pink-yonyo の回答履歴

全69件中1~20件表示
  • そんなに危険なのでしょうか

    子供のマグのストローの中が洗いにくかったので ベビー用の綿棒を使って中を掃除したところ、 旦那に綿棒なんかで洗うなんてお前は子供を殺す気かと どなられてマグを捨てられてしまいました。 綿棒はそんなに危険な物質なのでしょうか。 ストローの中は何で掃除されてますか?

  • 迷ってます。

    はじめまして。27歳女性です。 3歳年上の男性と中距離恋愛5年を経て今年の4月に結婚しました。 その人の子供を妊娠してしまいました。 喜ぶべきなのに素直に喜べません。 子供はいずれは欲しいと思ってはいるのですが、 結婚してしばらくは2人で楽しみたいと夫婦共に思っています。 旦那さんの試験が終わってやっと遊べるという時になっての妊娠なので、 ちゃんとしていなかった自分に腹がたちます。 妊娠・出産・育児に対する不安もあります。 経済的にも生活にも制限が発生することも憂鬱です。 2人とも地元ではないので友達があまりいません。 仕事を探そうとしていた矢先でもあります。 でも、せっかくできた子供なので産んでみたいという気もあります。 旦那さんはどちらでもいいといっています。

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • 夫の朝食について

    9ヵ月の子の母です。 「俺は外で稼ぐのが仕事で家事・育児は全て妻の仕事だろう。少しでも手伝ってもらえたらありがたいと思え」というのが夫の言い分です。 しかしそういう割には実は結婚以来夫はきちんとお給料を渡してくれたことはなく、この点については出産前から度々喧嘩になっており、私も我慢の限界にきて最近夫の両親、自分の両親に訴え、とりあえず今後はきちんとお給料を渡し家計を私にまかせるということになりました。 家事については、出産前は普通に朝食・夕食・弁当作り・掃除・洗濯等をやってましたが、現在は出産前に比べると弁当なども作っておらずだいぶ手は抜きがちです。 産後最初の頃こそ家事・育児に比較的協力的でしたが、すぐに本文最初のような発言をするようになり、最近は「家計をまかせるんだから、家事をきっちりやれ」とネチネチ言われ、私が朝早くおきることができず朝食の支度ができなかったり遅くなるのが不満なようです。 私としては、夜寝つきの悪い子を寝かしつけた後、自分のお風呂、残りの家事等をやっているとどうしても寝るのが遅くなり、しかも夜から朝方にかけて2,3回の授乳も必要で寝不足気味、朝も授乳・オムツ替え・離乳食の用意、と忙しく自分の朝食もゆっくり食べられない程なので、炊飯器からご飯をよそって、鍋の味噌汁(だいたい前日に作って冷蔵庫に入れておく)を温めて食べるくらいのことは自分でやってくれてもいいのではないかと思うのですが、これは専業主婦として怠慢なのでしょうか? 娘が3ヶ月位の頃、平均睡眠時間3,4時間で頑張っていたところ体調を崩したこともあり、また無理をして体調を崩したくないというのもあります。 ちなみに主人は夜さっさと別室で寝て充分な睡眠をとっており、私が起きるまで新聞など読みながらじーっと待っています。私が「いつ起きてくるか見ていた。」などと意地悪く言います。

    • 締切済み
    • jtaka
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 週1~2回義母が孫に会いに来るのが苦痛

    こんにちは。8ヶ月になる男の子を育児中です。 初孫ということもあり、義母が週1~2回アパートへきます。 いまうちのアパートは義母にとってセカンドハウスです。 玄関をあけるとお決まりの「トマト買ってきたから持って来たの「キャベツ安いから持ってきたわ」と気を使って手土産を必ず持ってきますが、「どうぞ、あがってください」のこちらの一言もない間に靴を抜いて勝手に家に上がってベビーベットへ直行。 孫の相手に大はりきりです。が、運悪く息子が昼寝中だと寝顔をみて早々に立ち去ります。最近までは義母と一緒にお茶を飲みながら話をしたり、義母と息子の遊ぶ姿を傍らで見ていたのですが、それももうなんだか嫌になって。 でも「頻繁に来ないでください、来訪は月1~2回くらいになりませんか」なんていえませんから、だったら義母の姿をなるべく見ないようにと思って、お茶を出したあとはすぐ台所に夕食の準備でこもっていました。さすがにいままで愛想よく話をしていたのに、急にそっけない態度をとるようになった私に義母も「なにかおかしい」と気づいたようで、主人にそれとなく話したようです。 言いたいことを言って人間関係をこじらせれば、修復するのはすごく大変なので極力私の胸の内にととめて笑顔笑顔で“女優”に徹しようときめてきたのに義母の顔を見ただけで顔がひきつっている自分がいます。 他のこともいろいろとあるのですが、とにかく義母の私たち家族への関心が高くて過干渉気味なところに嫌気がさしています。 主人に正直に話してやんわり義母に伝えてもらったら・・・という方がいらっしゃるかもしれませんが、主人はけっこうナイーブな人間なので、心配事をさせたくありません。 ですので、これから先“こういうふうに考えて義母と接していけば心の負担にならないよ”とか気持ちの持ち様でなにか参考にさせてもらえることがあれば教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • inukiti
    • 妊娠
    • 回答数9
  • なぜ子どもを産みましたか?

    先日「産まない理由」という本を読みました。 いろいろな事情で産まない、産めない人の話が紹介されていました。 そこで思いました。 「じゃあ産む理由って何だろう」 お子さんをお持ちの方、なぜ産みましたか? いろいろなご意見聞かせてもらえると嬉しいです。 ちなみに、私も一児の母です。 産むことを否定している訳ではないので誤解なさらないでください。 「産みたい!」と思う女性がもっと増えることを望んでいます。

  • どうしてそんなに女の子が欲しいの?

    現在5ヶ月の男の子のママです。 最近子育てセンターに行ったり、色々な妊娠・育児掲示板を見ていると「絶対に女の子が欲しい」とか「性別が男の子と知ってガッカリした」という文章を良く見かけます。 どうしてそんなに女の子が欲しいって人が多いんでしょうか?自分も女だから育てやすいから?オシャレができるから?結婚しても実家に帰ってくる頻度が高いから?←笑  実際今妊娠中の友達の旦那さんも女の子が欲しいらしく、性別が不確定なのに女の子の名前しか考えず、女の子の服を買いあさっているようです。 世間一般的に男の子は体が弱い、乱暴、生意気などといいますが体が弱いのは男女に関係はなく、乱暴なのだって育て方によっては女の子だって乱暴で生意気な子もいると思います。 決して女の子を否定するわけではありませんが、どうして女の子が欲しいっていうママが多いのかなとちょっと疑問に思いました。

  • 働くママさんへ質問(長文です)

    今年9月に出産予定の32歳初妊婦です。 現在就業中で8月には産休に入り、1年の育児休暇をもらえることになっています。 その後の身の振り方なのですが、子供を保育園に預けてパートとして復帰するか、正社員で復帰するか、はたまた退職するかで悩んでいます。 現在8時から17時の勤務で、パートになれば勤務時間を2時間短縮して月収は半分程度、保育園に子供を預ければ5万程度の家計負担。 収入で考えれば正社員の方が明らかに有利なのですが、今現在でも家事でいっぱいいっぱいの状態なのに、赤ちゃんがいてフルタイムの生活なんて維持できる自信がありません。 パートにしても2時間程度時間短縮したところで解決する問題ではないような気もするし、パートの少ない手取りから保育料を支払う事を考えると専業主婦になった方がいいんじゃないかとか、かなり悩んでおります。 ちなみに友人は出産を機に全員仕事を辞めたので、自分の決断しようとしていることは間違っているんじゃないかと揺れる心もあります。 どうか働くママさんのアドバイスをお願いいたします!!

  • 育児休暇後、退職することになりました

    出産後、職場へ復帰する予定で1年育児休暇を頂いていましたが、退職することになりました。働きたいのはやまやまでしたが、新しい人を雇用してしまったため、働く場所がなかったのです。 主人の異動もあり、働きたい気持ちはありましたがやむを得ず退社することになりました。 退職の手続き中ですが、人事担当の方に「失業保険は受けられますよね?その書類も送りますので」と言われました。失業保険などもらえると思っていなかったのですが、1年休職している者でももらえるんですね。その際、育児休暇を貰っていた1年前の賃金で保険料は計算されるのでしょうか?この場合の退職は自己都合扱いになってしまうのでしょうが、その間の3ヶ月はどうすればよいのでしょうか? 主人の扶養に入るつもりだったのですが、年収130万を越えてしまうため失業保険をいただきながら扶養には入れないことがわかりました。 失業保険をもらえる手続きをするか、扶養に入るかどちらが得なのでしょうか?扶養に入るということのメリットも教えて下さい。 あと、現在社会保険に加入していて、子供が1才になるまで保険料が免除となっているのですが、退社するため任意継続をしたほうが良いのでしょうか? わからないことばかりでどのようにしたら良いか迷っています。トータルでアドバイス頂けませんか?全くの無知で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#93151
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 二人目を産まなかった理由を教えてください

    一人子供がいて、二人目を産まなかった理由を教えてください。経済的なこと、精神的なこと、体力の問題などいろいろあると思います。決断した理由と、感じたことや思うことなどがあれば、お聞かせください。 今、二人目を産むかどうかを悩んでいます(妊娠しているわけではありません)。

  • 臨月です。産まれてこないでほしくなってきました。

    もうすぐ予定日なのに、産みたくありません。 共働きで裕福ではなくてもそれなりに生活を楽しめる程度の収入があったのに、妊娠のため会社は辞めざるを得ず、辞めるまでお局からはいじめにあい、これからは経済的にいっぱいいっぱいの生活です。 1歳くらいになったらまた働きたいと思っていたのに、住んでいる場所は保育園が充実していなく、認可園は求職中で入るのはほぼ不可能で、無認可園は一番近いところで車で20分以上かかるうえに1月9万円もかかるので、無理です。 ただでさえ少ない友人はみんな独身で、きっとどんどん疎遠になってしまうと思います。 妊娠前にがんばってしたダイエットも無駄になってしまいました。出産後またがんばらなきゃいけないと思うと気が滅入ります。 経済的にも母乳がでるうちは母乳で、と考えていると、禁酒禁煙をまだ続けなきゃいけないのもつらいです。 また、障害がある子でもいい、と妊娠中期までは思っていたんですが、私の親にとっても夫の親にとっても初孫なので、とても喜んでいて、私の母など会う人、会う人に「やっと孫ができるのよ~」と言っているくらいです。でも両方とも世間体を気にする人たちなので、障害のある子だったら絶対に受け入れてもらえないと思います。障害のある子が生まれたら独身の兄と妹の結婚にも響くと思います。 それに健康で生まれたって、いじめとか、非行とかこの先の人生いろいろな不安を抱えるんだと思います。おなかの子は男の子なので、10代過ぎたら親なんてうざいとしか思わなくなるんだろうな、とも思います。 欲しくてできた子どもだったのですが、結婚して夫婦2人の生活でそれなりに満足していたのに、必要のないギャンブルに手をだしてしまったような気持ちになっています。 「死産だったらいいな」とか考えてしまう自分もいます。 どうすれば前向きになれるでしょうか。

  • 妊娠中の過ごし方について

    現在、妊娠4ヶ月目の妻のことについてなんですが、 つい先週まで働いていて、妊娠を期に仕事を辞めました。 で、仕事を辞めて専業主婦になり、たった4日目なのですが、 もう飽きちゃったみたいです。。。 今まで共働きだったので、家はそんなに綺麗ではなかったので はじめは掃除に没頭できたみたいなのですが、 それもほぼ終わり、家はピカピカの状態です。 家事は好きな方なのですが、逆にやる場所がなくなり、困ってるみたい。 趣味は特にないので、買い物にでも行かせても、 つわりがひどく、外に出るのが怖いと言っています。 こうなったら私が無理やり家でできる趣味を作らせようと思い、質問させていただきました。 私が帰宅すれば話し相手にもなってあげられるのでいくらか落ち着くようですが、 仕事中で一人の時はそうとうストレスが溜まってるみたいです。 今までの経験上、これ以上続くとそろそろ爆発します。。。 家の中でできて、無理がなく、時間を忘れるくらいハマるようなことってないですかね? ちなみに妻は無趣味ですが、手芸なんかはやってみたいと言ったことがあります。 趣味なんてものは人によって違うので、難しい質問かもしれませんが、 経験談とかでも良いので参考にさせていただきたいです。 できれば今日の仕事帰りにハンズにでも寄っちゃおうかなー、とも思っています。 よろしくおねがいします。

  • 二人目を気にしすぎている私・気にしすぎない主人

    3歳児の娘がいます。 最近よく「二人目は?きょうだいがいたほうが絶対いいよ!一人だとかわいそうよ!」と言われることが多くなりました。 でも主人はあまり結婚するまえから子供が大嫌いでしばらくは子供を作りませんでした。(現在結婚7年目・4年間子供なし) 今でも「友達や親戚に2人目できたんだって!」と言う言葉には聞かぬ存ぜぬ状態・・・(もう一人自分の子が欲しいと思っていない反応。) でも娘が出来ると「娘命」の子煩悩に。 しかし公園などで遊ばせてると娘以外は「むかつく!うるさい!!殴ってやりたい!」などと口にします。 H=子作りと考えてるせいかここ半年、はずかしいのですがセックスレスになっています。これも不満には思いますが私の産道がとにかく痛くてしかたないのです。つき合いが長いのに良かったと思うのが2,3度しかありません。娘の時は1年近くできず痛いのを我慢って感で・・・変な話しになりましたが。 娘の出産時は超難産で(予定日を1週間すぎ、夜中実家で破水してしまい、陣痛がなく陣痛促進剤を飲める限界まで飲み、1日かかっても産道が開かず最終には帝王切開で出産、手術の消毒で皮膚がだだれてしまう)またあのようになるのでは・・・と思うと気軽に考えられません・・・通常の出産金額より1.5倍かかりました。 「2人目は?」聞かれた人にこれらを話すのは面倒で・・・主人が子供嫌いでと話すか?(自分の子もきらい?と誤解されそうですが・・・)難産だったのでもう子供は作らないとか?経済的に無理?去年念願のマイホームを手にいれたばかりでお金に余裕がないと話すか? みなさんでしたらうちのようは家庭でしたら聞かれたら何と答えますか?ご意見頂けたら幸いです。 セックスレスだからと言って夫婦仲が悪い訳ではありません。喧嘩はしますが・・・つかず離れずという夫婦をやっています。

    • ベストアンサー
    • noname#19130
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 4ヶ月の娘を育児中のクリスマスの過ごし方!

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが来週に控えたクリスマス。 せっかく連休ですし何か楽しみたいのですが、家族で楽しめそうなオススメの過ごし方がありましたら ぜひ教えてくださーい♪  宜しくお願いしますm(__)m

  • 生後2か月の母乳育児

    生後2か月半の母親です。 母乳育児を目指してがんばってきましたが、 いまだに出がよくありません。 マッサージにも半月に一度通っています。 そこでは、「出るおっぱいなんだからがんばって」 といわれましたが、どうしても出ているようには見えず、息子は泣いています。 現在の授乳回数は一日に8~9回、足しているミルクの量は一度に30~50ccで、 一日に150CCくらいまでにおさえています。この足している量は、退院時からあまりかわりません。 体重は 出生時   3490グラム 1か月健診 4290グラム 2か月   5020グラム です。 授乳は一回につき20分をめやすにといわれていますが、20分たっても離そうとしません。 そのままにしておくと30分以上くわえています。 場合によっては、おっぱいが出ないのに怒っているのか、泣きながらおっぱいをくわえたり、はなしたり、 おっぱいに頭突きをしたりします。 こういうのは足りない兆候なのでしょうか。 いずれの場合もおっぱいから離すと絶叫しつづけて、あやしても泣き止まないことが何度もあります。 そんなとき、ミルクを足すと(40CCくらい)けろっと機嫌がなおってしまい、アーウーとおしゃべりしたりします。 そんなとき、やっぱりわたしのおっぱいって足りないのかな。。。と悲しくなります。 催乳感覚はあります。これがあると息子はゴクゴクと飲みはじめますが、すぐに終わってしまいます。 おっぱいが出る人は一度の催乳感覚で、もっと長く飲ませられるのでしょうか。 乳管が開いている本数が足りない気もします。絞るとピュッて飛ぶおっぱいは3本位で、 他の乳管からは、ポタ、ポタとおっぱいが落ちています。 母乳育児をされている方は、もっと乳管が開いているのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルベッドに親子三人って

    タイトル通りなのですが、ダブルベッドに夫婦+子ども(1歳未満)が寝ることは可能ですか?

  • 妊婦は生ものダメ?

    つい最近妊娠がわかったのですが、本を見ていたら、生肉など、生ものはあまりよくない、と書いてありました。 となると、お刺身やお寿司など、生の魚もダメなのでしょうか?

  • 入院中の化粧。どうしてましたか??

    赤ちゃんが生まれた後、友人や旦那の友人が 来てくれる場合、素顔をあまり見られたくありません。 化粧ってしててもいいのかな??・・・ おかしいですかね??・・・ みなさんはどうしてましたか??

    • ベストアンサー
    • noname#15069
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 私は子供が欲しいんです。。

    今年で結婚4周年を迎えます。 主人は31歳、私は26歳でケンカも少なく仲の良い夫婦です。 しかし、最近私がすごく子供が欲しいと思うようになってしまって、 そのことを主人に話してはケンカになってしまいます。。 少し前にも子供の事で言い争って、「俺は絶対にいらないから、そんなに欲しいなら離婚してやる」とまで言われました。。 さすがにそれは頭にきてとっさに言ってしまっただけのようですが。 会社の同僚や友人などから、子供が急に熱を出して大変だったり、 夜泣きがひどくて寝不足だったりと聞いて「子供がいるって可哀想だなぁ」と思うみたいで。 他にも、子供中心の生活になるのが嫌、自分の時間がなくなる、子供はお金がかかる、うるさくて可愛くない。。 猫を飼っているんですが、猫が娘だなんて言ってます。 こんな状態で子供を産んだとしても、ケンカばかりになるのでは・・とあきらめようと思うのですが、買い物などで外出する度に赤ちゃんにばかり目がいってしまって。 片親が望んでいないのに産まれてきたら、きっと子供も悲しみますよね。 やはり私があきらめるべきなのでしょうか。 ・・・と言っても、一人では妊娠はできませんし。。 今は月に一度あるかないかぐらいで、必ず避妊されてしまうので。。 自然に妊娠はありえないのでどうすればいいのか困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊婦さん(初産の方)にお聞きしたいです

    初産のプレママさんで実家に住まわれていない方、すなわち旦那さんと2人で暮らされていて 仕事をしていない妊婦さんにお聞きしたいです。 一日どのように過ごされていますか? どうも最近私はテレビかパソコン、ちょっとした散歩といった不健康な生活をしているので・・・。 大体の流れで結構なので一日の過ごし方を教えてください~。 有意義に一日を過ごしたいです。