• ベストアンサー

備考欄の数字の効率的な削除方法

添付のようなエクセル資料で、月次の予算と実績を作成しております。 備考欄の予算の数量と実績の数量を一発で削除する方法はございますか? もしくは片方(予算 or 実績)を一発で削除する方法はないでしょうか? このようなエクセル資料を使用している事自体が時代遅れなのかもしれないですが、 解決策があればご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

No.3の追加です。 マクロを実行する前にブックのコピーはとっておいてください。 また、データが しょうゆ ラーメン 100杯 → 200杯 のように商品名の間にスペースや→の前後にスペースがあった場合、No.3だと誤動作しますので以下のコードで実行してください。 一度で削除できなかった場合は、再度実行すると右から順に削除されていきます。 ただし、左側の「100杯」で「100 杯」のように数値と杯の間にスペースがあると100は残ります。 Sub Test() Dim bool As Boolean Dim mRng As Range, num As Long, i As Long Dim tmp As Variant, buf As Variant With Sheets("Sheet1") 'F8からF列のデータのある一番下の行までが対象 For Each mRng In .Range(.Cells(8, "F"), .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp)) buf = "" tmp = Split(mRng, vbLf) For i = 0 To UBound(tmp) num = InStrRev(StrConv(tmp(i), vbNarrow), " ") If InStr(tmp(i), "杯") > 0 Then 'セル内の各行に杯が含まれていれば右端の半角(全角)スペースから最後までを削除 buf = buf & Trim(WorksheetFunction.Replace(tmp(i), num + 1, Len(tmp(i)) - num, "")) & vbLf Else buf = buf & tmp(i) & vbLf End If Next If buf <> "" Then mRng.Value = Left(buf, Len(buf) - 1) End If Next End With End Sub

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

F列8行目以降のそれぞれのセルで 100杯→200杯 などとなっている部分を削除すればいいのだとしたら マクロ(VBA)でよろしければ 実行の方法は以下のサイト Excel VBA 入門講座 Visual Basic Editorの起動Visual Basic Editorの起動 https://excelvba.pc-users.net/fol1/1_1.html と次ページの コードの入力と実行コードの入力と実行 https://excelvba.pc-users.net/fol1/1_2.html を参考にして、以下のマクロ(VBA)を実行してください。 Sub Test() Dim bool As Boolean Dim mRng As Range With Sheets("Sheet1") 'Sheet1は実際のシート名に変更してください 'F8からF列のデータのある一番下の行までが対象 質問の画像の場合だと10行まで For Each mRng In .Range(.Cells(8, "F"), .Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp)) '→と杯に挟まれた部分を削除 bool = mRng.Replace("→*杯", "", LookAt:=xlPart, MatchByte:=False) '半角(全角)スペースと杯に挟まれた部分を削除 bool = mRng.Replace(" *杯", "", LookAt:=xlPart, MatchByte:=False) '半角(全角)スペースを削除 bool = mRng.Replace(" ", "", LookAt:=xlPart, MatchByte:=False) Next End With End Sub

• imogasi
回答No.2

こういうデータの持ち方は、モダンExcelでは禁じ手のようです。 また手操作の置換でやろうとしても、「何杯→何杯」の部分を掴むのは難しい。 正規表現の達者なら、あるいは可能かと想像するが。 元データのF列の改行は、セル内改行CHR(10)を使っているとした。 ーー 質問者は、VBAもできないのかも、しれないので無駄かもしれないが、個人的な興味でやってみた。 余りこういう文字単位の加工は、プロなどは、やらないでしょう。 ーー 質問例と違うが、質問のデータ列をB列にし、変換後データをC列に出す。 例データ B1:B3 3セル (注) 下記は 1セルデータが、”と"でくくられているが、セルをコピー貼り付けしたもので、”と”は、シート上で見えるものではない "しょうゆラーメン 100杯→200杯 しおラーメン  50杯→50杯 味噌ラーメン  100杯→100杯" "しょうゆラーメン 200杯→100杯 しおラーメン   50杯→50杯" "しょうゆラーメン 100杯→200杯 しおラーメン  100杯→50杯 味噌ラーメン  100杯→50杯" ーーーー 標準モジュールに Sub test01() Dim y, z As Variant For i = 1 To 3 x = Cells(i, "B") y = Split(x, Chr(10)) ss = "" For k = 0 To UBound(y) MsgBox y(k) '---- s = y(k) z = Split(s, " ") For l = 0 To UBound(z) MsgBox z(l) p = InStr(z(l), "杯") If z(l) <> "" And p = 0 Then ss = ss & z(l) & Chr(10) End If Next l Next k Cells(i, "c") = ss Next i End Sub ーーーーー 結果 C1:C3 "しょうゆラーメン しおラーメン 味噌ラーメン " "しょうゆラーメン しおラーメン " "しょうゆラーメン しおラーメン 味噌ラーメン " セルの空白部分が何文字の半角空白か、全角の空白か、小生には、見た目では、判らない。その点の認識相違で上記はうまく行かない恐れはある。

• msMike
回答No.1

添付図参照(Excel 2019) [検索と置換]⇒[置換](Ctrl+H)を利用すれば、結果を示す添付図の何れも比較的簡単にできますが、何れがお好みですか?