• ベストアンサー

壊れたの!?

さっきの雨で、携帯がずぶ濡れになってしまい、家に帰ってすぐにドライヤーで乾かし、電源を入れ、しばらく置いてると画面が変になったので、1回電源を切って、もう1回入れ直しました。そしたら、ちょっとして勝手に電源が切れてしまいました。 その後、またドライヤーで乾かしたら、画面とか、普通になりました。今も普通に使用できます。・・・なので、壊れてはいないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

携帯電話も精密機械。 水に弱いです。 水に直接つかってなくても水蒸気で故障するくらいです。 但し電池パック裏の水没マークが出ていなければ(ピンクがにじんでなければ)それぞれのショップに持っていくと、購入後1年以内ならば無料で交換してくれますよ。 但し、最近の機種は水没マークは電池パック裏だけでなく、充電口やイヤホンマイク部分にもついてる事があるのでそちらにも水没マークが出ていなければ・・・ですが。

numako
質問者

お礼

ピンク色のは、滲んでません。今は普通に使えています 水蒸気でも故障するんですか!?それは知らなかったです。びっくりしました。 回答、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

あと乾くまではバッテリーをはずして、本体と別々にしてドライヤーで乾かしてください。 それからバッテリーのあたりにはってある四角いシールの色が変色していれば、「水にぬれた(ぬらした)」証拠となって保証での修理ができなくなります。

numako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シールの色は変わってませんでした。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

多分大丈夫だろうとは思いますが、乾き切るまで電源は入れない方がいいですよ。 濡れているところに電気を通すことで壊れます。

numako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 あ・・・電源は入れないほうが良いんですね・・・。しばらく電源を切って、ほったらかしときます。

関連するQ&A

  • 携帯水没で 新しい携帯について

    昨晩 寝る前に携帯が水没しました。。 昨日の夜に 検索して対処していたら たぶん直ったと思うのですが、 ふくだけで電源も普通だったので、寝てしまいました。 電源を入れたらいけないとか、ドライヤーもしていないし、 先に検索したらよかったのですが、さっき電源をいれてしまい、 おかしくなったので 完全にアウトになったと思います。 それで、新しい携帯へするのに質問なのですが、 一番安く済ませるには どうしたらいいですか? 今の携帯は まだ日が浅く11ヶ月。2~3日中にくる明細で 12ヶ月になっていると思います。(17年4月23日購入) でも、ハッピーボーナスに入ってます。 数日携帯がなくても構いませんし、番号が変わってもいいです。 どうしたら安く新しい携帯にできますか?(だいたいいくら位ですか?) よろしくお願いします。

  • 携帯が再起動?

    さっき携帯にメールが来たので見ていたら、電源ボタンを押したつもりがないのに、いきなり電源が切れました(急に切れたのではなく、普通に電源を切るような感じで)。しかし、たまに気づかずに電源ボタンを長押ししてしまうこともあるので、今回もそうだろうと思い、完全に電源が切れるのを待ってから、また電源をつけようとしたら今度は勝手に電源が付きました。電源の消え方から付き方まで、まるでパソコンの再起動のようでした。その後は携帯に不調は出ていません。原因は何でしょう?携帯はV801SHです。

  • 突然、画面が消える

    お世話になります。 NECのパソコンを使ってます。購入してから約2年です。  近頃、インターネットを使用しているときに突然、画面が暗くなって何も出来なくなります。その時は電源ボタンを押して終了します。 それからまた起動させると、「深刻なエラーから回復しました」 とかかれたものが出てきたので送信しました。 その後は普通に使えるため、何回かに一回の確立で画面が消えるようです。   ついさっきなんですが、画面が消えた後、今度は青い画面が出てきました。英語でメッセージが書かれています。「check to ~~」だったような気がするのですが、詳しくは覚えていません・・・・ その時はまた電源ボタンを押して終了しました。 解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 壊れている?

    ipodnanoに関してなんですが、 雨にずぶぬれになったのが原因なのか充電しているわけでもないのに常に画面に充電中のマークがでます。 ipodとしてはちゃんと機能していますけれど、外出して帰るころにはたいして使っても無いのに電池切れ...の繰り返しです。 (電源?がきれない>< これは直りますか??

  • 携帯が水にぬれてしまいました!!

    少量だとは思うんですが 足を洗ってたら 携帯にかかってしまっていて すぐに確認してみたところ 電源が落ちていて 何回か入れようとしてしまいました。。 その後ドライヤーの冷風でかわかしたり したんですが 怖くて電源が入るか確かめられません。。。 まだ新しいFOMAなんで親に怒られてしまいます。 どうか直す方法はないでしょうか! 早めの怪回答まっています!!

  • 雨などで濡れてしまった革靴やスニーカーについて

    私の住んでいる北九州は大雨でした。 当然履いていたスニーカーはずぶ濡れで・・・ みなさんは雨の日に履いて行ったスニーカーなど そんな時どんな洗剤を使用して洗ったりしていますか ? 今ではコインランドリーなどでスニーカーを洗って その終わった後で乾かしたり出来る物を置いている場所もあります。

  • 遅刻について

    先日、ママ友達とランチの約束をしました。 ところが、出かける直前になって突然のどしゃぶり。 バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 少し待てばやむだろうかとも思いましたが、 もう待ち合わせ時間になる頃だったので、 雨の中行くことにしました。 私の家はアパートで駐車場まで少し距離があります。 車を取りに行くまでにずぶぬれになり、 三歳の娘も多少雨に打たれてしまいました。 そして、ようやく店についてみたら 待ち合わせ時間をきても友人は現れず、 10分過ぎた頃に一人きました。 二人目はさらに遅れて20分頃にきました。 二人とも家を出る直前に雨が降り出したから やむまで様子を見ていたようです。 それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 そう思う私は心が狭いのでしょうか? 多分、普通の待ち合わせで友人が10分程度遅れたのなら それほど腹はたたなかったと思います。 ですが、今回は私もずぶぬれになり、子供も雨でぬれたせいか 昨日から熱が出ています。 その事でさらにイライラしてしまいます。 最初に遅れてやってきた子は先に店にきていて待っていた私に対して、 遅れてごめんね、の一言もありませんでした。 しかも、後で遅れてきた子が「待たせてごめんね」 と言ったときに「雨すごかったものね。私も止むまで待ってたのよ」 といっていました。 遅刻したら申し訳ないと思っていった自分が、 馬鹿らしく思いましたが、こういうのは普通なことなのでしょうか? 皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、 どうされますか?

  • すごく困ってます!!黒い画面!!

    コンピュータを立ち上げようとすると何か黒い画面に右端の方に黄色い変なマークと白い字でアルファベット?の様な物が出てようこそ!の画面になるのがすっごっく遅いです!さっきまで普通に使えてて、最近画面の電源が入りにくかったり、切りにくかったりはしてたのですが・・何なのですか~助けて下さい。また切ると同じ現象が起きるので怖いです!!

  • 建築中の床の雨濡れについて

    大手2×4ハウスメーカーで家を新築中です。 2階の床まで出来上がっていますが、まだ屋根が上がらない状態でこのところの雨でずぶ濡れになっています。 1階の床(合板?)には水溜まりができていて、雨が上がった後も床に水が染み込んで変色しています。 ここ暫く雨続きで、完全に乾燥しない可能性がありますが、 この後仕上げの床を張った後の影響が心配です。 完成後、家が湿気たり、カビが生えたりする可能性がないものでしょうか?

  • 携帯が反応してくれません;!

    初めまして。今とても困っています。。EZの使いすぎなのか、充電が直ぐに切れてしまい、電源が勝手に切れた後ずっと充電していたのですが、電源を入れても画面が真っ暗で反応がないのです。もともと電源が入るのが遅い携帯なのですが、何度試してもみても、全く反応がありません・・・;どうしたら良いか、教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • au