• ベストアンサー

Windows10

LANに接続しているハードディスク2台ともケースから取り外し、パソコンにUSBケーブル変換で接続すると、エクスプローラーのエラー画面(パーティションが開いた画面)が60個位開きます。その画面を閉じないと次へ進めません。Windows7のパソコンではそのようなエラー表示?!はされませんがWindows10だけは、どのパソコンでも表示されます。パソコンメーカーとマイクロソフトさんへ聞いてみましたが判らないそうです。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授を宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

> USBケーブル変換で接続すると、エクスプローラーのエラー画面(パーティションが開いた画面)が60個位開きます。 USBデバイスを接続した時の動作でエクスプローラーを起動してフォルダを開く様な設定にしていませんか? 下記URLを参考にしてください。 https://curio-shiki.com/blog/diary/usb-memory-automatically-open

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

USBケーブル変換のインターフェースがおかしいのしょう。 Win10PCのUSBポートの電源供給能力が不足しているのでは? USBケーブル変換がACアダプタ電源を接続できるタイプで、ACアダプタ電源を使用していないのであれば、ACアダプタ電源を接続して使用してみてください。

pcfu
質問者

お礼

Windows10及びWindows7のPCが10台以上、ケーブルは様々なメーカーと様々な型番が10本以上、検証済です。 各メーカーも、検討されましたが、Windows10の仕様との回答でした。 一応、Windows10は「自動再生をoff」で、エラー現象が止まりますので、この設定に変更します。

• 121CCagent
回答No.2

>LANに接続しているハードディスク こちらの製品の型番を書きましょう。NASでしょうか? >USBケーブル変換 こちらの型番も書きましょう。これがWin10に対応していない??って可能性もありますね。

pcfu
質問者

お礼

フォーマットに関係しています。 XFS/EXT等、型番問わずです。全100台。 HDDのハードウェア自体は関係ありません。 ケーブルも10社、10本、関係ありません。 どこのPCメーカーも、マイクロソフトも現象を確認されています。 しかし、Windows7では60個エラーにならないので 不思議なのです。Win10の仕様だそうです。 自動再生offで回避するしかないです。

回答No.1

そのUSBケーブル変換器?がWindows10に対応していない可能性がありますね。