qwakcer の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 子育てで一番大変だったのはいつでしたか?

    1歳半の女の子育児中です。 新生児期の頻回授乳の時期や、夜泣きの時期、離乳食に格闘していた時期もきつかったですが、 今の1日中遊び相手をさせられるのも時々相当なストレスを感じ、今まで以上にきついです。 まだまだ先は長いのですが、これから少しは楽な方向に向かうのでしょうか? それとももっときつい時期はやってくるんでしょうか? 皆さんの一番の大変な時期はいつだったか教えてください。

    • 締切済み
    • mymym
    • 育児
    • 回答数11
  • 妊娠10ヶ月の経産婦です

    現在2人目を妊娠中で37w6dの経産婦です ここ最近中から思い切り押される感覚が時々有り、前駆陣痛や恥骨などの痛みもまして来ています。 長男の時は前期破水から始まり陣痛も微弱だった為よくわからなくて困惑しているところです。 これは出産が近いということなんでしょうか? わかる方いたら教えてください ちなみに予定日まであと15日です

  • スポンジケーキの食べ頃は何時間後でしょうか?

    こんにちは。 仮に果実の無い、スポンジと生クリームのケーキがあったとしたら、 食べ頃は何時間後でしょうか? 個人的に出来た後に直ぐ30分冷蔵したものより、 一晩(18~24時間)経ったものの方が美味しい気がします。 使った2日後でも美味しく感じますが、家庭の範囲内でしょうから、 家で友人らと食べるものとしたら、何時間後が美味しいでしょうか? 朝7時に作って、夜19時に食べれば12時間後なので、十分味が馴染むでしょうか? 理想は何時間置いた方が良い、最低何時間などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親になるために必要なものとは何なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 非難轟々覚悟で質問させていただきます。 あまり言葉に残したくはないですが、正直なところ、私は自分の子供が欲しいと思えません。 けれど、一般的には結婚や出産が望まれる世の中です。 親戚も、早く結婚して、孫ができれば…、と思っているようです。 また、結婚だけして、子供は産まない、という考えを受け入れてくれる相手に出会う、というのはなかなか狙ってできるものではないと思っています。2人だけではなく、説得すべき親戚が倍に増えるということでもありますから。 参考までに、なぜ子供を欲しいと思えないか、を述べておきます。 私は24歳、健康体。子供を安全に産める年齢、身体をしていると思います。 それらの点に心配は特にありません。 ただ、「自分の血の入った子孫を残したくない」と思っているだけなんです。 となれば、私がすべきことは、「母親になるために必要な心構えを備える」ことだと思うんです。 私は成人する辺りまでは、「大人になったら、自分の子供が欲しくなるんだ」と思っていました。 勘違いでした。 他の人、とりわけ女性が結婚や出産を夢見るように、私もなんとなく誰かを好きになり、その人「と」の子供を欲しいと思うのだと思っていました。 生物学的に考えても、繁殖という行為は本能であり、人間女性にはそれなりの母性が備わっているものです。そうした本能的な誘導があると踏んでいたのですが、この年になっても考えは変わらない。 心が大人になりきっていないからなのかもしれません。 ただ、子供が欲しくないわけではないのです。「自分の血の入った子供が欲しくない」。 そこで、解決法の模索です。 そもそも、健康体にも関わらず、誰かの卵子を提供してもらう、なんてことはできるのでしょうか。 できたとしても、心理的には、そういう逃げ方はしたくない、と考えています。 もし出産するなら、その子供には「生まれた喜び」を感じてほしいから。 自傷すればいいのか、というのも、また違う問題な気がします。 産めない身体にする、とはどういうことなのか。技術的問題以上に、倫理的問題なのではないか。 いっそ、死んでしまえば、簡単なのですけど。 これを言うと全力で阻止される社会です。物理的にではなく、精神的に。 産まない、という選択肢もある。 結婚しない、もありだと思います。でも、それならそれで、周囲に対する罪悪感が大きいのです。 ただ、中途半端な意思で子供を産むよりは誠実な判断だとは思っています。 と言う感じで、あまり良い方法が思いつきません。 結果、先程の「母親になるために必要な心構えを備える」必要性に辿り着きます。 「自分の子供が欲しいと思う」にはどうしたらいいのか。 結婚や出産願望が本能に誘導されていると気づいていない人も多く、わけのわからない質問だとは思います。 けれど、上手くその誘導に乗れない人もいるのです。 罪悪感を感じながら自分の子を出産し、育てて行く。それだけは避けたいのです。 そこで、 同じようなことで悩んだことのある方には、「どうやって乗り越えたのか」、 共感できない方には、「どのようにして自分の子供に愛情を注ぐのか」「産まずに社会を乗り越えるには」、 総じて、「自分の子供を養っていく覚悟」 等をお聞きしたいと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • おっぱいがおしゃぶりがわり。

    おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 出産祝いについて

    知り合いの方から私が出産した時にお祝いとして現金1万円いただきました。 その方のお孫さんが生まれたのでこちらもお祝いを渡したいなと思っています。 そこで悩んでいるのですが、同じく現金1万円あげるか育児グッズなど物(5千円程度)と現金5千円を包むのとではどちらが良いと思いますか?

  • 赤ちゃんすぐ起きる

    生後三ヶ月の赤ちゃんのことです。最近、だんだんと寝る間隔が短くなってきて寝付きも悪くなりました。 環境とか全く変わったことはないです。 普通、夜中はまとまって寝てくれるようになると思うんですが、なんだか逆です。 最初は育児ってこんなラクなのかと、添い乳すれば二時間三時間は寝てくれたのに。 今はおっぱいをうまく飲んでくれなかったり、よくぐずるし、すぐに起きてしまい大変です。 なにかアドバイスください。旦那には頼れません。

  • 寝返り

    来週で6ヶ月の息子がまだ寝返りしていません。 たまに布団や座布団での段差を利用して、転がってるみたいです(^^; いつも、私が洗濯物を直したりトイレに行って帰ってきたら転がってるのでその場面を見たことないんですが…(>_<) 仲の良い友達は何も言わないのですが、マザークラスで仲良くなったまま友さんたちからは、会う度に寝返りした?うちはもうしたよーまだなんや?など言われます…。 6ヶ月で寝返りがまだなのは、やはり遅いのでしょうか? 普段は半分転がって、あと腕が抜けないって状態でゴロンと仰向けに戻ってきます。

  • 漠然とした不安があります

    生後8ヶ月の娘に対して不安があります。 4ヶ月くらいまでとても大人しい赤ちゃんでした。6ヶ月過ぎておすわりができるようになってからキャッキャした赤ちゃんらしい赤ちゃんになりました。 夜泣きはいまのところなくて、朝方の授乳1回くらいです。目もよく合い、あやすと笑い、いないいないばあが好きです。抱っこしててもニコリと顔を見てきたり、楽しいこと、見たことないものがあると私の顔を確認したりしてきます。私が見ている方を、なに見てるの?って感じで一緒に見たりします。かまってほしい、おっぱいほしい、眠いとき、私を探して目で訴えてきます。人見知りもありますが、激しくはありません。 最近、パチパチとバンザイができるようになりました。 なぜ漠然と不安になるのか、私はかなりの心配性で思い込みが激しい性格かもしれません…自分でも分かってます。 授乳中、前はよく目が合っていたのに今は合いにくいです。ほんとうに機嫌がいいと1人遊び1時間くらいできます。カートなどに乗せるとバタバタ落ち着きなく時には降りたくて泣きます。パパが帰ってきたり、義母が来ても愛想で少し笑う程度、あまり喜びません。そして、まだおすわりから動かないことが心配です。 座ったまま遊び、動こうとしません。前に手をつき前傾にはなりますが…つかまり立ちもハイハイもしません。後追いは機嫌悪いとき、眠いときなどだけで、ハイハイもできないのでないに等しいです。 義母に普通はもうハイハイする、這う格好見せないのはおかしいと言われ、もうそれから娘は変なの?なにか障害が?と心配で心配でたまりません。 娘は普通ではないのですか??8ヶ月でつかまり立ちやハイハイしないとおかしいですか??

  • 7ヶ月の子供が誤ってケーキを食べました

    7ヶ月の子供が誤ってパウンドケーキを食べました。 その中にアーモンド、卵、はちみつが含まれており心配です。 離乳食は始めてますがまだ卵はあげていません。 机のうえにあったのを私が台所にいるとき落として口にしたようですが見た感じ量は食べていなかったと思います。 病院に行くほどでもないのでしょうか? 自宅で様子見だとどれくらいの期間どんな変化に注意したらよいでしょうか? 今月末に予防接種があるのですが受けても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生後一か月半の赤ちゃんのお出掛け

    こんにちわ。真剣に悩んでます。 6月頭に第二子を出産しました。 今週末に一か月検診です。(生後一か月と10日位) その次の週に免許証の更新に行かなければならないです。(生後一か月と20日位) 車で大体一時間位の免許センターに行きます。講習時間は30分。 旦那と上の子供と私と赤ちゃん4人で総出で行きます。 車なのでエアコンで過ごして、私が講習やらでいない間は車で待っててもらう予定です。 毎日暑いし、慣れない外出で赤ちゃんが大丈夫か心配です。 出産前に更新できる事を知らなくて、、、今頃あわててます。。。 あと、8月にお宮参りを予定してます。 私は秋ごろまで待とうと言ったんですが、主人がどうしてもお盆までには済ませたいと言って。 こちらは生後二カ月半位になってる頃だと思います。でも真夏だし心配です。 気を付ける点などアドバイスいただけないでしょうか。 免許の更新もお宮参りも本当は延ばすなりした方が良いでしょうか。 主人は気にしすぎだと言っており、もしかしたら免許センターの中に連れてきてしまうかも・・・。 車は退屈だからとか言って・・・。 それはさすがに止めるべきですよね? 赤ちゃんは抵抗力がないからウィルスなど貰ったら大変ですもんね? 主人を説得するのが憂鬱です。主人は私がこうだと言っても「大丈夫だ!」の一点張りなので・・・。

    • ベストアンサー
    • rei0709
    • 育児
    • 回答数6
  • キャラクターものではない三輪車でお勧めのものがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 2歳の娘に祖母が三輪車を買ってくれることになったのですが、いろいろ調べてもどれがいいのかいまいち分かりません。 個人的にキャラクターものの三輪車は外したいのと、2歳ですので舵取りなどできないため、後ろについている把手のようなもので親が舵取りできるタイプが希望です。 プッキー社のものは可愛いのですが、後ろで親が操作できないようなので却下でした。 何かお勧めがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • wish824
    • 育児
    • 回答数2
  • 10年以上付き合って結婚された方はおられますか?

    自分は彼女と付き合って3年になります。結婚するとかは言っているのですが、まだ学生ですし、きちんと職について一人前になってからでないとって自分は思います。きちんと職につけるような年になるころは大体7年後くらいです。学校を卒業して研修期間が2年あるのでそのくらいになります。しかし、10年も付き合って結婚した方というのは自分は今まで聞いたことがありません。もし、そのような方がおられましたらアドバイスをいただけないでしょうか?また、長期間付き合っていくコツのようなものをみなさんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#99385
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • スノーボールの正しい焼き上がり

    幼稚園のバザーに出そうと、スノーボールを作ってみました。 こちらのレシピで、サラダ油を使って作ったものです。 http://cookpad.com/recipe/429471 練習で2回作ったのですが、 焼きあがり、中はカリッとしていて食べたらすごくおいしいのですが 表面がぺたぺたしています。 スノーボールを食べたことがないので、 それが正解なのか、焼き時間が足りないのか分かりません。 2回目は焼き時間を25分にしてみましたが やっぱりペタペタの膜が表面にある感じでした。 ペタついているせいか、仕上げの粉砂糖も時間がたつと 溶けてしまうので、バザーに出したころには 粉砂糖も溶けてラッピングの中でぺとぺとだろうし。。。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌について

    大学1年になりました。高校までは毎日制服で楽でしたが大学に入り毎日が私服です・・・。なので少しでもオシャレになりたいんですが、雑誌も何を参考にしたら良いのかわかりません。 なので何か参考になるお勧めなファッション雑誌教えてください! よろしくお願いします。

  • 恋人と別れようか真剣に悩んでいます。

    私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 今、その彼と別れようか悩んでいます。 私にとっては初めての恋人で、向こうは初めてではないようです。 私は今十代後半で高校生です。 去年の12月ぐらいから付き合ってちょうど8ヶ月になりますが、 月に一回会うか会わないかという感じです。 最近ここ ニ、三ヶ月で彼の行動が変化していて、 月に一回遊んだときに迫られるようになりました。 いきなりですごく驚き、嫌だと拒否もしたのに、 無理やりな感じで襲われてしまいました。 最後までいってはいなくて、後で、謝ってくれました。 後から良く考えてみると、向こうは身体目当てで 付き合っているのではないかと思うようになっていました。 でも、そんなこと本人に直接聞ける事ではないし、どうしようかと困っています。 身体目当てなのかというのも私の勝手な推測です。 考える時間があまりにも長くて、どうするのが一番いいのか分からなくなっています。 私が彼を好きなのかどうか考えてはみるものの 自分でも彼のことが好きなのかどうかよく分からないのです。 どなたか助言お願いします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 秋の新作スイーツ

    こんばんは。ケーキ屋やってます。 秋といえば栗ですが、食べてみたい秋ならではのスイーツを ただいま模索中です。 いいアイデアやご意見などありましたら回答を お願いします。

  • 彼と別れるべきか。彼を受け入れられない私・・

    彼と付き合って5ヶ月目です。 一定期間連絡をとらない時期を設けていましたが、 私が声が聞きたくなって、連絡をとってしまいました。 久しぶりに声を聞いて、 彼と一緒にいると気分が悪くなる最近でしたが、幸せに感じれて、 初めて、好き。。とも、言ってしまいました! 彼は私のことをよくわかっています。よくわかってないなーって 部分もありますが、よく理解してくれるし、思ってくれるし、 大切にしてくれます。よき理解者です。 です。。が、 私は時々付き合いをやめるべきではないのか悩まされます。 理由は、彼のこと本当に好きかわからないんです。 彼に甘えたいって気持ちが出て、幸せと思えるときもあります。 ですが、私の理想の、頼れるたくましい男!渋いカッコイイ男! とは本当にかけ離れていて、 童顔だし、弱弱しいし・・物足りなさや、安心して 甘えたいという気にならないところがあります。 頼りない背中をみて、自分自身、彼と付き合って正解なのか・・ 違うんじゃないか!?って・・・ 約5ヶ月たつのですが、そんなことを思ってしまいます。 そんな風に大切にしてくれる彼を思ってしまうのなら、付き合いをやめるべきなのかな・・・ 自分でも無理してるところもあると認識しているので、 考えているのです。 皆さんは、すきって思えても、受け付けれないところがありますか? 好きならどんなところでも受け入れますか? 彼は私のどんなことでも受け入れるって言ってくれています。 私には彼のすべてを受け入れることがまだできません。 少しでも、違うな・・と思ったり、付き合うことに疑問を感じるようになったら、きっぱり、すっきりと別れてみることが賢明でしょうか。