• ベストアンサー

皆様 愛知といえば?

皆様にお聞きします。 愛知といえばなんでしょう?ただし食べ物はダメです。愛知です。愛知の特産品は?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.15

すいませんが まず 食べものから。 祖父江町は 銀杏の生産量が 日本一です。 豊橋市が うずらの卵の生産量 日本一です。 一色町が 数年前まで ウナギの養殖日本一でした。 西尾市が 抹茶の生産量日本一です。 米酢の製造は江戸時代に半田で始まりました。 それが江戸に運ばれて 江戸前寿司が生まれました。だから江戸前寿司の本当の発祥地は 半田です。 陶磁器が 一般に セトモノ と呼ばれるのは 高級な陶磁器ではなく 普段使うような 茶碗や湯のみが主に瀬戸市で生産されているからです。 豊橋市は 毛筆の生産も 日本一です。 名古屋城の金のシャチホコは有名ですが そのシャチが見えるところに シャチを 旗印にした企業があります。 朱肉の要らないハンコの 代名詞ともいえる シャチハタです。 名古屋製酪も会社の知名度は とても低いのですが 社名を略して めいらく といえば 聞いたことがあるのではないでしょうか? スジャータを作っている会社です。 弥富町は 金魚の養殖が有名です。 スペースシャトルで 宇宙に行った金魚の 子孫が います。 小原和紙は 佐川急便のCMに登場したこともあります。 それから 特産品とは いえないでしょうけど 国内の エレベーターの約8割が 三菱重工の稲沢工場で生産されていますし 電線についている 白い石ですね。 碍子というものですけど 世界の約半分が 愛知県で生産されています。

その他の回答 (14)

• 2mama
回答No.4

朝から,喫茶店でコーヒーの値段で, トーストやサラダがついてくる。 「モーニング」というサービスです。 初めて,聞いた時はとてもびっくりしました。 喫茶店がとても多い地域だときいたことがあります。

• guramezo
回答No.3

自動車・・・・・・ うーん、次が出てこな~い! ・常滑焼き・・・渋すぎか? ・名前は知らないけど、嫁入り道具を見せながら走るトラック・・・こりゃいけるかも? ・ケチ・・・特産品じゃないか? ・愛、地球博・・・全国の人、知ってる?これも特産品じゃないし。 む、難しい質問だ。 又、思いついたら回答します。

• heyboy
回答No.2

意外と車とか? TOYOTAの工場があるはずです。

• 2mama
回答No.1

三英傑(家康・信長・秀吉)が出たところだそうで, 10月に三英傑まつりがあります。 2005年に万博があります。 結婚式が派手?