hakkie の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • 夫の両親を非難したように受取られた場合

    ありがちな話で只の愚痴になってしまったら済みません。 先日中学生の子供が夫の実家に1人で電車で遊びに行きました。 帰ってくる時間が遅く子供の携帯へ電話したら、 「乗るホームを間違え(祖母が指定)、祖父母が気が付き次の駅まで迎えに来て結局車で自宅まで送ってくれるようだ」との報告。 母としては「結局自分で間違えたのだから遅くなっても次の電車で帰って来なさい」と言いたかったのですが、つい面倒になって夫に電話を代わってしまい、更にその際「義母さん間違えて・・・」と言ってしまいました。 電話を代わった夫は子供に怒鳴りながら「自分の好きなように帰って来い」と言って電話を切りました。 ・夫は私が判断して子供に話すべきことを夫に代わり責任逃れした点。 ・私が夫に代わるのではなく、子供の近くに居た義父母に代わってもらい話す事を逃れた点。 ・義母が間違えたと伝えた点(年寄りの責任ではなく子供の判断が悪いと伝えるべき) を怒り始め、居合わせた下の兄弟にそのような場面を見せたくないことから取り合えず謝って下の子供達を別部屋に移そうとしたら、 ・自分が悪くないのに謝っている振りをした点。 と、怒りのポイントが更に増え、3日経過した現在もイライラしています。 私は夫の両親と以前同居していましたが、親との折り合いが上手く行かず現在別居です。悪いといっても親と嫁の立場が直接どうこう言うより、間に夫が入ると長男としての面子云々から体裁上妻を蔑ろにして、両親を立てるという面倒な経緯を辿る夫に私が疲れたのですが。 別居後面倒なことは避けているので会ったりする機会はなるべく作らずにいる私にも問題があるのですが、そこまで反応されても何も考えていないだけに疲れてきました。 夫婦喧嘩になれば私の両親を持ち出し(実際どうしようも無い両親で仕事はしない。片っ端から知り合いに借金しているので私も避けています)「お前の家族は最低で、そこで育ったお前は一般常識が欠如していることに気が付き、俺の言うことを聞いていろ」という風です。 私の両親への非難は別として、夫は間違えたことは言っていないでしょうが、どうも府に落ちず、だからと言って自分の考えをまとめて夫に伝えようとしても怒り出されると面倒になり、分かってもらうより今の機嫌の悪い状態を一刻も早く抜け出したいと思いずっと放置してしまいました。 結局夫を愛しているので、嫌がることはしたくないと思ってしまうのです。でも納得いかない。伝えたいけど伝える内容さえ自分でも分からなくなっています。今の夫婦の関係なら問題無いのに「親」を考えるだけで不自然になっているような気がします。 妻として同じような状況の方どう対処なさっているか教えて下さい。 長男として夫と同じように考える方、私への非難でも結構です。夫にどう話したら良いのでしょうか?

  • 全く話が通じない義母。キレてしまいました。

    数週間前、夫の浮気が発覚しました。 相手は同じ会社・既婚者でした。 夫とは何日も寝ずに話し合い、離婚はせず、もう一度お互いを大切にし合うようにしていこうという話になりました。 この事は、義理の両親も知っています。 先日、義理の実家に用事があり、お邪魔した時の事です。 夫の浮気が発覚してから、初めての訪問でした。 私は、義理の両親が夫の事を怒ってくれると思っていました。 しかし、お邪魔してみると、何事もなかった様に義母が ・私の会社にも変な人がいる ・既婚者なのに私にメールしてくる 等、夫の浮気には一切触れず、全く関係の無い話を長々と話し続けました。 挙句の果てに、 「○○(夫)も、そういう女の人には気をつけなくちゃねぇ~」 と笑いながら言いました。 私はずっと我慢していましたが、義母のその発言を聞き、思わず 「お義母さんは、息子を怒らないのですか?」 と言ってしまいました。 すると義母は興奮して泣き出し ・なんで私が責められなきゃいけない ・怒って欲しいなら、事前にそう言ってもらわないとわからない と1時間以上、私を罵倒しました。 夫は私をかばってくれましたが、義母の怒りは収まらず。 その間、義父は黙って下を向くだけ。。。 こんな義理の両親とどうやって接していけば良いのか分りません。 今まで色々な事がありましたが、私から見て義母は普通じゃないように感じます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 子供を育てるのに重要なのは両親?環境?

    結婚して5年の夫(32)です。 現在、妻(32)が妊娠中であり今夏に出産予定なのですが、 出産後の生活について迷っています。 夫婦共働きで、出産後もやはり共働きしなければ生活できません。 現在は神奈川に2人でアパート暮らしをしておりますが、 妻は「子供ができたら実家近くで暮らしたい」と言いだしました。 妻の実家は都内にあり、よく「住みたい街~」とかに出てくる街なのですが、はっきりいって私には住みたいとはとても思えない街です。 今住んでる所は緑は多いし、人ごみは少ないし、車があればいろんな所へ行けるし、周りには子供も多いし、公園など遊ぶ場所も多いし、何より治安が良い・・・ とても快適で子供が育つにも環境が良いように思えます。 一方妻の実家付近は繁華街からは離れているものの、道は狭いし、交通量も多い、とにかく人が多い、浮浪者も多い、家賃相場が高い、会社が遠い、家賃&駐車場が高いので車は持てない・・・ など、どうしても今より環境はよくないと思うのです。 ただ、両親の近くというのは子育てには助かるとは思いますし、私的にも多少自由な時間がとれていいかなと。 でもやっぱり環境を考えると・・・迷います。 妻は何よりも両親の近くに住みたい一心で、将来の生活をあまり考えてないようにも見えます。 車が維持できないのも痛いところです。 無くても生活していけるでしょうが、やはり車がある生活は便利だし、すばらしい付加価値があります。 それでもやはり子供中心に考えると妻の両親に力を借りたほうが良いのでしょうか? もしくは子育て大変かもしれませんが住みやすさを重視すべきでしょうか?

  • 旦那宛にネットで知り合った女性から鮭が送られてきました。

    つい2週間くらい前のことです。 旦那あてに他県の女性から鮭が送られてきました。 荷物の受け取りは旦那がしました。送り状を私に見せなかったので、誰からもらったの?って聞いたら、少し沈黙があり○○県の人からもらった。としか答えませんでした。 でもいちようもらい物なので料理して旦那にだしたところ、鮭さばける?って聞かれたから、さばけないって答えたら、じゃあ半身を送るね。って言われて、半身が届いたんだよ。といってました。 知り合い?ってしつこく聞いたらネットで知り合った女性からもらったとのことでした。 正直、ショックでした。。。 旦那がグループでネットでゲームしたり、チャットしたりしてたのは知っていましたが、まさか本名住所電話番号まで教えてる仲だとは思っていませんでした。私が寝てから一段とネットを楽しんでいる様です。 このとき私は怒りませんでしたが、ずっと落ち込んでいました。 それ以来その話もしていません。旦那も何もいいません。 この場合、旦那に一言言ったほうがよいのでしょうか? なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 娘の振袖のことで大喧嘩

    娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。 成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。 私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると 言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして 振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。 妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に 思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の 40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな みに安い振袖は嫌みたいです。 妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額 と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ もとは思うんですけどね。 同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#208273
    • 夫婦・家族
    • 回答数34
  • 兄のこと

    兄はまもなく40歳になりますが定職についていません。職を探していますがこの年齢になると、選択肢も狭まるようで、求人するほうの条件も高くなるようです。彼は、学歴がすべてといったような人間で、大学も2つ出ました。すべて親の支援もありました。しかし、その学歴も生かせずに今にいたっております。 友達も多いとは思えませんし、頼るのはここにくると弟の私のようで、なにかと連絡を取ってきます。 若いときは疎遠でしたが、最近はあちらから連絡を取ってくることが多く、ある意味一人っ子のようだった自分としては当惑しているのが正直なところです。 現在は借金も抱えており、いったいどのように人生を送っていくのか 他人事ではなくってきています。 下手な支援は、彼のためにはあってはならないことだと思っていますが、こういう人間に対して家族としてどのようにかかわっていくべきでしょうか?よろしく助言ください。

  • 妻の両親も、一緒にお宮参り行くものですか?

    3月16日に私(男)にとっての初めての子供(娘)が生まれました。 21日の土曜日にお宮参りに行く予定なのですが、私の両親の考え方について広くみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は長男の一人っ子で、私の親としても初孫が生まれて大変喜んでいます。妻と私の実家は半径3km以内の同一市内にあり、非常に近いことからも、お宮参りは妻の両親を含めて7人で行こうと考えていました。 しかし、私の両親にその事を話したところ、「長男の跡取りの子供のお宮参りに何故向こうの両親が付いてくるのだ」。 「お宮参りの後の食事会は一緒で良いとしても、これは○○家の行事なのだから、向こうの親が来るのは常識的に変。」と言うのです。 私の意見としては、どうせ家が近いのだし、お祝い事なのだから皆で行ったほうが良いと思うのです。一家の長である私の父の意見はある程度聞き、妻にも嫁入りした立場として理解して貰おうとは思いますが・・・・。このような状況(だった)の方はいらっしゃいませんか?そうでない方のご意見もお願いします。

  • 怒鳴るまでいうことを聞かない3歳児

    うちの3歳8ケ月の娘は、一人遊びが好きなんですけど、 ゴハンの時間、お風呂の時間、寝る時間になっても 遊びをやめようとしません。 やさしくさそっているうちは「今遊んでるの」とか口答えをするので、 ついには怒鳴りつけます。すると座り込んで泣いてしまいます。 そんなこんななので、夜寝るのも遅く、 11時ごろが多いです。 どうしたら生活がうまくまわるでしょうか??

    • 締切済み
    • noname#77304
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 息子を持つ方に質問です。

    (1)主人との結婚式の前日に、主人の母(義母)が寝ている主人の手を 握っていたそうです。(朝方、人の気配にフと目を覚ました主人はあまりの衝撃に手を振り払い寝返りを打ってひたすら寝たふりをするしか なかったようです。) おそらく、結婚して家を出て行く寂しさからそのような行動をしたと 思われます。 この行動は、息子を持つ母親なら理解できるものですか??

  • 地方の長男との結婚

    私はずっと東京、彼は地方出身で10年以上東京で生活しています。彼から結婚話が出るようになり、私が「地方の長男と結婚したら大変」と言うと「うちの親は全然そんなんじゃないし、僕が東京で生きていく事も理解してて、親の近くには兄弟もいるから全然問題ない」との事。私が母と二人、他に身寄りなく暮らしている事も知って「僕が婿に行ってもいい」とまで言っていました。そんな折、予想外の妊娠が発覚し、結婚を急ぐ事に。彼の御母様は半ばパニックになり「先祖奉りについて彼女と話ができてるのか」「お腹の子は大事な跡取り」「宗旨は何か聞いて」等々、彼の話とは180度異なる反応でした。その価値観の違いに、元々結婚願望がなかった私は「家のためみたいな結婚はとてもじゃないけど無理だから」と結婚したくない旨を伝え、彼自身も考え方が私と同じだったので、「今さら、長男だ、長男だと言われても困る。家の事は知らないとは言わないけど、僕は彼女と自分の人生を生きていく。」といったような事を伝えました。すると彼の御母様が上京し、「二人がいいようにするのが一番」と彼がうちの家に入る事さえ了承して帰って行きました。うちの家としては婿がほしいわけではないのですが、私の姓を名乗った方が何かと都合が良かった為、彼の希望もあって、私の姓を名乗る方向でいました。ところが出産をやめる事ができない時期になって「長男が婿に入るなんて不名誉な事だ」とまた御母様の考え方が一変。私は非常に不信感を持ってしまい、今後、何かと振り回される事になるのかと思うと、彼の家に入る事は絶対にイヤだと思ってしまいます。彼の実家が代々続いた名門の家ならまだ話も分かるのですが、それどころか経済的に心もとない所があり、経済的に恵まれて育った私としては、尚更、結婚をしたくなくなりました。ごく一般の家庭においても長男が女性側の姓を名乗るってそんなに大変な事なのでしょうか?

  • まだまだある、こんな無駄なパッケージ・・・

    エコロジーが叫ばれている世の中、過剰包装やスーパーの紙袋がその対象として、改善が叫ばれていますね。 でも、どうも対外的なポーズが先行しているようで、まだまだ見逃されているものが多いように思います。 例えば、コンピュータソフトの、空気ばかり入れているようなパッケージ。 例えば、書店でのカバーを節約しようと言いながら肝心の本自体にかかっている豪勢なカバー。 皆さんが、「まだまだある、こんな無駄なパッケージ」と思われているものを、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 母の反対をどうしたら・・・

    私は現在結婚を考えている28歳の者です。今日は皆様にたくさんのご意見をいただきたく、ご相談しました。 私の今の状態をご説明します。 先日、両親に彼(4つ年上)を紹介し「結婚を前提にお付き合いしている」旨を伝えたところです。 しかし、実際には彼とは5年半の付き合いで両親の許可がもらえしだい結婚をしたいと思っている状態です。彼を紹介するのが遅すぎると周囲の人からも言われました。  しかし、翌日母親から「あなたの結婚のことを考えるととても憂鬱になる。相手の人の顔、雰囲気がどうしても嫌でたまらない。できることなら、もっと早く紹介してほしかった。この付き合い、やめてほしいけれど、この段階にきては、もう何も言えない。私は先に死んでいく人間だから、私に気を使う必要はないけれど・・・」と言ってきたのです。 母(63歳)の落ち込みようは、相当でいつも明るい母から笑顔が消えてしまいました。 「性格などは、深く話したこともないのでわからない。ただ顔と雰囲気がどうしても嫌なのだ。」と言っています。彼は私と同じ公務員で(出張は多いですが)職業が嫌なのではないと思います。 私も母のことを考えるととても憂鬱で、もちろん悲しませたまま強行に結婚したくはありません。でも、それが理由で彼と別れるのもおかしいと思っています。もちろん彼本人には、母が嫌がっていることは伝えられず、ひとり悶々と悩んでいます。 どうしたら母に認めてもらえるのでしょうか。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族の餌付け癖。。。

    何度もすいません。。。 実は困っています。題名の通り、同居している家族全員が娘(6ヶ月)に餌付け(?)をするのです(~_~;)子供には素材そのものの味を覚えてもらうために、全て手作りで味付けはせずにたべさせています。離乳食に味付けや甘味料なんてご法度でしょう!? しかし!! 旦那→お菓子のチョコレートとなめさせる(甘すぎっ!!) お義母さん→お味噌汁を薄めずに飲ませる(濃ゆっ!!)、緑茶を飲ませる(カフェインが…) お義父さん→ケーキのスポンジ・クリームを食べさせる(言語道断…)、果汁10%のジュースを飲ませる(甘味料が…) 旦那には直接文句は言えますが、お義母さんやお義父さんにはとても言えません…(;_;)なにか良い断り方を教えてください。。。ちなみに、娘は甘い物の味を覚えてしまったらしく、ジィジとバァバに媚こびのおねだり三昧です。。。

    • ベストアンサー
    • hanky
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 妻に実母との同居を拒否されました。

    妻に実母との同居を拒否されました。30代中盤の夫婦で3年前から妻と妻の両親のたっての希望で同居しています。ちなみに私も妻も一人っ子です。6年前に建てた家は生前、私の実父に半分援助してもらい建てました。 妻の言い分としては1.「同居している両親と私の母があまり仲が良くないこと」2.「私の母は財産などもあるし元気なので一人でも十分暮らしていけるということ」をあげられました。確かに今すぐに同居する必然性はあまりないのですが、母も元気とはいえ、一人暮らしで寂しい思いをしていて孫といっしょに暮らしたいと願っています。今は準備していると言い訳しています。なにか助言があればよろしくお願いします。

  • 足のにおいが気になります^^;

    最近、自分の足のにおいが気になってきました。 また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、 フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。 嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^; 何かこの二つを抑える方法はないでしょうか? 昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・ 靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

  • お姑さんの一言が忘れられません

    先日、不妊治療をしている事を夫から義両親に話しました。 夫の精子の量が標準より少ない事、でも、精神、体調によって変る物だから、心配しないでと話しました。 この話を聞いて、義母が「家でも気を使ってるんじゃない?2人を見ていれば、解るわ。あんたは家では自分の事だけやればいいの。後はお嫁さんにやらせればいいのよ。」と、言ったのです。 私には、夫の精子の量が少ないのは私のせいだと聞こえました。 これからも、夫の両親なので元気な顔を見せに帰りたいのですが、 この事があって以来、夫の実家でどんな風に振舞っていれば、良いのか解らなくなりました。3ヶ月に一度は3時間以上の道のりを帰るのですが、それが来月に当たります。良ければ、皆さんのお話を聞かせていただけますでしょうか。どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#90905
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • お姑さんの一言が忘れられません

    先日、不妊治療をしている事を夫から義両親に話しました。 夫の精子の量が標準より少ない事、でも、精神、体調によって変る物だから、心配しないでと話しました。 この話を聞いて、義母が「家でも気を使ってるんじゃない?2人を見ていれば、解るわ。あんたは家では自分の事だけやればいいの。後はお嫁さんにやらせればいいのよ。」と、言ったのです。 私には、夫の精子の量が少ないのは私のせいだと聞こえました。 これからも、夫の両親なので元気な顔を見せに帰りたいのですが、 この事があって以来、夫の実家でどんな風に振舞っていれば、良いのか解らなくなりました。3ヶ月に一度は3時間以上の道のりを帰るのですが、それが来月に当たります。良ければ、皆さんのお話を聞かせていただけますでしょうか。どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#90905
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#16491
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 【女性限定】ナプキンについて!

    私は10代女性です。地元の薬局・コンビニでナプキンを買うのが恥ずかしくて仕方ありません。皆さんの意見を聞いてみたくて、この質問を立てました。 皆さんは薬局・コンビニで堂々と(?)ナプキンを買えますか?男性店員でも買えますか? 年代も教えて頂ければ嬉しいです。たくさんのご意見、待ってます(^^)

    • ベストアンサー
    • noname#15576
    • アンケート
    • 回答数13