• ベストアンサー

妊娠中 結婚指輪を買ったのですが・・・

現在妊娠5ヶ月なのですが、先日結婚指輪を買いました。 かなりきつめのサイズを勧められ、付けてみると見た目肌に食い込んでいる感じがし、外す時は関節のところに引っかかり、かなり苦労します。 妊娠・出産で太ってしまうという話も聞きます。 しかし、指輪をずっと付けているとその部分が細くなってくるという話も聞きます。 なのでサイズを少し大きくしてもらおうかどうか、悩んでいます。 結婚指輪というのはこんなにきついサイズを付けるものなのでしょうか。 また出産を経験された方、出産後指輪が外れなくなってしまった、などということはありますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.3

こんばんは。No2です。 結婚指輪ははずさないというのは建前ですね。 本当にそうされる方もいるにはいますけれども 早々に体型が変わってしまいはずさざるを得なかった 指輪のところがムレテ水虫になったから治るまではずした というご本人の事情から 魚をさばくときににおいが移るのが嫌だから ミンチをこねるときに無くしたくないから 夫がはずしたので気になって私もはずした 大掃除や庭いじりやなど無くしたくないからはずしておく という主婦的観点 そして化粧水や乳液が隙間に残って赤ちゃんの肌に着いてしまわないようにはずした 赤ちゃんのお世話に慣れるまではずした という母的観点 とかですよ。普段からファッションリングを着けっぱなしに出来るような方であれば比較的抵抗はないものの石が着いていたりごっつかったり幅のあるものであれば気にはなりますよね。 骨は痩せませんが肉は太りますから 今の段階で赤くなってしまうということですので 少し大きくして、自分には少し緩いという意識を持ちながら使用するのが無難かと思いました。

naorin5115
質問者

お礼

そうですよね。 たしかにミンチをこねる時は外したい... 今少しの間つけていても、 指に跡が付いてしまうほどなので、実用性を考えてもう少し大きくしてもらおうと思います。 結婚式が終わったらお直しに出そうかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.2

関節が通ればサイズ的にはいいのですが たとえば指輪をはずしたときに 関節部分が摩擦で真っ赤になっていたりしますか? だとすればさすがに普段不便かと思いますので ごく小さな部分でサイズを大きくされた方がいいかと思います。 育児中は簡単にはずれては危険ですが 頻繁につけはずしをすることが多いですよ。 また出産時には不測の事態に備えて指輪をはずすように 指示があります。 直前にはずれなくならないように 8ヵ月くらいからはずしておく人もいますよ。 私ははずそうと思えばはずせるか いつも試していました。 妊娠中は少しむくみましたが戻りました。 産後またつけて、今はつけたりはずしたりです。 はずれなくなったらその時ですよ。 切るしかない・・・ 緩くて無くしてしまっても、その時ですよ。 大事にはするけど、もしもの時にはまた買ってね!と お願いしておきましょう。 とにかく出産時に困らないようにお考えになっては いかがでしょうか?

naorin5115
質問者

お礼

頑張ってはずした後に、関節の部分が真っ赤になります。お店の人には「ずっと外さないものなので大丈夫」と言われたのですが、やっぱり外す時もありますよね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

指の関節でリングを選びますので、関節を通過するときにぶつからないのであれば、適正サイズだと思いますよ。 妊娠中はむくんでいる場合もあるので、出産後はめてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://korekini.chips.jp/kinzoku/ringsize.html
naorin5115
質問者

お礼

なるほど、関節を通ればいいのですね。 出産後までもう少し様子を見ようかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の結婚指輪

    妊娠経験のある方にお聞きします。 妊娠前と妊娠中では、指のサイズ変わりましたか? 私、今妊娠8ヶ月なんですが結婚指輪をしている部分が痛くなり指輪を外しました。(なかなか抜けず、大変でした)

  • 妊娠中。結婚指輪購入に悩んでいます...。

    現在妊娠8ヶ月くらいです。 結婚指輪をどれにするか、やっと決めました。 この間、二回目に指輪を試着?してみたのですが、指が太くなってる? 今までは5号がぴったりだったんですが、7号を試してみたら、 きつくて抜けないんです!!! なぜか間接もきつくなっていて・・。 妊娠中だからむくんでいるのでしょうか? 妊娠後、特に指が太くなるような行動をした覚えはないです。 出産後、また元に戻ってしますのでしょうか? 購入予定の指輪がサイズのお直しが無理なもので、二つで20万します。私達にとっては高いものなので、サイズが合わなくなったりしたらショックです。 妊娠中に7号か8号を買おうか悩んでいます。 赤ちゃんが産まれれば、買いにゆくのも大変そうで、出来れば妊娠中にと思っているのですが・・・。 因に自覚症状としてはあまりむくみは少ない方だと思うのですが・・。 皆さんならどうしますか? 妊娠前・妊娠中・出産後は皆さんは指のサイズが変わったりしましたか?良かったら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚指輪がキツイのが気になる。

    つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

  • 結婚指輪はいつからすればいいの?

    妊娠していることがわかり結婚することとなりました。ただ、出産まで日がないため、まずは入籍を済まし、その後出産、そして出産後少し落ち着いてから結婚式、という段取りを考えているのですが、その場合、結婚指輪はいつからするのがベストなのでしょうか?入籍のときだとすると結婚式のとき指輪交換をどうするのかな?と思いますし、結婚式のときだとすると入籍しているにもかかわらず出産後しばらく結婚指輪なしで生活することになるし・・・。別にないと困るというものではないのですが、やはり大事なものですので、このような経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 結婚指輪のサイズについて

    結婚指輪をつけて4日目です。 サイズ直しをするべきかアドバイスをください。 夏頃に結婚指輪を選び、7号だと入るけどきつく、8号だとつけ心地はいいのですが取れそうだった為、7.5号にしてもらいました。 秋頃受け取り、結婚指輪をつけ始めるまで色々な時間帯で試しづけをしました。 指がむくんでいるなと感じる日もつけてみたのですが、いつつけても「ちょっとゆるいかも?!」という感じでした。(手をぶんぶん振ると関節のところまで指輪がずれる) 結婚式当日、指輪交換の時はぴったりくらいだったのですが、途中から「あれ?指輪きつくなってきた??」と思うようになりました。 そして翌朝、指輪が食い込んでいました。 顔もむくんでぱんぱんでしたし、お酒を飲んだせいかなと思いました。 それからずっとそのままです。多少1に他の中でも変化はありますが、基本むちむちした感じです。指輪を外すと跡が付いています。 結婚式の翌日から仕事で、疲れが取れてないだけなのでしょうか。 サイズ直しの保証期間があと1ヶ月なので、それまで様子を見ようとは思いますが、サイズ直しするか迷っています。

  • 指輪が入らなくなりました。

    妊娠中、高血圧症候群になり、かなり浮腫が酷かったので、結婚指輪も外していたのですが、 産後、浮腫みも取れたと感じたので、また付けてみたところ、関節の所で止まってしまい、まったく入りませんでした。 元々、関節が太い指のかたちなのですが(関節を通過するとブカブカ)それにしても、どういう状態なんでしょうか。 体重も戻りきってはないものの、1度目の出産の時は関係なく付けっぱなしに出来ていたので、やはりまだ浮腫が残っているのでしょうか…? 数ヶ月で関節が太くなるとも考えられないのですが、これは元に戻るのでしょうか。

  • 結婚指輪にフルエタニティリングを買おうと思っていますが、サイズ選びで迷

    結婚指輪にフルエタニティリングを買おうと思っていますが、サイズ選びで迷っています。 6号がぴったりで、暑いときや朝起きたときなど手がむくんだときは6.5号がぴったりです。関節が太く指の付け根が細いので、普段6.5号を着けるとよく動き、関節でひっかかって抜け落ちることはない感じです。ずっと着けっぱなしではなく1日のうちに何度か取り外しすること、サイズ直しできないことを考慮して大きめがいいかと思ったのですが、やはり結婚指輪はぴったりの方がいいでしょうか。重ねづけはせず1本で着けたいです。 現在30代半ばです、今後出産の予定はありません。

  • 指輪のサイズについてアドバイスお願いします

    今まで毎日指輪をつける習慣がなかったため、結婚指輪のサイズ選びで迷ってます。 仕事で指輪できない状況の時だけ外し、それ以外は着けっぱなしにする予定です。おそらく週3~4回は指輪をつけ外ししなければいけないです。お店ではぴったりフィット感のあるジャストサイズの指輪を勧められたのですが、飲んだ翌日や疲れた日などに最高にむくんだ状態でも絶対に外すことができるよう、少し余裕を持ったサイズを考えています。 ジャストサイズよりゆるめで指輪を選んだ方は、どのくらい大きめにしましたか? 指輪に慣れている方、結婚指輪の経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに購入を考えている指輪は4mm幅でサイズ直しができない構造のもの。10年くらいは使いたいなぁと思っています。 参考までに手持ちの指輪のつけた感じ(冬の寒い時期の場合)です↓ 指は節が目立つタイプです。 5号・・関節をぎりぎり通る。抜く時は痛い。 5.5号・・指の根元にフィットする。     むくみがない日なら指の肉を押し上げれば苦労なく外せるが、     多少むくんでいると外す時ちょっと手間取る。     沢山飲んだ翌日などは抜くとき痛い。   (お店ではこのサイズを勧められる。婚約指輪もこのサイズ。) 6号・・苦がなくつけ外しできる。多少むくんだ日でも普通に外せる    (ただ、夏どうなるかは不明) 7号・・見た目からゆるそうでフィット感はない。    無抵抗でスルスルつけ外しできる。    手を振っても関節にひっかかってなんとか落ちない。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。 私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。 そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。 その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。 ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。 女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。 そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・ 現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。 0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。 実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。 少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。 高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪

    今度結婚が決まり、結婚指輪の購入で迷っています。 以前彼と見に行った時二人ともカルティエの指輪が気に入って「これにしよう」と思っていたのですが、カルティエの指輪はショップの店員さんに聞いたところサイズ直しができないということなのです。 「太ったらどうすればいいですかね?」と一応聞いてみたところ、「新しいのを買ってもらえばいいんですよ」と言われてしまいました。(そんなお金はないのに・・・) その話を友達にしたところ「家事や出産で指が太ったらもったいないよ」と言われてしまいました。 彼も仕事の最中は指輪ができないので、考え直しているみたいです。 私としては気に入った物が良かったのですが、やはり無難にサイズ直しができる物を買うべきでしょうか? カルティエのリング(ちなみにラブリングなどのファッションリングではなく、プラチナのマリッジリングです)はどうやってもサイズ直しはできないのでしょうか? どちらにしても欲しいと思っているショップが住んでいる近くにないので、買いに出かけるとなるとあと1回しか見れないので悩んでいます。

専門家に質問してみよう