manakomama の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • 住民基本台帳カードについて。

    市役所で作る 顔付き住民基本台帳カードは どのくらいでできますか? その日に 渡してもらえますか? 市役所のホームページに行ってみたのですが ページが消去されてしまっていて わからないんです。 一応 ちゃんと明日の朝市役所に問い合わせしてみようとは 思うのですが 2月9日に必要ということで もし間に合わなかったらと 不安になってしまって…。

  • 産後のダイエット

    彼に産後痩せないと構ってあげないと言われ、極力食べないようにしてました。 そしたら2週間ほどで一気に9キロほど痩せたのですがそれ以降中々減りません。 運動したくても育児や家事でそんな暇がないので、更に食事を抜いて一日一食おかず だけを試しても減りません(^^;) 病院の看護婦さんは母乳をあげれば痩せると言ってたんですが2週間ほどで母乳も でなくなりました。 何かいい方法あったら教えてください。

  • 電気料金滞納について・・

    ガス(中部ガス)・電気代(中電)の滞納より赤紙がきました。ガス電気共に今日(...moyamonmonnさん ガス(中部ガス)・電気代(中電)の滞納より赤紙がきました。 ガス電気共に今日(23日)以降に供給停止になるのですが 現在、生活保護の申請中です 先月は、保護決定までのつなぎ融資で 支払う事ができたのですが、 役所 に相談したところ保護費の支給が 来週の月曜(28日)になる、つなぎ融資は これ以上できないとの回答でした。 ガス会社は電話で事情を説明したところ 今月中はまっていただける事になったのですが 中電は料金担当の方とのお話しでは 期限が過ぎているのと 未納により停止決定されているので どんな事情であれ、延期はできないといわれました。 ただ、停止作業の日や時間が、いつになるか はっきりしたことはいえず、今日になるのか 月曜になるのかわからない業者がそちらに行った時点です。 延期のお約束、作業の詳細な日時をお伝えはできません といわれました。 いろいろ調べたりしてみると、 赤紙が来ても、相談すれば待ってもらえると 聞いたのですが、やはり止められてしまうのでしょうか?

  • 臨月での旅行

    明日で妊娠36週です。 私は自営業なので妻は里帰りせず一緒に暮らしています。 ほとんど家で一緒にいるので何があっても対処できます。 本当はもっと早く行けばよかったのですが、来週およそ100キロくらい(車で2時間弱) のところに二人でいこうかと思っています。 正直、絶対安心だということはないのはわかってます。 ただ妻がどうしても行きたいというので行こうかと考えているところです。 妊娠してる期間にも、妊娠にいいと言われていることを実行するということは 必ずしもいいとは限らないということを実感してます。 それはストレスです。妊娠中にいいからといろいろやったり気をつけたとしても かえってストレスをためこんで悪いということを気づきました。 だからこそ連れて行ってやりたいと思っています。 この件に介して何かご回答があればよろしくお願いします。 予定では片道2時間の往復で日帰りです。夕方までには自宅に戻る予定です。

    • ベストアンサー
    • ri-be
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 出産祝い…

    できちゃった婚をして、すぐ別れたのに、またその元旦那と会っていて、更にもう一人できて子供を産んだ女性がいます。だからと言って、元旦那と暮らしているわけではなく、実家暮らしのままです。 そんな行動をよく思っていなくても、出産祝いはやるべきなのでしょうか?私は実の姉です。 自分で考えろと言われるかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きしたいので、お答えいただける方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、奥さんのお金の遣い道について

    私(26)は付き合って1年ほどの男性(45)がいます。 結婚前提に同棲中の3ヶ月のうち4回ほど、彼の浮気疑惑(2回です。不倫掲示板を見ていた、GRE○で女性に1通メールしていた)により不安になってしまい、私から別れを切り出し、元に戻りたいと話して戻っていました。 4/8にまた別れたのですが、元に戻る話をし、戻る事になっていました。 ですが、「私の実家が狭く、家族が引っ越したいというので、将来家のローンを組みたい」と話したら、彼から「そんな話なんてがっかりした。結婚を考えてないの?ローン組めないと思うよ。ローン組む人とは無理。同棲できない」といわれました。 (私の実家は、母と精神病の弟がいます。兄は結婚していて家庭を築いています。) 私が間違っていたと思い、翌日話しましたが、 彼は「自分のお金を簡単に実家に入れないものだ。俺は弟が破産したとしてもお金入れないよ。お金の価値観が違いすぎる。ローン組むなら無理。」とのこと。 私は、「状況次第(弟の病状悪化など)で家のローンを考えるかもしれない。お金は私が働いたのは貯めて、家庭と実家に必要なとき出したい。実家への援助は必要なときにするという考えは変わらない」と伝えました。 彼は、「実家になにかあったら援助を考えるのは普通だ。でも簡単にお金を実家に出すなんてだめだ。お嫁さんに行きたくないの?この先俺だって何があるか分からないのに、家庭の事は考えないの?自分の働いたお金だから自由にするなんて。考えたほうがいい」と言っていました。 また、実家の話はお付き合い当初にしており、私は毎月数万円は実家へ援助し続けるつもりでいますが、彼は『実家は自立すべき。援助するお金がお小遣い程度の援助ならいいと思うけど』と言われていました。 お金の考え方が合わないなら別れるしかないと伝えましたが、別れるとは彼は言いませんでした。 また、私は36,7歳で看護師になり(彼の定年後や、子供が産まれたら子供にかかるお金、実家に何かあったときのお金、もし離婚したときのため)お金を貯めたいと思っています。 そのための学費は自分で今後正社員になり稼ぐつもりです。 (彼は結婚後は学費はその時考えたらいいと言ってくれました) (尚、実家の話はお付き合い当初に話していました。) また、彼は冬のスポーツをストレス発散のため熱心にしていて、それはやめたくないようです。 私は以前、彼がお金をあてにしてたら結婚しないほうがいいと助言いただいた事があります。 彼は私のお金をあてにしてるのでしょうか? 彼の考えは普通ですか? 私は今無職なので、早めに仕事を決めないと困る状況です。 でも、同棲するか決まらないと仕事場が決められないで困っています。 別のカテゴリーでご質問いたしましたが、本日話し合いをしますため、様々なご意見を知りたくて、投稿させていただきました。

  • ママ友付き合いが億劫だと言う妻が情けないです。

    3歳の男の子がいてる夫です。ママ友付き合いができない、嫌だと言う妻が情けなくなってきました。 いつも妻は子供を保育所の送り出し、お迎えは他のママが少ない時間帯を選んで送迎しています。 妻には「子供は母親の影響を受けるからお前が一番しっかりしていないとダメだ」と言っているのですが、一向に聞きません。むしろ「お迎えの時、他のママらに捕まってしまうと話は長くなって夕飯の支度が遅くなったりするのが嫌だ」と言い訳ばかりします。 これだと子供が母親の影響を受けてしまうと子供の将来が心配です。 妻には「いろんなママらと話すればいい」と言ったのですが、むしろ人付き合いが苦手な妻がだんだん情けない女に見えてきました。 妻にはどうしたらいいのかわかりません。子供にはこんな妻みたいな人付き合いが苦手な人にはなって欲しくないので離婚した方がよいのでしょうか?

  • おはようございます。 おじいちゃんおばあちゃんが二人ずついる場合両方に同じ呼ばせ方をしてますか?旦那の親は孫にじーじとばーばと呼ばれています。うちにも子供が産まれたのでいずれはじーじとばーばって呼ぶと思うんですが、うちの実家の親の事もじーじとばーばって呼ばせたいと思ったんですがうちの両親の事もじーじばーばで呼んだらみんなで集まった時ややこしそうって思い軽く悩んだので投稿させてもらいました。みなさんは呼び方わけてますか?同じですか? 同じ場合〇〇のじーじ(地名をつけて)とか言ってますか?

  • 妊娠9か月・離婚手続きについて

    現在、妊娠9か月ですが離婚が決まりました。 もちろん子供の親権は母親の私です。 離婚手続きは1日でも急ぎたいのですが、離婚後、300日間は父側の戸籍に子供だけ入ると知り下記の手続きについてご指導頂けないでしょうか? (離婚後は主人の扶養→両親の扶養で保険加入を検討中) ・42万円の出産補助の手続きは? ・300日間は母子手当てに該当しないのか? イレギュラーな事柄ですが、宜しくお願い致します。

  • 何故私が初孫ちゃんへの

    名前の提案 子育てへの提案や強要 教育への要望や希望や強要 を姑の私が何故してはいけないのでしょうか? 初孫ちゃんの為に、頭が良い方がいいのに…公文式に行かせてほしい 怪我をして痛い思いをするのは初孫ちゃんですよ 嫁にとっても初めての子供であるように… 私のとっても人生で初めての初孫で内孫ですよ! その子供の名付けに参加したり、提案する事は悪い事なのでしょうか? 出来れば私が提案した名前が採用してほしかったと思う事も駄目なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#152027
    • 夫婦・家族
    • 回答数30
  • 母を別の市に住まわせて生活保護を受給できるか

    私(長男)はある市(B市)でマンションの101号室で一人暮らししており、母と弟が実家(A市)で同居しています。 母が生活保護を受けたいのですが、弟は車が持てなくなると行って許可しないだけでなく、弟自身が家を出ることも拒否し、しかも生活費もとても暮らしていける額しか入れません。 しかも母に暴言を吐いたりするので、母は家を出て、私の住むB市に移住したいといいます。 私もそれ程収入も無いので、母を、同じマンションの違う部屋に住まわせたら 生活保護を受給対象になるのでしょうか? (同じマンションなので住所は同じですが、部屋は201号室にするつもりです) 母は養護老人ホームには行きたくないと言い、長男の近くで住みたいということです。 少し痴呆も入っているので、あまり遠くのマンションだと私が心配になります。 参考になる意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那の親について

    こんにちは。 2児の母をしてます。 旦那の親(特に姑)の事で,悩んでいるというか考えさせられています。 長文になりますが,読んで下さった方で,回答を頂けたら嬉しいです。 色々ありますが,いくつか例を挙げます。 私は昨年末に第二子を出産しました。 私の方の母は出産の前日から病院に駆け付けて,上の子と一緒に付き添ってくれていました。母は足が悪いのですが,運転免許がないのでいつも電車と徒歩で,妊娠当初から私の家によく来てくれました。 私は以前,バリバリ仕事をしていたので出産まで働けるだけ働く予定だったけど,流産の気があったのと悪阻がひどくて仕事をやめました。 旦那も出張で家に居なかったので母は心配して,食料やおかず等を持ってきてくれたり,上の子を見てくれたりと,本当にありがたかったです。 旦那の両親はうちの両親よりも20歳近く若く,まだ40代でバリバリ仕事もしていて,運転免許もあり,私の家から車で20分もあれば着く所に住んでいます。 もちろん私が仕事をやめた事や理由や旦那の出張の事も知っています。 なのに一度も私の家に来た事はないし,「身体は大丈夫?」等の電話もいっさいありませんでした。 出産の時も旦那の親が来たのは出産後の3日目でした。菓子折りを持って一度来たっきり,退院して一ヶ月がたっても連絡すらなく,孫の顔を見に来ようともしませんでした。 ちなみに旦那の兄弟(旦那の下に3人いますが)は産院にすら一度も来てません。 細かい事を言えば旦那の親からは,産院に来た時に菓子折りをもらっただけで,出産祝いなる物もいっさい貰っていません。 祝いのお金が欲しい訳じゃない、ベビー服一枚だって靴下だって何でもいい,値段じゃないし,気持ちがあればいいじゃですか。 なのにいっさいありませんでした。 県外にいる私の兄弟達,いとこ達,会社の上司ですら,出産報告を受けたら駆け付けて,それぞれ気持ちのこもったお祝いもくれたのに, 生まれた子の直属の祖父母にあたる人達が,何故3日目に菓子折りをぶらさげて来るのか? 私は怪我や病気で入院した訳じゃない、あなた達の孫を産んだんですよ?って感じです。 上の子の学校があるので里帰りができなかったのですが,その間も手伝いに来てくれたのは私の親だけ。 車を20分ほど走らせれば来れる旦那の親‥ かたや悪い足を引きずりながら電車と徒歩で一時間近くかけて来る私の親‥ 何なんでしょう‥ 先日,生後三ヶ月を迎えましたが,いまだ一度たりとも私に連絡も家に来た事もありません。 来るのは私の両親か兄弟か友達くらいです。 旦那が一度その事柄を親に意見していましたが 「お金がないから(口癖のように言ってます)祝いはできんわ」や 「今あやしても,まだ反応ないやろ?」とか言われ‥ 馬鹿にしてるのか? 呆れて言葉も出ません‥ よくそんな事が言えたもんです。 そもそも上の子に対してもそうでした。 誕生日やお年玉,小学校に入学した時も祝いどころか「おめでとう」の電話すらありませんでした。 二人目が生まれたら少しは変わるかと思えば,全く同じです。 子供達が可哀相だし,私に対しても失礼だと思います。 もうすぐ100日祝いをする予定で私の親と,料理の内容やら相談していますが,本来,そういった祝い事等,姑が率先して声かけしてきても良さそうなのに全く何もなく‥ 私の方から一応は声をかけたら,来ると言ってましたが,どんな顔で来れるのか不思議でたまりません。 いつも孫の為にと必死なのは私の親だけです。 「スーパーで特売してたよ」と 私の好きな食べ物や上の子の好きな果物等を買ってきては,悪い足を引きずりながら持ってきてくれる母を見ると 嬉しい半面,不敏にもなり,同時に旦那の親への憎さが湧き出てきます。 お金があるからとか無いからとかじゃない,できる事すらしない,気持ちもないような親とこ以上付き合っていく気がありません。 こんなふうに思う私はひどいですか?

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 保育園の親子遠足の荷物

    もう少しで年少の息子の親子遠足があるのですが、まだ園から日程などのおたよりがこなくて何も準備をしていません。 保育園に聞けばいいとは思うのですが、皆さんはどうだったのかいくつか質問させてください!! ・子供のかばんは普通はリュックでしょうか?水筒はストロータイプ?直飲みタイプ? ・親のかばんはやはりショルダーやリュックみたいに手があくのがいいでしょうか?今は肩掛けの大きなカバンしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか? ・お弁当箱は子供と一緒にしましたか?普段は給食(ご飯もでます)なので、弁当箱はありません。 ・お弁当箱、子供と一緒なら私のカバンに入らないので保冷バッグなどにいれて、荷物が別になりますが皆さんもそうでしたか? まだ、弁当箱も子供のリュックや水筒も何もないので遠足がせまり少し焦ってます。(前もって余裕がないと駄目な性格なので・・・)

    • 締切済み
    • noname#133128
    • 育児
    • 回答数4
  • バドミントン、手をあげる癖をつける方法

    私は、バドミントンを部活でやり始めて1年と数ヶ月くらい経ちます。 素振りでもしっかりとスマッシュやクリアーを打つときのように、 手を上にあげてやっているつもりです。 なのに、試合では手があがらなくなります。 友達に手をあげたほうがいいのか聞いたら、 『手をあげられなくても良いと思う、でもあげれたほうが見た目がカッコイイよね。』 と言われました。でも私は、焦点(打点)が決まるから、手をあげたほうが良いと思います。 手をあげるメリットと、コツなどをご存知の方はご回答お願いします。

  • 郵便局での振り込み

    ネットショッピングをして、その支払い方法が郵便振替なんです。 振替表での振り込みはダメだそうです。 郵便局の口座を持っているんですが、ATMから現金で送金したいんです。 口座から口座にはできるようなのですが、窓口以外のATM利用で現金支払いは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 主人の転職 親との関係

    主人は、主人の親の会社で働いています。その会社を主人の両親が潰す事になりました。 主人は、私の親に会社が潰れる事、無職になる事を言っていません。 が、私の様子がおかしいと母が気づき、聞かなかった事にと言う事で、会社の事、職探しの事を話してしまいました。 母は、主人の口から会社の事、転職の事を、話すもんだと言いました。責めるとかではなく、力になれるかもしれないから。と言う事でした。 皆様、どう思いますか? 嫁の親に話すのは普通ですか?話さないのが普通ですか? ご意見下さい。

  • 私の実の祖母が亡くなった時の、義実家の対応について

    私の実の祖母が亡くなった時の、旦那の実家の対応について疑問があります。 私の祖母が無くなった時、祖母が住んでいた所と、私たち夫婦の住んでいる所は電車を乗り継いで約4-5時間くらいの距離でした。 もちろん私は、通夜、葬式に参列しましたが、旦那は腰の手術を受けたばかりで、とても長距離には耐えられないので参列しませんでし、それは私も仕方がない事だと思っています。 私は主人の名前でお香典を包んで行きました。義実家からも、葬儀場の場所と喪主を教えてほしいと連絡があった時、私からは催促するようで、「お香典を立て替えておきましょうか?」とは聞きませんでした。 しかし通夜、葬式の時に旦那の実家からは、お香典はなく、弔電のみでした。 喪主は私の父親でした。義実家と葬儀場の場所は車で5時間くらいです。亡くなった祖母と義両親は面識があります。 長距離の為に、葬儀に参列してもらえないのは普通でしょうか? その時は弔電のみでよいのでしょうか? 葬式後しばらくして、義実家の家に遊びに行った時、「息子が手術を受けたばかりで、参列できなくてごめんね。私たちも長距離だから行くまでもないと思って、お香典も送るのもちょっとね・・・」のような事を言われました。 正直、義母の言い方に腹が立ちました。息子が参列できない自覚があるのだったら、息子の代わりに参列しないのかな?とも思いましたが、私が主人の代わりに参列したから、それはそれで良かったのだろうかとも思いますが。 私たち夫婦の親同志は、電車で一時間くらいの距離に住んでいますが、その後も一切お悔やみの挨拶などもなかったようです。 喪主が父で、父の母が亡くなったのに、なんだか義実家の対応に違和感を覚えてしまいましたが、そういうものなんですかね? ちなみに、いとこの結婚相手のご両親は、場所的にも近いこともありきちんと参列して下さっていたので、尚更ひがんでしまいます。 皆さんの場合はどうですか?

  • 私の実の祖母が亡くなった時の、義実家の対応について

    私の実の祖母が亡くなった時の、旦那の実家の対応について疑問があります。 私の祖母が無くなった時、祖母が住んでいた所と、私たち夫婦の住んでいる所は電車を乗り継いで約4-5時間くらいの距離でした。 もちろん私は、通夜、葬式に参列しましたが、旦那は腰の手術を受けたばかりで、とても長距離には耐えられないので参列しませんでし、それは私も仕方がない事だと思っています。 私は主人の名前でお香典を包んで行きました。義実家からも、葬儀場の場所と喪主を教えてほしいと連絡があった時、私からは催促するようで、「お香典を立て替えておきましょうか?」とは聞きませんでした。 しかし通夜、葬式の時に旦那の実家からは、お香典はなく、弔電のみでした。 喪主は私の父親でした。義実家と葬儀場の場所は車で5時間くらいです。亡くなった祖母と義両親は面識があります。 長距離の為に、葬儀に参列してもらえないのは普通でしょうか? その時は弔電のみでよいのでしょうか? 葬式後しばらくして、義実家の家に遊びに行った時、「息子が手術を受けたばかりで、参列できなくてごめんね。私たちも長距離だから行くまでもないと思って、お香典も送るのもちょっとね・・・」のような事を言われました。 正直、義母の言い方に腹が立ちました。息子が参列できない自覚があるのだったら、息子の代わりに参列しないのかな?とも思いましたが、私が主人の代わりに参列したから、それはそれで良かったのだろうかとも思いますが。 私たち夫婦の親同志は、電車で一時間くらいの距離に住んでいますが、その後も一切お悔やみの挨拶などもなかったようです。 喪主が父で、父の母が亡くなったのに、なんだか義実家の対応に違和感を覚えてしまいましたが、そういうものなんですかね? ちなみに、いとこの結婚相手のご両親は、場所的にも近いこともありきちんと参列して下さっていたので、尚更ひがんでしまいます。 皆さんの場合はどうですか?

  • 夫といると吐き気や耳鳴りがするようになってしまった

    私28歳夫39歳子どもなし結婚して3年目の夫婦です。 私はもともと内臓に障害があり、また結婚直後に夫の居眠り運転により左目の視野・視力を全て失いました。それで夫や医者の勧めもあり、働いていません。 事故の後遺症のため顔に傷があり、アイメイクがうまく出来ない、距離感がつかめないためヒールのある靴がはけない、などの弊害があります。 もともと人見知りもあるため買い物、たくさんの通院、友人や家族と会う以外はずっと家にいます。 夫は基本優しい人ですが、時々笑えないジョーク?を言います。 左目は異物が入っても気がつかないため、「前髪を真ん中分けにしかしないように」と眼科医に言われた。と言ったら 夫は笑って「じゃあ丸坊主にしろよ」と言います。 「そんな言葉冗談でも言わないで!」と言うと「いちいち細かいな!」と怒鳴られます。 私は左目を失う前までは会社員をしていました。 なのでずっと家に一人でいるのは退屈です。外に行きたい。でも傷跡があって1人だと人の視線が気になる。。趣味の読書や裁縫は右目ばかりを酷使してしまうし。 夫は週に2日休みがあって大抵1日は私が近場でいいから外に出たいと誘って外に出ます。そうすると気分転換にもなるし楽しいからです。 ・・・夫もそう思ってくれているのだと思っていました。 でも違ったんです。 先週、「俺はいつまで休みの度にお前に付き合わなくちゃならないの?」と聞かれました。「1人になりたい。」と。もちろん毎日毎日働いている夫が1人で休みたいのは分かります。 でも次に言われた言葉が「俺が出かけたいときは言うから一緒に出かけよう。出かけたくない時はお前は家で大人しくしてるか1人でどっかに行ってこい。」 ショックでした。私の人生を変えたのはあなたでしょ!?と。 それ以来夫にどっかに行こう、とかこれしたいとか何も言えなくなりました。 何だか自分が犬のように思えてきて。。 それ以来、吐き気、耳鳴り、食欲不振がおさまりません。体重は5キロ落ちました。 また身体中にとびひといわれるじんましんみたいなものが出来ました。(皮膚科医によると原因はストレスだそうです。) その他にも夫流の悲しいジョーク(でも泣いてしまう)がたくさんあるのですが書ききれません。 でもまだ不思議と夫が嫌いになれないのです。 実家は家庭内別居中で、母からは「あなたが帰ってきてもいる場所ないよ」といわれています。私はどうすればいいのでしょうか?