• 締切済み

Macを家暮らしにも活かせる使い道を教えてください

toukyouzinの回答

回答No.4

僕はyoutubeをやっていて、動画編集をするために祖母に買ってもらいましたが、macとwinの違いですが、簡単にいえば慣れですね。Macの持っている長所 >mac製品はお値段が高いです。ただその分満足させてくれます。しかも、macosに慣れなけばwindowsも動かせます。>「音楽や映像というクリエイティブな分野を直感的な操作でこなせる」と言うことですが、これは当たりです。アップル製品の特徴は説明書などがなくても直感的に触れるってことですね。ただし、macのパフォーマンスを発揮させるにはお金がかかります。例えば、ヒカキンさんとかが使ってる動画編集ソフトはAppleのファイナル・カット・プロは3万円近くします。(動画編集しなければかかりませんし、初期付属のiMovieでも全然編集できます。)ただ、家族でネットを見たりするのはいいかもしれません。画面が綺麗な綺麗だし、アイフォンと連携をしたりできるので、何かと便利ですよ。僕もみんなで見たりするときにテレビに繋げて、youtubeを見たりします。>「Macが家に来てから暮らしが変わった (楽しくなった)」これは、それぞれですが、Macを持っている!!と言う気持ちになります。やっぱりアップル製品と聞くだけでお高いものと思う気持ちがあれば、「えっへん」って感じになりますし、それがなんらかの自身にもなりました。(笑)あと、これは僕の個人的な話ですが、動画編集が楽しいです。今までchromebookで編集してましたがファイルの取り回しがダメです。それに比べれば、macのファイルアクセスは神です。ドックと言われる(winで言うタスクバー)にファイルを置けるのでパワポなどの写真を扱うのも楽になります。ただ、windowsはフリーソフトが腐るほどネットに転がってるので、ゲームしたりもできます。macはAppleがいろんなところに喧嘩売ってる感じで、最近だとフォートナイトとかができなくなりましたね。マインクラフトとか荒野行動/エーペックスは試してないですが、そんくらいしかゲームはできないと思ってください。M1macを買うなら別ですけど、なぜならアイフォンアプリが動かせますけど、windowsは動かすのが無理になってきますね。まとめ的ですが、macがあって楽しいのは自分の気持ちが上がりますね。あと、このスマホ社会でパソコン離れでもパソコンが触りたくさせますね。macはOSに合わせての専用設計なので、モッサリしないですね。サクサクしてます。まぁ、macを買って損はないと思います。