• 締切済み

Accessにおけるパスワード一括解除について

指定のフォルダにあるエクセルブックをアクセスにて一括解除してそのままAccessにインポートする方法を探しています。 vba初心者なのでコードも頂けると助かります。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.1

過去レスに同じような質問が合った。 https://okwave.jp/qa/q294748.html

m_ryo94
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 現状としましては指定のフォルダに複数のパスワード付きファイルが存在し、最初の1つはパスワード解除に成功するのですが2個目以降の処理が上手く行きません。(終了と出るのですが解除されるのは1つのみです。) 現在ネット等を参考にこのようなコードを書いているのですが何処に原因があるか不明なためご教示頂きたいと思っております。 Private Sub passreset_Click() Dim DB As Database Dim RC As DAO.Recodset Dim RB As DAO.Recodset Dim RN As DAO.Recodset Dim RP As DAO.Recodset Dim SQL_TxtC As String Dim SQL_TxtB As String Dim SQL_TxtN As String Dim SQL_TxtP As String Dim strDocName As String Dim strNewName As String Dim oApp As Object Dim FLD_NAME As String Dim fname As String Set DB = CurrentDb() SQL_TxtC ="SELECT DISTINCT 地区 FROM マスタ" SQL_TxtB ="SELECT DISTINCT 部署 FROM マスタ" SQL_TxtN ="SELECT DISTINCT 番号 FROM マスタ" SQL_TxtC ="SELECT DISTINCT パスワード FROM パスワード" Set RC = DB.OpenRecordset(SQL_TxtC) Set RB = DB.OpenRecordset(SQL_TxtB) Set RN = DB.OpenRecordset(SQL_TxtN) Set RP = DB.OpenRecordset(SQL_TxtP) FLD_NAME = "¥¥~sample¥" & RC!地区 & "¥" & RB!部署 & "¥" strDocName = FLD_NAME & RN!番号 & ".xls" strNewName = FLD_NAME & RN!番号 & "パス無し" & ".xls" Set oApp = CreateObject("Excel.Application") fname = Dir(strDocName) 'Excelファイルオープン With oApp .Workbooks.Open FileName:=strDocName,Password:=RP!パスワード,WriteResPassword:=RP!パスワード '名前をつけて保存 .Visible = False .ActiveWorkbook.SaveAs strNewName,Password:="",WriteResPassword:="" .ActiveWorkbook.Close False .Quit End With Set oApp = Nothing Do While fname 〈〉 "" Loop MsgBox "終了" End Sub