• 締切済み

カメラの画質が4K、レンズの画質がHD

カメラの画質が4K、レンズの画質がHDだったとしたら画質はどうなりますか?

noname#259910
noname#259910

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

4Kなのは素子の解像度であって画質ではありません。 なので解像度は4K、画質はHDってことになると思います。 4Kの解像度が生かせないちょっと残念なカメラになります。

• FattyBear
回答No.7

”カメラの画質が4K、レンズの画質がHD”というカメラの画質と レンズの画質のそれぞれに対する性能表現はありません。 なのでその画質がどうなるかは推測不可能です。

• okok456
回答No.6

HDレベルのレンズでも解像度4Kで撮影した画像・映像は 一般的な広義では4Kの画像・映像ですが 狭義では4Kの画像・映像とは言えないでしょう。 4K:3840x2160画素 HD:1280×720画素あるいは 1920×1080画素(フルHD)ですが。 一般的な解像度だけで判断すると レンズの解像度が低くくてもカメラで4kで撮影すれば 記録されてたデータの解像度は4K:3840x2160画素になります。 3840x216=約830万画素 3万円以下のデジタルカメラでも1640万画素の能力があり4Kの動画の撮影ができます。 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/xp140/ 総務省のホームページでは4Kの説明に解像度だけでなく色調の性能もあります。 4Kはハイビジョンより 広色域:色を表現できる範囲は広く 多階調表現:黒く暗い部分から明るい白い部分まで細かく色を記録・表現できると説明しています。 4K約10憶諧調 ハイビジョン約1,600万階調 10憶色色鉛筆と1,600万色の色鉛筆とでは描ける色合いに差があるようなものですね。 輝度:黒く暗い部分から明るい白い部分の明るさの範囲は広く 4Kはハイビジョンより黒く暗い部分から、より明るい白い部分まで表現できると説明しています。 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/about.html 3万円以下の4k対応デジタルカメラのレンズより高級レンズの方が 広色域化は広く、多階調表現は細やかに・輝度はより広い範囲で記録できるでしょう。 総務省のホームページの4Kの説明のような広色域、多階調表現、輝度の記録表現の能力を 3万円もしないカメラの性能は満たしていないでしょう。 安い4Kテレビやパソコンのモニターも 総務省のホームページの4Kの説明のよう能力を満たしているか疑問です。 安い4Kテレビやパソコンのモニターでは 3万円もしないカメラと高級なカメラレンズで撮った画像・映像の差が解らないかもしれませんね。 余談 レンズの解像度はテストチャートを撮影し判定するようです。 https://m.media-amazon.com/images/I/81gEqzSIlOL._AC_SL1500_.jpg シマ模様がどこまで細かくシマとして見えるかになるようです。 細かなシマ模様をシマ模様として記録できるレンズが高解像です。 レンズの解像度は中心が最も高く、周辺に行くほど低くなります。 1mmの幅で何本までなら識別できるかテストしたサイトがありました。 https://delight.hatenablog.com/entry/2019/03/26/204856 レンズのF値(絞り)を変えると解像度変わり、F値が小さいほど高解像のようです。 https://delight.hatenablog.com/entry/2019/03/26/204856

回答No.5

A No.4 HALTWO です。 出張先 Hotel の Net 回線状況が悪く (CATV と共用しているらしい(T_T))、写真の添付に失敗しましたという表示が出てしまいましたので、写真を 1/4 に Cut した上、解像度も 1/4、更に圧縮比もあげて (それでも 70kB ありますが(^^;)) 再度投稿してみました。

回答No.4

4k と言うのは解像度の事であって画質の事ではありません。 4k は水平×垂直=3840×2160 画素の解像度を示します。 2k は縦横がその半分、8k は 2 倍です。 HDTV (High Definition Television) は 1920×1080 画素ですので 2k ですね。 Lens も水平及び垂直にどれほどの色数を区別できるかの解像度があります。 しかし Lens は Image Sensor のようにどの部分も同じ性能を持っているわけではなく、Image Sensor の中央 (縦横の中央) で最も解像度が高く、周辺部に行くに解像度が低下、即ち「暈け」てしまう性質があります。 Iris (絞り) を F2.8 とか F1.4 とかの小さな数値に開けると Pint の合う距離が狭くなって Pint が合っていない部分は暈けますよね。 近くから遠くまで画面全体をくっきりはっきりさせたければ Iris を F8 とか F11 といった大きな数値にまで絞らねばならないのですが、こうすると Lens を通過する光が絞られますので Lens 自体の解像度も低下します。 F2.8 とか F1.4 なんて Iris 値だと暈け量が多い事から解像度が低いと思われるかも知れませんが、Pint が合っている範囲での解像度は非常に高くなっているのです。 一方 Image Sensor の方は 4k (3840×2160 画素) と言っても実際は 3840×2160 画素の解像度を持っているわけではありません。 縞模様の図形を写すと Moiré という現象が生じるものですが、多くの Image Sensor これを避けるために LPF (Low Pass Filter) と呼ばれる曇り硝子みたいなものを Sensor 前面に貼り付けています。 Low Pass Filter なんて如何にも「低いものを通す、つまり高いものは邪魔」みたいな名前を付けていますが、実は「高いものを通過させるほど解像度が高くなる」ものでして、曇り硝子を通してしまっては暈け暈けになってしまい、4k Image Sensor と言っても縦 1920 本、横 1080 本の線を 1 本 1 本識別できる解像度なんて持っていないんです(^^;)。 Still Camera ならば LPF のないものがありますので、それで動画を撮るという手もありますが、それだと Moire が出まくるので、動画では LPF を使って解像度を下げるのが普通でしょうね。 そんなわけで 4k とかの数値は全く当てにならないものだと思ってください。 因みに縦 1920 本、横 1080 本の網線全体が映る程度に Pint を合わせた Lens は比較的安価な Lens でも画面中心部であれば難なく線を 1 本 1 本解像します。……画面端の方は暈けますが……。 画質は画素数では測れないものです。 肌の色が瑞々しいか否かが「質感」であって、艶のない病気みたいな肌で毛穴が目立つような写りではどれほど解像度が高くても「質の良い画」とは言えないでしょう? 人間の眼も解像度限界がありますので、その限界内の解像度で質感の良い画にする事が「画質の良い」ものを得るコツです。……実は大抵の人が 1k にも満たなかったりするのですが(^^;)。 昔、まだ HDTV などない SDTV の時代に Computer Display を使って HDTV Data の説明をしていたのですが、殆ど全ての人が 16inch Display の HDTV よりも 27inch TV の SDTV の方が「大きく細かいところまでよく見えて美しい」と評価するのにはホトホト参った思い出があります。 どんなに高性能な機材を用いようと腕や知識がなければ使い熟せるものではなく、作品の善し悪しは機材の性能とは無関係ですよ(^^;)。 昔は下写真のような写真を撮って赤い薔薇の下に付けた紙幣表面の縞模様印刷がどれくらい滲むかを拡大して調べた Site があったものですが、35mm Film Camera 用 Lens は問題なく縞模様を 1 本 1 本解像します……これって軽く 8k を超える性能ですね(^^;)。 但しあくまでも Iris 解放の時だけで、普通は Iris を絞るとそこまで解像しなくなります。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• sknbsknb2
回答No.3

本当にレンズがFHDだとするなら、撮像素子が4KであったとしてもFHDでしか撮影はできません。 (HDだと画素数がはっきりしないのでFHDとさせていただきました) でも、実際にはレンズはカメラの撮像素子よりもずっと高解像度なので、結局、撮影できる画像の画素数はカメラの撮像素子に依存します。 とりあえず 4K:水平3840×垂直2160画素 FHD:水平1920×垂直1080画素 として考えましょう。 これらの用語が出てくるということは、ビデオカメラを想定しているのだと思います。 カメラの撮像素子を考えると、4Kで撮影するなら水平3840×垂直2160画素以上あれば4Kの動画を撮影できることになります。(かなり単純化していますが) しかしレンズというのは「1920x1080までしか光を通さない」というようなデジタルな性質を持っているわけではないので、普通にビデオカメラに使われているレンズなら、もっとずっと高い画素数の撮影(8Kとか)だって可能です。 ということで、「FHDのレンズ」というのは存在しないので、質問自体が成立しないことをご理解ください。

• eroero4649
回答No.2

「レンズの画質がHD」ということが意味が通じません。 4Kで記録されれば、どんなレンズを使おうとその映像は4096×2160のサイズで記録されます。

• nowaver
回答No.1

レンズの画質がHDとはどういう意味でしょうか?