• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません。)

ブラザー製品で印刷できないトラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のmfc-j980dn-b/wを使用しているが、印刷ができないトラブルが発生している。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • 求めている情報:ブラザー製品の印刷トラブルに関する相談

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1201/2809)
回答No.3

「印刷できません。印刷できない。」 この一言で何がわかるのでしょうか?。印刷できない状況を詳しく明記しないと何とも。お使いのPC環境…OSや接続方法なども必要です。。 ・今まで問題なく印刷できていたのに、急に印刷できなくなった。 ・OSをアップグレードしたら印刷できなくなった。 ・何かの設定を変えたら印刷できなくなった。 ・エラー表示がある。 等々。今の段階でできることは、PC、プリンター、周辺機器等(wifiやハブ等があればそれらも含め)の再起動、ドライバーの入れ直し等でしょう。ドライバーは同梱のCDからではなく、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn からお使いのOSに合った(ビット数も)最新のものを導入してください。フルパッケージを選択することをお勧めします。前のドライバーが入っている場合はユーティリティのアンインストールツールを利用してください。 改善されない場合、機器の故障の可能性もありますが、本機は修理対応期間を過ぎており、修理ができませんので買い替えの選択となります。何にせよ情報が少なすぎるので、詳細を補足してください。 なお、物理的に印刷できない状況として以下の状態もあります。 ・インクが切れている。インクが何れか一色でも無くなると、補充するまで印刷できません。モノクロ印刷であっても、カラーインクがない場合はダメです。 ・廃インク吸収パットが満杯のメッセージ。交換するまで動きません。交換は修理という形でメーカー対応となりますが、修理が終了しているため交換できず。 思いつくのはこんなところです。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

まずは https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10013 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりまが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理はできません。 実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介! https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/ 洗浄カートリッジを使う手もありますが 洗浄カートリッジを使ったからと言って必ずしも直るわけではありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう