SUPERpiro の回答履歴

全64件中1~20件表示
  • ふつうの日本人が

    アメリカで中学の教師になることは可能ですか?

  • 中学校の部活が終わる時間

    公立の中学校の部活動が終わる時間はだいたい何時頃でしょうか? もちろんそれぞれの部活によって前後するとは思いますが、 一般的な平均くらいの時間が知りたいです。おわかりになる方教えてください。

  • 愛知県の高校

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今学校の進路学習という分野で「学校調べ」が課題として出ました。 私は今香港に住んでいるのですが、2年生が終わった時点で愛知県(東三河・豊川市)に帰国する予定です。 そこで、愛知県の学校を調べることにしました。 愛知県には住んだことがないので、学校についてよく分かりません。 ネットで調べてみたのですが、どの学校も賛否両論(当たり前ですが・・・)で結局どこの学校に自分が行きたいか決めかねています。 私が高校に進学するときに自己PRできることは ・香港に住んでいました(帰国子女) ・香港の学校で1年生の時は前期学級委員長、後期から2年生前期まで生徒会副会長、後期は生徒 会長を務めていました。 ・成績表は今まですべて40以上です(今の時点でですが) ・英会話の成績は今まで1番上のレベルのクラスでオールAです(これも今の時点ですが) ・漢字検定準2級(高校受験までには2級を採るつもりです)を持っています ・英語検定2級を持っています ・小学2年生からクラッシックバレエを習っていてコンクールの出場経験があります です。 ちなみに全国テストや毎月塾で受けているテスト(これも全国テストです)では偏差値65以上を保っています。 女子高・共学・私立・公立、どれでもOKです。 でも、できれば私の住む予定の愛知県豊川市白雲町から1時間未満で通学の学校が良いと思っています。 高校について詳しい方、または、現役女子・男子高生で愛知県の高校に通っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
    • miina-y
    • 高校
    • 回答数1
  • 私立高校 野球部の朝練習ってこんなに大変ですか。

    この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。 この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。 息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。 それは 2ヶ月経って6月になり、夏の大会のスケジュールが発表されてから、朝練が強制参加になったことで す。 グランド集合 6:30などと言われるので 一年である息子は15分くらい前には行ってなければならないらしく、それに加え 本人は「何をするに時間がかかるタイプだから」と言って 早めに家を出たり、早めに起きたりします。 また、朝ごはんも 手抜きをしたいところですが 「体格がよくなければ話にならない」と言われるらしく、細めの息子はそれを気にして 朝ごはんも いっぱい食べて行きたいと言うので手を抜くことは出来ません。 それと お弁当ですが、こちらも 同じ理由から 手抜きが出来ないし、また買弁当にすれば 出費もバカにならないので、お弁当と間食用のおにぎりを4つ作ります。 その分の時間を考えると息子は4時台に起き、私は3時台に起きています。 私は47歳の母親で、フルタイムの仕事を持っています。 家族は理解があって、朝の家事以外のことは 色々手分けをしてみんなに手伝ってもらっていますが、 それでも もう 正直なところ クタクタです。 (まだ二ヶ月だと言うのに) また 寝過ごしてはいけない、と思うので ゆっくり寝ることも出来なくなってきた感じです。 土日も練習試合がびっしり組まれているので 朝起きる時間は同じです。 加えて、鶴折りとか 壮行会などという行事があって 土日にはたびたび 保護者が呼び出されます。 こんなことで 驚いている 私の考えは甘かったのでしょうか。 私立の盛んな運動部だと(実績がまだなくても) これは普通でしょうか。 逆にフルタイムで働いている母親、などと言うのは少ないのでしょうか。 あまりに 驚いている状態なので 同じような経験者さんが いらっしゃい ましたら ご意見お願い致します。 (息子自身は大変だ、と言いながらも 今のところは楽しんでいるのが救いです。)

    • ベストアンサー
    • negisan
    • 高校
    • 回答数6
  • 小中学校の授業科目に「ディベート」が無いのはなぜ?

    話し方、スピーチにコンプレックスを 感じている人が多い中、 欧米のように「スピーチ」「ディベート」の 授業科目が小中学校に合っても良いと思うんですが、 なぜ無いんでしょうか? 小中学校の授業科目を決めている 文部科学省(?)等の話し合いで 「除かれている」理由があるのか、 そもそも、「そんなの日本になじまない」と 思われているのか 「もっと大事なことがある」という 判断なのか? 授業科目を決め方、なども含めて おわかりでしたら教えてください。 参考文献、HPなど教えていただけると 大変うれしいです。

  • 授業中うるさい人がいて困ってます。

    授業中うるさい人がいて困ってます。 先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。 うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・ 最近それでストレスがかなり溜まっています。 そこで質問なんですが。 授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。 説明などが不十分でしたら補足します。 僕は受験生なので、とても大事な時期です。 難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

  • 生徒会に立候補したんですが

    生徒会に立候補したんですが 公約・気持ちはまぁあります!! けど、スピーチ、活動、選挙 はどういう風にすると インパクト・気持ち・一年生の票 をとれるでしょうか?? あと、2年なんで 3年生or同級生にまけて 落選が怖いのですが どうすれば、3年生・同級生などの 指示を受けられるでしょうか??

  • 勉強ができない?

    従弟が中学1年生なのですが、担任の先生から「授業中におとなしく座っていられない、座れと言っても勝手に立ったりする」と言われたと伯母から相談を受けました。 伯母は言葉を濁していましたが、多分「発達障害なんじゃないか」とか「おたくのお子さん頭おかしいですよ」みたいなことを言われたんだと思います。 従弟はいわゆるサッカー少年で小学校の時から学校の部活動ではないサッカークラブに所属しています。 昔からあまり成績の良い子ではなかったのですが、中学に入り下から数えた方が早いランクにまでなってしまったようです。 担任の先生から「特別学級に入れた方がいい」と言われたらしいのですが、この担任の先生は中学校初めての三者懇談で「おたくのお子さん入る高校ないよ」と発言した人なので信頼できません。 入学半年くらいで「入る高校ない」とか言うものですか? 学力が低いので発達障害とかのせいにして厄介払いをしたいんじゃ?と思えます。 学習障害など発達障害に関するサイトも見てみたのですが、「コミュニケーションに関する障害」の記述が多く出てくる気がします。 従弟はいろんなことをよどみなく話し続ける子で、頭の回転は良い方だと思っていました。 コミュニケーションがとれないならサッカーなんてできないと思いますし、友達も多いです。 学校で座っていられないと言われましたが、従姉の結婚式では1時間以上大人しく座っていたんです。(小6の時ですが 落ち着きのなく幼いところのある子ですが聞き分けも良いです。 どちらかといえば他人の感情に聡く、空気を読むのが大人以上に得意な子です。 「おとなしく勉強をしない」と塾から苦情が入ったこともありません。 気になる点もあるのですが、数学などを教えるとその日は理解しているようなんですが、2,3日経つと忘れてしまうらしいんです。 そんな病気とかあるんでしょうか?日常的な記憶については忘れたり時間が戻っている様子はないみたいなんですが…。 小学校の時は言われたことがなかったので、私は中学校の先生に問題があるんじゃないかと思います。勉強はただ嫌いなだけだと。 先生は「宿題をほとんどやらず提出物も出さない、異常だ」と言いますが、スポーツに夢中な子供ってだいたいそんな感じではありませんか? どう思われますか? 似たような病気とか何か聞いたことがあれば教えてください。

  • Z会や進研ゼミなどの通信教育ってどうですか?

    中1の息子がいます。(ちなみに父親です。) 部活に趣味にとやりたい事が多く塾には行きたくないと小学校の頃から言っております。 成績はオール4(今回あまり良くない科目があったので、3になっちゃうかなぁ) 家ではまず勉強をしません。私は勿論妻もほとんど見た事が無いと・・・ (テスト前日などにちゃちゃっとやって終わりな感じです。) まぁ正直本人が行きたくないというのもあるので、塾に無理やり行かせるつもりは無いのですが、 親としてはちゃちゃっとやってオール4なら、そこそこやればいくつか5になるかななんて淡い期待も出てきてしまいます。 なのでせめて通信教育でもと考えています。 市販のドリルなどは教わっている範囲でやっているので(多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと)、決まった期日にやるような事があればやるタイプだと思っています。 せめて半年ほど試しにやらせてみようかと思うのですが・・・ Z会や進研ゼミなどありますが、違いはどうでしょうか? また他にお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • ソフトボールのスローイングについてなのですが、調子の良いときもあれば、

    ソフトボールのスローイングについてなのですが、調子の良いときもあれば、ボールに伸びがなく、コントロールもめちゃくちゃになってしまうときもありと、なかなか安定したスローイングができません。もともと肩は良くないのですが、どうしたら伸びのある球を、そしてコントロールよく投げられますか?また、日によって調子が良かったり悪かったりと波があるので、安定して投げるためにはどのようにすればいいのでしょうか、教えてください。

  • 塾or家庭教師or進研ゼミor問題集or独学?

    足を運んで下さいましてありがとう御座います。 今回は学力と勉強方について質問させて頂きます。 私は現在中学一年生なのですが期末テストの結果を見て 学力と勉強方法について大変悩んでおります。       国語 数学 理化 社会 英語 家庭科 技術 保体 一学期 92  70  81  96  94  84    79  93 二学期 83  60  60  72  94  100   86  84 どの点数も学年平均よりもクラス平均よりも20~30点上です。 (家庭科だけは60点上でした) ですが肝心の五教科はなんとも悲惨な結果です。 少しだけ言い訳をさせて頂きますと…… 今年は新型インフルエンザが流行った為 全クラス学級閉鎖で一週間授業を受けていません。 私も新型にかかったので貰ったプリントは一切出来ませんでした。 ですが前々から理数は苦手だと自覚していましたし 将来は市内3位程度の高校くらいには行きたいと 考えておりますのでもう少し学力は上げたいものです。 小学校の頃から頭が良いと言われ続けてきたので 特に塾にも通っていませんでしたし、勉強に関しては 両親には心配をかけないつもりだったんです。 だけど、今回の結果を見て母は塾か家庭教師を勧めてきました。 私としては理数だけで十分なので余り塾は気が進みません。 更に私の家庭・親戚・家系はここ3,4年多くが 癌等の病気にかかっているのでお金がありません。 塾や家庭教師はよく高いと聞きますので、迷惑がかかると思います。 又、送り迎えをしてもらうことで共働きでただでさえ忙しい父母から 更に時間を奪ってしまうことになります。 だからと言って進研ゼミは小学校の頃やっていたのですが その時は分からないことなどなかったので2回も止めているんです。 当然、母はも見向きもしません。 問題集も以前買って貰ったのですが、分からないところが出てきても すぐに説き方を教えてくれる人がいないので結局家ではできずに ためてしまい、更に私は少しネット中毒の傾向があるようでついつい ネットに手が出てしまいできませんでした。 父は好きなようにすれば良い、と言いますが 私にはどうして良いのか分かりません。 【塾or家庭教師or進研ゼミor問題集or独学orその他】 どれが一番私には向いているのでしょうか? (唐突で自分勝手な質問で本当にすみません) 又、以上の6つの勉強方法はちゃんとやれば 本当に学力は上がるのでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何か不足している部分がありましたらお尋ね下さい。 では長文失礼致しました。

  • 学校の先生に怒られたことで、困ってます。

    今日、授業中に怒られてしまいました。 理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。 周りにいた、3人も怒られました。 それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、 机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と トドメの一撃を喰らいました。 ※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、  「簡易電気分解装置」というものについている   +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった   ことで笑ってしまいました。 笑ったのは、すごく反省しています。 先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが 良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 学校の先生に怒られたことで、困ってます。

    今日、授業中に怒られてしまいました。 理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。 周りにいた、3人も怒られました。 それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、 机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と トドメの一撃を喰らいました。 ※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、  「簡易電気分解装置」というものについている   +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった   ことで笑ってしまいました。 笑ったのは、すごく反省しています。 先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが 良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 子供がお金を盗みました、嘘もついていました

    子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば? 小2の息子のことで質問です。 先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。 小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。 共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。 ・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか? ・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。) ・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか? ・先生に相談したほうがいいのでしょうか? (ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。) あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。) お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • いじめ??

    中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#102791
    • 中学校
    • 回答数11
  • いじめ??

    中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#102791
    • 中学校
    • 回答数11
  • 校内合唱コンクールでの閉会の挨拶はどんな感じにすれば良いのでしょうか?

    校内合唱コンクールが行われるんですが、それの閉会の挨拶を任されました。 どのような挨拶をすれば良いのかわかりません。 教えていただけませんか? または、例文など載っているHPがあったら、 教えてください。 ※急用なので、本を買うなどの意見以外でお願いできますか?

  • 小学2年生で英会話は必要?

    子供は今、小学2年生です。 先日、英会話教室の勧誘を受け、体験教室を受講したのですが。 私(40代)の頃とは、随分内容が変わっていました。 また4年生からは英会話が授業の中に入るとも聞きました。 そこで、お聞きしたいのですが、小学校2年生から、英会話の受講は、必要なものでしょうか?。 月謝は、教材込みで1万円/月で、それほど無茶な金額ではないですし、内容も子供が楽しく学べるものなのですが、もっと後になってからでも良いのではないか?と思っています。 必要と思われる(もしくはすでにやられている)場合は、その理由もお聞かせください。

  • 学生の方に質問なのですが

    私は中3なのですが 新しい色のカーディガンを買いました その色は既にクラスの女子1人だけが 着ているのですが これは真似したと思われませんかね?

  • 鬱系のアニメなど

    観てると感動して涙が出てくるようなアニメを教えてください。 苦手なのは、ロボット系と 絵が下手なアニメです。 一番気に入ってるのはエルフェンリートです。 できればエルフェンリートと似たようなアニメが観たいです。 欲を言うと、面白いアニメ(爆笑系)も紹介してほしいです。