解決済み

動画がHD画質のデジカメは古い?

  • 困ってます
  • 質問No.9407042
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2852/2939)

デジカメの画質についてお伺い致します。中古のデジカメを買おうと思うのですが、カシオの動画がHD画質のものが気になっております。聞けば、現在、4Kが主流だそうで、そのような時代にHD画質のものは、もう古いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (262/785)

>中古のデジカメを買おうと思うのですが、
>現在、4Kが主流だそうで、そのような時代にHD画質のものは、もう古いのでしょうか?

中古をお買いになるのですよね?
でしたら、4Kが・・・HD・・・もう古い って、意味が良く解りませんが、
古いと感じているのであれば4Kをお買い下さい。

4Kテレビは、発売から約1年程度。テレビ放送は、まだごく一部です。
(因みにアナログからデジタル放送に切り替わったときの問題のように
見れるのか、見れないのか、騒いでます。)
カメラはテレビより少し遅れて発売します。放送は更にその後です。
また、カメラが4K仕様の場合、映すテレビは4Kが必要です。
(まだ、結構高いと思いますが・・・? 1インチ/1~2万円)

以下は参考です。
•HD画質 → 720p = 画素数:1280×720 →十分きれいに見えます
•フルHD → 1080p = 画素数:1920×1080 →今普及している液晶テレビ
•WQHD(2K) → 1440p = 画素数:2560×1440
•4K(UHD)→ 2160p=画素数:4096×2160 or 3840×2160
•8K(SHV)→ 4320p = 画素数:7680×4320 →12月頃から発売?
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2852/2939)

やはり、HDが最下位になっていますね。ま、しかし、十分きれいに見えます、とあるので、一応、安心?しました。それにしても、画質の進歩は驚くばかりですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-12 17:00:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (655/2431)

それがちゃんとしたカメラの物なら高画質かと。。
4KだのHDだの関係ない、いつの物でどのメーカだったかが重要かと・・・

とくにHD(720P?)の時代のデジカメは、
メーカー間の画質差が凄まじかった記憶があります(>_<)
(ビデオカメラ以上の物、おもちゃレベルの物)

昔のデジカメは
例えば3万円位のカメラなら、写真はどのメーカーも僅差だけど、
動画は同じ価格帯でも天と地ほど差があったりしました。。

パナソニック、ソニーは昔から動画機能が充実してたような気がします。
逆にオリンパス、ニコン、カシオの昔のデジカメは酷いものだった記憶があります。
キヤノンは一眼レフの動画は昔から良かったかな?

https://www.youtube.com/watch?v=S1hdv7kU3pU
5年前のパナのデジカメ動画
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2852/2939)

そうですか。動画で差ができるなんて、全く知りませんでした。静止画の画素数が高い中古のデジカメを買ったら、動画の画質がSD画質だったので、今回、思いきってフルハイビジョンのを買うことに致しました。ご教授、ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2017-12-12 21:35:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4532/15631)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
HDがどうこうというより、古いデジカメなら画像処理エンジンが古かったりするのでそういう意味で画質が違うとは思いますよ。中古と一言でいっても、1年前のものもあれば5年前のものもありますけどね。
4K動画は、データ量がヤバいです。10GBなんてあっという間ですから。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2852/2939)

やはり、そうでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-12 17:01:23