- ベストアンサー
ステップワゴンについて
hidehironの回答
まず、10万Kmオーバーはお金に余裕がないなら買わない方がいいです。 ・自分でメンテ出来る。 ・車いじりが無いと死んじゃう。 ・メカニック的にステップワゴンに詳しい。 ・リビルドパーツを手に入れやすい環境にある。 上の3つのうち、どれかに該当するなら別です。 と言うのも、凄く色んなところを直さなきゃ行けない可能性があるからです。 人から格安でもらうとか、譲り受けるっていうのなら、まだ良いかもしれませんが。 どうなっても諦め付きますし。 新車は別にして、中古においては「安物買いの銭失い」は十分ありえます。 趣味で乗って、いつ入院しててもかまわないなら買ってください。 で、中古車選びのコツですが、 1. その車の弱い部分を見ましょう。 (ステップワゴン乗りが集まるようなサイトに行けば、情報あると思います。) 前オーナーの使い方や状態が顕著に出ます。 2. オイルは気にしなくていいです。 代えてもらえばいいですから。 3. 実施に乗ってみて、オートマの変速ショックを確かめたり、シートの経たり具合を見るというのは大事です。 忘れちゃ行けないのが「まっすぐ走るか」です。これは大事。 多走行車はサスペンションに期待できないので、ある程度普通ならOKにしましょう。 排気ガスの色もチェックしてください。 水蒸気じゃないのに白いのはNGですよ。エンジンオイルが燃えてます。 4. あと車が歪んでないか。近くで見たり、遠くからみたりしてよーく見ましょう。 光の反射や、ドアとドアの継ぎ目などで確認できます。 歪んでいるのは危険です。 全体的にいえることは、自分じゃ変えたくない部分を見ることです。 例えば、マフラーを変える気ならあまり見なくていいですが、変えたくないなら錆びの具合もよく見ましょう。といった具合です。 どういう目的で使うかが大事です。 お金をかけたくないなら、中古の10万KmオーバーはNGです。
関連するQ&A
- ステップワゴンの中古車
この度、ステップワゴンに乗換えを検討しています。 先日、神戸のオークション会場に行ってきたのですが、RF1後期で落札価格が100万円前後しておりました・・・ まだまだ高いですね・・・ RF1後期の中古は幾らくらいが目安なんでしょう?
- 締切済み
- 国産車
- ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて
ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)
- ベストアンサー
- 国産車
- 高年式のステップワゴン純正のオイルで大丈夫?
平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。 純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに 高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。 それでもやはり純正のほうがいいですか? ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが どうでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- HONDAステップワゴンrf1の故障について
まず車についてですが、HONDAステップワゴンrf1走行10万キロ、 今年の7月に車検でベルト関係は交換済みでエンジンオイルは こまめにかえています。 坂の多い道を往復40キロ程走ったのですが、行く途中の登坂車線で車を 追い越すときにアクセルを踏み込んだとき、急にタコメーターの針がレッドゾーン 近くまで上がり、エンジンが空回りしているような感じになりました。 すぐアクセルを少し踏むとタコメーターがかなりあがったので、そのまま アクセルを踏まないまま結20キロ位まで減速後どうにか坂を登りきることが できました。この状況が4~5回起こりました。 平地では大体普通に走れるのですが上記の状態が1度ありました。 これはどこが悪いのでしょうか? 修理工場にもって行ったほうがいいのでしょうか? 修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? 車についてまったくの初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離10
ワゴンRに乗ってます。年式11年MC11ターボのRRです。走行距離103000キロです。2年前からオイル上がりか下がりかわかりませんがマフラーから煙がでます。お金がないのでオイルが少なくなれば足しながら修理わせずに乗ってきました。年末に車検とタイミングベルト変えないといけません。廃車したほうがいいですか?できれば車検とタイミングベルト変えてオイル関係わ修理せず2年わ乗りたいのですが壊れますか?1年の走行距離わ7000キロぐらいです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 99年式ステップワゴン(RF1)に乗っています。
99年式ステップワゴン(RF1)に乗っています。 最近、大手カー用品店でよく見かけるようになった低燃費オイル(5wー20)を使ってみました。 するとそれまでリッター当たり5.5~6.3キロだったのが、7.4~8.2キロに伸びました。 長距離(高速道路)では10.0くらいだったのが最高12.4キロまで伸びました。 燃費が伸びたのはいいのですが、ここでふと疑問が。 私の車は低燃費オイル推奨ではないのです。 このまま低燃費オイルを使い続けることでエンジンに何らかの影響が出るということはないでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ・ステップワゴンのタイニングベルトの交換についてです。
ホンダ・ステップワゴンのRF1(前期FF駆動)なんですが、走行距離が11万キロを突破しました。タイニングベルトを交換したいのですが、特殊工具とか必要なんですか?よくホンダ車は、特殊工具が必要と聞いたので。
- 締切済み
- 国産車
- ステップワゴン何万キロまで乗れますか?
質問タイトルが変かもですが・・・。 平成11年式85000キロです。 年間12000キロは乗っています。 あと5年は乗る予定ですが 5年後には、14万キロ・・・・。 実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので そこまで持つのかなぁ???と心配です。 マメにオイル交換はしています。 バッテリーも先日変えました。 来年3月に車検で、その際タイミングベルトも 変える予定です。 他に何かやっておくべきことはありますか? 実際10万キロ越えても乗っておられる方 色々聞かせていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ステップワゴンRF1前期のリアバンパー
ステップワゴンRF1前期に乗っています。 軽い事故を起こしてしまい、バンパー交換になったのですが、RF1/2後期型のリアバンパーは当方のRF1に装着できるでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- RF3ステップワゴン
RF3ステップワゴンに乗ってるのですが、オイル、ATF、エレメントの交換時期を知らせるランプ(オプション?)の解除、設定方法がわかりません。 わかる方教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車