• ベストアンサー

クレジットカードと銀行のカードローン

クレジットカード(UCカード)のリボ払いの残高が30万円、銀行のカードローン(地方の銀行)に30万円、合計60万円の負債があります。 今手元に30万円の現金があり、どちかに一括返済しようと思っているのですが、どちらを先に返済すべきでしょうか? どちらにも月1万円ずつの返済をしているのですが、なかなか減らないので頑張って貯金しました。本当に恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>どちらを先に返済すべきでしょうか?  ・残金が同じなので、リボの手数料とローンの金利で判断します  ・UCカードの手数料は年15%、ローンの方は契約枠が100万未満だと年14.6%位が多い   (銀行カードローンの金利を確認して下さい)  ・で、普通ならUCカードの方を先に完済します  ・完済後ういた1万円は出来るなら銀行カードローンの支払に回しましょう   カードローンの1万円が、1万円+金利分(UCカードと同じ支払い方法)、の支払なら15回で   1万円(金利分含む)の支払なら16回で、カードローンの方も支払が終了しますから

loveliltaco
質問者

お礼

皆さまから回答をいただき、金利を調べてみましたらCOCOさんのおっしゃる通りの金利でした。 ローン会社と銀行って、意外とあまり金利差がないんですね。 皆様のおすすめとおり、UCカードの方から完済をしようと思います。 その後、返済額を上げて銀行ローンの方に支払っていくつもりです。まとまったお金が手にはいったら、一括して早く完済したいです。 60万円ためてから一気に支払うつもりでしたけど、ここまでコツコツ貯めるのも地道で大変でした。 使うのは本当に一瞬なんですけどね(涙)だからある内にとにかく支払いを済ませます。 借金に関する相談は恥ずかしくて誰にもできないところ、親切にご意見いただき参考になりました。本当にありがとうございました。 他の方々も貴重なご意見ありがとうございました。 ベストアンサーにはしませんでしたが、本当に参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

詳しい利率は自分で確認して欲しいが 銀行のカードローン利率は、残高が少ない場合は高率になる場合がある 横浜銀行であれば、100万円未満の場合14.6%になる クレジットのリボ払い利率も14~15%程度だったはず と言うことで、正確なところは契約利率を確認しないと断言できないが どっちもどっちという感じではないかな?

loveliltaco
質問者

お礼

どちらの金利も大きくは変わりませんでしたが、UCカードが15%で少し金利が高かったです。 ですので、先にUCカードに完済することにしました。 借金に関する相談は恥ずかしくてなかなかできないところ、貴重なご意見をいただき本当に感謝しています。 ありがとうございました!

• kadakun
回答No.1

クレジットのリボ払いに一票。 ちゃんと計算してみて下さい。銀行なんかより遙かに高い金利になっているはず。 リボなどという言葉に惑わされないことです。 クレジット会社に高い金利で借金して商品を買ったと言うのが、現実です。

loveliltaco
質問者

お礼

おすすめの通り、クレジットリボを先に完済します。 金利って・・・・・凄いシステムですね(涙)いったい誰が最初にこんな商売を考えたんだろうか? 一生人を奴隷にできる凄い仕組みだしね。 合法にぼったくれる物凄い仕組みだ。 寝てても金が入ってくる。でも貧乏だから仕方なくお金借りる人は沢山いる。 とにかくこんなバカバカしい仕組みからは早く抜けます。愚痴をこぼしました(すいません) 本当に貴重なご意見ありがとうございました!