• ベストアンサー

オリジナルのクラスでやるスポーツを考える

今学校で、新スポーツを考えるという授業をやっているのですが、なかなか新しいスポーツが思いつかず困っています。 運動場とか体育館でやれる新スポーツを教えてくれないでしょうか。 1個でもいいので教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

ネットを利用したカンニングに見えますが違いますよね? 様々なスポーツがありますが、それはほとんど「簡単にできることを難しくする」という要素を含んでいます サッカーは何故か手を使えません。野球はピッチャーの高速な球を打たなければなりません。テニスはネットがなければもっと簡単に点数を入れられます。バスケのゴールなど1メートル低かったらどうなるでしょう?陸上のハードルなど邪魔してるだけです。 これらに共通する、「普通にできることに何らかの制限を入れる」のは如何でしょうか ハードルの下をくぐる100メートル走なんかが当てはまりますが、これでは見た目が面白くありません 流行るならば見た目や観客が盛り上がる要素も必要です 人間バトンによるリレーとか、あなたの環境で一番盛り上がる障害を組み込んでみると良いと思います ※学校で発表するなら「自分の考えでなくネットで他人に教えてもらった意見である」と必ず付け加えてください。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

スポーツというか、ゲームを作る時のコツは 「ちょっと難しいどうでもいい事に採点基準を作る」  です。  スポーツなら身体を動かす要素が必要ですね。 たとえばこれ https://dailyportalz.jp/kiji/130821161479 「ペットボトルの首の部分を傘でひっかける」という、もうこれ以上ないほどどうでもいい行為ですが、これに『1分間で何回転させられるか競う』とか『ペットボトルが立ったら時間が30秒延長』という点数ルールを決めれば立派なスポーツになります。  スポーツの本質は「どう動くか」「どういうプレーをするか」ではなく「何をすれば得点が入るか」です。  そうした視点で考えてみて下さい。

• nowaver
回答No.1

人に教えてもらったらオリジナルではないのではないでしょうか。