• ベストアンサー

お洒落な画像

イラレ、フォトショップを使っておしゃれな感じのフライヤーやジャケットデザインなどを制作したいのですが、それに使用する画像などはどのようにして入手すればよいのでしょうか?おしゃれな感じの画像が入った素材集とかあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.4

escapologyさん、こんばんは。 ええと、そういうものをデザインするにあたって、順番としては、まず「どういうデザインのものを作りたいか?」ということが、先にあると思うのです。 それで、その上で、そのデザインをよりよくするためにどういう素材が必要かと、考えるわけです。 そして、たとえば、「例)人物写真」が必要となった…としたら、 A.写真の素材集(仕事ベースのものだと有料の場合が多い)を取り寄せ使用する…とか B.自分でデジカメで取って使用する…とか そういうことを「予算」と「クオリティ」との兼ね合いで決めていくのが、よいと思いますよ。 また、その写真を 1.そのまま配置して使う 2.デジタルコラージュして使う と使用方法も考えるわけです。 それは、「写真」であっても「イラスト」であっても同じだと思います。 また、上で述べた素材集は、もしescapologyさんがデザイン会社へ就職したら、かならず常備されているものです。(自社にフォトグラファーをかかえて いるところは別ですが)もし、ない場合でも、素材集を販売している会社は多々あるので、そこで入手すればよいと思います。 また、デザイナーは自分でそういう「おしゃれな感じの画像」を自作する(フォトショとスキャナと画力で)場合も多々あります。

escapology
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難うございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

googleのイメージ検索で探す方法もありますよ。 思いつくキーワードで検索してヒットしなかったらキーワードをへたしていくと良いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&q=
escapology
質問者

お礼

有り難うございます。参考にします。

• cliomaxi
回答No.3

全く個人的な趣味でやるのでしょうか? 先ずは自分がおしゃれだと感じるものを真似してみるのが一番良いですよ。 雑誌や本当のジャケットなど参考にするものは沢山あります。 スキャナーがあれば、自分が気に入っているそう言った物のヴィジュアル等色々なものをスキャニングして素材として使うのも楽しいと思います。 飽くまで個人で楽しむ程度です。 流通させるのであれば(プロと云う意味)・・・・「素材辞典」等を参考にしてみてください。 有料です。

escapology
質問者

お礼

個人的な趣味です。スキャナーは持っていませんが、あれば確かにいろいろと出来そうですね。検討します。有り難うございます。

• tyansan
回答No.2

はじめまして。 ジャケットデザインというのは、販売などの目的とかではなく個人で楽しむものでしょうか?? 販売が目的ならば、#2さんがおっしゃるように有料の素材集などを 使うか…自分で写真を撮るか…自分で絵を描くか。 になると思います。 今までに自分で撮った写真も切ったり重ねたり色味を変えてみると ずいぶんと違う印象になって面白いと思います。 個人で楽しむ分にはネットで加工自由な写真素材とか入れて探すと 結構ヒットしますよ。 ただ、こういう素材屋さんの写真は必ず著作権があるので 注意してください。 管理人さんに、こういう使い方をしたいんですが~と相談するのも 良いとおもいます。 参考URLのサイトさんはいちよう加工可の写真が置いてあります。 ただ印刷の場合は連絡下さいとか書いてあるので。 いちよう利用規約などはお読み下さい。 少しでも参考になれば幸いです。 あともう1つこういうリンクもありましたので… 「加工自由な素材屋さんRING」 http://www.tiara.cc/~sozai/

参考URL:
http://www.cmo.jp/users/sola/index.htm
escapology
質問者

お礼

販売ではなく個人で楽しむためのものです。自分で写真を撮るのもいいですね。サイト参考にします。有り難うございます。

• nemosan
回答No.1

有料で良いなら、いくらでもデザインに使える素材集はありますよ。

参考URL:
http://www.font-too.com/PRODUCTS/PICTDATA/
escapology
質問者

お礼

有り難うございます。参考にします。