• ベストアンサー

壊れたの!?

さっきの雨で、携帯がずぶ濡れになってしまい、家に帰ってすぐにドライヤーで乾かし、電源を入れ、しばらく置いてると画面が変になったので、1回電源を切って、もう1回入れ直しました。そしたら、ちょっとして勝手に電源が切れてしまいました。 その後、またドライヤーで乾かしたら、画面とか、普通になりました。今も普通に使用できます。・・・なので、壊れてはいないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

携帯電話も精密機械。 水に弱いです。 水に直接つかってなくても水蒸気で故障するくらいです。 但し電池パック裏の水没マークが出ていなければ(ピンクがにじんでなければ)それぞれのショップに持っていくと、購入後1年以内ならば無料で交換してくれますよ。 但し、最近の機種は水没マークは電池パック裏だけでなく、充電口やイヤホンマイク部分にもついてる事があるのでそちらにも水没マークが出ていなければ・・・ですが。

numako
質問者

お礼

ピンク色のは、滲んでません。今は普通に使えています 水蒸気でも故障するんですか!?それは知らなかったです。びっくりしました。 回答、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

あと乾くまではバッテリーをはずして、本体と別々にしてドライヤーで乾かしてください。 それからバッテリーのあたりにはってある四角いシールの色が変色していれば、「水にぬれた(ぬらした)」証拠となって保証での修理ができなくなります。

numako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シールの色は変わってませんでした。

• colocolo62
回答No.1

多分大丈夫だろうとは思いますが、乾き切るまで電源は入れない方がいいですよ。 濡れているところに電気を通すことで壊れます。

numako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 あ・・・電源は入れないほうが良いんですね・・・。しばらく電源を切って、ほったらかしときます。