節約・家計診断

全2554件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ガスが使えなくなったら皆さんどうしますか?

    一人暮らしのみなさんは、とりあえず、買い物しますよね? で、色々と食材を買い込んで、 はいそこからです ガスがあって、冷蔵庫冷凍庫があって それが皆さんは当たり前だと思うのですが、 あえてそこをケチりたいと思います 実にいやらしい話ですが、ガス代をケチるという暴挙 いや、これはある意味いいかもしれない ボヤ、火事、そして、借金 このコースが最大級かつ最速で人生破滅コースなので、 その原因である「火」を使わない人生は、アリかもしれない で、 ガスを使わないで、できる事はありますでしょうか 先ほど、ガスのあとに、冷蔵庫冷凍庫 と言いましたが、これ、 保存方法の違いがいまいちまだ、、、例えば野菜室 とか言われても、え、何それ とか思ってしまいます 八百屋さんで買えるものは、ひとまず キャベツ 200円 じゃがいも 250円 豆腐 150円 かぼちゃ 250円 玉ねぎ 300円 トマト ピーマン ニンジン これを言わなければ話になりませんが、今現在置いてあるものは冷蔵庫と、その下にもうひとつ引き出しがあります。その2つしかありません そのうえで、今度フルーツも違うビタミンだそうなので、そちらの栄養も大事になりますので、それはまた別の入れ物なんでしょうか? 先日の梨とパイナップルは冷蔵庫に入れてます

  • 報酬付き

    1週間1万円生活

    もしそうの状況なら、そしてそれが1週間の全ての食費だとします。 栄養第一、健康第一に考えて、何を買いますか? ガスありとガスなしで2パターンできたらお願いします

  • 報酬付き

    共働きの夫婦で生活費の分担に関する質問です。

    共働きの夫婦で生活費の分担に関する質問です。 お互いの仕事について 私(質問者):製造業会社員 おおよそ手取り24万円 妻:スナックのアルバイト 出勤日数により変動はあるが15万円 質問をすることになった経緯 同棲中から生活費については下記の通りお互いに仕事をしているため生活に必要な住宅ローンや自動車ローンを含めた合計金額をお互いの給料の金額によって分担することにしていた。この度4月に結婚した。妻には家族カードを渡しているため、スーパーなどの買い物はこのカードを使っている。 先ほど、妻から「友達の家庭では妻の給料は全部妻のものになっている。ズルいとは言わないがなんかうちがヘンだと思う。うちのやり方が正しいとは思わない。私の言っていることがおかしいと思うならほかの人に聞いてみたほうが良いと思うよ」と言われた。 以前にも、妻の友達から、「自分が働いたとしたら、その給料は自分で使っていいよ。と旦那さんに言われた。結婚したのに、働いたお金を取られるのは変だよ。」と言われたと聞きました。その時は、「ほかの家庭はほかの家庭で、比べるものではないし、おたがいで決めたことでしょ?ましてや家計のことを話題に出すのはどうかと思う」と伝えました。 私の友達に聞くと、大方、渡しびいきの回答になってしまうと思ったため、ここに質問させていただきました。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 例:生活費合計が20万円だとする。 世帯給料合計が39万円のため、私は61.5%、妻は38.5%の分担になる。 つまり、私が12.3万円、妻が8.7万円となる。 生活環境に関しては 朝ごはんは作らない。妻は夜の仕事のため、朝は寝ている。 私は、ぎりぎりまで寝てしまうため、朝ご飯を食べない。 昼ご飯は私は会社の弁当。妻は私が前日の夜に作った残りを食べる。 夕飯。月曜日と水曜日は妻の仕事が休みのため、妻が料理を作ってくれる。その他の曜日は私が料理をする。 洗濯について 私と妻の割合は半々。 部屋の整理整頓 妻 風呂の湯舟掃除担当 私 ゴミ捨て担当 私 食器洗いなどシンク周りの掃除 私と妻の割合は半々。 買い物 いつも、二人で出かける 勤め先までの移動方法 私:バスと電車 妻:私が送迎 生活にかかわる各種契約などの対応 私

  • 共働きの家計

    一回り下の夫に給料全部渡してきました。 お小遣いどのくらい抜いていいのかわからないのでとりあえず全部。 クレジットカードファミリーカードもらいましたが使った分だけ貯蓄崩して渡してきました。 結婚してそんなお金のやり方で8か月経過し、子どもも産まれ、同じ職場ですが繁忙期の彼に代わって保育園送り迎え全てこなし、そのため残業もできず稼ぎも減り、 家事育児に精神面も削られ、 休日も私が子どもに合わせて起きて日中子守して。 疲れました。 さきほど、夫に、 「来月から全部半分にして共通口座に入れることにしたい」と提案し休日の過ごし方や育児についても冷静に上記のような内容伝えました。 「うん。」とだけ返事がありました。 もう離婚すら考えています。 皆様ご夫婦の家計管理など、うまくやられているアドバイスいただけないでしょうか。

  • 報酬付き

    無料配布されたことあるゲーム買うのに抵抗あるのは

    ケチ臭いですか?PCでマフィアという1500円くらいのゲームを買おうと思ったけど、1年半前に期間限定でタダで配ってたと聞いて躊躇してます。

  • お金が増えると嬉しいですか

    私もインデックス投資を初めて、数年経ちますけどね。 確かにお金は増えるけど。あまり実感ないですけどね。 まあインデックス投資なんで、売れないと手元に お金は残りませんが。そんなに嬉しいもんでしょうか。 実感がない。 https://www.nihonzaitaku.co.jp/_assets/fv/seminar_20240407_cr4.jpg

  • 中卒貧乏

    日本人はほとんどの人が大金持ちになって豪遊したいなんて思ってなくてスーパーで好きなお肉と野菜と毎年季節ごとに数着新しい服が買えて一年に一回くらいは家族旅行でも行けるくらいお金がほしいってだけなんだよね

  • 貧乏セミリタイアについて

    貧乏セミリタイアという言葉をFIRE関係を調べていて知りました。 1000万、下手したら500万。でフルリタイア 500万か300万ぐらいでサイドFIREをするというものです。 これを実行するために 生活費を月8万とか5万とかにするようです。 つまり96万から60万ぐらいで年間生活するようです。 セカンドFIREで収入が月5万稼げば96万でも年間36万の資産支出 ですむようです。 この生活は可能でしょうか? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 金が無い

    金が無いです。どうしたら、良いですか?

  • 食費の節約方法について

    夫婦2人住まいで近い将来は子供を考えています。 うちは家賃や通信費などを抜いて生活費約10万円ですがこれって普通ですよね? やりくりがあまり上手くなくて、食費が7万円くらいで、残り3万円。 まずは食費の節約方法を知りたいです。 夫婦2人で7万円って食べすぎですよね。 皆さんが10万円生活費でつかえるとしたらどのように割り振るか考えて教えてくださいm(_ _)m 私は精神疾患があり、働いていないのですが障害年金を貰っています。そこから、結婚前は歯列矯正代や医療費、美容院代、趣味、美容、服、通信費などに遣っていました。 結婚してからは、生活費から医療費、美容院代、服を出していい事になったのですが食費を抑えないと足りなくなります。 今月新婚旅行準備などもあり3万円ほどオーバーしそうで夫に嫌な顔をされてしまいました。

  • 節約・貯金だけで生き残れますか

    おかげさまで新NISAでガッチリです。 新車の軽が買えるくらい、増えちゃいました。 これからどんどん弾を込めていくので、 ザクザク増えるでしょう。暴落はあろうとも、 長期ではほぼ損はしません。 一方節約・貯金も限度があるでしょう。 物価は上がり続ければ、節約は厳しく、 貯金は目減りする一方。どうして投資しないんですか。

  • 二人暮らしの無理しない程度の生活費を大体でいいので

    教えてください 大まかにまとめるとスーパーは徒歩15分くらい。 賃貸1ⅬDk又は1ⅮKの畳ありでも可能。 築年齢は25年以内。 駅から徒歩10分くらいの距離。 食育は野菜をメインにして白米、海藻、スパゲッティなどあっさりめ。 紅茶よりコーヒーやジュースメイン。 服装はブランドものは着ないが身だしなみは整っている。 カードは使用しない。 給料は二人合わせて23万程度。 携帯は通信料二人合わせて1万円程度。 大型家具はある程度は購入済とし一カ月の ・家賃 ・食費 ・光熱費 ・お小遣い ・医療費 その他諸々必要なれば。 国民保険は加入済みの手取りとする

  • なんかない?

    トドックみたいな給料日後に銀行引き落とししてくれる食材の配達ってありますか?

  • 投資は間違っていますか

    投資は間違っていますか ・15年以上続ければ損しない ・株価は100年で2800万倍 ・資本の収益率は経済成長率よりも大きい。 つまり資本家はますます儲かる一方。 ・国内総生産と株価は明確に相関関係がある。 世界やアメリカの国内総生産はきれいな右肩上がり。 おそらくこれからも国内総生産に比例して株価は上昇し続けるはず。 ・世界を破滅に導いた大恐慌も15年で回復。 以上の事柄を考慮すると、長期で続ければ、ほぼ確実に 世界経済の成長の果実を得られると思うんですが、投資を する事は間違っていますか。ただ貯金だけしていると、30年で価値半減ですよ。 物価上昇率を2%とすると、0.98^30≒0.5、二番目のグラフから 理解できます。 https://i0.wp.com/nikomarublog.com/wp-content/uploads/2021/04/image-17.png?w=539&ssl=1 https://www.crews.bank/hubfs/8.4.22%20CotD.jpg https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2018/2018_115.html https://www.smd-am.co.jp/market/naruhodo/2023/naruhodo_vol166/ https://datacommons.org/place/Earth https://myindex.jp/study/data/crisis.html

  • どちらの生活が魅力的?

    ①地方都市で生活に車が必要だが、マンションのローンは3000万程度 自家用車を所有(カローラ)しており、移動は基本的に車 ②政令指定都市で地下鉄や私鉄、バスなど充実、生活圏でほとんど何でも揃うがマンションのローンが6800万 自家用車なし、緊急時にはタクシーをひろう 自転車はあるもボロいママチャリ

  • 老後

    老後に二千万円必要とゆうのは収入がない場合のはなしですか?

  • 家賃が収入の1/3以上になってしまう

    引越しをしたいのですが、家賃が収入の3分の1に収まりそうにありません。 ↓の収支での生活って厳しいでしょうか?? ■収入 手取り 22万円 ■支出 家賃 8~8.5万円(※予定) 光熱費 1万円(※予定) 食費 2~3万円 交通費 0円(会社定期) 雑費・娯楽・美容・服 3,000~10,000円 通信費 0.3万円 医療費 0~10,000円 保険 0.3万円 積み立てNISA 2万円 ※※ちなみに、今は固定費と流動費含めて10万円くらいで生活しています。また、家で過ごす時間が好きなので住み良い物件を選びたいとは考えています。 不足している情報があれば追加します! 体験談や厳しい意見も含め、色んな意見をお聞きできたら嬉しいです!

  • 低所得者の子どもについて

    新婚です。とはいえ夫も私も遅くに結婚したため、私は30半ば、夫は40歳です。 これまで私には諸事情あって短時間パートで、収入は月8万程度。この度フルタイムで働けることになり、収入が月12万程になります。 夫は結婚前にUターンによる転職。将来的には夫の父親の会社を継ぐということで、今は同社の事務職です。ただ、跡を継ぐという件が少し困った状態です。 現在修行中の身とはいえ、手取りが17万(手当等込)。 そして現社長はだいぶ高齢ながらなかなか引退しません。継がせるつもりではある、とは言うものの、具体的に何年後のいつなのか、等の話は濁しています。 2~3年以内には、と夫は言っていますが、それも父親次第、けれど話は進んでないという状態です。また、2年後には社内で別の部署に入る、という事になっているようです。これも名目的には経験を積んで跡継ぎの準備とは言っています。 私たちは子どもが欲しいとも考えています。 ですが、夫の手取り17万、私が12万前後の中で、子どもを考えると不安になってしまいます。夫は呑気なのでいまいち危機感がありません。子どもが出来たら社長も動くと思う。とは言いますが、確約がない以上、現在の収入では難しいですよね。出来てからも結局変わらないとなってしまうと困ります。 私としては夫の収入が上がってから妊活したい。でも、今から5年後にようやく収入が上がったとして、私も40代になります。妊娠出産における様々なリスクに怯えてしまいます。 長くなりましたが質問は以下2つです。 ①現在の収入で子どもは厳しいと思いますか? ②子どもを持たない選択肢を夫に伝える事になる場合、どのような伝え方が良いでしょうか? ちなみに私達の月々の家計費は以下の通りです。前提として田舎のため、車は必須。互いの仕事のため、アパートはどうしても引っ越せない。という事でお願いします。 【収入】夫17万、妻8万(4月から12万前後) ・家賃:66000円(駐車場代込) ・ネット料金:8000円(恐らく近々下がります。3000~5000程度へ) ・食費:25000円 ・日用品:5000円 ・夫の保険:10000円 ・私の保険:2000円 ・夫小遣い:30000円 ・私小遣い:28000円 ・通信費:13000円(2人合算/スマホ代、サブスク等) ・光熱費:26000円(電気ガス水道) ・ガソリン代:15000円 ・貯金:20000円 合計:222000円 ・貯金は毎月(1~3万程度)出来ています。 ・ガソリン代も余れば貯金に回しています。 ・上記はあくまでざっくりとした表記です。 正直、40歳で手取り17万は低すぎますし、転職も視野に入れて欲しいとは思っています。 結婚前に収入の低さは聞いていたものの、2~3年後跡を継げば収入は上がると聞いていましたが、目処が立っていません。 私も資格の勉強等の努力はしていますがすぐには難しいです。 また、夫は出来れば子どもがほしい、私は授かれたら嬉しいが、夫婦2人で生きていくのも構わない、という認識です。 長文となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 27歳の給料って、、、。

    公立保育士として働いて6年ほど経つ27歳女です。保育職は自分に天職だと思うのですが給料が本当に低く転職しようか迷っています。 残業はほぼ出ず、月22万から貯金や税金分など引かれて、手取りは18万前後です。これって低いですよね??こんなんで結婚できないですよね、、。

  • 中学生のお金の稼ぎ方

    稼ぎ方を教えてください。お小遣いはもらっていません。 簡単に稼ぐ方法を教えてください!とは言いません。 難しくてもいいです。 ただ、新聞配達などは手続きなどが必要なので親にバレてしまいます。 数カ月後の親の誕生日になにか買ってあげたいので親にバレずに稼ぎたいです。 よろしくお願いします