omico-b の回答履歴

全86件中1~20件表示
  • 石川県、金沢について

    よくインターネットで石川県、特に金沢についての悪口を目にします。なぜでしょうか? 多くは金沢人の性格に関しての書き込みで… ・金沢の人間は性格が悪い ・愛想がない ・暗い ・空気が読めない ・金沢の自慢ばかりする ・サービスが悪い ・田舎の癖に都会面している なとなどです。 実際に石川県人もしくは金沢人について悪い印象はありますか?実際になにかされましたか? 体験談などあれば宜しくお願いします。 また、石川県や金沢を良い所だと思う人は理由をお聞かせください。

  • 自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

    出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

  • 結婚して15年以上経った主婦の方に質問

    毎日作った食事について、ご主人や家族から「美味しいよ。」と言ってもらえていますか? 我が家の場合、毎日、黙々と食べているだけです。 他のご家庭はどうなのでしょうか?そんなものでしょうか? 毎日のメニューを考え、栄養のバランスを考え、パートもしながら家計をやりくりし、がんばっています。たまには、「美味しいよ。」という言葉も聞きたいのですが、そのような言葉は、自然に出てこないようで、がっくりしてます。私が体調が悪くても、特に手伝ってもくれません。ご飯がでてくるのはあたりまえだと思っています。時々、自分が家政婦のように思えてきて、むなしく感じます。 先日は、私の誕生日も、家族みんなに忘れられ、未だに気がついていません。 私は、主人や子どものお誕生日などには、ケーキも焼きますし、それなりにごちそうも作ってお祝いしていますが・・・。 主婦として、あたりまえのことだから、仕方ないのかもしれませんが、家族から何の労いの言葉もなく、これから先もこのままだと、ほんとにむなしいです。 みなさんのご家庭はどうでしょうか?

  • 長岡花火でナイアガラとフェニックスを見る場所

    8/3の長岡花火を見に行こうかと考えています(長岡花火には初めて行きます)。 ナイアガラとフェニックスの両方が良く見える場所を探しているのですが、 どこらへんがオススメになるのでしょうか? まず、右岸か左岸かで悩んでいます。 また、ナイアガラは長生橋近くだと聞きますし(間違っていたらごめんなさい)、 フェニックスは大手大橋の北側とのことなので、両方ともよく見える場所を 見つけるには、長岡花火にお詳しい方にお伺いしないと難しそうな気がしています。 たいへん勝手な希望で申し訳ないですが、お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に聞きますが、お見合いにせよ恋愛にせよプロポー

    女性に聞きますが、お見合いにせよ恋愛にせよプロポーズされた瞬間をはっきり覚えているものですか?

  • 雪国の洗濯物 についておしえてください

    主人の異動で、新潟県上越市に 家族揃って転居することとなりました。 住まいも号室はまだですが、 大方きまり、いまは引越見積もりをお願いしている最中です。 こちらは関東住まいで、 我が家はとても洗濯物が多く、雪国や転校の不安定な 地域にお住まいの皆様は、洗濯物を毎日どうされているか 教えて頂きたいと思いました。 除湿器を使用されていらっしゃるのでしょうか。 あまりに大きなものは、コインランドリーで 乾かしたりもされるのですか? カーテンレールに干すのでしようか。 転居先が3Kで、団地タイプの作りで狭いです。 室内で干す工夫も必要なのだなあと 感じております。 あと、今みたいにふんだんに使ってしまう 生活から、洗濯物を減らす努力もしていきたいと 思っています。 こちらは関東地方なのですが、 本当に毎日困るくらい乾燥しています。 洗濯物のしかたで、毎日 こんなことをしておられるという、なにかアイデアも 教えていただけたら嬉しいです。 以前私は雪国の足元についても 質問させて頂いたものです。 その時はとても参考になりありがとうございました。m(_ _)m 子どもの瞬足のスノトレというのが こちらでも売っていました。さっそく購入しておきました。 でも、 今はまだまだスノーブーツか、しっかりした 防寒長靴ですよね!

  • 大根を煮る時、米の研ぎ汁を使う時と使わない時

    レシピを見て大根と手羽元の煮込み料理を作りました。 大根は薄めに切ったので、味もよく染み込みおいしくできたのですが、 他のレシピを見ると大根を煮る時、米の研ぎ汁を使っていました。 使う時と使わない時はレシピによって違うのでしょうか? 米の研ぎ汁を使わなくても良い時、使ったほうが良い時があれば教えて下さい。

  • 若ハゲに恋できますか?

    私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです 高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています 頭頂部も薄くなり始めました  髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます 今はひどく憂鬱です それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません 昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました 顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです しかし最近では同じことをしても「余計なことを」と言わんばかりですし、そそくさと離れていっては少し遠くで「きもい」と言われることが何度もありました 髪があった時ではありえないことです こういうことが続くと、やはり人は見た目なのだ、と痛感します 女性は「人は中身」と言う人もいますが、そんなことは一定の外見的ハードルを越えた上での発言だと思います 容姿が予選で中身が本選です 悩みからカツラを被る人に対しては「潔くない」などと言うし、やはりハゲをさらしたままでは気持ち悪いと言う 短髪やスキンヘッドで目立たなくしてもハゲである事はよく見ればあっさりばれます リー○やアデラ○スに行けば、と言う人もいますが、あれは産毛がちょっと生えただけで発毛扱いです 何百万もかけても満足いくまで治りはしません(叔父がそうでした) 本気で治ると思ってる人がいることが信じられません 最近ではプロペシアなんかがありますが、私は一年服用しても効きませんでした ミノタブは血圧がやばくなりドクターストップ やはりハゲ、特に僕は八方塞がりです 男に対しては、「お前らも気をつけろよ」なんて言ってられますが、女性に笑われたりするとひどく辛いです 自信ばかりが無くなります こんなに蔑視されているのに開き直れなんて無理な話です 前置きが長くなりましたが、女性はやはりハゲを嫌いますよね? つるっぱげやハゲ散らかした男とわざわざ恋愛、結婚なんてしませんよね? もう女性が怖いです

  • 彼女が子供にイラついている(長文です。)

     彼女とは5年の付き合いになります。彼女は現在32歳、僕は29歳です。 よく僕の家族と彼女で一緒に出かけたり食事をしたりしています。 僕には6歳の姪がいるのですが、彼女はよく姪と遊んでくれたり、父親の晩酌の相手をしてくれるので、家族から評判がいいです。 6歳の姪は若干甘やかされて育てられているところもあるのでよくわがままや意地悪を言いますが、 彼女は特に気にもしていないようでした。 ところがつい先日、僕と彼女が姪と遊んでいるときの出来事でした。 おやつの時間になり、彼女が買ってきたケーキを食べようと皿に出してお茶を入れている間、 姪を手洗いに行かせました。 その間に彼女が「ちょっと味見。」といって、箱の中にこぼれたイチゴをつまみ食いし、 それにつられた僕が、箱の裏についたクリームを舐めました。 そこに姪が手洗いから帰ってきました。そしてすごい剣幕で、 「ちょっと!何勝手に食べてるの?!なんで待っててくれないの?!」と叫び、なきそうになりました。 そして、「○○(彼女)のこと嫌いになった!もういい!」とゴミを投げつけ、違う部屋に行ってしまいました。 しばらくして姪は機嫌を直して戻ってきたのですが、彼女が話しかけても一切無視し、僕にだけ愛想を振りまくという困った状況になりました。 彼女はそのとき何も気にしていない様子だったので、帰るときに僕から謝っておきました。 しかしそのとき彼女から出た言葉に驚きました。 「姪ちゃんにあんな態度とられて正直イライラした。何?あの態度、わがまますぎ。自分の子供だったら迷わず叱り付けてる。 今度同じようなことがあったら私ははっきり何その態度?いい加減にしてって言わせてもらう。」と。 たかが子供のやることにそこまで怒らなくてもいいじゃないか!と思わず言い返し、もう姪には関らなくていいよ!帰ってくれと言ってしまいました。 彼女は何か説明したそうな顔でしたが帰りました。 その後の彼女からのメールで「姪ちゃんのことを言いすぎたのは悪かった。でも前からこういうことが何度もあり、いくら子供の言動でもイラつくときはある。わかってくれないならあなたと私は価値観が違う。しばらく一人にしてほしい。」と言われました。 正直混乱していて、前からこういうことがあったと言われても姪に関してはそれが普通だと思ってしまっていたので、何で今言うのかわからないのです。 彼女は姪と遊ぶときに、そんな気持ちを隠してつきあってくれていたのでしょうか? 子供ってこんなもの、と彼女にわかって貰う前に、姪のわがままさに向き合ったほうがいいのでしょうか? ご意見を頂けたらうれしいです。

  • 調味料ケース付属のスプーンが駄目になってしまった!

    8年ほど前に購入した調味料ケースに付いていたスプーン(ケースもスプーンもプラスチック製)。 ある日突然、塩用のスプーンが壊れて、頭と持ち手にわかれて塩の中に埋もれていました。 1週間後、砂糖用のスプーンも、3つに割れて砂糖の中に埋もれていました。 調味料ケースのほうは割れたりしておらず、 丸ごと買い換えるのはもったいなく思っています。 5cc計れるスプーンで単品売り(塩に触れるので金属製は避けたい) ってあるのでしょうか? 金属製の計量スプーンなら、ばら売りも見かけますが、 プラスチック製だと(単品が安いからなのか)各種サイズのまとめ売りしか見たことがないです。 調味料ケースの付属スプーンだけが駄目になってしまった方、 どう対処されましたか? ケースごと買い替えではなく 別のスプーンで代用されている方、 どのようなスプーンを使っていますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。

    妊娠初期です。 つわりがひどくて1日中横になっています。 家事全般は旦那がやってくれますが、気持ち悪いのが辛くてどうしようもありません。 食べたい気がして食べても吐いてしまい、トマトくらいしかまともに口にしていません。 体重が急激に減ったりすると点滴と聞きましたが、まだつわりが始まってから1週間。 体重の変化はマイナス1.5kgくらいです。 まだまだつわりに苦しめられるのかと考えると気が重いです。 点滴すると少しは楽になるんでしょうか?

  • 銀杏をおなか一杯食べたい

    銀杏が大好きです。 銀杏をおなかいっぱい食べたいんですが、ご存じのとおり、銀杏を食べ過ぎると中毒になるおそれあります。 そこで、銀杏の代わりになるような食べ物やレシピを教えてください。 ちなみに、このはなしをすると、「ホクホク感」つながりで「栗」をすすめる友達が多かったんですが、栗はなしで。 栗は甘すぎるのでちょっと違う感じがします。 ホクホクしているけれど、すこし苦みがあって、酒のつまみになるようなものをおしえてください! または、(ないと思いますが)こういう風に調理すれば、いくら銀杏を食べても中毒にならないというレシピがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪国の足元について。

    主人の仕事で家族全員、新潟県上越市に転居します。 現在関東住まいで雪の経験が子どもたち共々 なく、冬の暮らしがちょっと怖くて心配です。 質問なのですが、 雪国の皆さんは、足元はどのようなものを 履きますか?息子達の学校も遠いようでいろいろ気になりました。 このような長靴?ブーツ?だよ、というのをウエブ上で見かけたらその写真も見せていただけたら 有り難いです。 あと、冬は傘は差さないと思うのですが、 どのような上着、ジャンパーを購入すると 良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 女性に質問!亭主関白な男性は嫌いですか?

    「お前はオレのものだ。命をかけて守ってやる。黙ってオレについてこい。」 みたいな亭主関白?の男性は嫌いですか? 口だけで中身がない人はもちダメだと思うのですが、 本当に自分を守ってくれると感じられる人であればどうでしょうか。 それでもやっぱり上下関係をつけられるのは嫌なもんでしょうか?

  • ×1子もちとの恋愛とデート代について

    ×1子もちとの恋愛とデート代について 一度、似たようなものを投稿したのですが詳細不足の為にもう一度投稿しなおします。また、長文なので失礼 当方、29歳の男で今お付き合いをさせていただいてる女性は41歳で12歳上の×1子持ちの方です。私は現在、年収は500万円ほどありますが、国家資格を取得する為に大学へ通っており、その中で学費を捻出しております。また、資格取得後、独立したいと考えている為に貯金もしております。日々、勉強、仕事とあわただしい毎日を過ごしております 一方、彼女は給料はいくらかは知りませんが薄給で日々の生活に苦労しているようです。また、元旦那との離婚の原因は元旦那の暴力で旦那との馴れ初めもレイプされたことらしいです。結婚中も旦那に暴力を振るわれ、それが元で離婚したらしいのですが元旦那は会社役員でお金持ちとのこと。 そんな彼女と昨夜、別れる別れないの話になりました。これで何回目かはわかりませんが彼女と出会って6年間の間で何度か別れたりくっついたりを繰り返しております。 そもそも、子供も高校生で多感な時期であり、時間のすれ違いも多いので会うのはほとんど深夜です。それは彼女は昼間仕事をし、帰って食事作り、土日は近所でのプライベートや子供の行事などがあるからです。Hをする場所も大半がクルマになってしまうのも彼女は怒りを感じるようです。ホテル代も出せないのか、ホテル代も出す価値がないか、私は遊びであなたはたくさんの女性を囲っているんでしょ、この遊び人など毎回の罵倒です。 しかし、実情は深夜で子供が寝てからひっそりと会っているのでホテルにいく時間もありません。彼女の家も遠く往復4時間かかり、さらにホテルは彼女の家のそばにない。高速代,ガス代で1万を超えホテル代を出すと毎回2万を超えるなど私の負担は大きいです。私自身は普通に泊りにきて欲しいし、仕事がえりや学校の帰りに普通に食事をしたりもしたいです。 ですが、子供にはなんの罪もないですし、ましてや母親なしでは生きられないと言うマザコン高校生。土日も私と会われるのが嫌らしく親子でデートしております。これが私たちの現状です。 私自身としては子持ちの人を好きになってしまったので、彼女が子供がいること、又、子供がいることにより会うことが困難になってしまうことは理解しております。又、子供には何も罪がないのでできるだけ子供に迷惑にならないように付き合いたいです。 私のわがままになってしまいますが週1回でも深夜にでも会いたいと思ってしまいます。 わがままは承知なのですがそうデモしないと2ヶ月に1回、昼間にランチだけどしておしまいになりそうなのです。 また、彼女はデートのフルコースを求めています。デート代は私が出して当たり前、リードして当たり前であり、お金を割り勘で出す気はまったくありません。私自身、将来のマイホーム、結婚、出産、子供の教育などのためにきちんと貯金をしていきたいと考えていますが、彼女は私のほうがお金を持っているんだからお金を出せとまくし立てます。彼女とののデート(笑)のことを考えると気が重い。そもそもデートという言葉自体が私にとっては死語でありデートとは何かと本気で考え込えたりもします。 また、彼女は私に遊ばれてると感じてるようです。何度も愛してる、それは違うといっても理解してくれません。毎回、あなたには将来がある、別の人と付き合ったほうがよいといわれもしました。私馬鹿なのに何で付き合ってるのなんてのも毎回です。周りからも遊ばれている、騙されているといわれているようです。 今日は彼女にここでの答えを見せてもう一度二人で話し合いたいです 私はなぜ彼女かはわかりませんが不思議な縁を感じます そこで質問です。私は彼女のことが好きだから週1回は会う努力をしてほしい。時間が合わないならば深夜でもいいので会いたい。2ヶ月に一回のランチだけなんて嫌です。お金がないのも理解してほしい。車の移動だけで1万円かかるんですから月5万以上はかかるんです。 彼女は私のことを愛しているなら理解してと都合のいいことを言います。しかし、私は私のことを愛してるなら私に対しても努力してほしいです。彼女が仕事で疲れてること、クビになって新しい仕事をしてて大変なことも理解しています。でも、週1回は努力してほしいです。 我侭で長文な質問ですいませんでした。

  • 遠視の子供の能力について

    遠視の子供の能力について 5歳になる息子は3歳半検診で遠視が見つかりそれからメガネをかけています。 その息子が運動音痴で心配です。 かけっこは遅く、動きも機敏ではありません。飛んだり跳ねたりも得意ではありません。自転車はこまがあれば乗ることができます。幼稚園の体操教室に行かせていますが、何をしても最後。すぐ疲れます。 慎重な性格もあるんでしょうが、遠視が影響しているんではないか?とも思います。 子供が3人いる長男なので、実際公園に毎日行くことなどはできなかったですが、幼稚園の方針が外でいっぱい遊んだり沢山運動をさせる園です。 遠視だとものが見えにくくて運動能力が劣るということがありますか? よくネットで「落ち着きがない」「集中力がない」「疲れやすい」と書いてあったりしますが、字を書いたり読んだり、絵を書いたりする時は集中してやってることが多いです。細かいブロックも好きでずっとやっていたりもします。落ち着きがないということはないですが、疲れやすいような気もします。 環境や育て方もあるだろうと思いますが成長も周りよりは遅い気もしたりします。 自分の好きな工作やお絵描き・ブロックなどは集中してますが、それ以外の時はぼーっとすることが多かったり。 遠視だとこのような影響が出たりしますか? 特に運動面が心配です。男の子なのに運動ができないのはどうか…と思ってしまいます。 無理に遠視なのに運動をこれから積極的にさせるべきか迷っています。 近くに通えるサッカー教室や空手などに通わせて、少しでもなにか発展してくれたらとも思います。 このままメガネをかけて矯正していったら、小学校に上がったりすると運動できたりするんでしょうか。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

  • 新潟か富山で美味しいお魚が食べられる旅館を探しています。長野県に住んで

    新潟か富山で美味しいお魚が食べられる旅館を探しています。長野県に住んでいます。今度親を連れて日本海方面に旅行に行きます。親孝行のつもりなのである程度いいところに泊まりたいと思います。地元の方または旅行に行かれた方で、おすすめのところがあったら教えて下さい。

  • 今ある仏壇の色を変えたいのですが・・・

    今ある仏壇の色を変えたいのですが・・・ いろんな事情があり、義母が所有していた仏壇がうちにあります。 2LDK狭いマンション内で親子4人で生活しているのですが、 置き場も悩んだ末に、カラーボックスの上に置いてある状況です。 仏壇の色が濃く、宙に浮いているような感じで、キズや埃も目立ちます。 部屋の電気を消すと、昼間でもお花を飾っていても、暗くて。 明るいナチュラルな家具調の仏壇を見たことがあり、そういった色が好ましく、 インテリアシートで装飾するなり、自宅で色を変えたいのです。 ただ、仏壇に手を加えても良いものなのか、分からないので質問させて頂きました。 アドバイスをお願いします。

  • 子供が祖母の実家に泊まりに行きます。

    子供が祖母の実家に泊まりに行きます。 44歳男性です。 5歳の長男が、義理の祖母の実家に泊まりに行きます。 この状況は、教育上良くないのではないかと、 悩んでいます。 現在、私は単身赴任です。 (家内宅から車で約2時間30分くらいのところ) 家内は実家から徒歩3分くらいのマンションに、 子供2人(下は1歳の女の子)と暮らしています。 最近、ほぼ毎日長男が実家に泊まりに行きます。 おそらく、母親は下の子に手を掛けているので、 自分に構ってくれないのと、 下手をすればすぐに厳しくされるのとで、 甘えられる祖母の所に行きたいのだと思います。 「祖父祖母に育てられた子供は価値がない人間になる」 と聞いたことがあります。 このままでは、ダメな人間になってしまいそうで、 行かせないようにしたいと思います。 しかし、私がその場にいないため、 思うようにいきません。 家内が息子に言っても聞かないらしく、 何度か祖母にも相談したみたいですが、 祖母は孫が居てくれるので楽しいこともあり、 聞いてくれないばかりか、逆に喧嘩になるそうです。 先日、帰った際に息子に言い聞かせました。 「おばあちゃんは優しくしてくれるけど、 あかあさんが厳しいのは、君のためなんだぞ」 「だから、お母さんのところで寝なさい」と、 指切りをして約束しました。 ところが、その日から泊まりに行っているみたいです。 どうしても、楽な方へ逃げたいようです。 まだ子供だから、こちらが言っている意味が わからないのでしょうか。 それとも、しばらく放っておいてもいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 息子の身長について

    息子の身長について 私の息子は今中2の13歳男です。現在の身長が(九月測定時)162,4cmです。靴のサイズが27,0cmで中学入学時が152cmで中2の最初の四月の健康診断で160,0でした。2年になってあまり伸びていないので止まってきたかなと本人がすごく心配しています。ちなみに私が155cmで夫が175cmです。 本人は将来185cm欲しいと言っているのですが185cmに到達できるのでしょうか? その健康診断の日は放課後で去年一年間で12cmも伸びた人が1,8cmしか伸びてなかったらしくずっと座ってたから実際より低くなっていると思うと言ってましたが具体的に朝と夕方ではどれくらい変わるのでしょうか? あとみなさまは私の息子が将来何cmになると思いますか? あと俳優や学校の人や先輩はみな身長が高いとモテると言っていましたがやはり高い方がいいのでしょうか?