tejasama の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 中国に留学 食の安全性が・・・

    上海へ1年留学します。 何かと騒がれている「中国産食品」が心配です。 これから中国産食品を食べることになるのですが、 極力、努力して気をつけられることは実践していきたいと思っています。 上海での食事において、気をつけるべきことはありますか? また、比較的に農薬が残っていない食品などありましたら、教えてください。

  • 結婚式に乳児を連れていってよいか

    兄弟の結婚式に子供(乳児)を連れて行く予定でしたが、静かに式をあげたいということで連れて行くか迷っています。 式の時期には1歳半になっているのですが、一般的に式には連れて行かないでしょうか?

  • 家賃は折半と言われました。アドバイス下さい。

    秋に結婚します。 最近彼に「君が仕事してる限り、家賃は折半が当たり前だから払って」と言われました。 最初はびっくりして「私の給料は家を建てる為の貯金にまわすんじゃないの?」と聞くと「今まで自由に使ってたのにいきなり全額貯金なんてできるのか?自分だけ給料は大事に貯金しておいて、僕の給料だけをあてにして生活するつもりなのか?」と言われました。 ほんとうに驚きました。 彼曰く「お互い働いて生活するのだから、生活費は私も負担しますと思うのが普通だ」と言う事です。 勿論、少し出して欲しいと言われれば出すつもりでした。 彼は「夫婦になったら二人のお金になる。どっちの財布からお金を出しても、二人の給料を合わせたら結果は同じだ。だから、折半が嫌という君の考えは理解できない」と言っています。 夫婦でも財布は別!という家庭の方の意見をお聞かせ下さい。 私はこれからどういう風に考えを変えていけばいいのでしょうか? 一番上手くいく方法は私が彼を信じて「はい」と返事しておけばいいんでしょうか・・・。 私が難しく考えすぎならいいんですが。 よろしくお願いします。

  • 日本語を訳してください!!

    中国語で「お疲れ様」もしくは「ご苦労様」という ねぎらいの言葉はなんと言うのでしょうか。 3時に研修に来ている中国人に使いたいのです。 できれば、漢字と読み(カタカナ)を 教えてください。 アクセントの位置等も教えていただけたら 嬉しいです!!

  • みなさんならどーします?

    こんにちは。 私の気持ちを聞いてください。 私に対して妻が口がくさいから病院に行ってとか、 私のいるところでおならはしないでとか、 寝言がうるさいのでいっしょに寝るのはイヤだとかさんざん言われ続けています。 (冗談で言ってるのではありません) 肉体的な欠点ってどーしようもないこともありますよね。 何度もそんなこと言われたくないって言っても妻は悪気がないらしく(しゃべるときにいちいち考えない、 思ったことはそのまま出てしまうらしい)未だに直りません。 これって性格的なことだと思いますので直らない人はいるとは思います。 それでも家族を続けたいと思ってがまんしてきましたがそろそろ限界に近くなってきました。 ずーと言われ続けているうちにどーでもよくなってきちゃいました。 もしうざいから死んでって妻に言われたらそのまま死んでも良いとさえ思います。 私としては結婚してから(12年くらい)それなりに努力してきたつもりでした。 家族旅行で海外へ行ったのだって10回くらいはあるし、結婚と同時に家も建てたし、当然父母は別居だし・・・・・・。 っていうとそれは全部過去のことでしょって否定されます。 この間 ”私は新車に乗ったことがないので最低でも新古車に乗りたい”って言ってました。 別に買えない訳じゃないけど家計のこととか考えればそんなダイレクトに要求されても他に選択はないの?って思っちゃいます。 はっきり言ってかわいくなくなっちゃったんです。 こんな時みなさんならどーします。 (1)年数のたった夫婦なんて言うのはこんなもんだと諦める。 (2)無視して自分のことだけ考えて生きていく。必要なこと以外しゃべらない。 (3)離婚する。 (4)死ぬ。 かわいいと思えない人を助けたいとは思いません。 それでもまだ多少の期待はしたいとも思ってます。 それぞれの家庭でそれぞれの夫婦がいるのでここでみなさんの意見を聞くことも間違っているのかもしれません。 でも精神的に追いつめられている気分です。 一番の理想は妻を変えることです。 人の気持ちを考える人間に変えたいです。 でもそれが無理な場合は・・・・・ わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 酔いやすいお酒は??

    最近お酒に強くなったのかなかなか酔えません。 甘みのあるものしか飲めないので普段は梅酒かカクテルしか 飲まないのですが、なにか酔いやすいお酒なないでしょうか??

  • 細木数子さんって?

    細木数子さんはテレビで常識とか作法とかにうるさい人ですが、人のことを馬鹿だとかお前はとか言っていますが皆さんどう思って見ておられるのか知りたいです。

  • 感謝と優しさを持ちたい

    25才女性です。大学卒業後アルバイトをしながら国家試験を目指しています。 大学卒業後、就職できず実家に戻ってきたのですが、家族と折り合いが悪く優しく接することができなくなってしまいました。 私が全部悪いとは分かっているんです。この3年は勉強がおろそかになっていて「なりたい」と言ってる割に勉強をせず遊んでいる自分がいました。家に置いてもらっている身なのに自分の言いたいことはハッキリ言って。ケンカして2,3日口をきかないことなんてしょっちゅう。 「親にそれだけ言いたいこと言うんなら職に就いて一人前になってから言え」「あんたの育て方間違えた」「私が25の時はあんたみたいな人間じゃなかった」「何回言われてもすぐ同じこと繰り返して、情けない」「何様のつもりだ」 そのとおりです。母親が言っていることは正論、そして私は言える立場じゃない。でもそれが分かるのは後で冷静になった後。言われてカッとなると私もすぐ腹を立てて喋らなくなったり、時には逆ギレして言いたいことを言ったり。それから反省して改めようと思うのですが、それもすぐまた忘れて同じことを繰り返す。そんな自分が嫌でたまりません。そのうち母は私に極力意見するのをやめました。言っても無駄だと。 「あんたは卒業後ずっと遊んできた」「あんたに感謝の気持ちがないから腹が立つんだ」「思いやりも優しさも欠けている」 大学に行かせてもらったこと、今も家に置いてもらってること、ありがたいと思います。ですが、どこかで親なんだから・・・とそれを当たり前のように思っている自分もいて。 自分に思いやりや感謝の気持ち、優しさが欠けていることは自分が一番よく知っています。そしてそんな自分が大嫌いです。身内には絶対にこんな人間になったらいけない、という悪い見本がいるのですが、自分もそんな風になってしまうのではないかと、もうなっていまっているのかもしれない、とこわくてたまりません。周りの友達はみんな大人になっているのに、私は年だけとっている子供みたいな人間で恥ずかしくなります。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 裁判を傍聴したいのですが

    こんばんは。 いきなりなんですが、 僕の通う中学校では卒業論文があって そこでの題を僕は 「裁判員制度について」にしたいと思っています。 しかし、裁判を傍聴してみようと思って 色々しらべてみたのですがパソコンがさっぱりな 僕にはよく分かりませんでした。 どなたかそういう傍聴の予約が取れるところをしりませんか? 中学生でもってところで。

  • 【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

    私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。 テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。 でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。 もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。 私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。 そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

    • ベストアンサー
    • noname#35502
    • アンケート
    • 回答数8
  • 海外旅行で盗難に遭いました。対策法はないでしょうか?

    旅行会社のパッケージツアー(添乗員・現地ガイド付)でエジプトへ行ってきました。その際に、ビデオカメラの盗難に遭いました。添乗員に報告したところ、“貴重品をカバン入れるほうが…。こちらでは何の責任も取れません”と、とても簡単に処理されてしまったように思います。盗難に遭ってもこのように簡単に済まされてしまうのが一般的なのかお教え頂きたく、ご教授いただけますようお願いいたします。状況は以下の通りです。宿泊先のホテルから、次の目的地へ飛行機で向かう朝、手荷物以外のカバンは廊下に出し、ポーターへ預けるように、という指示に従いました。ビデオカメラはチャック式のカバンに入れて預けました。ロビーで集合した際に、添乗員からチャック式のカバンに名前を書くタグが付いていないので、付けるようにといわれ指示に従いました。それから、10時間後、目的地のホテルでチャック式のカバンを開けたところ、ビデオカメラがなくなっていました。すぐに添乗員に報告すると、真っ先に出た言葉が“カメラは貴重品ですよね、貴重品の管理はしっかりするようにと・・・”でした。そして、“チャック式のカバンに何かあっても、どうすることもできませんし、こちらでは責任が持てません”とのことでした。ホテルや空港には電話をしたそうですが、見つからず、結局そのまま何事もなかったかのようにツアーは終わり、解散になりました。何のための添乗員なのだろうか、と考えてしましました。確かに、カメラを預けたのは手落ちだったかもしれません、ですが、盗難に遭ってから“チャック式のカバンは保証できません”と言われても、どうしても納得がいきません。なぜ出発時に一言なかったのでしょうか、わざわざタグまでつけさせる時間があったのですから、一言あってもよかったのでは!?というのが正直な気持ちです。携帯品の保険には加入しておらず、クレジットカードにも付いておりません。ただ、このようなパッケージツアーへは初参加で、こういう形での盗難も初めてですので、どう対処をしていいのか困っております。どうか、よき対処法・アドバイスがありましたらどうぞご教授いただけますようお願いいたします。

  • アトピー持ちの飲酒について

    アトピー持ちです。 アルコールを摂取すると痒みが酷くなり、改善しかけの個所も掻き壊して しまう為、なるべく飲まない様にしていました。 が、今晩どうしてもアルコールを断れない場に 出席しなくてはならなくなり困っています。 アトピー持ちの方、どうなさってますか? アルコールを飲んでも掻かずにいられる&痒みを抑えられる方法を ご存知の方、ご伝授下さい。 飲まなくて済むならそれが一番なんですけどね・・・

  • 透き通った、澄み切った歌声の女性ボーカルと言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 ♪揺れる想い 体中感じて君と 歩き続けたいIn My Dream・・・ ♪負けないで もう少し 最期まで走り抜けて・・・ 最近このサイトでも幾度と無く取り上げられていますが、 ZARDのボーカル 坂井泉水 さんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。 このグループについての多くは存じませんし、昔のフォークを愛するオッサンには 似つかわしくないものも知れませんが、時折聴いておりますし、今夜も酔いどれの子守歌として・・・ それにしても・・・とても澄んだ、透き通った歌声が印象的でした。本当に残念です。 彼女とは別に、貴方の、透き通った、澄み切った歌声が印象的だった歌手(アーティスト) は誰ですか?よろしければお教え下さい。 ♪貴方を待つの テニスコート・・・ (天地真理さん) これは、チト古いですかね・・・(^^ゞ  なにぶん、明日も仕事を抱える身、仕事始めは朝が早いので、今宵もこれにてご無礼します。 申し訳有りませんが、拙い返事は6月3日からとさせてください。 音楽的な知識に乏しいため、気の利いたお返事を差し上げられませんが、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#89789
    • アンケート
    • 回答数35
  • 理解するということについて

    妻「私のことをもっと理解してよ!ダーリン」 夫「無理だ、無理。ハニー!お前と俺は違う人間だ。人間は違う人間なんか理解できるはずがないのだ。」 こんばんは。 小生、未だ結婚してない学生でありますが、本日、人生の先輩方に少し質問をしたいと思いますので、ご指導・ご教授の程をよろしくお願いします。 僕の質問とは、「他人を理解するとはどういうことか?そもそも他人を理解できることは可能なのか?」です。 僕たちは、多くの人が構成する社会の中にいるため、嫌でも他人と触れ合う必要がある場合が多いかと思います。 そうすれば、なるべく他人と、より気持ちよく、よりスムーズに触れ合うのがいいですよね。 だからこそコミュニケーション能力が多くの場で重要視されているかと思います。 そしてコミュニケーションは他者理解が原点だ、と聞きます。 しかし、ふと思ったのですが、他者理解で一体、何を理解するか。 他者の言う言葉を、他者の考えを、他者の価値観を、他者の気持ちを・・・理解することなのでしょうか? そして、どういうことがすなわち理解している、と認められる状態となるのか? そもそもそれは可能なのでしょうか? 多くの職場や家庭で齟齬やすれ違いが存在する中、 そして、僕が、親、兄弟、女友達などの多くの人に理解してもらえないと感じている中、 皆様の、他者理解についての意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国産製品の問題

    こんにちは。 気になっているんですが、中国製の製品がいろいろと不具合というか問題がニュースで報道されていると聞きます。近頃耳にした話では、土鍋から鉛が検出されたとか・・・。 他には最近、どんな問題ありましたか?知っている情報ありましたら教えてください。 また、この件を調べるられるホームページ、ありましたら教えてください。

  • auのプリペイド携帯ってありますか?

    コンビニでプリペイド携帯を見なくなったのですが、ありますか?

    • ベストアンサー
    • szkhsy134
    • au
    • 回答数2
  • 「努力」の発音について

    毎度お世話様です。今、発音の変化について勉強中ですが、努力=ノニョクは、ノリョクと書くのに何故ノニョクに変化するのですか?連音化なんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#67344
    • 韓国語
    • 回答数5
  • 自動詞・他動詞の授業

    はじめまして。 私は日本語教師を目指すものです。今度日本語学校の最終面接として、実際に学習者の前で模擬授業をすることになりました。 これでうまくいけば採用になります。 今度の授業では、初級の最難関でもある自動詞・他動詞です。 今教案を作成しているところなのですが、どうも導入がうまくいきません。 テキストには「ドアがあきます」「みずがながれます」「でんきがつきます」の基本文からはじまり、次に他動詞で「ドアをあけます」「みずをながします」「でんきをつけます」と続きます。 もし、自・他の授業でこのようにやったよと意見があれば、ご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 手すりに干した布団を落ちなくする

    今月からマンション暮らしを始めました。 マンションのベランダの手すりに干した布団を落ちなくする にはどうすればいいでしょうか?

  • 中国製即席麺を食べて学生二人が死亡

    モンゴル、ウランバートルで中国製インスタントラーメンを食べて学生二人が死亡という記事がありました。 私は中国在住でときどき中国製インスタントラーメンを食べるので、この記事を見てちょっとゲロっとなっています。 メーカー名を知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。