• ベストアンサー

スマホとPCのUSB通信が出来なくなった

一か月くらい前から以前は出来ていたスマホとPCのUSBでの通信ができなくなりました。 接続時に通信を選択する画面が出なくなった。 充電はします。 ケーブルは正規品に変えてみましたが変わらずです。 *通信が全くできなくなる前に時々通信が途切れる状態の期間がありました。 スマホ:富士通アローズF02L PC:富士通LIFEBOOKAH53 スマホ側でシステム→開発者向けオプションを変更してみましたが改善しません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258210
noname#258210
回答No.5

単に、スマホ側のUSB接続ピンの接触不良でしょう。 接触不良であっても放電による充電は可能ですが、データ通信は放電では不可能ですから。

hidok0705
質問者

お礼

どうもUSBコネクタの接触不良のようです。 修理するか考えます。

hidok0705
質問者

補足

ありがとうございます。 スマホ側もパソコン側もいろいろ試して異常ないところを見るとスマホUSbコネクタの接触不良の可能性が高いですね。 コネクタをチャックする術はありますかね。 ドコモに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

デバイスマネージャーでMTPって言うような名前のものに黄色い「!」が付いていたり不明なデバイスのような形では認識していないって事ですね。 そうなると紹介した方法は無理に行わない方が良いかも知れませんね。 まぁ一度強引にMTPドライバを更新してみるのも一つの手ではあります。 あとは念の為、別のUSB機器、例えばUSBメモリなどは正常に認識して使えるのか?確認してみましょう。PC側のUSBポートに異常などがないか?がわかります。 スマホとPCのデータのやり取りが目的なら別の方法を使うでもありますね。 AndroidスマホからWindowsにファイルを転送する4つの方法 用途別に紹介 https://time-space.kddi.com/mobile/20191003/2752

hidok0705
質問者

補足

ありがとうございます。 MTPというものは無くユニバーサルシリアルコントローラーというものがあります。添付します。 取り敢えずこれらのものを更新してみます。

回答No.3

「ユニバーサルシリアルコントローラー」全て削除して、USBを抜き差ししてインストールしなおしてみても良いかもしれませんね。

hidok0705
質問者

補足

ユニバーサルシリアルコントローラーのデバイスを削除するのが怖いのでまずは更新してみます。

• 121CCagent
回答No.2

WindowsにAndroid端末を接続しても認識しない時の対処方法 – MTP接続のドライバ更新 https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/windows-pc-mtp-setsuzoku-ninshiki-shinai/ あたりを参考にしてみてはどうでしょうね。

hidok0705
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 デバイスマネージャーを確認しました。 1.記事にあるポータブルデバイスの項目は無くユニバーサルシリアルコントローラーというものがありその下にUSB関連が4つありました。プロパティで確認すると「すべて正常です」と表示されます。 この場合ドライバーの更新はしないほうが無難でしょうね。

回答No.1

以下ページの対処法は全て試されたのでしょうか? https://www.imobie.jp/android-manager/solve-android-cannot-recognize-pc.htm

hidok0705
質問者

補足

接続ケーブルは新品の正規品に変え試しましたが接続できませんでした。 スマホ側は「開発者向けPCオプション」でも設定してみましたが変わらずです。 *デバイスマネージャーでの確認は先の回答の方にも捕捉しまはしたが「MTP」というデバイスは無く「ユニバーサルシリアルコントローラー」と言うのがありそこにUSB関連が4こあります。4個ともプロパティを確認すると「正常です」と表示されます。