momokaki38 の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

    今日で35週を迎えました。 32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。 昨日(34w6d)の診察で、 「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。  頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、  ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。  最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。  1日中トイレ以外は立たないように。」 と言われ、早産の説明を受けました。 個人病院なので、 ・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上 でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。 35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。 推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。 案ずるより生むがやすしと言いますし^^;  今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか? 実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^; 私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^; あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・ ・自発呼吸は出来ましたか? ・出生体重はいくつでしたか? ・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? ・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。 経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • rio165
    • 妊娠
    • 回答数4
  • ビンタ10発。

    先日、女友達と食事の約束をしていたメールを妻に見られてしまい、激怒されました。 メール自体は半年も前のことで結局その女友達とも都合が合わず食事には行っていませんが、 妻の言い分は、半年前はちょうど妊娠後期で大事な時期なのにそういう行動をされたことに腹が立ったみたいです。 このままでは生まれて間もない赤ちゃんにも悪影響だし、妻の気持ちも多少わからないでもなかったので、土下座とビンタ1発を受けて終わらせることにしました。 しかし妻は興奮し、最終的に土下座2回とビンタ10発されました。 私は、あくまで自分が悪いのだからと心の中で言い聞かし、その時はされるがままに我慢しました。 しかし今となっては、手を止めさせるとかすればよかったかなと後悔しています。男としてのプライドがズタズタです。 みなさんはどう思われますか? ご意見を聞かせてください。

  • 自閉症ではないかと心配しております

    現在1歳3か月になったばかりの息子がおります。 自閉症ではないかと毎日心配して私の方がおかしくなりそうです。 症状としては ・逆手バイバイ ・手をヒラヒラさせる ・お座りをしてたまに自分を軸にしクルクル回る ・癇癪持ち(永遠に泣くことはない) ・噛み付く(噛み付き返すと笑います) ・言葉が遅い(ナン語は多いが意味のある言葉はあまりない・パパママなどは言いますが理解しているのかは不明) ・回るものが好き(おもちゃの車のタイヤ・ドラムの洗濯機・掃除機) ・呼んでも振り向かないことが多い(集中しているとき) ・CMに敏感に反応する(CMに変わった途端反応) ・1度覚えた芸?真似を忘れる ・首据わりが生後5か月半過ぎ(36w2dで早産) ・まだ歩かない(一人立ちは出来る様になりました) 以上の点が気になる点です。 出来ることなどは ・目線はしっかり合う ・大変愛嬌がよく人が大好き ・パチパチや指差しもします(指を指しながら行きたい場所をさす・興味のある物をさす・こりぇーこりぇーと指を指す) ・あーん、と口を開けるとお菓子やジュースをくれたりします ・大人の真似も少しながらします ・抱っこは好き ・あまり人見知りはあまりしませんが知っている人・知らない人の  区別はついています これくらいしか出来ません。 やはり自閉症の症状が強いのでしょうか? 今の年齢で診断が付けないのも十分分かっております。 保険センターに相談しましたが目線が合うから・・・と 掛かり付けの小児科に相談もしましたがあまり詳しくないようで 自閉症の子はまず目線がね・・・で終わりました。 調べすぎて私の方がノイローゼ気味になりそうです。 四月から保育園に預けてみようと思ってはいます。

  • 保護器を使うことに罪悪感があります

    3月6日に出産しました。 1週間経ち、乳首が切れてすごく痛いのですが全然治らない為 母に見てもらったら、私は扁平乳首だと言われました。 引っ張れば少し伸びるのですが、その伸びた部分がまだ弱いために 赤ちゃんに吸われて痛いのだろう・・・と。 (根元まで加えさせても、引っ張る力で痛かったみたいです) そこでピジョンのハードタイプの乳頭保護器を使いました。 すごく楽で、母乳は出るので子供は飲みやすいのか、 今日は3時間くらいぐっすり寝てくれるようになりました。 でも、直接与えていないことにすごく罪悪感というか、 これでいいのだろうか・・・という気持ちがあります。 ・直接吸わせてないから母乳が止まってしまうのではないだろうか? ・保護器を使って我慢しないなんて、母親失格ではないだろうか? そんな気持ちがあって、我慢して乳首をくわえさせるべきなのか、 でも今までのように我慢してくわえさせると授乳がものすごく苦痛になってしまうんです。 その葛藤があり、どうしよう・・・って思っています。 ちなみに、新生児で3時間も寝るのはおかしいのでしょうか? 寝ている時はそっとしておいてあげていいんですよね? あと、今おっぱいが張っているのですがこれは大丈夫(普通)なんですよね? (おっぱいは母乳パッドがないとびしょびしょになるくらい出ます) 質問ばかりですみません。 初産で初めての子育て、ものすごく不安です。 特に、明日は退院して初めて昼間赤ちゃんと2人きりで過ごすことになります。 他にも何かアドバイスとかいただけたらすごく嬉しいのでよろしくお願いします。

  • 保護器を使うことに罪悪感があります

    3月6日に出産しました。 1週間経ち、乳首が切れてすごく痛いのですが全然治らない為 母に見てもらったら、私は扁平乳首だと言われました。 引っ張れば少し伸びるのですが、その伸びた部分がまだ弱いために 赤ちゃんに吸われて痛いのだろう・・・と。 (根元まで加えさせても、引っ張る力で痛かったみたいです) そこでピジョンのハードタイプの乳頭保護器を使いました。 すごく楽で、母乳は出るので子供は飲みやすいのか、 今日は3時間くらいぐっすり寝てくれるようになりました。 でも、直接与えていないことにすごく罪悪感というか、 これでいいのだろうか・・・という気持ちがあります。 ・直接吸わせてないから母乳が止まってしまうのではないだろうか? ・保護器を使って我慢しないなんて、母親失格ではないだろうか? そんな気持ちがあって、我慢して乳首をくわえさせるべきなのか、 でも今までのように我慢してくわえさせると授乳がものすごく苦痛になってしまうんです。 その葛藤があり、どうしよう・・・って思っています。 ちなみに、新生児で3時間も寝るのはおかしいのでしょうか? 寝ている時はそっとしておいてあげていいんですよね? あと、今おっぱいが張っているのですがこれは大丈夫(普通)なんですよね? (おっぱいは母乳パッドがないとびしょびしょになるくらい出ます) 質問ばかりですみません。 初産で初めての子育て、ものすごく不安です。 特に、明日は退院して初めて昼間赤ちゃんと2人きりで過ごすことになります。 他にも何かアドバイスとかいただけたらすごく嬉しいのでよろしくお願いします。

  • 排卵日の確定

    第3子に男児を希望し、産み分けクリニックに通院中です。昨日(17日)エコーを受け、卵胞の大きさが1.9mmでもうすぐ排卵といわれましたが、私は月経周期が長く、周期も定まらないので、排卵日を確定するのが難しいとのこと。今晩辺りトライしてみては、と言われましたが、普段は排卵日前後にでるおりものが、今回は数日前少しあったっきりないし、体温もまだ上がらないので排卵はまだなのでは?と思っています。先生に言われた通り今日するべきか、おりものの状態と体温を観察しながら自分で判断するか迷っています。 今日の今日のことなので、早急な回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#76549
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 赤ちゃん 二重から一重

    こんにちは。息子(1ヶ月)なんですが、産まれた時は、 パッチリ二重だったのに、昨日から、一重になっていました。 出来れば、二重になってもらいたいのですが、 同じ経験がある方や、ご存知の方いらっしゃいましたら、 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 二重から一重

    こんにちは。息子(1ヶ月)なんですが、産まれた時は、 パッチリ二重だったのに、昨日から、一重になっていました。 出来れば、二重になってもらいたいのですが、 同じ経験がある方や、ご存知の方いらっしゃいましたら、 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の子宮は丈夫だから

    数年前に帝王切開で子どもを産みました それを知っている人が、「私の子宮は丈夫だから」などと言うことがあります また、出産直前に遊びに出かけた人の親が私の親に 「私の娘は私に似て(妊娠中も)元気だから」と言ったりします それから、20歳そこそこで子どもを産んだ同じ年の友人からは 「これから子育てなんて考えられない。体力がついていかない」と言われたり、 さらに、概して帝王切開なのは、年齢のせいではないか、と思う人は多いようで、 私のことを言われたわけではないのですが、そのような発言が耳に入ることがありますし なんとなく私にもそのニュアンスを伝えてくる人もいます いつも気にしてるわけではないのですが、「別に私の子宮も丈夫ですけど。」と思うし (帝王切開の理由は、例えば逆子のようなものだったのです  母子ともに健康、ただ一部リスクがあるというような理由です) 私は体力が落ちたとは感じてないけどなあ。子育てもそんなに大変じゃないし。と思うし、 私の帝王切開の原因は別に高齢の人に多いというような症例じゃないんです (ちなみに高齢出産ではないです) 周りの人たちも嫌味っぽく私に言ったわけではないし、(何も気にせず話した結果かな、とも思えます) 実際、子どもも私もとても元気だし、すごく幸せなのですが、 こういう理由で帝王切開します、と伝えた人が「私の子宮は丈夫」と言うと、 この人は何を聞いてたんだ? まあ仕方ないかな、と思いつつもムカッとします 少しでも若く子どもを産んだことがちょっとした自慢 自然分娩ができたことも健康だということで、少し誇り という風に思っている人が、私の周りには多いみたいです 生きている以上、お金や勉強のこととか、価値観の違う自慢をされて 「は??」と思うことはあって当たり前と思うのですが、やっぱり不満ですよね? こういうのってやり過ごすのがいいのでしょうか。 いつもそうしていますが、その出来事があると、しばらくは少し考えちゃいます 実際、子どもがいようといまいと、高齢出産だろうと、子宮が元気なくても、他人にはどうでもいいと思います だけど、突然それを意識させられるときがあるんです 時間がたつと忘れちゃいますが、このようなことがあったとき、 私のように感じている人はいますか? どう考えると気が済むでしょうか しかたないな、私がよければいいじゃないの、と思うしかないのかな? 参考に教えてください

    • ベストアンサー
    • baDg
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 基礎体温を測る時間

    基礎体温について教えてください。 デジタルタイプの婦人体温計を使っています。現在高温期の後半です。 今朝、いつも測っている時間よりちょうど1時間早く目が覚めたので測ってみたところ 36.50℃でした。そのまま静かにもう一度寝て、1時間後のいつもの測定時間に 再度測ったところ36.76℃でした。 昨日は2時間ほど早く目が覚めて(明け方4時過ぎです) なんとなく測ってみると36.61℃、いつもの時間では36.81℃でした。 私の普段の高温相は36.50~36.80で若干低めです。妊娠していなければ、 そろそろ生理が始まってもおかしくない時期ではあります。 このような場合、どちらの体温を「その日の基礎体温」として 記録しておくのが良いのでしょうか?

  • 2歳半 泣くと呼吸ができなくなります。どうすれば?

    寝起きや夜中に大泣きすると息を吸ってばかりいて呼吸が止まりそうになります。これが毎日のように続いています。 どうすればいいのでしょうか? 昼寝のときも同じで外へ行ったり、環境を変えたりしながら、何とか泣きやむのを待つ状態です。 ですので、昼間も泣かしておくことができません。 しつけに影響がでないかも心配です。 何とか改善する方法はないでしょうか? 呼吸法の問題でしょうか? それとも別な問題なのでしょうか?

  • うちの子はおかしいのでしょうか?

    4才4ヶ月の幼稚園年中の息子のことで深刻な悩みです。 体格は良い方ですが、中身がとても幼稚な息子です。 元々言葉の発達が遅く、大人の言われることを理解できるのに時間かかる子です。(長い文で話かけるとすぐに理解できない為、短い分かりやすい言葉で話しかけてもらっています。) しかし理解できれば普通に行動できます。 元々人見知りがあり、年少の最初の頃も、年中になってからも心を開くのに時間がかかるのですが、お友達もできて慣れてくるとハメをはずしてしまいます。しかし毎日そんな状態ではありません。落ち着いて過ごせている時もあるようです。 ウチではそのような行動はありません。 今日のできごとですが、具体的に園庭での活動中にクラスの男の子と走り回って楽しそうにしているかと思ったら、嬉しさがヒートアップして他の子の遊んでいるのを邪魔したり、砂をかけたりしたそうです。1人の子には目に砂が入ったそうです。先生にもさすがに怒られて帰ってきたようですが・・・。 担任の先生から連絡帳で知り、驚きとショックでこちらが参りそうです。 お友達に砂をかけることが良いことか、悪いことか聞いた所、泣きながら「良いこと。」なんて言い出した為、「じゃママが公園に連れて行って砂場の砂を思いっきりかけてあげるから来なさい!良いことなんでしょ!」と言ったら、大泣きし「いやだ!」「いやだ!」と言いました。それで「あなたに砂をかけられたお友達もとてもいやな気分になったんだよ!」と話しました。今は思いっきり叱って、部屋に一人にして(頭を冷やす為に)いますが、大泣きしています。 砂をかけると言う行動は今後しないかもしれませんが、今度別の大人も予測できないような行動をとり、又お友達に迷惑かけないか、ヒヤヒヤします。 年少の頃も、一度遅刻して(病院へ行ってから)から登園した際に、すでに給食準備が始まっていていつもと違う光景に興奮し、給食を撒き散らしたりしたそうです。 来週の火曜日に療育センターに受診(初診)予定で何らかの発達障害のことも心配ですが、行動面での問題を今後どう対処していったら良いかと思いました。 兄弟は他に2才年下の弟(来年幼稚園入園予定)がいます。 アドバイスをお願いします。

  • 自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

     1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。 ・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました) ・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです) ・ぐずった時、おでこを床にぶつける ・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります) ・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。) ・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない 話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。 逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは ・目が合う ・呼べば振り向く ・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある といったところです。 自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。 また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。) きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • y00hh
    • 妊娠
    • 回答数9