takitakimama の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 待機児について

    今、少子化なのにどうして待機児が多いんですか?後、保育園の公立と私立では何がどのように違うのか詳しく知りたいです。色々調べたのですが、むずかしかったり一言くらいで詳しい事がわかりません。よろしくお願いします。

  • 函館周辺のおすすめスポット

    7月の初めに2泊3日で函館へ行くことになりました。 20代夫婦の二人旅で、レンタカーを利用する予定はありません。 宿泊は函館で2泊の予定ですが、 どこを観光しようかな、と思案しています。 函館では、おいしいものを食べまくり、 それと、のんびりと北海道の自然を楽しめれば、と考えています。 朝市、函館の夜景は絶対に行こうと思っていますが その他に「ここには絶対行ったほうがよい!」という所が ありましたら、食事場所・観光スポット等、ぜひアドバイスください。 自然を満喫するなら、2日目に大沼の方まで足を伸ばすのもいいかな、とも 考えているのですが、どうでしょうか。 ぜひぜひ、みなさまのアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期と薬

     妊娠初期に薬を飲んでしまい、今になって心配しているのです。  実は、最終月経開始から24,25日目にバファリンを、27,28日目に歯医者にいただいたロルカム4mgという薬を飲んでしまいました。  妊娠初期に飲む薬が、障害のあったり、奇形のある子に影響があるとききました。この薬の服用でこういったことが起こるのではないか、心配です。  

  • 土曜日は振込みできる?

    早急に振り込まなければならないのに明日はどうしても銀行にいけません。土曜日に銀行のATMは振込みができるんでしょうか?昔と違って今はできるのかな?できるとしたら何時から何時のあいだでしょうか?誰か教えてください!

  • 一才から三才の専業主婦ママさんへ質問

    一才の子を持つママです。我が子と沢山遊んであげたいという気持ちも持っている反面、自分自身の時間も欲しくて葛藤している自分がいます。毎日午前中は洗濯皿洗いを済ませて公園か買い物へ出掛け、午後は1時間~2時間くらい昼寝させます。寝ている間に夕食の準備、掃除、片づけ、洗濯物の取り込み等しますが結局起きてからも何かとやらなければいけないことがあったり、パソコンメールチェックしたり息抜きに雑誌眺めたりもしますが(片手間に)、ちゃんと向かい合って一緒に遊んであげている時間(外出は抜きで)て毎日40分あるかないかという感じです。ちょっと子供が可哀想かなぁと思ったり(主人の帰りも遅め)・・、でももっと自分の時間も欲しかったりするし、他のママさんはどうなのだろうと思いまして。このことに関して何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#2250
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 札幌にお住まいの方教えてください

    私は札幌市清田区に住んでいます。 できれば同じ区か豊平・厚別・白石で良い耳鼻咽喉科又は耳鼻咽喉科の入っている総合病院を教えてください。 子供に優しい病院だともっと良いのですが・・・

    • 締切済み
    • noname#3477
    • 病気
    • 回答数4
  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

  • セデスGの代わりの薬は?

    私は頭痛持ちで、いつもセデスGを携帯し、服用していましたが、半年ぐらい前にセデスGが、副作用が強いと処方中止、になってしまいました。  それ以降、バファリン、ポンタールと試してみましたが、やはり効かず、大切に取ってあるセデスGを飲みやっと落ち着いています。 でも、そろそろセデスもなくなってきたし、副作用が少なく、自分の頭痛にあった薬が見付かればと思っています。  セデスを愛用していた方で、他に効いた薬を知ってる方、または、こんな頭痛薬もいいよ!とオススメいただけるものがありましたら、教えてください。 今、神経内科に通院しているので、Drに相談する材料にしたいと思います。 ちなみに、ボルタレンは、一発で胃が痛くなってしまいます・・・

  • 赤ちゃんのかみ洗いについて

    夜お風呂でシャンプーしますがねんねして朝起きると、髪が汗でくさくなって、頭のあぶらで毛が固まっているようになったりしているので朝、シャワーを浴びるときまたシャンプーしてしまうのですが、1日2回のシャンプーはよくないでしょうか。もちろん赤ちゃん用のシャンプー剤を使用しています。

  • 胎嚢が小さいと言われ不安です

    不妊治療を投げ出して!始めての月に妊娠反応がありました。不妊といっても基礎体温ははっきりしていて「数打てばあたる」という診断。計算するともうじき6週になるところです。ここ数日時々褐色の出血と腹痛があり、先ほど病院へ行ってきました。出血は心配ないそうですが、胎嚢が6.3ミリともうちょっと大きくてもいいんだけどねぇ・・・という感じです。止血剤をもらって帰宅しました。あああっ。妊娠を経験した友人はいないし。本を見れば見るほど不安が募ります。ご経験のある方、返答お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ukino
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 子どもがいる友人への手土産(10ヶ月男)

    友人の家に遊びに行くのに何か手土産を持っていこうと思います。 子どもがいるので子どものものがいいかなとも思っています。 高価な物ではなくて、なにかいいものないでしょうか? 何が喜ばれるでしょうか?

  • 低血圧を治す方法は?

    朝はばっちり起きれるのですが、たとえ運動しても80-50前後が日常普通の数値です。 上が70台になると、さすがに、頭が重く感じますが、高くても90いかないくらいです。 高血圧の予防で塩分を控えるとあるので、塩分も普通に採っています。 低血圧を治す良い方法があれば、教えて下さい。 病院では、病気でないから、薬を出すほどでもないと言われたことがあります。 このままでは、出産などに耐えうる体かどうか心配です。 何かアドバイスを下さい。

  • 産婦人科で生理痛がひどいでしょうと言われました。

    妊娠して産婦人科へ行き内診してもらった時、何かが狭いから今まで生理痛がひどかったでしょうと言われました。何が狭いと言われたのか忘れてしまったのですが、もし分かる方がいたら教えてください。ちなみにおしりの辺りが痛みます。

    • ベストアンサー
    • noname#7124
    • 病気
    • 回答数2
  • 補中益気湯って・・・?

    先日、風邪をひいてお医者さんに「補中益気湯」という漢方薬をいただきました。 「あなたのような人は、ずっとこれを飲むといいですよ」と言われたのですが、ずっと飲んでも副作用とかはないのでしょうか? ネットで調べても、あまりよくわからなかったんです。 どうぞ、知っている方がいらしたら、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • LaLaLu
    • 病気
    • 回答数4
  • 胃酸過多で悩んでいます

    胃酸過多で悩んでいます。起床後や空腹時など吐き気や けっぷがあります。胃酸を抑える食品や胃酸分泌を促進する食品,また,生活習慣できをつけるべきことを教えてください。

    • ベストアンサー
    • toribu
    • 病気
    • 回答数4
  • アレルギー性結膜炎用の目薬

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、 病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。 病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。 市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。 市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか? 病院で処方されている目薬は、 リボスチン点眼液0.025%(参天製薬) フルメトロン0.1(参天製薬)です。

    • ベストアンサー
    • noname#2497
    • 病気
    • 回答数3
  • 梅酒作りの途中で振り混ぜる?

    梅酒作りに初めて挑戦しました。氷砂糖をウメの上に載せて焼酎を加える、と教科書?に書いてありその通りにしました。 今日で2日たちますが、ビンの底に全て溶けた砂糖の非常に濃い層ができて、水面のほうの焼酎層とは、砂糖の濃度に差があります。軽く揺するとモワモワっと、アイスコーヒーのシロップ層のような状態です。 ウメは表面に近い焼酎層より比重がかるいのか半分くらいが水面に顔をだしています。 さて、このまま10年くらい放置しておいて良いのでしょうか。それとも砂糖の濃い->薄い層をむらなく振り混ぜていいのでしょうか?振り混ぜるとするとその時期と頻度は? 

  • 子供の薬の飲ませ方

    1才2ヶ月の男の子なのですが、 夏風邪にかかってしまい病院で液体の飲み薬を貰いました。 はじめは「ジュースだよ」といって飲ませたのですが、 2回目からそれも通用せず飲んでくれません。 どうやったら飲んでくれるでしょうか? いい方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 太めの子の紙おむつ選び教えてください

    こんにちは。7ヶ月になる男の子がいます。現在10kgでムーニーマンのパンツ(L)を使用しています。ウエストは細いので大丈夫なのですが太もも(特に付け根)がとても太く窮屈そうなのです。ほかにパンツ型を使ったことが無いのですが、ムーニーのLサイズよりもゆったりしたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ebi45
    • 妊娠
    • 回答数3
  • デート代、その他いろいろ…割勘?!それとも…

    24~30歳の男性の方にお聞きします。 デートの時の、食事代、交通費、その他全てにかかる費用は 彼女と割勘にしますか? それとも、男の方がすべて負担しますか? 実は、私のことではなく、友達のことなのですが、彼女は全て割勘に するそうです。その事を、他の男の人に話すと、 「それは愛されてないね。男が普通だすんじゃない?」 と言われて、自分の彼が馬鹿にされたようだと悩んでいます。 ちなみに、彼女は今まで付き合ってきた彼、全員割勘だったようです。 (余談ですが私は、ほとんど出してもらっています。。。) みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。m(__)mペコ

    • ベストアンサー
    • noname#10086
    • 恋愛相談
    • 回答数12