• ベストアンサー

ルーターが必要か

パソコンが2台あります。 CGIサーバーとクライアントは1台のパソコンでできましたが、 (1) HTTPサーバーとクライアント (2) JAVAサーブレットとクライアント も1台のパソコンでできるのでしょうか?

• A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

全部、一台でできます。 それなりのメモリも必要ですが。 私は、Webアプリのデバッグを大抵はデスクトップ1台ででしてます。

A__
質問者

補足

ありがとうございます。 HTTPサーバーはApatch?を使う予定ですが、1台でサーバーとクライアントができるようにするというのは特殊なことではなく普通なんでしょうか? JAVAサーブレットのお勧めサーバーを教えてください。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.2

簡単に可能です。  CGIサーバーに見立てた方のパソコンに、WEBサーバーをいれれば、それでokです。  ちなみに、当方では、WEBサーバー、CGIに必要なシステム一式、データベースサーバー、メールサーバーが全部一台でまかなってますよ。(まぁ、個人ユースだからできる技ですけど、サーバーにするパソコンに、それなりの能力(CPU・メモリー等)があれば、ある程度の規模になっても全然問題はありません。  もし、どこかのサーバープログラムが重い動作をしていれば、その部分だけは分離した方が良いのかもしれませんが、普通の自宅サーバー程度なら、コンピュータの処理が追いつかなくなるより、外部との回線速度が追いつかなくなる方が先だと思いますよ。  先に挙げた私の例だと、使い方によっては、データベースサーバーがボトルネックになる可能性はあります。CGIでよほど複雑な重たい処理をやっていると、ボトルネックの一つにはなり得ます。  どちらにせよ、実際に一つのコンピュータでやってみて、どうしてもどこかがボトルネックになるようなら、それを見てから分離するでも遅くはないかと思います。  私は、APサーバーには、oracleを使用してますが、これは有料ですし・・・  TOMCAT5あたりどうですか?

参考URL:
http://www.nihon-eng.co.jp/c-break/TechNote/tomcat/TCAT5_MnFrm.htm