたとき、こちらはやはり不利になるのでしょうか。   (離婚が成立してももちろん、養育費は支払うつもりです。) また、今回の件で、こちらの親戚等から頂いたお見舞金もすべて兄の妻に預けている為、 誰からどれくらい頂いたのかが分からない状況です。昨日の話し合いの際 聞いては みたのですが、返事はありませんでした。これまでも、こちらが電話をかけて病状について 話をしましたが、兄の妻はメールにて「了解です」の返信の毎日でした。 兄の妻も相当つらい思いをしている事を理解していた為、出産後落ち着いたら兄のそばに 帰ってきて私たちと一緒に支えてくれるものと信じていたため、看病や金銭面についての 具体的な話はしておらず、今回の話の内容・話し方にかなりショックを受けております。 妻および妻の家族の意向はある程度理解できるものの、「たまにはみに来ます」という 妻では、意識不明の兄があまりにも不憫です。 お金だけの話ではないのですが、兄の妻の一連の行動に不信感を抱いております。 どうするのが最良なのか弁護士に相談も今後は考えておりますが、皆様の意見を 是非聞かせて頂きたく今回質問しました。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 姪への祝い事ってどんな行事の時?金額は?

    はじめまして。結婚1年目の30歳の女性です。夫も同い年で子供はいません。 夫には兄が二人いて、それぞれ結婚し、長男夫婦に生後8カ月の女の子、二男夫婦は妊娠中です。 今回、長男夫婦の子供(私達の姪っ子)が「初節句」です。 そこで、義母から「お祝いは1万円包んであげてね。今週末に持ってきてくれたら、次に長男夫婦が来たときに渡せるから持ってきておいて。忘れてたらいけないから連絡しました。」とメールが来ました。 私達が一般常識を知らず、お恥ずかしいのですが、子供もいないこともあり、節句というものが全く頭にありませんでした。 今になって思うと、「お宮参り」や「お食い初め」のタイミングでもお祝いをお贈りするべきだったのかなと後悔しています。 (秋くらいに義実家へ行った時に、義母にお宮参りの写真を見せてもらったのですが、本人達にも会わなかったので、お祝いをするべき事に気づきませんでした) お祝いもせず、非常識と思われたかなと悩んでいますが、今更、過去のお祝いですと渡すのも無しかなと悩んでいます。 そこで、これからは教えられる前に気付きたいと思うので、姪と、これから生まれる甥へのお祝いは、いつどんな行事があり、幾らくらいお包みするか教えて頂けませんか? 金額は家によって違うかもしれませんが、一般的な額や経験を教えて頂けたらと思います。 ちなみに、今までに長男夫婦には、「出産祝い」で3万円と「お年玉」で1000円+おもちゃ(姪あて)はお渡ししました。 あと思いつくのは「七五三」「入園」「入学」くらいなのですが、他にもありますか? また、「誕生日」や「クリスマス」は必要でしょうか?(年に3~4回ほど会うだけなので、当日には会わないとは思います) 拙い文章ですみません。姪や甥への祝い事のタイミングと目安の金額を教えてください。

  • 復讐したいです。

    義両親に復讐を考えています。 腹がたちます。自分を見下した感じで接する所が本当に ムカつきます。婿養子になった感じで、自分の生活がない状態です。 そんな義両親に復讐するのがいいのか悪いのかというと 辞めたほうがいいと思う方はいると思います。 これからの事を考えると、必ず役に立つので今は我慢した方 がいいと考える方は多いと思いますが、 しかしここはガツンと復讐しないと自分の気が済みません。 ここで聞きたいのですが復讐を実施した方に質問します。 どういういうに復讐したのか、詳しく教えていただけませんでしょうか? 復讐って言っても何でもできます。 殺し屋に依頼するとか、やくざにお願いするとかありますが、 犯罪にならない程度の復讐を考えています。 長文になる方もいらっしゃると思います。 お手数欠けますが、よろしくお願い致します。

  • 同居拒否について

    結婚して1年と6ヶ月になります、妻と10ヶ月になる女の子が一人います。 自分には5年前に建てた持ち家があり今は両親が住んでいます、わけあって結婚当初から別居していました。 今年の4月に同居する予定だったのですが、妻が突然同居は出来ないと言いはじめました。 結婚当初から同居する事は同意していた妻が今に来て何故そのようになってしまったのか話をしました。 内容は下記に示すような事です。 人:生活のリズムが合わない ・義理の父が早朝の起床時間が早くて音が気になり眠れない ・3人で暮らしたい 物:家の中に今使っている家具が置けない ・洋服タンス1畳大の物が2つ ・食器タンス1畳大の物が1つ ・エレクトローンが一台 金:住宅ローンを自分たちが100%を負担している ・親の援助が30,000円しかない(光熱費レベルでしかない) 物と金の話は結婚前に妻に打ち明けて了解を得た上で結婚しました。 子供が生まれて環境が変わった事実は確かにありますが、それが原因だとは思えません。 妻は私の両親が家から出て行き、そこに自分たちが入る事を望んでいます、 それが出来なければ本気で離婚を考えています。 別居を続ける選択もあるのですが家のローンは払いたくないといっています。 どのような選択が望ましいのか本当に困ってしまいました。

  • ギャルってどう思いますか?

    前から思うんですけどギャルって社会のゴミだと思います。あの見た目ではろくな仕事してないだろうし、マナーの悪い人って殆どギャル、大学の授業の時もギャルで真面目に聞いてる人は一人もいない、私は結局恋愛と着飾ることにしか興味のない人達と思います。この前母が行ったゴルフ場のキャディーさんもギャルでアドバイスとかは適当、打った後に「そっちに打つと駄目なんです」とか言って明らかに失敗させても全然悪びれもしなくて腹が立ったそうです。今は皆子供を甘やかすからギャルになるんだと思います。日本の将来がとても心配です。皆さんもそう思いませんか?親御さんは子供をギャルにしないようにしっかり躾して欲しいですよね?

  • お金が無さそうに見せる方法を教えて下さい

    今週末、次男の嫁なのにもかかわらずわざわざ義母の汚い家に行きます。子供もなかなか風邪がひどくならず、今から憂鬱で腹が立ってイライラしています。 行くからにはお金をもらうつもりですが、切り出し方が難しいので、義母に「息子の少なすぎる給料で、1人でものすごく大変な子育てをしながらやりくりしている、若いのに息子の給料が安すぎるから洋服やバッグも買えずにかわいそうだ。おまけに狭くてボロい社宅に住まわされていてかわいそうだ。」と思わせてお金を出させたいのです。 義家族の前では、私はだいたい笑顔を作って愛想の良い可愛い嫁を演じているので、特に義母なんかは完全に私のことを信用しきっており、簡単にお金の場所や財産などを話すと思います。ただ今回時間があまりないので、手っ取り早く済ませたいのです。 また、義姉や義兄から私に対しての出産のお礼や、子供への小遣いやお年玉もまだもらってないので、一緒に請求したいのですが、どのように切り出せば良いでしょうか。(そもそも、奴らが自ら気付くべきだし、旦那も自分で気付いて奴らに請求すべきです。私にここまで考えさせるなんて、心底最低な馬鹿家族です。) 離婚をすすめるレスが多いですが、体裁(一流企業、海外転勤の可能性あり、長期ローンが組める、常に私の顔色で物事を判断、私が決めたことに全て従う、簡単に騙せるなどの若干のメリット)があるので旦那に感情はなくても離婚はする気はありません。

  • よろしくお願いします!!!!!!!

    こんばんは 相談です。 私の妹は手癖が悪いです。 いつも私の部屋に勝手に入り 私物(大小関わらず)を持ち去ります それこそ外ではやりませんが 3姉妹である私たち姉らは(姉私妹) 何回怒ろうとも治りません 姉のものを盗ることは滅多にないのですが 私のものばかり勝手に使われます ipod壊されました(本人否定) 新しいitouchを学校に持っていかれ自分(妹)のだと主張 化粧品をちょくちょく盗る 財布からお金を100円単位で持ち去る 洋服を勝手に着て汚して返す(タンスに戻して) 全て私の部屋からです 私が学校行ってる間。 私が部屋を明けている間。 私が寝ている間。 と本人曰く「つい…」 私がキレ殴ると謝るどころか 殴り返され殴り合いのケンカ。 父母に言わないであげても 態度は変わらずあまりの多さに 父母は呆れ「自分達でなんとかしろ」 私はお小遣いをもらっていなく 少ないバイト代から貯めて私物を増やしています 妹は今までダンスのレッスンや ミュージカルのレッスンなどの 習い事をしていて家内(私の部屋内) の窃盗事件によりやめさせられています それでも妹は私のものを持ち去ります。 長くなりましたがここで本題です。 父母に妹の謝罪会見を求めました 土曜日にしてくれるみたいなのですが なんせ私は感情的になるので 冷静に、的確に法律などの難しい話をしたいのですが 考えてもいまいちぱっとした話し方がありません なにかいい案ないでしょうか 例(彼女は私の私物を自分のものじゃないと知った上で私の私物を部屋から盗った(窃盗罪)。これは極めて非道で軽率な行動だった。) 日本語下手くそですみません

  • 赤ちゃんの自閉症について教えてください

    5か月の男の子の母です。初めての赤ちゃんなので、実家も遠いので、一人で子育てに頑張っていますが、赤ちゃんは何となく他の子と違いような気がしてしょうがないが、もしかして自閉症か他の変な病気か心配で、赤ちゃんを見るたびにつらくなります。皆さまに同じ症状があるなら、教えてください。 1)4カ月になってやっと首が据わってきている感じで、座らせると前に倒れそう。うつ伏せにすると、頭が上がります。 2)ほとんど泣かない。痛みも鈍感で予防注射でも泣かないので、先生もびっくりするぐらい。生まれてからオムツで泣いたことがない。お腹が空いた、眠い時ぐらいぐずぐずしてちょっと泣くぐらいです。 3)おもちゃには全く興味がない。いろんなおもちゃを買ってあげたですが、全然手を出さない。無理握らせてもすぐ放します。毎日自分の両手を組んで遊んぶか、手を口に入れてる状態。 4)あやすと微笑むが、声を出して大笑いことは殆どないです。 5)目を合わせるか、すぐ逸らします。 6)顔にハンカチを被ると、自分で取り払うことが出来ない。 7)足をパタパタ動くけど、高く上がらないようです。 8)寝てる時よく泣きます。目を閉じたまま泣いて、そのまま目が覚めることも多いです。 以上長文になってしまいます。どうか、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#144883
    • 育児
    • 回答数7
  • これから子供なんか産んでも不幸になるだけなのでは

    将来、日本が財政破綻するそうですよ。 そうなれば貯金は奪われるし社会的なサービスなんて全く受けられ無くなります。 子供手当なんて廃止されるし生活保護制度も無くなります。 そんなお先真っ暗なのに子供なんか産んでどうするんですか。 不幸になる為に産むようなものですよ。 折角産んでも育てられなくて死なせてしまうなら最初から産まないほうがいいんじゃないのですか。

    • ベストアンサー
    • noname#126209
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • 下痢の時のオムツ漏れ対策おしえて

    下痢が続いており毎日1~2回背中からうんちがもれてしまいます。 そのたびにお洋服もすべて変えるので大変です。 サイズは7.5キロでメリーズMテープ型を使っています。 背中から漏れないようにするいい手段知りませんか? あと、背中までうんちまみれになった時お洋服を着替えさせるのも私が下手くそで時間がかかり泣き出してしまいます。 素早くやるにはどのような順番で漏れたオムツ交換から背中をふいて、うんちのついた洋服を新しい服にきがえさせるといいですか? アドバイスお願いします。

  • 子供の貯金のオススメ方法や金額。

    今、娘には学資保険をかけておろさずに貯めています。 (お年玉などはまた別に貯金していますが‥) それのみしか貯金してあげれません((T_T)) 次にまた子供が産まれるので 学資保険にしようか‥ 定期預金?にしようか‥ 悩んでます。学資保険も微妙なような気もしたり‥ 定期貯金はした事がありません。 みなさんはどうしていますか?? 後いくらくらいしてあげていますか?? なかなか振り込みでは貯金の意思がうすれたり‥ できれば引き落としで自動的に貯金されるのがいいかな~と。

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 行政(福井市)が行っている子供への差別

    福井市の子供への不当な差別に対する良い対処法を教えてください。 1歳の子供を持つ親です。 今回、肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの無料接種が始まりました。 接種の対象者は生後2ヶ月から4歳までの子供たちです。 ただし、平成23年1月20日以降に接種しないと対象から外れるそうです。 私の子供は、1月20日より少し前に接種完了させました。 だから、無料化の対象外と言われました。しかし、対象年齢に含まれる子供であることは事実です。 日付だけでの線引きは、とても不条理に感じます。 同じ子供なのに、行政は平気で差別する。 福井市の担当者は、「決まったことだ。黙って従いなさい。」の一点張り。 抗議はしましたが、福井市が動くことはないそうです。 泣き寝入り以外の方法はないのでしょうか? とてもとても悔しいです。良い解決策教えてください。 お願いします。 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/hoken/yobou/vaccine.html

  • 甥への接し方がわかりません

    姉が入退院していて私が4歳の甥の面倒を 見ることが多いのですが、1歳の娘に意地悪ばかりして困っています。 転ばせたり叩いたりつねったり、最近は私の目を盗んでしたりもします。 親と離れていて寂しいだろうし、子供のする事だからとはわかっているのですが、 私も慣れない生活で疲れているし、毎日の事なのでかなりストレスを感じます。 姉夫婦はきつく叱る様な子育てをしていないし、 私も叱ることはありますが、自分の子供と同じようにとはできません。 主人も口にしませんが、苛立っているようです。 甥を可愛いなと思えなくなるのも嫌なので、何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • 961122
    • 育児
    • 回答数5
  • 発達が遅い

    友人がとても心配してるので投稿しました。友人の子供は男の子で現在9ヶ月半になります。7ヶ月検診時で頭が少し大きく47センチ背も高い方なのかな72センチ体重は普通ぐらいだそうです8、2キロ。おすわりは後ろにもこけずに自立しています。つかまり立ちも立たせてあげるとするそうです。ただはいはいやずりばいなど全く出来ないそうなのです。寝転ばしてもあまり動かず。。。寝返りした状態で一人でおすわりやつかまり立ちやずりばいも出来ないととても不安がっています。 言語的な発達には心配がないみたいです。性格は大人しいく人懐こい感じです。 私が抱っこした所子供の身体がとても柔らかくフニャフニャしてる感じなんです。肩がとてもやわらかく足の力は強いとは思います。 私の子供は歩くのが早くて何もアドバイス出来ませんでした。 保健師さんに相談した所個人差があるから。。。のんびりしてるのかなとおっしゃられたそうなのです。 やはり発達が遅れてるのでしょうか?のんびりしてるだけなのでしょうか? お子様が同じ様な感じだった方いらっしゃいましたらその後の経過など、何か発達に問題があるのかどうかなどアドバイスお願い致します。 同じ子を持つ母同士心配です。

  • 子供の名づけ:漢字で悩んでいます。「はると」

    来月、男の子を出産予定です。 読みを「はると」にしようと思っているのですが、漢字で悩んでいます。 「遥翔」「陽翔」「晴翔」 「遥人」「陽人」「晴人」 どれがいいと思いますか?みなさんのご意見お聞かせ願います。 理由も書いていただけるとうれしいです。 他にこんな字どう?っていうのがあれば、そちらもよろしくお願いします。