Macのメッセンジャーでの予測変換の問題について

このQ&Aのポイント
  • Macのメッセンジャーで予測変換を使うと、エンターキーを押した瞬間にメッセージが送信されてしまう問題が発生しています。
  • この問題は、Google予測変換を使用しているユーザーに特に影響があります。
  • アプリを再ダウンロードしても解決しないため、他の解決策を探しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続:Messengerで途中で送信される

以前、shigeshiba様が質問されていた件、回答が1つしかなくベストアンサーになっていましたが、多分問題をちゃんと認識されていないなと思います。自分も全く同じ事象が起こり大変困っています。 【以前の質問内容】 最近、Macのメッセンジャーで書きかけのメッセージが勝手に送信されて,困っています。変換の確定でReturnを押したときにそうサインされるようです。改善策を教えてください。 【補足】 MacでGoogle予測変換を使っていますが、MacのFacebookメッセンジャーアプリ版で、文章を打って予測変換を行って、予測変換を確定させるエンターのタイミングで同時に送付されてしまう問題です。 これまでは普通に予測変換の確定のエンター→文章が確定→もう一度エンターを押す→送付されるだったのに、急に予測変換のエンターと送付のエンターが1回で行われてしまう様になりました。 解決策が調べてもあまり出てこず、、アプリを再ダウンロードしても再発しています。もしどなたかわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueDenim
回答No.4

問題は今月(2022年4月)に入ってからリリースされたFacebook Messengerのバージョン145.0の不具合のようです。アップデートしてからMac標準の日本語入力、Google日本語入力、ATOKに関わらず発生しているようです。Time Machineのバックアップから先月(2022年3月)にリリースされたMessengerのバージョン141.0を復元したところ、問題は解決しました。

haruakeru
質問者

お礼

具体的な原因を教えていただき大変助かります! みなさん困っていたようで解決の道筋を示していただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenj14
回答No.3

私も同じ症状で困っています。アップデートしたらこうなったのでおそらくプログラムの不具合かと思いますが、解決策が見つからず…。OSはMAC OS 12.2.1、日本語入力システムはATOK for MAC Ver.32.1.1です。

回答No.2

【申し訳ありません、回答ではありません】 私も数日前から同様の症状で、検索してこのページに行き当たりました。備忘録のためにも書き込まさせていただきました。

回答No.1

根本的な解決策にはならないのですが、 キーボードのカナ入力で普通に入力した後、英数モードに切り替えることにより、エンターを押さなくても自動で変換が確定すると思います。 面倒ですが、今のところこの対応がベストなのかと思います。如何でしょうか