• 締切済み

地デジで4チャンネルだけブロックノイズが入ります

数日前から他のチャンネルは問題がないのですが、4チャンネルだけブロックノイズが入るようになりました。 テレビ側で電波強度をみる機能があったので確認すると推奨強度よりも低い状態になっているのですが、原因がいまいちわからない状態です。 ちょっと気になるのはノイズに気づく前にテレビを移動したくらいで、これだけでノイズが入るものでしょうか。 テレビの受診方法はNTTのフレッツ・テレビで受診しています。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.4

テレビを移動で同軸アンテナ線の接触が緩んだのかもしれません。 光終端装置、テレビ、分波器、分波器などの接続部の抜き差しをおすすめします。 参考 「フレッツ・テレビ」の設置・トラブル解決 https://flets-w.com/user/support/solve/opt/ftv/ 改善しない場合はNTTに相談をして下さい。

bmexboj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! テレビ側だけではなく終端装置側の接続も確認してみます。 参考になるURLも教えてくださりありがとうございました。 また、教えていただいた箇所の確認を行って改善しなかったらNTTへ問い合わせてみようと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

TVの移動の際にアンテナ線を抜き差ししましたか? 接続端子の中線の折れはありませんか? アンテナ線はレコダー等を経由して接続ですか? 各端子の接続はきちんとはまっていますか? 地D・BSデジタルの端子間違いはありませんか? 等、確認をしてください。

bmexboj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動した際にアンテナ線を外して移動したので、抜き差しました。 そうなると中線の折れも怪しいですよね。 地デジ・BSの端子違いはないと思っていますがあくまで思っているレベルなので、アドバイスいただいた通り中線の折れの確認、端子の接続具合、差し込み端子間違いがないことを確認してみます。

  • scuntoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

4チャンネルのみブロックノイズが出るんですね。 ノイズに気づかれる前にテレビを移動されたとのことですので、アンテナケーブルの接続を再度確認してみてください。 それでも解消されない場合はケーブルの劣化なども考えられるので、別のケーブルに交換してみるのもいいかもしれません。

bmexboj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブル接続確認して、解消されない場合は別のケーブルを用意して確認してみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.1

線の差し込みが、抜けかかってる状態が、考えられます。

bmexboj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルの差し込み部分を確認してみます。

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