157730 の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 結婚を考えている彼女の姉が特発性てんかん症状があり、彼女との結婚に悩んでいます。。。

    下記文言の表現で、この病気と付き合われている方に 不快な思いをさせてしまうようですと事前にお詫び申し上げます。 今結婚を考えている彼女の姉に特発性てんかんの症状があり、 知的障害(現在35歳)を併発しています。 そのことが原因で自分の両親からはこの結婚について強く反対をされています。 一番の心配事は、子供ができた時(或いは私たちの孫)に、 この病気が遺伝するのではということです。 相手のお姉さんの正確な病名まで聞けていないのですが、 3歳頃にてんかんの症状が見られ、原因が特定できずに、 最終的には脱力発作との診断を受けています。 その病気の影響もあり、知恵遅れがあり 自分だけで生活をしていくのは厳しい状況です。 現在は薬で脱力発作の症状は抑えられています。 このような特発性てんかんは遺伝性はあるものなのでしょうか? このことが理由で結婚を止められた方、 また、このことを十分理解した上で結婚をされた方 のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 最後は自分が決めることと分かりつつも、 自分の家族を含め今までの人生でぶつかったことがない事に直面し、 悩みに悩んでいます。 自分でも色々調べてみましたが、当事者の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 発作、頭痛、しもやけ

    私ではないんですが、友達が、夜中・朝型、1週間に3・4回ほど、むせて咳きが止まらなくなり、こめかみ辺りがしめつけられるように痛み、しもやけになり、ひどいときは、意識が飛ぶことがあるそうなんです。 その話を聞いて思わず泣いてしまいました。 知らずに、眠いと聞いても我慢させて起きるように言っていたので。 その友達は、親が脳外科の医者らしく、診てもらったようですが、そうゆう例はなかったらしく、不明だったそうです。 県立病院か、国立病院にも行って診てもらったそうなんですが、異常はないといわれたそうです。 どう考えても異常がないとは思えなくて、心配になり書かせていただきました。 話によると、約2年前の冬に暖房をつけて、こたつに入って、雑誌を読みながら、たばこを吸っていたら、いきなり寒気がして鳥肌が立って、全身が痺れて、しもやけになって、頭がしめつけられて、起きれなくなったそうなんです。 それで、空気が悪いんだと思い窓を開けようとしたらしいのですが、起き上がることができず、隣の部屋にいる弟サンに電話をして窓を開けにきてもらうように頼んだらしいのですが、そしたら、弟サンが友達の顔色の悪さにびっくりして、死ぬとまで思ったそうです。 本当に心配でたまらないです。 どなたか、わかる方、回答お願いします。 どんな情報でもいいです! お願いします!!!

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • 短期滞在する外国人のための医療サービス

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 来年の1月に、モスクワから友人2名(ご兄妹)を自宅にホームステイさせることになりました。観光ビザで滞在期間は21日間になります。もう既にビザは取得しており、あちらで日本での滞在を楽しみにしているようです。 そこで質問なのですが、短期滞在する外国人の方のための医療サービスは日本(東京)では受けられるのでしょうか?あまり詳しくないのですが、たまに外国人が医療サービスを受けられないと耳にすることもありますので…。といいますのは、妹さんの健康があまり良くないようで、今回の旅行で可能であれば日本の病院で健康診断と滞在期間が許す限りの簡単な治療を受けたいそうなのです。ロシアの医療機関はあまり、、というよりかなりいい加減らしいので何とかならないかと思っています。当然、1年以上の滞在ではありませんので健康保険に加入できませんが、全額負担になることに問題はないようです。どなたかこういったケースを体験した方、もしくはご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どちらも日本語はある程度話せますし、もし不自由であれば私が通訳のために同行するつもりなのですが、これは病院側が診察してくれなければどうしようもありませんので、そこら辺の事情に詳しい方の助言をと投稿してみました。 以前、私がロシアに滞在したときに色々とお世話をしてくれた家族の方ですので、私も何とかしてあげたいと思っています。重ねてどうぞよろしくお願いします。

  • 脳梗塞とてんかん 病院を探しています(関西)

    70代の父についてです。 持病で糖尿病を若いころから患い、70代になったころ脳梗塞になり、 さらに認知症になっていきました。それぞれの治療はしているので、 いろいろと困難はあるものの静かな生活を送っていたのですが、 2ヶ月前に突然けいれんを起こし、入院しました。 検査では原因がわからず、てんかんと診断され、抗てんかん剤を投薬されました。 その後、リハビリも行い、以前よりも出来ないことが多くなったものの、 徐々に元気にはなっていたのですが、また先週痙攣を起こしました。 脳の検査では、異常が見れないとのことで、抗てんかん剤は続けるものの、 家族としては、もっと詳しく調べ治療をしてほしいと思っていますが 今いる病院ではなにもやってくれそうにないのです。 そこで、関西で、脳梗塞、てんかん、などの専門分野の強い病院をご存知でしたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性器の成長について

    自分は今年で20歳を迎えたのですが、性器が成長しないので困っています。 一度お医者様に診ていただいたのですが、ヒゲも陰毛も生えているから問題(ホルモン的な問題だと)はないといわれ、 どうしても気になるのなら整形外科しかないといわれました。 確かに勃起もしますし、陰毛も生えているのですが、性器自体の大きさは小学生のころと変わらずまったく成長せずに悩んでいます。 お医者様の言うとおり、本当に異常はないのでしょうか? また、もし病気などでしたら、何か治療などは無いのでしょうか?

  • 全身の皮膚が慢性的にヒリヒリ痛みます。

    【部位】 全身 【発病時期】 H20年3月中頃 【症状】 当初、左腕の腕時計をはめる辺りがヒリヒリし始め、左腕→右腕→両脚→全身へと広がりました。皮膚に何か目に見える症状は出ていません。特に、風呂上り時痛みがヒドイです。 【診療歴】 大学病院 皮膚科・脳神内科 血液検査・筋電図検査 異常なし、原因不明で薬の処方もありませんでした。 今現在も、上記のようにヒリヒリ感が治らず非常に悩んでいます。 他に何科にいけばよいか等、ご意見・情報よろしくお願いします。

  • 神経調節性失神について教えて下さい

     息子が、先日「神経調節性失神の心抑制型」と診断されました。  同じ病気を診断されたけれど、こうやって元気に生活している、とか、現在は治っている、という方はおられますか。  息子は、23歳。痩せ型ですが、今まで重い病気をしたことはありません。扁桃腺の手術くらいです。もちろん失神したのも初めてです。  失神時の状況は、検診で血液採取後に立って診察の順番待ちをしていたところ意識を失ったそうで、頭や心臓はCTやエコーにより異常なしでしたが、チルト検査の結果、前述のとおり診断されました。  先生の説明によると、「神経調節性失神の心抑制型」は、血管抑制型や混合型と違って突然死の恐れがあり予後が悪いが、有効な薬もないことから、(1)生活節制、(2)弾性ストッキング着用、(3)脱水状態にならないように、(4)立位を続けない、などで、ともかくまた失神することがないように気をつけていくしかないとのことでした。  もちろん、これらのことは気を付けていかなければならないのですが、若年性の病気であるともお聞きしたので、年を重ねて治った方がいれば、息子も(もちろん家族みんなも)励みなると思い、あげさせていただきました。  因みに、医科大病院の主治医に他の患者さんのことを尋ねたところ、「10年の医師生活の中で、この病名診断したのは28歳の女性と2人目だ」と仰っていました。(その女性は今もお元気だと思うとのことでしたが。)  長文になりました。。。よろしくお願いいたします。

  • ★至急★子供が緑内障に?病院を探しています

    初めまして!私も緑内障と言われ治療中(眼圧・視野は正常・キサラタンの点眼で経過観察中)の二児のママです。 今回、子供(小6)が眼科に行った所、視神経が細ってきている、お母さんと同じですね。と言われました。 あまりに思いがけない事に愕然として、整理できないまま色々質問しても、はっきりしたお返事が聞けず不安だけが残っています。 眼圧・視野は正常です。眼底の写真を見せながら、『この直径とここまでの線を比べて小さければいけないが同じなので、まだハッキリわからない』と言われました。(メモを取ることも出来なかったので何が何だかわかりません) このまま半年間隔で眼圧をはかり、一年に一回視野検査もしましょうと言われましたが、あまり細々した質問は嫌そうな顔をされ、それ以上出来ませんでした。 まだ6年生の子供でもありますし、小児眼科か緑内障専門の病院で、聞きたいことも聞いてきたいと思い紹介してもらおうとしたのですが、いくつか病院をあげられて、自分で決めてくださいと言われました。 ネットで調べた所、教えて頂いた病院の中でも、奈良の永田眼科と厚生年金病院が良さそうでした。 永田眼科さんが近いので、そちらでもいいかと思ったのですが、子供の症例が多いかどうかとなると、あちらこちらから集まる厚生年金病院の方がいいかとも迷っています。(どっちに症例が多いかは分からないといわれました) 病院の名前を出してよかったのかどうか分からないのですが、不安ではち切れそうなので、何かご存知の方がいらっしゃったら、どちらがいいかアドバイス頂ければ幸いです。 サッカー選手になるのを夢見て、今中学受験の真っ最中なので、これからどうすればいいか、余計にショックを受けています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 痙攣

    約3週間前ぐらいから、自分の子供が、主に下半身ですが痙攣が発生しています。それが影響しているためか、自分一人では歩けません。当然トイレにも一人ではいけません。支えて歩くときも、両足の踵が床に接地できません。 一方、寝ているときは、痙攣はありません。でも朝、目覚めると痙攣が始まります。 地元の病院で検査しても、病名含め不明です。事例がないとのこと。MRI、骨髄液など色々検査をしましたが、数値的には完全に健常者の数値です。 病院では、小児科と神経内科での対応ですが、進展がありません。 進展がないので、困っています。

  • 急に様々な症状がでます・・・。仕事・日常に支障が出て困っています。

    21歳の男です。半年ほど前はこんなことなかったのですが、ここ一か月ほど前から、急に吐き気がして、頭痛とめまいが酷くなり、上半身だけすごい寒気がしてきて、視界が急に見えなくなります。さらに我慢していると、腹痛・過呼吸時の症状みたいのも加わり最悪の状態になります。 調べた結果「起立性低血圧」の症状に似ているのですが、いまいち違う感じがします。(最近献血の血液検査で血圧等の数値に異常がなかったためです。)視界は10~15分ほどで治まるのですが、その他の症状はしばらく続きます。そのせいで食欲もわかず、最近は一日一食、食べるか食べないかぐらいです。どなたかこの症状がどういったものかと、改善方法をお教えください。かなり仕事にも支障がでるので本当に困っています・・・。

  • 食後の倦怠感を改善するには?

    21歳♂ 164cm 53.5kg BNI=20 体脂肪率5% 食事を取ると物凄く眠くなります せめて意識を保てるくらいに軽減したいのですが どうしたらいいでしょうか? 食事の時間帯に関わらす、食事の後は眠いというか、だるいというか 非常に辛いです 食事をしたらそのまま気を失って床で寝ていた、何てこともしばしばです たまにマラソンで1時間ほど走るのですが 走ったその次の食事は特に酷い倦怠感に襲われます 血糖値の急上昇と乱降下が原因かと思い 糖分・炭水化物を完全に抜いた食事を何度か試しましたが、やっぱり こん睡状態に陥ってしまいました かといって炭水化物をしっかり食べても眠いです カフェインも効果なしです 試行錯誤が必要だとは思うのですが、何か改善案あったら教えてください

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 腸内のポッコリした膨らみ

    腸カメラをやったのですが医師には問題ないと言われたのですが大丈夫なのでしょうか? 炎症なのでしょうか? 炎症にしても炎症止めが処方されていないのですが… 痛みも続いています 今はカメラをしなくてもエックス線やCTでわかると聞きましたが本当ですか?

  • 直立不動で立っていられない。

    タイトルの通り、直立不動で立っていられません。 昔から他の人よりもそういう傾向がありました。 (電車で15分以上立っていると、座りたくてたまらなくなったり・・・ただ疲れただけだと思っていましたが) 1年前に自律神経失調症になってからは短くて10秒ほどで 立っていられなくなります。 症状としては、血の気がすーっとなくなる感じ、 軽いめまい、吐きそうなほどではないが気持が悪くなる、 などです。 緊張しているとき、風邪などひいているときは顕著になります。 自律神経失調症自体(ひどいめまい)はよくなったのですが、 この症状がどうすればよくなるのかがわかりません。 貧血検査も異常はなく、ジムで筋肉量など色々はかったら一般人では最高レベルでした。 また、通勤の際に自転車で往復40分ほど運動をしていますので、 まったくの運動不足というわけではないと思うのですが・・・ 外出しても、歩いているだけなら割と平気なのですが、 ちょっと立ち止まるといてもたってもいられないような状況になるので、 似たような症状があって、解決策を見つけられた方のアドバイスが頂きたいです。

  • ストレスによる腹痛と高熱

    興奮したり強いストレスを感じたりすると高熱が四日ほどでます。 更にお腹のみぞおちや左付近がいたくなり、時たまぐるぐると鳴りだす症状が現れました。お腹に空気が入ったようになり痛むのです。 やはりストレス性の病気なのでしょうか? 以前病院へいったところ盲腸と診断され入院しましたが、その後三回ほど同じような症状となりおそらく盲腸ではないと思います。 またその入院した病院は診察が杜撰で誤診が多いときいたので他の病院へも行きましたがはっきりとした病名はついていません。首を傾げられました。 今現在信頼出来る病院を探しているのですが、なかなか見つからずとりあえずここで聞いてみることにしました。 恐れ入りますが心当たりがあれば御教授下さい。

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 太ももの激痛と心臓が苦しく動悸が激しい

    44歳の女性です。 約3ヶ月位前から太ももの激痛その他詳細下記の様な内容で苦しんでいます。 病院の外科、整形外科、婦人科で、血液検査、エコー、骨盤を含めたMRI検査をしましたが、どの科でも該当する病気が考えられず、原因がわからないままです。 大きく1.症状、2.外観(見た目の状態)、3.既往症などに分けて書かせて頂きました。 文面の改行など不充分で大変申し訳ございません。 考えられる可能性で結構です。 どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。 1.症状  ・左太ももと付け根の激痛、腫れ、冷え    皮膚とももの中身両方が痛みます。    腫れは、ふともも、ヒザ、足首です。    筋肉痛のような痛みでは有りません。    神経か、血管に来る痛みです。    針金を縦に突き刺されたような、ビシっとかバシっとした痛みが  走ったり、皮膚の表面がチクチクチクっとした痛みや、毛細血管がたくさんちぎれるような痛みだったり、電気を通されたような痛みです。    薄い服の布がチラっと触っただけでも激痛が走る時もあります。    椅子等に座ると圧迫されて痛いので椅子に座れません。    座った際の圧迫痛の場所は、椅子の座面に接する太ももの後ろ部分でなく、太ももの前側が痛みます。    立つか、寝るかで体を伸ばした状態でないといてもたってもいら   れません。    左足が、全体的にひどく冷えています。    歩行も困難でゆーっくりとでなければ歩けません。  ・心臓が苦しい    左肩も痛くなっています。    動悸もします。 2.見た目の状態  ・左太ももから足首にかけてのむくみ    パンパンになって、皮膚にテカリの様な変な光沢が継続していま   す。  ・血管が浮き出る   あちこちに有りますが、特に左ヒザの裏の血管が浮き出て、ひどい  アザのように見えます。   左太ももの血管がたくさん浮き出ています。 3.既往症、病歴など  ・子宮筋腫(しょうまくか筋腫)、卵巣チョコレートのう腫    現在では手術は行わず、ほとんど完治の状態です。    ただ、当初腹腔鏡手術のため、5月~7月の間に女性ホルモン抑   制剤の注射を月1回1本注射していました。    それは3ヶ月継続しておりましたので、合計3本注射をしていま   した。    そのせいか、9月現在まで生理が一度も来ていません。    子宮筋腫と卵巣チョコレートのう腫は、今月5日の検査で      は、卵巣チョコレートのう腫は直っており、子宮筋腫もほとんど   無くなっていました。    婦人科の先生も手術及び治療の必要無し、太ももの痛みとの関連   性は考えにくいとのことでした。  ・皮膚に湿疹等は全く有りません。  ・リウマチも有りません。  ・過去に事故に有ったことも無く、手術歴は有りません。  ・抗核抗体が、高めだった    10年位前に治療の必要は有りませんが、抗核抗体が、高め     と診断されたことがあります。    ですが、5年位前の診断では、数値が下がったと言われました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。   

  • これは単なる寝不足?それとも睡眠障害?

    毎日眠たくないという日がありません。毎日眠たいです。 私は23才の男です。 生活リズムをいいますと、その日によってバラツキはありますが、平均すると夜の1時頃に布団に入り、朝は6時頃に起きてます。 布団に入ってから寝付くまで、どれくらい時間がかかっているかわかりませんが、毎日の睡眠時間は4~5時間くらいだと思います。 体に必要な睡眠時間も個人差があると思いますが、僕の場合、この睡眠時間が続くとかなりシンドク感じます。 体のダルさ、頭の回転など目に見えて表に出てきます。一番ヒドイのは、イライラです。ちょっとしたことで、すごくイライラしてしまい、すごく疲れてしまいます。 僕としては7時間くらい寝れたら、シッカリ睡眠を取れたと実感します。 しかし、周りの人にこのことを聞くと、それくらいの睡眠不足くらいでは何も症状は出ないといいます。 皆さんはどうですか? 僕の睡眠の質がかなり悪いんでしょうか?病院に相談したほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 上半身に不快な症状がたくさんあり辛いです。

    今31歳(女)ですが、10年ほど上半身の症状に悩まされています。 常に体がだるく、何をしていてもしんどいです。 仕事にいくのが精一杯で家にいる時はほぼ横になっていて、 休みの日はとにかく家にいたいです。 本音は毎日でも1日中横になっていたいです。 それでも若い頃は、遊びに出かていましたが体が辛く 心から楽しめません。 今は月8回の休みのうち予定が1日でも入ると憂鬱です。 以前はもっと元気ならやりたいことはたくさんあるのに・・と 思っていましたが今はそう思う気力さえありません。 毎日のお風呂さえもしんどく、仕方なくシャワーを浴びていますが、 休みの前の日はそれもパスします。 主な症状は、 ・肩から背中にかけてだるい (座っているときも背もたれがないとしんどい) ・肩こりと首のこりがひどい ・頭がボッーとして、すっきりしない ・顔がこっている、押さえると痛い (特に頬、鼻筋、眉の辺り) ・たまに車酔いのような気分の悪さがある ・目が疲れている(かすみ目もたまに) 10年前は上半身のだるさだけでしたが 年をとるごとに色んな症状が増えてきました。 病院も色々行きました。 慢性疲労症候群でもないといわれ、 整形外科で肩首のレントゲンをとりましたが異常なし、 顔のこりや痛みについては、耳鼻科に行きましたが 副鼻腔炎ではないと言われました。 ちなみに三叉神経痛でもないそうです。 仕事でパソコンは使いませんが。 家で少しでもパソコンをすると、目が疲れ顔が痛くなって 気分が悪くなります。 10~15分が限界です。 少しでもマシな日には体を動かして見たり、 お風呂にゆっくり入って見るのですが、 毎日できないので効果がありません。 少しでも症状をよくするにはどうすればいいのでしょうか。 今のしんどい状態でできることを教えてください。 どんなことでもいいです。 パソコンを開くのがなかなか難しいので お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。