• ベストアンサー

オリジナルのクラスでやるスポーツを考える

今学校で、新スポーツを考えるという授業をやっているのですが、なかなか新しいスポーツが思いつかず困っています。 運動場とか体育館でやれる新スポーツを教えてくれないでしょうか。 1個でもいいので教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

ネットを利用したカンニングに見えますが違いますよね? 様々なスポーツがありますが、それはほとんど「簡単にできることを難しくする」という要素を含んでいます サッカーは何故か手を使えません。野球はピッチャーの高速な球を打たなければなりません。テニスはネットがなければもっと簡単に点数を入れられます。バスケのゴールなど1メートル低かったらどうなるでしょう?陸上のハードルなど邪魔してるだけです。 これらに共通する、「普通にできることに何らかの制限を入れる」のは如何でしょうか ハードルの下をくぐる100メートル走なんかが当てはまりますが、これでは見た目が面白くありません 流行るならば見た目や観客が盛り上がる要素も必要です 人間バトンによるリレーとか、あなたの環境で一番盛り上がる障害を組み込んでみると良いと思います ※学校で発表するなら「自分の考えでなくネットで他人に教えてもらった意見である」と必ず付け加えてください。

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.3

 スポーツというか、ゲームを作る時のコツは 「ちょっと難しいどうでもいい事に採点基準を作る」  です。  スポーツなら身体を動かす要素が必要ですね。 たとえばこれ https://dailyportalz.jp/kiji/130821161479 「ペットボトルの首の部分を傘でひっかける」という、もうこれ以上ないほどどうでもいい行為ですが、これに『1分間で何回転させられるか競う』とか『ペットボトルが立ったら時間が30秒延長』という点数ルールを決めれば立派なスポーツになります。  スポーツの本質は「どう動くか」「どういうプレーをするか」ではなく「何をすれば得点が入るか」です。  そうした視点で考えてみて下さい。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

人に教えてもらったらオリジナルではないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スポーツ始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。最近体を動かしていないため、メタボ予備軍になりそうなので何かいいスポーツはないですか? ちなみに今までは運動神経がまったくないので学校の体育以外ではやったことありません。 特に多人数球技ものはだめです・・・ できれば野外でお願いします!

  • スポーツ科学部への進学

    高校に入って、経験者ではないのですが運動部のマネージャーをやっています。 マネージャーになってから、部員を支えるうちにスポーツについてもっと知りたくなり早稲田のスポーツ科学部に行きたいと思うようになりました。 スポーツ医科学をまなびたいです スポーツテーピングやケガの処置スポーツマッサージなどの授業があれば多少の知識はあるのでついていけると思いますが、 私自身運動音痴な上に運動をすると過呼吸になってしまうので、運動はできないし本当に苦手です。 こんな人間がスポーツ科学系の学部に入ったら、体育などの実習で恥をかいたり、点数が低くなったり不利になることはありますか? どなたか、回答お願いします!!

  •  何のスポーツ用?

     何のスポーツ用?  幼稚園や、学校行事のスポーツ用に、体育館(インドア)用シューズと思われる物が安かったので、  買ったのですが、メーカーが プーマというだけで、何のスポーツ用か解りません。  安売り量販店で買ったので、買う時も解りませんでした。  どなたか 何のスポーツ用か教えて下さい。

  • スポーツの人気の理由

    スポーツは何故、人気があるんでしょうか? オリンピックやワールドカップで世界中で熱狂して盛り上がります。ここまで世界中で盛り上がっているのはこの2つぐらいでしょう。他にあったとしても私にはこれらに埋もれてしまっています。 また、小学校などの授業でどれが好きかと聞かれたら、「算数(数学)」や「国語」「理科」より「体育」と答える人が多いと感じます。昔、雨で体育が中止になって漢字のドリルになったときブーブー文句を言う人がいましたし。 何故、スポーツは人気があるのか皆さんの考えを教えてください。

  • スポーツの話になるとめんどくさい彼氏

    高校生です。 彼氏がスポーツにたいして熱すぎてとてもめんどくさいです。 運動好きはとてもいいことだと思うのですが、 私は運動が苦手なので体育の授業をめんどくさがったりすると じゃあなんでうまくなろうと努力しないの?とか 体育おざなりにしてるなんて信じられないなんてことを言われます。 人格否定レベルに文句を言われます。 たしかに苦手なりに努力するべきだというのは大切ですが、 好き嫌い、得意不得意もあるし、 誰もが苦手だから頑張らなきゃ!なんて前向きにやってられるわけじゃないと思うのです。 私は楽器が好きですが、音楽の授業をめんどくさがる人をみたり 楽器つまんないなんていう人が身近にいても できるようになると楽しいけどね~でも得意不得意あるもんね。 ぐらいにしか思わないので余計彼氏がいちいち敏感に反応することが理解できません。 なんどもなんども運動が大事かどうかは別として、 真面目にやるかやらないかは人それぞれだし私はアスリートじゃない といっていますが 全くわかってくれません もうこんなことで喧嘩してるのが馬鹿馬鹿しくて別れたいとも思います。 なんていったら彼を黙らせることができるのでしょうか。

  • スポーツ文化

    日本で、スポーツを「文化」として根付かせるためには、どうすればいいと思いますか? 体育の授業の一環として、様々なスポーツのトップレベルのプレーのVTRを見せるなどで、子供が様々なスポーツに興味を持てるようにするのはどうでしょうか?

  • スポーツが得意な人に質問です。

    運動が苦手な人を見抜く事はできますか? 最近職場の人がスポーツや体を鍛えるのが好きだと話していました。 私はその人とは正反対で、スポーツは大の苦手で体育の授業は嫌いでした。 なのでその人に、 「凄いですね。私は逆に運動が大の苦手なんですよ。」 と言うと、こんな返答が返ってきました。 「うん、わかるで。普段の動きとか見ると、何となくそんな感じするわ。」 衝撃でした…。 数日後、武道をやってるうちの父にこの話をすると笑われました。 「どんくさいのが職場の人にバレたか。そうだなぁ、お前は動き方見ればわかるな。」 と言われました。わかるんかい! ちなみに運動が苦手な私には、スポーツが得意な人を見抜くことはできません。 言われるまでわかりません(苦笑) 何か悔しい…。 どのあたりを見ると、運動が得意か苦手かわかるのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体育の授業で扱うスポーツ種目に規定はありますか? 授業でラグビーを習った人いますか?

    お世話になります。 体育の授業で扱うスポーツ種目に何か制限はあるのでしょうか?(あるとしたら文部科学省の指導要領?) 私は高校の体育の授業でラグビーを習いましたが、他の学校の卒業生に聞くと、 「ラグビーなんて危険なスポーツを授業でやるはずがない。」 「その先生の趣味嗜好では?」 「ラグビーよりアメフトの方が面白そうなのに。」 「ラグビーはやらなかったがオレの学校は相撲が必修だった。学校に土俵もあった。」 などさまざまで、結局ラグビーを習ったことがあるのは私だけでした。  私の学校は少数派なのでしょうか?  わが母校は公立高校です。ラグビー部はなく、H字型のコーナーポストもありませんでしたが、ヘッドギア、ラグビーボールは体育授業用のものがありました。 皆様の経験を教えてください。

  • スポーツインストラクターになりたい

    現在、31歳 子供3人の主婦をしています。 特に体育系の学校を出たわけでもありませんが、運動することは大好きです。 この好きな運動を通して、いろんな人に勇気と元気を与えられる仕事として、スポーツインストラクターを目指したいと真剣に考えています。 ただ、どうしたら私のような素人がインストラクターになれるのか? またどうしたらそうなれるのか?わかりません。 ネットでは養成スクールがあるそうですが、都内のスクールしか見つからず、通うことや交通費を考えると・・・。 その他の方法や、効率的な道のりなどありましたら、できるだけ具体的に教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • スポーツをやりたい…

    日頃デスクワークで運動不足なのと、オリンピックを見て刺激された、というのがあって、 週末何かスポーツができればなぁと考えています。 23才女、体育の成績も決して良くなかったですし、運動部に属していたこともありません。体もすごく硬くて、球技も苦手だったんですが、こんな私でも何かできないでしょうか。 まだ漠然と考えてるだけなので、どんなものでも良いです。教室に通う系から、遊び感覚でできるものまで、種類を問いません。なにかオススメがありましたら是非教えてください!