• 締切済み

カードローンについて

主人が以前から内緒で何度もカードローンでお金を借りており、一年ほど前に催告状なるものも届き、100万円以上の金額を一括で返済しました。このような場合、この先、カードローンで又お金を借りることはできますか。 ブラックリストには載っているでしょうから、借りられないと私は思っているのですが、そんなことはないのでしょうか。 カードローンには絶対に手を出して欲しくないと思っています。 カードローンに申し込んでも借りられないようにする方法があればおしえていただきたいのですが… ご回答、よろしくお願いします

• 874
  • お礼率84% (284/337)

みんなの回答

回答No.4

恐らく、返済が数カ月遅れた時点で、信用情報機関に記録される(ブラック)ので、大手の消費者金融や銀行のカードローンでお金を借りることはできないと思います。 ですが、信用情報の記録は5年くらいで消えますので、その後ならカードローンの契約を結ぶことは可能になってきます。 ですので、「貸付自粛制度」を使ってみると良いかと思います。 貸付自粛制度は、お金を借りるクセがある人、浪費癖がある人がカードローンでお金を借りられないようにする制度です。 基本的には申請できるのは本人のみですが、ある条件を満たせば配偶者なども申し込むことが可能です。 全国銀行個人信用情報センター・日本貸金業協会に、申請することができますので、検討してみるのも良さそうですね。

• oska2
回答No.3

>主人が以前から内緒で何度もカードローンでお金を借りており 夫婦間の問題で、浮気に次いで多い大事件ですね。 >一年ほど前に催告状なるものも届き、100万円以上の金額を一括で返済しました。 届いたのが「催告状」であって「催告書」でないのが、残念でしたね。 催告状の場合は、未だ旦那は「ブラックリストに載っていない」状況です。 ですから、今後もローンカードで自由に借金が出来ます。 催告状が届いても「催告書」が届くまで無視していれば、旦那は目出度くブラックリスト入りで正規サラ金などからの借金は出来なくなりました。 >カードローンに申し込んでも借りられないようにする方法があればおしえていただきたいのです 旦那の強い意思がないと、100%不可能です。 各都道府県には、「レンダース」という団体が存在します。 ここで「私をブラックにして下さい」と本人が申請する必要があります。 配偶者・親族は、代理で申請を行う事は出来ません。 家族に内緒で借金をしている現状ですから、可能性は極めて低いですね。 借金癖は、恋の病よりも完治は困難。 また、借金癖を理由にした離婚は(最高裁判決でも)不可能です。 悪治療ですが、旦那の借金は「今後完全に無視する事」も一考ですよ。 催告・督促が届いても、無視。 旦那が返済できなくなれば、無条件で金銭的信用を失います。 1円も、借りる事が出来なくなります。 今回も、代わりに100万円も払ったのが大失敗。 「また、嫁が代わりに払ってくれる」と、旦那は考えています。 今後は、旦那の借金には「一切関与しない」事です。 同時に、義父母に「(資料を持って)旦那の借金癖は伝える」事です。 一度でも痛い目に合うと、考えも変わるでしよう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

催告状がきても、返せば借りられる可能性が高いです。 カードローン(クレジットカードなども含む)の、キャッシング限度額が0でなければその限度額まではいつでも借りることができます。 なんで?と思うかもしれませんが、 「一括返済された=一時的に返せなくても返すことができる。(返せる人が後ろにいる)」 なんです。 もちろん、催告状どころでなくて、カード利用停止、強制解約、裁判などに進んでいればかさなくなりますが、そこまでいかなければまた貸すカード会社はあります。 意外かもしれませんが、サラ金などはお金が返せなくて自己破産が認められた人にも貸すんですよ。 当たり前ですが信用情報はブラックです。 そんな人に貸すわけないでしょ!と思うかもしれませんが、 自己破産した人は、一定期間再度自己破産は認められなくなります。 つまり、自己破産で逃げることができない「優良客」として、お金を貸したりもするんです。 キャッシングができなくするのなら、カードのキャッシング枠を全て0にする。カードを作らせない。 しかないのですが、隠れて作れない様にと言っても、それをできる方法はないです。自己判断のできる成人である以上、それを規制する法律はないのです。 まぁ、法律上で一つだけ方法がありますが、それをやると、その後一切の契約などができなくなってしまいますので、現実的ではないですかrね。 きちんと話し合いをするしかないという所です。

• watanabe04
回答No.1

返済完了後、5年経てばブラックリストからは消えますので また借りられるようになります。